(・∀・)







ジャンプ感想 09-11号


今週はちょっと早めに。


■NARUTO

先週思った「何故影分身のストックがたった2人だけなの?」という疑問が
解決されたのはいいんですが、戦闘中にこんだけベラベラと解説シーン入れておきながら
「5秒というインターバルは短すぎる」とか言われてもまるで説得力が無いのだ…。
つーかインターバルのこと教えるの遅すぎだろナメクジ!

里の連中にナルトの手助けをする気配が全く無いというのにも驚きを隠せません。
後方支援くらいならいくらでもできるだろうに。
423話ではチョウジごときが放ったクナイを避けていたくらいだし
インターバル中のペインには飛び道具による攻撃が有効ってことはすでに証明されています。
だったらナルトに攻めさせてペインが『神羅天征』を使った後
5秒以内に里の忍全員で飛び道具の集中砲火を浴びせればいいだけなんじゃねーの?と。
連絡係のナメクジもいるんだしタイミング合わせるのもバッチリじゃないか。

■ONE PIECE

Mr.2ボン・クレーの参戦にもう興奮しっぱなしです。
なんでこんなになのにこんなにカッコいいんだろう…。
今のジャンプで変なのにカッコいいキャラを描かせたら尾田先生の右に出る漫画家はいないね!

ボンちゃんの言う「LEVEL5にいる会いたい人」ってのはやっぱりクロコダイルのことでしょうけど
今さら会って一体何を話すのか?

それにしても署長の"毒竜(ヒドラ)"にビビりまくりの囚人達…。
あんたらエースやジンベエ、クロコダイルと同じLEVEL5に収容されてるんだから
元々相当な実力者なんじゃないの…?

■アイシールド21

かつてはと全てを兼ね備えたスーパーチートキャラ・阿含さん
スーパーウルトラチートキャラの前ではただのザコキャラAに成り下がるだけだったのだ…。

■アスクレピオス

先週の俺
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      パレが実は生きてて物語のラストに再登場…
    /   ⌒(__人__)⌒ \     という「うわぁ…これはないわぁ…」な展開も
    |      |r┬-|    |     ありえるんじゃないかと少し思ってましたが
     \     `ー'´   /     今週のラストに彼の墓標が出てましたし
    ノ            \     この展開はなさそうで一安心


<クスクス・・・
            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ            \


               ヒソヒソ・・・>
         ____
       /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ            \



パレの生存について自分の心情としてはそこは死んどけよ7割生きてて良かったね3割
『ONE PIECE』のアラバスタ編で受けた実はペルは生きてましたくらいの衝撃だったのだわ…。

さらに教皇は実は良い人だったんだよオチとは…。
まぁ…打ち切り漫画にはよくある展開だけどさ…。

『アスクレピオス』は作風的にもヤングジャンプあたりでやるべきだったなぁと思いました。

そして巻末コメント…w

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name ぴか#DS51.JUo 2009/02/11(水)21:22:22 No.4548 [編集]

パレの生存は自分も衝撃でしたが、
「心拍が停止」といっただけで「死亡」を確認したわけでないこと、
ポスターレが半ばうやむやなまま運び出したこと、が伏線だと考えると、予め決めておいたことなのかと。
結局「バズの誤診」が問題になりますが、公開手術の時に
「なんでパレさんを(今の自分と同じように)救えなかったんだろう」と発言しましたし、
バズの精神面の問題も大きかったのでしょう。公開手術~カリギュラの治療で精神的に成長した今のバズなら、
再び同じ状況に直面しても、今度は適切に治せると思います。
先週の墓標への花の手向けは「パレの死という偽装事実そのもの」に対してなんでしょうね。
また「誰がパレを治したか」については、実はポスターレ=コルブロ=ロザリィの父で、
ポスターレが、という可能性も考えられるかもしれません。

教皇が良い人オチは普通に分かるでしょ常識的に考えて…「打ち切り漫画に良くある」って…。
初登場から数回は確かにまだ真意が読めませんでしたが、コルブロの登場や色々な言動から、
段々(保身をしつつ)アスクレピオスを世に認めさせるために行動しているのだろうと思えましたし、
「なんつータイミングだよ全く シナリオすぎて笑っちまわァー」でそれが確信に変わりました。

そこに限らず、内水先生については「打ち切り漫画に良くある」はほぼ当てはまらないかと…。
編成会議の前から打ち切りを覚悟してかなり早い段階で話をまとめに行ってるように思えましたし、
今週もページ数の関係で完全とはいえませんが、基本的に正しい優先度でできる限りの伏線を
回収してくれたと思います。最終回近くにピークを持っていける漫画はジャンプでは珍しいと思いますよ。
ちょうど『ダブルアーツ』と好対照な印象です。

巻末コメントは、「<融>」のルビが「トおる」になって「コメン」にかかるのも地味に面白かったですw


Name とらあき#EWEgMrBI 2009/02/11(水)21:26:47 No.4549 [編集]

それだけ署長は恐怖の漢という事さ…。


Name 里恭#p.8KBEYg 2009/02/11(水)21:40:27 No.4550 [編集]

>教皇は実は良い人だったんだよオチ
結構前から打ち切りを覚悟したかに思えるような展開でしたし、もともとこのオチにするつもりだったのでは…?

これで内水先生は3度目の短期打ち切り。「次回作にご期待ください」とあるが、4度目のチャンスはあるのか…。
それにしても単行本1巻の帯の「週刊ジャンプで話題沸騰!」てのか何だかなぁ…( ;´Д`)
2周目以降のアンケート最悪だった某バスケもこんな感じのアオリだったな…。


Name ぴか#DS51.JUo 2009/02/11(水)21:48:21 No.4551 [編集]

>「次回作にご期待ください」
この煽りがあれば、年間契約は切れていません。

ただ、個人的にやはり内水先生はWJ向けではないと思うので、
飼い殺しにされるくらいであればSQ等に移籍するべきだと思いますね…。
実力自体はかなり高い作家さんでしょうから、引く手数多のはずです。


Name とらあき#- 2009/02/11(水)21:51:19 No.4552 [編集]

でもやっぱり、言い方は悪いけどパレは死んでこそ価値があった状況だったと思うんだがなぁ(魚南さんが「まさにそれっ」って例としてペルを挙げましたが)
先週のポスターレが墓標に言った台詞の感動が一気に薄れちゃって残念
アスクレピオスは内水先生の連載ものでは一番面白かったけど、ジャンプには流石に合わなかったからなぁ。
内水先生は青年誌で描いてこそな漫画家だと思うんだ


Name 狩人#- 2009/02/11(水)22:52:31 No.4554 [編集]

>ナルト
5秒は長いというのは同感ですね。
サスケやリーの体術なんてそれこそ1秒間に何十発とたたき込んでいるのに…。ましてやナルトは今仙人モードなんだから…。
というか、仙人モードのメリットってイマイチ分かんないんですけど。
はっきり言えるのは・体術のレベルアップ
・螺旋手裏剣を投げられる
ぐらいしかなくないですか?

まあ今おもしろいからいいですけど。

>ワンピ
Mr.2が参戦してますます盛り上がってきましたね。
次はMr.1ことダズホース(?)が仲間になるんでしょうか?
ルフィと面識ないはずなのに…。
一つ疑問なんですけど、なんでわざわざクロコダイルの顔見せないんでしょうかね?
変な顔になってたり(笑)


Name 魚座南極#w/YtJtww 2009/02/11(水)23:07:59 No.4555 [編集]

>教皇が良い人オチは普通に分かるでしょ常識的に考えて…
>もともとこのオチにするつもりだったのでは…?
すいません自分結構飛ばし飛ばしで読んでたもんで…。
公開手術のあたりから毎週読むようになったんですが教皇は『ただの嫌な奴』という感じにしか
見えてませんでした…(´д`;)

>巻末コメントは、「<融>」のルビが「トおる」になって「コメン」にかかるのも地味に面白かったですw
『コメン<融>(コメン<とおる>)』が『コメント』とかけたギャグなのかな?とは思ってたんですが
ルビには全く気付いてなかったのだ…。

>なんでわざわざクロコダイルの顔見せないんでしょうかね?
ジャギさまばりの酷い顔になってたら嫌だなぁ…。


Name TLV#- 2009/02/11(水)23:51:21 No.4557 [編集]

ロザリイが可愛いく見えたっていいじゃないか!!

アスクレピオス好きだったぜ……でもコミックス書店で探したら無かったんだぜorz


Name とらあき#- 2009/02/12(木)00:17:29 No.4563 [編集]

>『アスクレピオス』は作風的にもヤングジャンプあたりでやるべきだったなぁと思いました。
まさしくその通りだと自分も思ってましたし、絵柄もWJ向けではなかった様な気がしました。
でもこ何でこの人のマンガは、打ち切りが近づくと面白くなるんだ・・・


Name 新オサレ兄さん#- 2009/02/12(木)00:40:24 No.4564 [編集]

アスクレは連載続いてたらパレ完全死亡ルートだったろな。
っというか今週のリボーン。「忠誠見せろ」→「身内抹消」、ネウロのデジャヴが・・・。
「マグマ風呂」、ゴン蔵のボス我まn・・・。


Name すがり#- 2009/02/12(木)09:23:38 No.4573 [編集]

やった…、黒子がオサレ漫画を超えた!


Name #QUi9qlvY 2009/02/12(木)17:03:58 No.4589 [編集]

>「忠誠見せろ」→「身内抹消」、ネウロのデジャヴが・・・。
以前も同じようなことがありましたよね・・・VSアイリス編がそうだと思います。
アイリスの設定などはもうほとんどネウロのジェニュインでしたし・・・
(自分に好意を寄せる者を武器として利用、「妖花」という別名も・・・)
しかも「最初は自分優勢」→「と思いきや逆転される」といった展開も、ジンジャーが参戦してくるまではまるっきり一緒だったと思います。
ただの偶然なのは分かるのですが・・・何か残念な漫画ですねぇ・・・

>アスクレ
思い返してみると伏線だらけだったんですね。
ぴかさんが仰っていた「なんつータイミングだよ全く シナリオすぎて笑っちまわァー」もよく考えればそれに当てはまることに驚き。
テクニックではジャンプ内でも髄一なんですが・・・作風が失敗でしたねぇー。
やはりSQ向き。



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する