(・∀・)







『ToLOVEる ダークネス』←ただのエロ漫画を少年誌で連載することでめっちゃ売れる戦法


3407_001.jpg


3407_002.jpg
無念 Name としあき 15/08/07(金)13:52:00 No.348860068

ただのエロ漫画を少年誌で連載することでめっちゃ売れる戦法

無念 Name としあき 15/08/07(金)13:54:56 No.348860384

3407_003.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:03:23 No.348861342

3407_004.jpg

>ただのエロ漫画を少年誌で連載することでめっちゃ売れる戦法
その戦法で散っていく漫画のなんと多いことか

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:06:28 No.348861672

>その戦法で散っていく漫画のなんと多いことか
これはまあそれ以前の問題というか
ときどき塩レベルでデッサンが崩れるから

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:09:50 No.348862055

>その戦法で散っていく漫画のなんと多いことか
それは単に画力不足

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:24:14 No.348863595

>その戦法で散っていく漫画のなんと多いことか
それは戦法以前に実力が

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:08:04 No.348861855

>ただのエロ漫画を少年誌で連載することでめっちゃ売れる戦法
エロ漫画家を一般少年誌につれてきてエロ抑え目の漫画描かせればいいよね
一般に来たからって一般漫画描いちゃ意味ないよね

無念 Name としあき 15/08/07(金)13:56:02 No.348860513

永井豪や江川達也とは違う気がする

無念 Name としあき 15/08/07(金)13:58:41 No.348860829

>永井豪や江川達也とは違う気がする
エッチとエロみたいな感じ?
カラっとした明るいのと ちょっといやらしく湿ってる感じとか?

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:03:56 No.348861401

>>永井豪や江川達也とは違う気がする
>エッチとエロみたいな感じ?
>カラっとした明るいのと ちょっといやらしく湿ってる感じとか?

水着大会とか生着替えみたいなバラエティとポルノ映画の違いって感じかね

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:04:34 No.348861453

>永井豪や江川達也とは違う気がする
ただ昔の永井豪の系譜な感じがする
時代なのかもっと清潔感があるけど

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:10:32 No.348862125

江川はともかく豪ちゃんは系譜としてあると思うけどなあ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:19:18 No.348863040

>江川はともかく豪ちゃんは系譜としてあると思うけどなあ
ハレンチ学園の系譜で間違い無いでしょ

無念 Name としあき 15/08/07(金)16:38:20 No.348878977

3407_005.jpg

PTAが発狂するレベルだったらしいな

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:10:33 No.348862127

打歌詞で言うとみやすのんき+まつもと泉みたいなもんか

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:01:08 No.348861095

なんつーかエロいけどさわやかなんだよな

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:03:09 No.348861298

一般漫画のちょいエロを凝縮した感じ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:03:53 No.348861396

トラブルはちょいエロかなあ…

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:05:32 No.348861564

俺はそういうのも好みだしどっちが良い悪いはないんだろうが
まあ良くも悪くもネットリした感じはないやね

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:04:41 No.348861466

本番なし

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:05:18 No.348861538

ここまでやられると節操が無いというか有難みが無いというか

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:06:50 No.348861709

>ここまでやられると節操が無いというか有難みが無いというか
では今の少年誌でほど良いエロやってるおすすめの漫画は?

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:06:41 No.348861700

少年エロコメは昔からあったし

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:07:09 No.348861745

昔のコブラやブラックエンジェルズなんかは
ベッドシーンやレイプもあったりするがあんまエロい感じがしない
絵柄がバタ臭かったり硬いせいか

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:08:11 No.348861868

挿入や性行為じゃないのにこんなもんエロとか言ってる時点で・・・

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:10:20 No.348862105

>挿入や性行為じゃないのにこんなもんエロとか言ってる時点で・・・
わかってなさそう

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:09:10 No.348861986

少年には適度の刺激でいいんじゃない

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:13:25 No.348862448

ライトエロス と名付けましょう

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:13:42 No.348862485

略してラエロ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:11:20 No.348862223

おっぱい、お尻、ふともも

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:11:26 No.348862238

3407_006.jpg

こういうのがいいんだよ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:15:39 No.348862685

3407_007.jpg

あんまり知られると規制がかかるから
今ぐらいでいいんじゃないか
こないだ本誌に載ってたけど…

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:18:26 No.348862947

乳首クリックしたりじゅわってる表現はまあ無駄なコーナーぎりぎり攻めだよね

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:23:39 No.348863525

>乳首クリックしたりじゅわってる表現はまあ無駄なコーナーぎりぎり攻めだよね
全然無駄じゃねえよ!と俺のおちんちんが叫んでる

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:23:42 No.348863531

ちらほらあるエッチな一般漫画のなかでToLOVEるがダントツに受けてるのは
画力が凄いからだよね

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:29:18 No.348864122

>ちらほらあるエッチな一般漫画のなかでToLOVEるがダントツに受けてるのは
>画力が凄いからだよね

こればっかりはな
正直矢吹絵は整いすぎてあんまりエロく感じないんだけど
そのおかげでギリギリ少年誌に踏みとどまってると思ってる

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:24:44 No.348863649

そんなに抜きん出た画力あるかなあ
むしろジャンプブランドや「ジャンプに載ってるのにエロ」ってとこじゃね価値出てるの

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:28:42 No.348864072

>むしろジャンプブランドや「ジャンプに載ってるのにエロ」ってとこじゃね価値出てるの
心底どうでもいいよそんなの…

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:25:48 No.348863744

画力は間違いなく抜きに出てる(ダブルミーニング)

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:26:02 No.348863779

ユリア100式とか他にも旧エロみたいなのあるにはあったけど
やっぱり画力なんだろな

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:28:11 No.348864020

変な話ライトエロで今の少年漫画的な絵柄で
見やすいって意味ではマジで抜きンでてると思う

これがガチエロとか青年誌じゃまた評価変わってくるだろうけど

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:24:59 No.348863674

あとは主人公がうざすぎないバランス感覚の良さだろうな

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:28:25 No.348864042

画力がありすぎて直接描写なエロになってしまってるんだよね
対してとしあきが少年誌に求めるエロはもっと間接的で暗喩的なものだと

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:32:01 No.348864415

3407_008.jpg

メスいよな

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:29:32 No.348864148

週刊だと速度重視にしないといけなったけど
月刊になってそれからも解放されたしな

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:33:43 No.348864585

本物が上手すぎて薄い本がイマイチ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:42:57 No.348865613

アニメにしても同人にしてもオリジナルを越えることが出来ない

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:35:28 No.348864782

とらぶるのおかげでみゅうあんどあいというもっとやばい何かが目立たなくて済むって寸法よ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:51:34 No.348866781

矢吹河下叶に続くのがなかなか出ないねジャンプ
iショウジョもレディジャスティスもイマイチ
恋染の人戻ってこないかなあ…

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:54:22 No.348867123

>矢吹河下叶に続くのがなかなか出ないねジャンプ
>iショウジョもレディジャスティスもイマイチ
>恋染の人戻ってこないかなあ…

ToLOVEるがいろいろ凄いせいで後釜が何やっても劣化ToLOVEるでしかなくなってしまうのが辛い
普通にラブコメやっても「もっとエロやれ」って言われるだけだし

無念 Name としあき 15/08/07(金)15:00:22 No.348867872

>恋染の人戻ってこないかなあ…
なんかよその雑誌で描いてたな

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:24:33 No.348863628

前は知欠先生とか呼ばれてたのに

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:36:50 No.348864933

>前は知欠先生とか呼ばれてたのに
そのころもアクションや女の子の可愛さだけは評価されていたのだ…
原作者がついて正解だったのだ…

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:37:06 No.348864961

>前は知欠先生とか呼ばれてたのに
昔は二次裏でもパクリとかトレース作家の代表みたいな扱いだったけど
10年で矢吹神と称えられる立場に逆転したねえ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:40:11 No.348865298

>>前は知欠先生とか呼ばれてたのに
今は自分の武器を正しく使えてるから矢吹なのだ
知性の書けたパクリばかりしてた時代とは違うのだ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:45:18 No.348865917

黒猫路線でもそれなりに売れてたけど
限界を感じたのかエロ方面に吹っ切れたことが幸いしたな
デビュー時からエロ売りだったのと違って
割とレアなケースなのでは

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:49:15 No.348866456

割り切りと運も大事だな

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:31:07 No.348864319

原作者が全然評価されてないのもある意味凄い

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:32:04 No.348864420

脚本作画別々だったのか
今知った

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:39:53 No.348865263

原作者は少なくとも矢吹先生の絵で青少年がどうすれば
興奮するのかをかなり把握してるのに評価されない

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:41:41 No.348865483

原作というより脚本でしょ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:50:04 No.348866568

長谷見は原作者じゃないよ
あくまで共同脚本
ともにシナリオ会議したうえでネーム段階でも矢吹があれこれ変更追加しまくるそうだ

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:42:51 No.348865604

長谷見は単独で原作って感じじゃ無いからなぁ
矢吹・長谷見・編集で良い感じに作ってる気がする
長谷見の役割は矢吹一人だとバトル方面にシフトさせない為の重りなのかもしれない

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:56:39 No.348867398

単行本に制作ウラ話がちょくちょく載ってるけど
「このエピソードは矢吹さんの発案で~(by長谷見)」とかよく書いてある
まあエロやシチュのネタ出し担当って感じだろ長谷見は

無念 Name としあき 15/08/07(金)15:04:44 No.348868457

>まあエロやシチュのネタ出し担当って感じだろ長谷見は
共同の原作者って感じがするな

無念 Name としあき 15/08/07(金)15:01:58 No.348868088

もうだいぶエロシチュのインフレ起こしてるからこの辺で一旦リセットして欲しい

無念 Name としあき 15/08/07(金)15:13:15 No.348869481

少しずつだけどだんだんエスカレートはしてるからどこで止めるか楽しみ

無念 Name としあき 15/08/07(金)15:34:21 No.348871860

ジャンプ時代は少年向けのエロコメって感じで良かったよ
今はほんとエロ漫画だけど

無念 Name としあき 15/08/07(金)15:54:57 No.348874262

まあSQは少年誌かどうか微妙なラインだし

無念 Name としあき 15/08/07(金)14:48:28 No.348866355

一般エロ漫画スレかと思ったら矢吹先生スレだった






少年誌でお色気漫画を描いただけでヒットするならみんな同じことやって売れてるはずなんだよなぁ…。
『ToLOVEる』がヒットした理由は矢吹先生の元々の画力のおかげだけではなく、常に進化し続ける飽くなき向上心、
というより狂気に近い執念。そこへ長谷見先生と共同で作るストーリーとアホなお色気シチュという要素が加わり
作り上げられた作品だからなんだよ。
さらに言うなら初の連載作品である『邪馬台幻想記』時代から女の子の可愛さに定評があった矢吹先生が
『BLACK CAT』まではまともなサービスシーンも描かずに来たのも大きい。(リンスのシャワーシーンはあったけど)
お色気シーンを入れないお堅いイメージがあった矢吹先生がいきなりお色気漫画を描き始めたらそりゃたまらんて。
矢吹先生の場合は普通の漫画を描いても売れないからお色気漫画を描き始めたって訳でもないし。
(それがダメとは言ってない)




   

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name 坂津#- 2015/08/09(日)22:01:30 No.127699 [編集]

矢吹神ばかり注目されて、他の二方(長谷見、担当編集)が身向きされない風潮に一石を投じたい


Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:05:38 No.127700 [編集]

確かにな


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:06:36 No.127701 [編集]

同じSQでやってるワンダーラビットガールが結構過激
とらぶるのせい?でエロのインフレ起きてないか


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:17:11 No.127702 [編集]

好きな作品をディスられると長文で反論する人って、確実にガチの信者だよね(褒めてる)


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:22:14 No.127704 [編集]

レディジャスティスはヒロインが無敵設定にしたのが良くないな
そのせいでリョナもエロピンチもあったもんじゃない
ただ服が破れるだけなんて、いまどき中学生も食いつかねぇよ


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:24:29 No.127705 [編集]

わかってなさすぎて哀しくなるわ


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:26:34 No.127706 [編集]

いちご100%は受けたのに初恋限定はいまいちだったからエロければ良いというものではない


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:37:50 No.127707 [編集]

今の方向性で黒猫のイブ実験シーンをだね・・・


無念 Name  #- 2015/08/09(日)22:46:58 No.127710 [編集]

>エロ漫画家を一般少年誌につれてきてエロ抑え目の漫画描かせればいいよね

ヤングアニマルの文月先生は成功例かな?


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:59:03 No.127711 [編集]

レディジャスティスもうだめなんです?


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)23:05:38 No.127713 [編集]

ただ最近はエロが露骨すぎる気がしないでもないがな

オブラートにつつんでるからこそのありがたみもあるってものよ


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)23:47:15 No.127716 [編集]

管理人のAAの無いマジレスに草
確かに神の飽くなき挑戦に期待してしまうところは同意だわ
毎月、一コマ一コマ大切に凝視してナニかを探してしまう様な漫画って今までそんなに無かったからなー


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)23:51:48 No.127717 [編集]

宮下未紀なんかむっちゃエロい身体は描いているのに
キャラがいろんな意味でキチガイすぎてその気になれない


無念 Name とらあき#nLnvUwLc 2015/08/10(月)00:05:39 No.127718 [編集]

永井豪とかみやすのんきとかあろひろし時代のエロコメって
衆人環境に全裸晒されたり全校生徒の前でまたおっぴろげたりなど人権破壊レベルの背徳があったんだよな
テレビでも全裸が許容されていた時代の名残を感じる
ToLOVEるなどはどれだけエロシチュあっても身内で済ませているので
サービス過剰ながらどこか安心して読める所がある

そういう意味ではマガジンのリアルアカウントに出てくる眼鏡っ子が人生終わっている意味でシチュ的に大変興奮する
あれでチクビ解禁だったらなぁ…


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)00:07:55 No.127719 [編集]

>エロ漫画家を一般少年誌につれてきてエロ抑え目の漫画描かせればいいよね

μ&iのことかな?


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)00:10:33 No.127720 [編集]

この漫画は、まず女の子の可愛さを、卓越した画力に加えて
内面においても変化を楽しめるイベントを踏破するような
ストーリー構成の相乗効果で引き立てる
そんなに深く考えなくても堪能出来る優秀なギャルゲみたいな存在だから受けるんであって

単に画力押しで女の子達との交流の配分ミスってたらここまでにはならん


無念 Name とらあき#nLnvUwLc 2015/08/10(月)00:12:44 No.127721 [編集]

ブラックエンジェルズは事後の余韻を堪能するものだ
ラッキースケベではそれが味わえない
け、けだもの~


Name とらあき#- 2015/08/10(月)00:40:21 No.127722 [編集]

トラブるは総合力そこそこ優良漫画だったから成功した。
永井豪等の先人を出してるコメがあるが、つまりはここ10年では一番手でこの手法を使ったから成功したのであって真似しても二番煎じ、パクりといわれるだけ。


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)02:42:23 No.127727 [編集]

エロ漫画って読み切りとか短編が多すぎて読む気にならない
長編のエロ漫画読みたいわ


無念 Name 774@本舗#- 2015/08/10(月)04:18:03 No.127728 [編集]

>No.127727
エロ漫画は抜きどころを入れないといけないという宿命から長編には向かんよ
恋愛ものなら1話で合体まで行っちゃうから、トラブルみたいに曖昧な関係でズルズル引っ張れないしね

結局、エロ漫画の長編は似たようなセックスを何度も続けちゃって速攻飽きられるか、プレイを深化させていってこれ以上できなくなったところで終焉するかのどっちかになる


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)07:05:50 No.127732 [編集]

個人的に思うお色気漫画に大事なこと
まず最初にこの娘の乳首が見たいという欲求が沸いてくる
次に直接的なエロスは抑えてラッキースケベと少しの下心&背徳の範疇を越えてはいない
最後に女性のカラダの様々な部分に対するフェティシズムを理解している
こんな感じ


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)08:56:11 No.127736 [編集]

個人的にはラブひなの系譜だと思う
正統後継者を待ち望んで10年
ついに神が降臨した(ダークネス)


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)10:48:49 No.127741 [編集]

矢吹の攻めの芸風がなかったら
量産型で終わっていただろうな


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)10:52:52 No.127742 [編集]

ラ●ブライブと同じで、キャラのかわいさ8割
くらいで売れたんだと思ってたが


Name とらあき#- 2015/08/10(月)12:02:05 No.127743 [編集]

みんな真面目に読んでるなぁと感心した
いや俺も真面目に読んでるし、大体同じ感想を抱いてるけど


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)12:21:33 No.127745 [編集]

ブラックキャットあってのとらぶる
とらぶるあってのダークネス
一般でヒット出せてこそのエロだからな


無念 Name とらあき#0M8gSwyE 2015/08/10(月)17:52:11 No.127752 [編集]

>μ&iのことかな?
それもほぼ毎回幼女の全裸出しまくってるじゃないですかー
ロリコン特価のToLOVEるという意味では貴重かもしれんが


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)20:03:25 No.127758 [編集]

>ラ●ブライブと同じで、キャラのかわいさ8割
くらいで売れたんだと思ってたが

あのキャラデザが合わなくて見てないわ。


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)20:20:36 No.127759 [編集]

個人的にこの漫画のおもしろさは主人公であるリトの扱いの良さだと思っている。いくらエロくてもヒロインが理不尽で恋愛感情どころか思いやりももっていない漫画だったら絶対おもしろくない。


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)20:48:33 No.127761 [編集]

+でやってるこんちきのやつもなあ
まあ普段ガチエロやってる人からすると一般誌でぐらい普通の描きたくなるのかもしれんが


無念 Name とらあき#- 2015/08/11(火)00:44:20 No.127769 [編集]

昔からお色気要素多かった人だと思うがな


Name とらあき#- 2015/08/11(火)01:13:00 No.127770 [編集]

一般に画力が高いと言われてるような漫画家さんの絵は、正直画家とかでもっと上手いのいるんじゃないかと思う(俺には一生かけても描けなさそうな位上手いけど)。
でも矢吹先生の女体絵はマジで漫画界どころか日本一上手くて魅了的だと思う。
絵描きの端くれの俺としてはどうしたらあのレベルまで達せられるようになるのか分からない。デッサンとかいう問題じゃない。


無念 Name とらあき#- 2015/08/11(火)04:17:05 No.127774 [編集]

エロいのにさわやかなんだよなあ
この人の描く女の子はほんとに可愛い
○○は俺の嫁!とか正直バカにしてたけど
二次キャラに恋する気持ちがわかった

モモちゃんは俺の……
いや、リトさんのハーレムで幸せになってください


無念 Name とらあき#- 2015/08/11(火)22:27:08 No.127791 [編集]

>結局、エロ漫画の長編は似たようなセックスを何度も続けちゃって速攻飽きられるか、プレイを
>深化させていってこれ以上できなくなったところで終焉するかのどっちかになる

ふたりえっちのことかー


Name とらあき#- 2015/08/12(水)08:23:08 No.127803 [編集]

正直エロ漫画だろうがなんだろうが内容も面白くないと商業誌では売れないと思うがなぁ
ToLOVEるはエッチなラブコメだから売れたわけで


無念 Name とらあき#- 2015/08/12(水)13:47:39 No.127815 [編集]

μ&iもエロ作家だったな
ryomaだっけか?


無念 Name とらあき#- 2015/08/12(水)21:43:48 No.127821 [編集]

3次マ.ン.カ.ス.ブログつぶれろよ


無念 Name とらあき#- 2015/08/13(木)12:55:07 No.127844 [編集]

魚南の指摘的確過ぎワロタwww


無念 Name とらあき#- 2015/08/14(金)09:30:56 No.127853 [編集]

ハレンチ学園はヒロインたちがカラッとしてるんだよね。
脱がされて赤面して、照れ隠しにニヤッと笑ったりする。

ビッチでもないし、お姉さんぶるわけでもないんだけど、
あたしの顔は可愛い、男子の行動も可愛いという調子で、
自信があるからか、主人公の面子を立ててやったりする。

まあ、古き良き児童漫画のおてんばヒロインの系譜だね。
あの感じは、吾妻ひでおの初期まではあった。今はない。


無念 Name とらあき#- 2015/08/17(月)22:40:56 No.127916 [編集]

時たま、ネットで矢吹にもうエロマンガでやれってコメント見かけるけど、何にも解って無いわ。


無念 Name とらあき#- 2015/08/18(火)16:26:41 No.127956 [編集]

ぶっちゃけSQ移ったんだからもっと過激になって欲しいとぐにょぐにょ


無念 Name とらあき#h4lo3Bc. 2015/08/18(火)20:02:27 No.127967 [編集]

エロ以前に可愛いキャラがいないとね。
今のジャンプだとニセコイとソーマにキャラの可愛さで勝てる、もしくは並ぶ漫画で、相手の土俵に入らない内容じゃないと安定して連載するのは厳しいと思う。



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する