麦わらの一味による天竜人への暴行事件。
それを皮切りに勃発したシャボンディ諸島の大騒動。
億超えルーキー達と海軍の衝突。
"王下七武海"バーソロミュー・くまの登場。
そこへ海軍本部大将
事態はますますとんでもない方向へ。
この大乱戦…尾田先生はどう収集をつけるのか非常に楽しみでしょうがありません。
そして今週も次々と明らかになる能力、事実、etc.…。
◆億超えルーキー達の能力
バジル・ホーキンスのカードを使った予言能力や
"怪僧"ウルージのムキムキ化はまだいいとして
カポネ・“ギャング”ベッジの能力には度肝を抜かれました。
体内にちっちゃい軍隊がいるとか何の能力だよ!
というかこれ…奇襲には役に立つでしょうけど
ガチンコ勝負の場合中の人たちが強くないとあんまり意味がないような…。
◆量産型バーソロミュー・くま
1ヶ月ほど前に始まったバーソロミュー・くまVSキッド&ロー戦の時
ネットの某所ではこんな噂が飛び交っていました。
「あのくまは量産型だよ」
そんな噂を「ねーよwww」と思って眺めていた自分ですが…
まさか本当に量産されていたとは…。
キッド&ローと交戦中のくま。
ウルージと交戦中のくま。
麦わら一味と交戦中のくま。
少なくとも3体のくまがこのシャボンディ諸島にいるということになりますが
さてさて実際は何体いるのやら…。
メタルクウラのように何百体ものくまが一挙に押し寄せてくる展開とかになったら
さすがに引くんでやめて欲しいものです。(それこそねーよ)
そして気になるのが今のところ言葉を発したのはキッド&ローと交戦中のくまだけという点。
あれが実はオリジナルのくまで他のクローンくまは喋れないとかそんなんでしょうか?
(スリラーバークにいたくま=キッド&ローと戦ってるくま?)
ああもう気になるなぁ!
◆斧の人
WJ08-21号でシルエットのみの登場をしたまま何の音沙汰もなく
「尾田先生忘れてんじゃねーの?」と思うくらい放置されていた斧の人もついに登場。
どう見ても金太郎です。本当にありがとうございました。
「遅い…――もう軍艦は着いてる筈なのにおかしいな…
なぜ連絡して来ない "黄猿"のオジキ……!!
急がねェと…あいつらが全員…始末しちまうぜ……!?」
"黄猿"が探している"戦桃丸"という男は恐らくコイツのことでしょう。
そしてこの金太郎が言っている『あいつら』というのはくま達のことでしょうか。
金太郎なだけにくまを従えてるとか…いやまさかね…。
いやでも尾田先生なら十分ありえるから困る。
◆"黄猿"の能力は"光"?
実はここからがこの記事の本題です。
瞬間移動のような動きを見せたり、一蹴りで巨大なヤルキマンマングローブをへし折ったり、
指からビームのようなものを撃ったりと1人だけ異次元の強さを持つ海軍本部大将"黄猿"。
「速度は…"重さ"
"光"の速度で蹴られた事はあるかい」
今までの攻撃法やこのセリフから察するに"黄猿"の能力は"光"だと思われます。
そっか~…"光"か~…。
ピカピカの実を食った光人間とかそんなかな~。
ってなんだそりゃ。
いくらなんでも"光"とか反則すぎるだろ常識的に考えて…。
しかし。しかしです。自分はこういう反則級のキャラをずっと待ち続けていました。
この男なら…ヤツを超えられるんじゃないかと今からワクワクしているんです。
そう…空島編であの反則級の強さを見せた
神・エネルを。
思えば神・エネルの登場以降、フォクシー、青キジ、CP9、ガープ、黒ひげティーチ、
ゲッコー・モリア、バーソロミュー・くま、その他もろもろたくさんの敵キャラが登場しましたが
未だエネルを超える能力者は現れていません。(自分の中で)
特にCP9登場時には
今さら人体を武器に匹敵させる武術なんてものを大々的に出されても…
と、ものすごくガッカリしたものです。
・CP9とエネルの能力比較
CP9 エネル
指銃 攻撃の全てが数百万ボルト
鉄塊 そもそも物理攻撃が効かない
剃 光速
嵐脚 神の裁きor雷鳥or雷獣or雷龍
紙絵 心網
月歩 空も飛べるはず(適当)
しかし、しかしこの"黄猿"ならばエネルを超えることも可能なのではないかと。
あの「どう考えても勝てねェだろ」という絶望感を再び与えてくれるのではないかと。
(実際エネルの場合、ルフィとの戦闘が始まったら意外にモロいものでしたけど…)
尾田先生はSBSのコーナーで仰いました。
青海にはもっとケタ違いに強い奴らがいます。エネルでは天下は取れません。と。
しかし海軍最高戦力の1人である"青キジ"の能力を見た時
「エネルのが強くね?」と自分は思いました。
海軍最高戦力でこれかよと。
しかし同じく海軍最高戦力の1人である"黄猿"を見て思いました。
こいつこそが尾田先生の言っていたエネルをも超えうる
『ケタ違いに強い奴』なのではないのかと。
なんか同じ事ばかり繰り返し言っていたような気がしますが
これからの
今週号で「光の…」と言ってたので分からなくなりましたが、
先週号まで見た段階では、六式を究極まで極めた六式MAXかと思いました。
弾丸を受け付けないのは鉄塊。
かけたまま動けるのはジャブラだけでしたが、黄猿はそれを上回って、
常態としてかかったままなんじゃないかと。
あと、剃のような動きもしてましたし、マングローブを砕いたのは、
嵐脚のMAXかなぁと。
コビーが習得していたのを見ても、CPだけの奥義でなく、
海兵全般に公開されているようだったので。
尾田先生の言ってた「エネルでは天下は取れません」と言うのは、
個人的には、精神面も含めての話だと感じました。
いくら能力が高くても、おそらくシャンクスやミホークには勝てないんだろうなと。
…と言うか、あんまり能力者ばっかりは勘弁して欲しいなぁというのが
正直なところです。
雷は光速じゃないですよ
>というかこれ…奇襲には役に立つでしょうけど
>ガチンコ勝負の場合中の人たちが強くないとあんまり意味がないような…。
同感。カポネが一番最初にリタイアするような気がします。次はウルージさんかな。
ドレークは物語のキーマンとして、キッドとルーム使いはルフィのライバルとして、ボニーはルフィの味方的ポジション。
バジルはルフィらの引き立て役のような気がします。○○率0%→なに?!外れただと・・・!の流れで。
出てくる能力に複雑さ意外さが増してどんどんスタンドっぽくなってきてますね。
尾田風スタンド
これはこれでワクワクする。
いやいや青キジはどう考えてもあの世界で最強クラスですからw
能力の強大さもさることながら能力者にとっての最大の弱点である
海を凍らせて無力化できるのはとてつもなくでかいアドバンテージですよ。
それにエネルにはルフィという天敵が存在しますからね。
対して青キジには明確な弱点も天敵も未だ判明してませんし、
私の中では青キジ>>>>(越えられない天敵の壁)>>>>エネル
って感じですね。能力自体はロギア同士なのでほぼ互角って所でしょうが。
で、件の黄猿です。いや~・・・強い!!W
私も正直光は反則過ぎるから無いかな・・・と思ったのですが案の定
光のロギアでしたね。
防御力はロギアだからどっこいどっこいとしても攻撃力と速度に
絶対的な差が有ります。
黄猿は光なので光速、エネルは雷なので雷速(エネルは光速ではないですよ)光速=秒速30万km、雷速=秒速150km。
速度が上がれば攻撃力も上がるので単純に考えればエネルは黄猿には勝ち目が無いでしょう。
恐らく今後は“カイロウ石”を加工した武器を持つ敵が出て来ると思います。そうした場合空島編でワイパーが言っていたように、能力者はロギア、パラミシアに関係なく「脆い存在」になるのではと思います。そう考えるとティーチの能力者封じ能力は、今後の展開への布石のようにも感じます。
くまの量産型の件ですが、本体だけが聖書を持っているそうです
ここで張られているクマ達は聖書を持ってませんが
スリラーバーグ編のクマは聖書を持っていますし
神・エネルの天敵はクロコダイルじゃね? だってロギア同士だから 単純な物理こうげきもきかないし ルフィには一応刃物という弱点があったし クロコダイル刃物きかんし
ピカピカの実で太陽拳思い出したのおれだけじゃないはず
昇格を望まないスモーカー准将は今後どうなるだろう・・・・
覇気がちがうんだよ
エネルが青キジを電気分解。
青キジが氷なら可能。青キジが冷気そのもので体は単に大気中の水分で作ったフェイクなら無理。冷気そのものならすべての運動を止めることができるのでティーチや黄猿以外の能力者とやったら敵なしのはず。
冷気は闇より強いよ
周りの温度をさげたら光にも勝てるはず
仮に「絶対零度」的に極限まで温度を下げることが出来れば
ほとんどの物体は動きを止めるのかな?
だとしたら青キジ最強?かもだけど、光の粒とか素粒子は止まらないらしい。
そもそも「闇(引力)」とか「冷気」とか物体じゃないもの同士でケンカ出来るんだろうか?
最終的には黄猿さんが光速で動いて海楼石の手錠をはめれば敵無し?w
でも悪魔の実の能力さえも無視してしまう最強レベルの「覇気」使いが最強だったりして・・・
青雉には勝てない。理由は覇気
テスト
至近距離での戦闘では光と雷の速さの差はあまり問題とならない→動体視力やマントラ、覇気による攻撃予測が争点となるが、そもそも両者ともに物理的攻撃が無効であり、エネルは心肺蘇生可能、黄猿はバラバラになった体を復元可能。相性を考えると互角ですが、(設定上)基礎戦闘力が高い黄猿が勝ちます。ただ二人とも黒ひげの闇の力に勝てるのかな?
覇気使える青雉はエネルより強いっすよ?
しかもエネルは光速じゃないよ?
雷の速度しらべてみ?
エネルも覇気使えるよ