今週の
『バクマン。』はワッサワッサ揺れる
見吉のおっぱいから始まります。
これが
『ToLOVEる』なら
とても放送出来ないような顔をしながらニヤニヤ見入る自分ですが
このコマを見た時の率直な感想は
「キモ…」でした。
以前から何度か言っていますが自分は『バクマン。』の女キャラが
大嫌いです。
自分にとって『バクマン。』という作品が
極上の料理だとしたら
この作品に登場する女キャラは
ハチミツと言ったところでしょうか。
それほどまでにこの作品に女キャラは
要らない。
で、その中でも特に嫌いなのが冒頭で挙げた
見吉というキャラクター。
ビジュアル面でも性格面でもここまで
生理的に受け付けないキャラクターは久々です。
自分が恋のキューピッドだとでも思っているのか全く進展しないサイコーと亜豆の関係を取り持とうとしたり
部外者のくせにいつもサイコー&シュージンの間に割って入ってきたり
もうなんなんですかねこの女…。何より頭に来たのが第12話でサイコー達の仕事場に見吉が来ていたシーンと
第15話で原稿中の仕事場に見吉が強引に押し入ってくるシーン。
このシーンを見た時はなんというか…
まるで自分が大切にしている領域に土足で踏み入れられたかのような苛立ちを覚えました。
(前者はシュージンにも非がありますが)
そんなキャラに好感を持てという方が無理ってもんなんだぜだぜ。
ああ…それにしても『バクマン。』を読んでいつも感じるのは小畑先生の
絵の微妙さ。
何故
『ラルΩグラド』の時の
変な絵柄が定着してしまったのか…。
女キャラ出すにしても
『ヒカルの碁』のあかりちゃんや
『DEATH NOTE』の粧裕のような
可愛いキャラクターならまだ許せるのに…。
『ヒカルの碁』藤崎あかり
『DEATH NOTE』夜神粧裕
ロロロロロリコンちゃうわ!あ、『ヒカルの碁』で思い出したんですが、自分が中学の時からずっと気になってることが1つ。
単行本第1巻
『第3局 死活の急所』のワンシーンに出てくる
この女の子が矢吹先生の描いたキャラに見えてしょうがないんです。
やはりこの子は小畑先生のアシスタント時代に矢吹先生が描いたキャラなんでしょうか?
(
小畑健(Wikipedia)を見る限り矢吹先生がアシスタントをしていた時期もちょうどこの頃ですし)
…すいません話がかなり脱線してしまいました。
で、その大嫌いな見吉は今回の話でも
でしゃばりやがります。夢を追うサイコー達や亜豆に影響され
「作家になる」とほざき始める見吉。
しかもシュージンに自分の小説の手伝いをさせようとするわ
サイコー達の漫画に口出ししようとするわで…
見吉に振り回されっぱなしのシュージンにサイコーもイライラが募り始めています。
(イライラは仕事場に見吉が来ていた時点でかな?)
「しばらく1人でネームを考えたい」というシュージンは夏休みに入ると仕事場に全く現れなくなり
次第に焦りを感じ始めるサイコー。
(……シュージン やっぱり王道は難しいのかな……悩んでたみたいだし… ………いや 悩んでたからこそこうして僕と距離をとり1人で考えてるんだ シュージンは必ずいいものを作る 作ってきた時 すぐに描けるようにしておかないと)シュージンを信じて1人仕事場に篭り絵の修行に励むサイコーですが
自宅へ帰る際に通りかかった公園でシュージンと見吉の
ちゅっちゅシーンを目撃してしまうことに。
そんな衝撃シーンを見た直後に服部さんからもたらされる
新妻エイジのアシスタント話。
「高木くんに断りは入れたが真城くんが行くと言うなら止めないと言っていた」(!………シュージン…)これはもしかすると
『亜城木夢叶』崩壊フラグでしょうか?
見吉が介入してきた時点でいつか2人の仲が崩れるのではないかと思っていましたが
こんなにも早く事態が表面化してくるとは…。
そういえば第8話で持ち込みの対応をした服部さんにも
「2人でずっと仲良くやっていくのは難しい」と思われてたっけ。
ここまで順調に来ていたかと思われたサイコー&シュージンのサクセスロードも
見吉という
崩壊因子のために雲行きが怪しくなってきました。(と思ってるのは自分だけ?)
2人の関係はこの先どうなってしまうのでしょうか。
なんにせよ
崩壊因子・見吉には一刻も早くご退場願いたいです。
ありきたりなサクセスストーリーは、コンビ結成→解散→時が経って改めて相方の重大さ・大切さを認識→再結成、という流れですから、見吉はそのための布石だと思えばまだましかと…。
ちなみに小畑先生の作品の中で、自分が一番好きな女キャラは『ヒカ碁』の奈瀬です。あのころの女の子はみんなかわいかったのに、今の女の子は興味がわかないのは魚座南極さんと同じです。
僕も見吉はあまり好きでは無いです
亜豆や岩瀬さんは見た目が可愛いけど見吉は可愛くないし…
ララや春菜がバレーボールをやっているシーンなら是非見てみたいですね
大場&小畑の思惑に見事にはまってるな。
他作品の批判というのは、あまりやってはいけないような気がするんですけど、
確かに小畑先生の描く女の子が可愛くなくなってるってのは同感です。
あと、バクマンに恋愛描写は必要n(ry
個人的には、見吉より亜豆の方が嫌いですね……。
見吉ですが、ああいう鬱陶しいタイプのキャラは珍しくないですし、人間性自体は悪くないので…。
管理人さんが(この漫画が好きなのも相俟って)毛嫌いするのは勿論よく分かりますけど。
そして現在の小畑先生の絵は自分もやはり気になります。
意図的にデッサン崩したりしてるのかもしれませんが、『ヒカ碁』『デスノ』に比べて魅力が感じられません。
各作品から2名ずつ挙げると自分はこんな感じですね。
奈瀬>あかり>粧裕>>>>>>見吉>>>亜豆>ミサ
漫画を少しかじった程度の人間ですが気になったので言わせてもらいます。
まずかわいいキャラクターがいないとありますが、そんなキャラクターは描こうと思えばだれでも描けます。
それも小畑さん程のキャリアがあって描けないはずがありません。
三吉についてですが漫画ではあまり見かけないような性格してますが、現実世界にはよくいる女の子のタイプです。
小豆も最高も高木もそうだと思います。バクマン一巻を買った人は分かると思いますが作者のコメントに『この漫画は一切ファンタジーはなしです』と書いてます。
これは暗に物語の舞台が現実世界だからという意味ではなくキャラクターのビジュアル、性格などの全てに置いてリアリティを追求した作品だと言ってるのではないでしょうか。 少なくとも私はこの漫画にそういう意図を感じ取りました。つまり作者はワザと腹の立つ、好みの別れるキャラクターを作ってるのです。 そうする事でどのキャラが好きかの議論も楽しめる等の効果が生…(略)
長くなりましたが
見事に術中にハマる魚南さんがかわいらしかったです(笑)
注:煽りではなく
見吉と亜豆のウザさとキモさは、あの絵と性格も勿論ですが、
主人公二人のストーリーを邪魔してるからだと思います。
私はどんなに厭なキャラクターが出ても「あーまた厭なやつでた」と思って
大抵はイライラしたりはしないのですが、このマンガは不愉快になりますね。
なんでって、このウザい女二人がマンガ中ではあまり「ウザいキャラ」として扱われていないからです。
これで見吉のことをサイコーがもっとイラついてくれればまだ救われるんですが。「基本イイヤツ」っておい。
私も不快だったので語ってしまいました。絵がビミョーになったというのも読んでてスッキリしました。
見吉があえてそういう風に描かれているキャラということは重々承知しています。
亜豆が主人公(主にサイコー)の行動を起こすきっかけ+最終目的という立ち位置のキャラだとすれば
見吉は主人公達のステップアップのための障害みたいなものだと思ってるんで。
ただですね…なんというか…ホント上手く言えないんですけど見吉は無理。受け付けません。
ああ…ホントこの漫画は恋愛パートが要らない…。
何でこんなに女キャラや恋愛パートを不快に思っているのか自分でもイマイチわかってないんですけどね。
やっぱ編集パートが面白すぎるからなのかなぁ…。
とにかく編集パートを読みたくて仕方ないから合間合間に恋愛パートを挟まれるとイライラしてしまうのかも?
というか改めて見るとずいぶん酷いことばかり書いてしまった記事だなと反省。
作品批判(というかキャラクター批判)は極力するべきではないですよね。
でもたまには自分をセーブせずに勢いで記事を書きたくなる時もあるんです。
ブログのタイトル
とらぶる&ばくまんラヴにしたらどうッスか
ようするに可愛ければいいんですね
小畑先生も17歳でデビューする前にアシスタントやってますからね~。
関係は、あるんでしょうか??
そんなにうざいかなー
マンガに言うのもなんだけど夢みすぎ
俺はむしろ自分のことしか考えられない
サイコーのほうが見ててムカついたけど
女性に対してアレルギーでもあるんすか?
見た目の可愛さももちろん大事ですがそれ以上に大事なのは感情移入出来るかどうかじゃないですかね
サイコー亜豆のカップルはまだ応援する気になれるけどシュージン見吉は全く応援する気になれません
さらに見吉はお邪魔虫にしかなってないからウザがられても仕方ないかと
上等な料理にハチミツをぶちまけるがごときキャラ、見吉。
大場さんや小畑さんは見吉を嫌われるキャラだと前提して描いてるのか?
私の周りだと亜豆と見吉は女性の読者にも嫌われてますw(特に亜豆)
見吉は嫌われる前提で描いているでしょうね、恐らくw(僕も見事にハマって嫌いです^^;)
それより気になるのは声優界の描き方ですね。
漫画界を描く漫画にそれを求めるのはおかしいかもしれませんが、「ファンタジーはなし」と言うならきっちり描いてほしい。
僕もただの声優オタなので業界に詳しいわけではありませんが、
顔だけでやっていける世界みたいな描き方はしないでほしかった…
あとあかりとかの方が可愛いというのは同意です(笑)
見吉は明らかに
愛されるためでなく嫌われるため、
ストーリーを円滑にするためでなく複雑にするために存在してる気がしますよ。
のちのちまで深く関わってきての見吉ですよ、あのウザさは。
みんなに愛されて歓迎されてはダメなのです。
先生方の術中にはまってますよw
別にハマってもいいと思いますけど
あのウザさが何かの仕掛けなら、完全にはまってますね…
ていうか最近バクマン。の記事かなり多いですね。
他の人も書いてますけど、見吉は「リアルな女の子キャラ」なんでしょう。あんな感じの娘は結構いますし。
絵柄の変化については小畑先生もついに暴走期に入ったのかな。
あと、「矢吹先生が描いたキャラ」ですが、左右の子もそんな感じですね。言われて初めて気付きましたが。
つかネタノでも言われてましたが小畑先生は雑っぽい絵柄になっちゃいましたね。
ロスブレの大谷先生のほうが上手な気がしてきた。
和月先生とかもるろ剣終盤からやけに丸顔になって武装連金で変な画になったし。
それで完全版で久しぶりにるろ剣キャラを描いたらもう・・・すごく残念で。
こういうのって意識的に変えてるのかもしれないですが、
下手っぽくなるのは劣化と言われても仕方ないですね。
見吉がリアルな女の子かどうか、
ガモウ&小畑先生が計算で書いているのかどうか、
見た目がかわいいかどうか、
そういうのは関係ない。
ただ、見吉はウザい。
普通に「いいやつ」なのかもしれないが、マンガの登場人物としてウザい。そしてキモい。
女性アレルギーなんてありませんよ。
しかし私個人はは両先生が「計算で書いている」とは到底思えません。
それは穿った見方しすぎ。
恋愛経験の乏しい(失礼、ソースは息子のスレ)ガモウ先生が、
「ウザイけど一生懸命な女の子」が好きだから、
ありきたりなキャラではなくそういうキャラクターを動かしてみた。
リアルな話にするため、リアルなキャラクターを出し、リアルな動きをさせてみた。
その結果、多くの読者を不快にさせるキャラクターが生まれてしまった、
それだけだと思います。
ほんとの女子はもっとうざくて、むかつく奴もいますよ。
だから二次元なんて女の子の模範に恋しちゃうんだと思います。
…ララぁぁあ(;_;)
仮に編集パートだけ書いてたらもうそろそろ連載終わってるでしょうね。
それじゃあただの漫画家になる為のHowto本でジャンプに連載する意味もありません。
漫画なのでドラマをもたせる為にも恋愛という要素を加えるとともに、主人公が漫画家を目指す動機付けにも活用しているのでしょう。
だからそれ自体は悪くないけど、むむむと思ってしまうのは全体の話や設定が練りこまれていなくて面白くないからなのでは。
魚南さんは若干言葉が足りない気がします。
これではキライ女ウザイと言っているだけに感じられ、いらぬ誤解を招いてしまうのでは・・
やはり批判的な文章は読んでいてよい気持ちはしません。
だからtoloveるマンセーしt
「この世に必要ないものが2つある・・・・・・核兵器と、バクマンの女です」って標語を作っちゃうほど、いりません。シュージンはジャンプ読んでるくせに、女見る目腐ってるんでしょうかね。(とらぶる読んでるのか的な意味で)でもシチュエーションは悪くないな・・・リトララがゲーセンデート(パンチ200越して喜ぶララ、驚くリトそしてパンチ100やっとで、己のへたれさを嘆くリト)そしてキス・・・・・・素晴らしいですね。もう一つ標語を
「男が栄えるバクマン。女の子の楽園、とらぶる!」
↑↑
嫌いなものを嫌いと言ってもいいじゃないか
やはり小畑先生の描く女子は素晴らしい!
作中でオタク漫画が全面否定されたからですか?
絵の劣化は主人公が描く漫画との差別化だと思っていたが
>絵の劣化は主人公が描く漫画との差別化だと思っていたが
ラルグラから劣化してんだからそれはない
絵に関しては劣化じゃなくて進化してる。
デスノートがリアル志向っだったのに対して、ラルグラでファンタジーを描く際にあたってデフォルメを取り入れて。
デスノートは心理戦を描く漫画で、あまり動きが無く硬い絵だったけど、バクマンは心理を描くんじゃなく周囲の人間模様と、漫画を書き進めていくという動きを中心としてるわけだから。
多分、デスノートの時の絵柄だとコミカルさにも欠けて、作品にもあまいマッチしてないはず。
良くも悪くも、間にラルグラを挟んでよかったと感じるよ。
ただ、今の絵柄になってからはだいぶ作画時間が短縮されてると思う。
緻密な線というよりは、勢いのある線になってるから。
それが人によっては雑になったようにうつるんだろうね"汗
以上、あまり売れてるとは言えないけれど、同業者からの駄文でした。
同業者や専門化が幾ら進化っておっしゃっても
一般読者が劣化と感じるならそれは失敗では。
一般読者向けのマンガなんだから。
あと、批判的な(否定的、ではなく)文章を読んで「よくぞ言ってくれた!」と心がすっとするブログ読者もいます。
批判の記事を読みたくない方は続きを読まないようにすればよいと思います。
(魚座さんも「続きをよむ」の前には注意書きのみで批判的文章を書かないようにして)
個人的には批判記事も続けて言って欲しいです。嫌いなマンガをけなす記事なら不愉快ですが、こちらのバクマン記事に関してはそうではないので。
私は女性読者でもあるし、バクマン。で女が絡んでどうこうな要素はあってもいと思っていますが、亜豆以上に見吉が目立ってるのはどうかと思う。
まずシュージンが本気で見吉の事好きだとは思えない。仕方なく付き合ってるように見える。さらにビジュアルもあまり可愛く描かれる描写もないし、絡ませる上でシリアスな話もない。
だから”女”はというより、見吉がこのマンガに要らないような気がします。
初期の頃のような、ちょっと絡む程度が丁度いいのになぁ・・・
どっちかっていうとシュージンは今後岩瀬と付き合うようになる気がするのは気のせい?
絵なんてものは受け手の好みの問題ですから、劣化かそうでないかで揉めるようなことでもないでしょう。
今の絵が良いと思う人もいれば、そうでない人もいる。それだけの話だと思います。
見吉が持ってた声優雑誌の上の声優たちは実在する声優の苗字と名前を入れ替えたものになってますね。大場さんは声優界にも詳しいんでしょうか。
とりあえずこんなに気合入れてわざわざ記事にして紹介したいぐらいに嫌いだってことはよく分かった
まぁ最初はいやなキャラでだんだんよくなってくんじゃないすかね
サクラちゃんみたいに
>この女の子が矢吹先生の描いたキャラに見えてしょうがないんです。
>やはりこの子は小畑先生のアシスタント時代に矢吹先生が描いたキャラなんでしょうか?
矢吹先生は「ヒカルの碁」1話から3ヶ月間アシをしていたようですし(ソースは文庫版「邪馬台幻想期」)、初期の矢吹先生の絵柄にも似てるので、そうかもしれませんね。
同感しました
勘違いするわ、暴力的だわ、の見吉は始めの方から無理でした
そんな見吉と付き合ってるシュージンも嫌い
でも物語上2人が出てこないことはないと思うからせめて普通の友達に戻ってほしい
女キャラうざいよね。すごい分かる
私、そうやって自分は漫画描けないくせに、他人の子と叩く人って嫌いてゆーか…どうかと思います。悪口ってネットだとどこでもあるのがとても嫌です。
バクマンマンセーコメントうぜえww
信者のキモさがよく出てるわあ
見吉ウザイと検索したらここが引っかかったのでレスさしてもらいます
見吉も亜豆もウザイですね
奈瀬やあかりやさゆやミサミサが可愛かっただけに
ブスで図々しい見吉にウンザリしてもう小畑漫画にサヨナラしそうな自分がいます
はげど
私女ですけど見吉がうざくてしょうがないww
もう毎回見ててイライラする。
見吉を消して書きなおして欲しい
すっっっっごく共感したのでコメします!
私も見吉が嫌いです。初めの頃はなんとも思ってなかったのですが、ちょいちょい挟まれる恋愛パートの中での自己中的な言動がすごく腹立たしく感じるように……。
まず告白されたって言って出てきた時から勘違いですよね。告白はしてねーよ!?みたいな。
仕事場におしかけてくるのもうざい。みんなの輪に入りたい感がにじみ出てる。私女なんで言えないかもだけど、男の子の夢に入り込んでいくのはタブーなんじゃないかと思います。
浮気された騒動で余計にぷっちーんきました。確かにシュージンも誤解されるようなことしたのかもだけど、なんの話も聞かないで一人で勝手にメソメソして、あげくあずきを味方に最高まで巻き込まれるとか…。しかも勝手に勘違いしたくせに謝らない。非がないと思ってるあの態度。腹立たしいです。
そしてそして結婚の件ですね。「結婚したくなくて手抜いたんでしょ」的発言…!
は?え?何言ってんのばかなの?って感じです。絶対言っちゃいけない言葉。作中では流されてたけど、あれは無い。彼女どーのより人間として無いです。
連載とれなかったときも「あーあ結婚延びちゃった」って…!それしか言えないのかあんたは!ってなりました。シュージンに謝らせるあたり最低だし、謝ったシュージンもどうかしてます。
…って、つい長々と語ってしまいました…。結論。個人的に蒼樹さんが好き。