(・∀・)







矢吹健太朗先生インタビュー 「ラッキースケベは主人公だけに許された特権です」


さて先日1月4日に発売となったジャンプSQ.2月号
この号には矢吹先生の新連載『迷い猫オーバーラン!』の他に矢吹先生のインタビューが掲載されており
その内容がかなり面白かったのでその中のほんの一部をここでご紹介をば。

ちなみに同じ1月4日発売となったToLOVEる画集『らぶから!』に掲載されたインタビューは3ページでしたが
こちらのインタビューは7ページという倍以上のボリュームとなっております。
矢吹先生のファンの方なら読んでおいて損はないと思うのでこの記事を読んで気になった人は是非本誌でどうぞ。





―今月号からいよいよ新連載『迷い猫オーバーラン!』が始まりましたね!「週刊少年ジャンプ5・6合併号」には読み切り『フタガミ☆ダブル』も掲載されていますし、『ToLOVEる-とらぶる-』連載終了から休む間もなくどんどん執筆なさっています。
●矢吹 そうですねえ。全く休んでないです。

『ToLOVEる』連載終了後も単行本の加筆修正『らぶから!』の描き下ろし『迷い猫』の連載準備読み切りの執筆
大忙しな矢吹先生…。どこかのT樫先生もこれくらい働いて欲しいものです…。


―ラブコメを描くに当たって守っていらっしゃることがあるそうですね。
●矢吹 特にお色気シーンとかなんですけど、何ていうのかな…得をするのは主人公だけ、と決めてるんですよ。主人公の友達とか、周りにいるキャラも一緒にお色気シーンでいい目にあうのは、僕はちょっと違うかなと思っていて。わかります(笑)?
―主人公ひとりが、その状況を楽しむのがいい、ということですよね。
●矢吹 ええ。読者は、主人公なんです。主人公に感情移入して読むので、自分だけが得をしたい、主人公だけに得をしてほしい、と思うはずなんです。独占したいと。
―そういえば『ToLOVEる-とらぶる-』の「猿山」は、絶対にいい目にあったりしないですもんね。
●矢吹 そうそう、猿山はいいシーンになるとその場から省かれるんです。どっかに行っちゃう(笑)。
―ちょっと背徳感もあったりして。
●矢吹 うん。自分だけ、友達には秘密、みたいな。

>自分だけが得をしたい、主人公だけに得をしてほしい、と思うはずなんです。独占したいと。

矢吹先生の気持ちがわかりすぎて噴いたwww
ここを読んでますます矢吹先生が好きになってしまいましたw


―『迷い猫』の場合は主人公・巧の周りに主要なキャラクターとして男の子の親友が二人出てきますが……。
●矢吹 もちろん原作で描かれている男の友情みたいなところは、きちんと描くつもりです。でもお色気的なところでは、漫画版ではやっぱり主人公だけにすると思います。
―なるほど!

だから原作では巧、家康、大吾郎が目撃した希の裸を漫画版では巧だけに見せるようにしたんですねわかります。


●矢吹 それから、主人公が読者だと考えたとき、もう一つ気をつけていることがあって。複数の女の子が出てきた場合、主人公が自分の好きなヒロインとは違うキャラとくっついてしまうとがっかりするんですよね。「自分の好きな女の子がふられた!」と。だから『ToLOVEる-とらぶる-』でも、最後までそれは悩んだところでしたね。
―絶妙なエンディングでした。
●矢吹 もう、すっごく悩んで。何か月もかけて、原作の長谷見さんと討論したんですけど、結局、あの終わり方が一番いいんじゃないかという。どのキャラを好きでいてくれる人にも、なるべく納得してもらえる方向性を模索したのがあれだったんです。
―「恋愛」の要素が入ってくる作品は、そのあたりは重要なんですね。読者の気持ちを大事に、と。
●矢吹 そうですね。やっぱり締めで、読者をあんまりがっかりさせたくないというのがあるので。

恋愛モノというジャンルの漫画において『ToLOVEる』と同じエンドを迎えることが正解とは言えませんが、
『ToLOVEる』に関してはあれ以上のエンドはなかったと思います。


―専門学校をやめて、岡山から上京された。
●矢吹 そうですね。「赤マル」の評判もよかったみたいで夏には「ジャンプ」本誌への掲載が決まっていたので、原稿を描きながら引っ越しもして。でも東京の部屋にはまだ机も届いていなかった。何もない部屋で、備え付けの小さい冷蔵庫の上で、一人で原稿を描いていました(笑)。
―目に浮かぶようです……。でも18歳にはハードですよね。いきなりプロの世界に入って、何が何でも一人で仕上げなくてはいけない状況。
●矢吹 そうですね。とにかく乗り切るので必死でした。その年の10月に小畑先生の『ヒカルの碁』のアシスタントにちょっと入ったんです。一コマだけキャラを任せてもらえたのがうれしかったですが、本当に役立たずでしたね。ほとんど碁盤ばっかり描いていました。アシスタントをしながら連載ネームをつくって、12月の会議で連載が決まりました。
―じゃあ小畑先生は師匠という感じですね。
●矢吹 自分の中では、完全に師匠です。いまだに一番やりとりがある漫画家さんなので。
―やりとりというのは。
●矢吹 困ったら相談したり、飯を食いに行ったり。お互いスケジュールが合わないのでなかなか会えないですけどね。メールはたまにしています。

>一コマだけキャラを任せてもらえたのがうれしかったですが



矢吹先生が描いたとしか思えなかったこの女の子はやっぱり矢吹先生の描いた女の子だったか!
というかこのコマのキャラ全部か!やっぱりな!うん!わかってたよ俺は!うん!ホントだって!


―『ToLOVEる-とらぶる-』のときは漫画用に作られた脚本を元に描かれていましたが、『迷い猫オーバーラン!』は小説が原作ですよね。どんなやり方をされているのですか。
●矢吹 原作の松さんが原作ともアニメとも違う、漫画用に、僕のやりたいことも含めたオリジナルの脚本を作ってくださるんですよ。
―それはすごいですね。小説をなぞるというよりは、同じ世界観とキャラクターで、漫画ではまた違うお話が楽しめるという。
●矢吹 そうですね。小説のエピソードも使ったり、オリジナルだったり。それに松さんには、色々好きにやっても構わないと言われているので、そこは僕も楽しんで、いろいろ試していこうかなと思っているんですけど。ネームにするときに自分の演出も入れていこうかと思っています。
―どんなアレンジを考えていらっしゃいますか?
●矢吹 もしかすると、あのキャラとかが……出てくる可能性はありますね。
―ええっ!もしかしてあの作品の「あの子」が『迷い猫』にも出ちゃうかもしれないということですか?
●矢吹 藤子・F不二雄先生の作品で、全部がつながっている、というああいう路線が好きなんですよ。『ドラえもん』の空にオバQが飛んでいる、とか。
―パー子が『ドラえもん』の星野スミレだったり。
●矢吹 そうそう!そういう微妙にリンクする感じというのが大好きなので、機会があればやってみたいです。もちろん原作の世界観を壊さない程度にですが。
―気づく人には気づいちゃう、というような。
●矢吹 そうそう、さりげなく。

>そうそう、さりげなく。





全然さりげなくねえええええwwwwwwwwww




せめてCoffeeTRAINXIIIのマークくらいのさりげなさをですね…。
いやボカァ全然かまいませんけど。


―最後に「SQ.」読者に、メッセージをお願いします。
●矢吹 『迷い猫』の小説のファンの方もいると思うし、『ToLOVEる-とらぶる-』からのファンの方もいると思うし、「SQ.」を読んでて初めて僕の漫画を見る方もいると思うんですけど、みんなに満足してもらえるような作品にしていこうと思うので、よろしくお願いします!あとやっぱり漫画を描くからには楽しめるものを、という思いはずっとあるので、そこは今後も意識してやっていっこうと思います。

第1話からすでに満足させて頂きました。(決して性的な意味ではなく)
『迷い猫オーバーラン!』の連載頑張ってください矢吹先生!



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  <ちなみにこのインタビューページの最後には
 |    ( ⌒)(⌒)  矢吹先生の直筆サイン色紙が当たる応募券も付いているから
. |     (__人__)  欲しい人はジャンプSQ.2月号買って応募するといいと思うぞ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


    __
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\    余計なこと言ってんじゃねーぞ
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \   競争率上がんだろーがオラァァァ
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |
   ;\     ,  |              |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \


このエントリーをはてなブックマークに追加
Name とらあき#- 2010/01/06(水)04:12:32 No.16873 [編集]

1かな? 絶対にサイン当てる・・・無理なんだろうけど・・・でも自分の様な雑魚ファンよりは魚南さんに当ててほしいかな


Name 魚座南極#w/YtJtww 2010/01/06(水)04:19:47 No.16874 [編集]

ファンに貴賎なし!上も下もないんだよ!

      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト  だからサイン当たったら俺によこせ
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ     な!
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ|;;,, `'' ‐---‐ ''"´_,/
:::::::::::::::/ヽ;/ へ、\;;;;:. ;;;-─ _,.ニ-ァ'´\
::::/7 ) ./ |××| | ;;; ;;;::::| ̄ /×××>、
/ ././ /ニ=、\±L/;;;;:::_;;:」_,/×××/  \
 l. l /  ー- ゝ |××× /×× ゝ‐''´==


Name とらあき#- 2010/01/06(水)04:49:12 No.16875 [編集]

SQどうしようかと思っていたが、やっぱり矢吹せんせのインタビューのために買うか


Name アスナ#- 2010/01/06(水)06:43:23 No.16876 [編集]

自分も魚南さんに全く同意。最近の奴等はファンの中で序列をつけようとする奴ばかりで嫌になる。ファンは皆平等







だからだれかサイン当たったら俺にくれ(笑)




Name チリオ#- 2010/01/06(水)07:49:23 No.16877 [編集]

画集に続きSQでも矢吹先生のコメントが読めて嬉しいです。漫画に対する考え方がよくわかりました。


Name カーネル#- 2010/01/06(水)08:47:35 No.16878 [編集]

やっぱ応募確定ですね、、感動しました!!
SQJ買っといて良かった~


Name Dino#- 2010/01/06(水)09:02:46 No.16879 [編集]

ところで迷い猫の主人公たちが通う学校の中庭?の石に「努力 友情 勝利」って描いてあるのは・・・。

あとサイン欲しいから俺も応募するわ


Name ぴか#DS51.JUo 2010/01/06(水)10:19:18 No.16881 [編集]

自分もこのインタビューで、ますます矢吹先生への好感度・信頼感が高まりました。

特に冒頭の「お色気で得をするのは主人公だけ」という部分は心底同感です。
連載中ずっと「猿山にはララとかの裸見せたくない」と思ってましたw
また、別のインタビューで「リトを不快に描かないように意識している」の旨を
どちらかの先生が仰っていたと思いますが、実際その繊細な配慮が行き渡ったからこそ、
(「下心が無い」「お色気で得をしたらそれに見合う制裁を受ける」…etc)
読者としてもリトが「トラブル」に遭っても不快になりませんし、自己投影もできるんでしょうね。


Name #QUi9qlvY 2010/01/06(水)11:50:27 No.16883 [編集]

>「努力 友情 勝利」って描いてあるのは
原作でよく多用されるパロディネタの一部ですよw

これを読んでいると「BLACK CAT」がヒットしたのってある意味奇跡だったのかも・・・・・・
矢吹先生作品にはバトルから入った身としては、
まさかこんなに苦労して描いていた作品だったとは思わなかったので少々意外でした。
そして、今回の迷い猫のキャラ達は原作ファンとToLOVEるファンに受け入れられるように
ぺこ氏の絵と自身の絵のタッチの絶妙なバランスの上に立ったものだったんだなぁ・・・・・・
その読者への配慮には本当に頭が下がるものであります。
あと「女の子のドロドロは出したくない」ということを仰っていましたが、
この点について個人的には(ネタバレ注意)竹馬園夏帆という迷い猫における人格最低キャラ
これからどのように扱っていくかが見物だなぁと思いました。

それからぴかさん、ちょっと雑談版の方に


Name とらあき#- 2010/01/06(水)14:01:24 No.16885 [編集]

吹いたw
矢吹独占厨すなぁ


Name アンク#F1GdrH6M 2010/01/06(水)14:14:27 No.16886 [編集]

そうだ!よく言った!!矢吹先生!!!!(グラハム風に)
ララの裸は主人公・読者の特権だ!!猿山ごときが拝めるものじゃないということを本当によくわかってらっしゃる。
サインか・・・・あまり意欲がないなあ・・・・
当たったことないし・・・・
多分魚南さんにあたったら絶対記事にしそうだw


Name とらあき#- 2010/01/06(水)15:31:32 No.16887 [編集]

というか沙姫様みたいにサブキャラに惚れるヒロインがいる時点で
こんな事言われても説得力がないぜ


Name とらあき#- 2010/01/06(水)16:09:24 No.16890 [編集]

CoffeeTRAINとXIIIが描いてある絵の後ろに小さく猿山いない?


Name 坂津#- 2010/01/06(水)17:13:06 No.16892 [編集]

>T樫先生
魚南さんwww隠せていませんってwww


それとヒカ碁のキャラ、よく発見しましたね・・・。
言われてみれば矢吹先生の絵っぽいや・・・。


Name とらあき#- 2010/01/06(水)17:58:44 No.16893 [編集]

ここはあえて当たったら魚南さんに送ると宣言する


Name のんの#h.32684M 2010/01/06(水)18:30:59 No.16894 [編集]

>サイン
ジャンプの懸賞なら5個程当たった事ありますけど(最近はバクマンのネームノートとか)これは・・・w


Name とらあき#- 2010/01/06(水)18:52:30 No.16896 [編集]

エロい目にはあわなくてもいいけど、サブキャラにも見せ場はあるべきだと思う俺は異端なのだろうか…。


Name とらあき#- 2010/01/06(水)18:53:42 No.16897 [編集]

矢吹はここ最近で急激に株上がったな


Name TurnX#- 2010/01/06(水)19:40:39 No.16899 [編集]

みんなジャンプSQ買ってどんどんサイン色紙を応募しよう


Name アンク#F1GdrH6M 2010/01/06(水)20:25:44 No.16902 [編集]

魚南さんの自慢記事が見たい皆は送らないようにして可能性をあげてあげよう
連レス失礼


Name とらあき#- 2010/01/06(水)20:32:12 No.16903 [編集]

こういうプレゼントって当選者は本誌に実名載るんだし当たっても自慢できんだろwww


Name とらあき#- 2010/01/06(水)21:09:20 No.16904 [編集]

でもさ…
リアルすごろくゲームで唯の下着姿をサル山も見てたよな


Name とらあき#d/CpiV46 2010/01/06(水)21:18:02 No.16905 [編集]

>リアルすごろくゲームのサル山
くぱぁと比較すれば他愛もないことと矢吹神が思っている可能性ありw


Name とらあき#- 2010/01/06(水)22:09:33 No.16908 [編集]

懐かしいなあ。
そういえばヤマト幻想記だったっけ。
読み切りをまた読みたいと思った。


Name 灯火#- 2010/01/07(木)00:13:22 No.16911 [編集]

サインが当たったときの魚南さんのテンションはどうなるんだろう…


Name アンク#F1GdrH6M 2010/01/07(木)02:25:49 No.16914 [編集]

↑恐らく発狂。
もはや記事なのか文の羅列なのか解からぬ状態に・・・・


Name 通りすがり#- 2010/01/07(木)02:34:41 No.16915 [編集]

主人公だけウハウハとか他作品とリンクとか、人によるよね。そーゆーのが好きかどうか。
俺は好きですけど。^^


Name とらあき#.pSilNQU 2010/01/07(木)04:10:57 No.16917 [編集]

なんというハーレム厨


Name とらあき#ddPRLTug 2010/01/07(木)11:59:04 No.16934 [編集]

ばかやろおおおおおおおおおお
サイン色紙の競争率が・・・


Name とらあき#- 2010/01/07(木)17:16:48 No.16944 [編集]

これでサインはずれたら管理人のサインよこせ!


Name とらあき#aIcUnOeo 2010/01/07(木)23:26:57 No.16969 [編集]

矢吹どんどん株が上がるw


Name 七氏の巌窟王#- 2010/01/07(木)23:58:32 No.16970 [編集]

>>どこかのT樫先生もこれくらい働いて欲しいものです…。
一瞬これがインタビュワーの台詞かと思って吹いたwww


Name とらあき#qbIq4rIg 2010/01/08(金)10:06:46 No.16989 [編集]

矢吹先生は要するにハーレム系が好きって事なのか。迷い猫って親友キャラも彼女できたりしてた気がするが・・・。
個人的には親友や女友達の恋路を主人公が手伝うって展開もあった方が面白いんだけどな。


Name とらあき#haeTDVwM 2010/01/08(金)11:46:10 No.16993 [編集]

自分は主人公とくっつくヒロインは最後には一人に決めた方がいいと思うのですが・・・
あっ、でもそうなるとずっと続けるっていうのは難しくなっちゃうのか

―絶妙なエンディングでした


なつかしいな Name おがさ#- 2010/01/08(金)18:37:16 No.17002 [編集]

中学の頃転校してきたばかりの矢吹くんの家によく友達とお茶飲みに行ったな~
懐かしい思い出です。
これからも頑張れ!
芳泉から応援しとるで!


Name とらあき#- 2010/01/09(土)14:19:39 No.17012 [編集]

富樫は育児休載らしいよ。


Name とらあき#- 2010/01/10(日)23:10:23 No.17033 [編集]

原作アリだからどうなるかと思ったけど、オリジナル脚本路線なわけね。
普通は死亡フラグだけれど、SQには紅という成功例があるからな・・・。


Name とらあき#- 2010/01/11(月)15:00:39 No.17086 [編集]

トラブルの殺人事件編?で、クロがララの素っ裸を目撃してた覚えがあるんですが・・。
まあそんな細かすぎることはどうでもいいか。


Name ぴか#DS51.JUo 2010/01/11(月)17:14:27 No.17095 [編集]


一応髪の毛やら手で大事な部分は隠していたのでセーフなんでしょうw
何よりクロはリトと同じく下心は無かったみたいですしね。


Name とらあき#- 2010/02/06(土)19:39:37 No.18347 [編集]

矢吹先生はすごい方です。そりゃあ、もう。


無念 Name とらあき#- 2017/03/29(水)11:46:18 No.137985 [編集]

あっこれわかってない作者多すぎだわ。
実は簡単なようで難しいのが矢吹論
バカにはラブコメ漫画は無理だね



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する