(・∀・)







チラシの裏(09/01/13)


うぐぅ~…ここんとこモチベーションが全然上がらず更新頻度落ちまくりじゃよ…。
年末ダラけすぎたからだろうか…。

あ、あとToLOVEるの高級複製原画の振込用紙が届きました。
銀行振り込みめんどくせーと思ってたけどコンビニで払えるとは便利な世の中だねぇ。


高村股監督のストライクウィッチーズ同人誌 「GPZ06」 20倍以上のプレミア(アキバBlog)
└【ゴルゴ31

岡勇一さんの同人誌もヤフオクで5倍以上になってたりしますがこちらは20倍ですか…。
ちなみに自分も淡い期待を抱いてスペースに行きましたが完売でした…。

ドラクエ3にジパング(日本)がある理由(枯れた知識の水平思考)
└【痕跡症候群

『おうじゃのけん』より『らいじんのけん』に魅かれていた小学生時代。

貞本版エヴァ連載表(アルファルファモザイク)
└【ゴルゴ31

まだやってたんだ…。
中学時代にオタ友と「最終回まであと何年かかるんだよw」みたいな話をしてたのが懐かしい…。
昔は自分も少年エースを買っていましたがあの頃の連載作品で今も残ってるのってケロロ軍曹くらい?

日本のアニメがダメになった元凶(アルファルファモザイク)
└【怪人の集会所II

アニメに限ったことじゃないけど個人的にはいい加減パロディネタを乱発するのはやめて欲しいかも。
ネットで話題になるのを狙って安易にパロディという手法を取るのはプロとしてどうかと思う訳ですよ。
同人じゃないんだからさ…。
「あの漫画にあのアニメのキャラが出てた」とか「このアニメにあの漫画のパロディがあった」とか
最近多すぎです…。(最近に始まったことじゃないけど)
いや…コラ作ったりどっかの漫画やアニメからセリフ引用しまくりな文章を書いてる人間が
言えたことじゃないんだけどさ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name とらあき#- 2009/01/13(火)13:00:44 No.3953 [編集]

同人あがりのエロ漫画家や萌え四コマ漫画家は所詮同人の延長上って感じだからパロに逃げるのはしょうがない


Name とらあき#- 2009/01/13(火)15:49:07 No.3954 [編集]

2げっつ


Name #QUi9qlvY 2009/01/13(火)18:27:20 No.3957 [編集]

>いい加減パロディネタを乱発するのはやめて欲しい
とても同感です。僕はマンガ方面で感じていますが。
今週の合併号も、パロネタを3作品が使っていて正直呆れました・・・

「太蔵」連載開始まで、パロネタがジャンプでほとんど取り上げられなかったところを見ると、ジャンプ作家がパロネタを使い始めたのはある意味「快挙」だったかもしれませんが、今の状況はさすがに「使いすぎ」としか言いようが無いと思いました。
まだ「銀魂」とか「ネウロ」でワンカットで使われているのはまだいいんですけど・・・

不快に思われた方々すいません。


Name 灯火#- 2009/01/13(火)18:46:01 No.3958 [編集]

最近のコンビニは本当に便利ですね。
様々なサービスがあるようです。
ところでToLOVEる☆LOVEのデザインが新しくなったわけですが、PSPで見てる自分としては、新しいデザインはPSPでも見れるか不安でした。
でもいつも通り見ることが出来たので、とても嬉しかったです。
このサイトは今の自分にとって最大の楽しみなので…
これからも無理をせず更新頑張ってください。


Name ぴか#DS51.JUo 2009/01/13(火)23:04:07 No.3959 [編集]

個人的に商業誌におけるパロディは、

・パロ元への敬意が感じられる
・そのパロディが効果的な演出になっていて面白い
・節度のある使用頻度

この3点を満たす必要があると思います。


Name #QUi9qlvY 2009/01/14(水)18:13:24 No.3962 [編集]

>ぴかさん
>そのパロディが効果的な演出になっていて面白い
前から話題になっている「ポ」がつくマンガでのパロネタは、これを満たしていないのでアウトということですね。わかります(笑
僕は見てないのでよく知りませんが。


Name とらあき#EWEgMrBI 2009/01/14(水)20:35:13 No.3965 [編集]

>秋 様
敬意の点も満たされてないですよw

そもそもアレは漫画なのかも謎ですよね。


Name OF#SFo5/nok 2009/01/14(水)21:13:18 No.3967 [編集]

いまやアニメや漫画の創作コンテンツなんてほとんどのジャンルでやり尽くされていて、完全なオリジナリティを求めるなんてほぼ不可能な時代ですからね。ネットとか情報網の進化で、似たような事をすればすぐパクりだの劣化版だのと叩かれてしまいますし。作り手としてはパロディという逃げ道を必要とする面もあると思います。

ですが、パロディは手軽に笑いを起こせる半面、作品に賞味期限をつけてしまう上に一旦すべった時は無茶苦茶イタい諸刃の剣ですから、仰られるように安易な使用はやめて欲しいですね。特に今放送中の○ッターマソなんかは・・・


Name ぴか#DS51.JUo 2009/01/14(水)21:47:34 No.3968 [編集]

>「ポ」がつく落書き
アレはやはり「敬意」も論外ですね。
「面白さ」「敬意」、共にA~Cの3段階評価でZです。

>OFさん
パロディは確かに色々とリスクもありそうですよね。
チョイスや演出、作風次第では「すべってイタい」どころか
強い「不快感」を読者に与える可能性も十分にありますし、
そのパロ元の漫画を読んでいない読者にはそもそもネタ自体が伝わりません。

1つ例を挙げると、この間の『いぬまるだしっ』の『バクマン。』パロ、「幼稚園は面白ければいいんだ」――
これは双方の漫画を読んでいる読者であれば、多くの方が笑えたであろう、秀逸なネタだと思いますが、
それが「オチ」だということもあり、やはり『バクマン。』を読んでいない読者とは温度差が激しかったはずです…。

『太臓もて王サーガ』のようにあらゆる漫画を題材にしてパロディを乱発し、
最初から「分かるものだけ笑ってね」的なスタイルであれば関係ないんでしょうけど…。
(そのスタンス自体が肯定されるものなのかは置いておいて)


Name 電気#eQ4uPEGc 2009/01/14(水)22:36:16 No.3971 [編集]

ジャンプで初めてパロ漫画をひろめたのは太臓ではなく幕張のはず。
太臓はそれを再燃させただけで、パイオニアではない。
あと空知先生はデビュー作からパロネタをちょくちょく使ってたので別に太臓の影響は受けてないはず。地というか。

まあネウロは分からないけど、いぬまるは確実に影響受けてるでしょうね。
今週なんかアスクレピオスまで引っ張ってたくらいだし。
個人的には「公式の場でパロをやる」ってこと自体、人を引き付け易いので
ある程度は仕方ないと思う。しかしそれが太臓レベルとか最近のいぬまるまでになるとちょっと問題。
人物の魅力で勝負して欲しい。 「幕張」はパロだけじゃなくきちっと人物の面白さ、会話の巧みさがあった。


Name TLV#- 2009/01/15(木)00:15:27 No.3976 [編集]

いぬの「幼稚園はおもしろければ~」のネタ。いぬとバクマン両方読んでますが、バクマンのパロディだと気づかなかった自分は論外ですねorz突然何を言ってるんだろうと当時は思いました。(ダメだコイツ)気づかなかったりでもパロディは意味ないですね。


Name #QUi9qlvY 2009/01/15(木)19:22:15 No.3983 [編集]

>ジャンプで初めてパロ漫画をひろめたのは太臓ではなく幕張のはず
これは失礼。知識が足りませんでした。
あ、あと自分は別にネウロや銀魂が「太蔵」の影響を受けているとは言った覚えは無いのですが・・・
いや、そう思われてしまう文章を書いた自分が悪いです。すいません。

あと、個人的にですが、「太蔵」はパロネタ中心といっても、やはりギャグのキレやツッコミの巧みさから、ジャンプ内の他のギャグ作品と比べて秀逸だった気がします。
キャラも濃かったですし、ギャグのクオリティも高く、程度はアレですが完全にパロに頼り切ってはいなかったと思います。

「いぬまる」がどう、というわけではないですが、いかんせんあちらの方が面白かったような・・・あくまで個人的にですが。



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する