(・∀・)







【90年代のお色気作品】あかほりさとるスレ


sm_2406_001.jpg


sm_2406_002.jpg
無念 Name としあき 14/03/18(火)23:37:13 No.251057438

あかほりさとるスレ
この名前を見て懐かしく思うとしあきもいれば
拒絶反応を起こすとしあきもいると聞く

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:38:12 No.251057696

聖飢魔ⅡがOPしてたヤツか
それしか覚えてないけど

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:47:16 No.251059888

スレ画の劇場版のDVD出してほしい

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:47:23 No.251059913

スレ画のキャラデザの菅沼さんは好き
今でもたまに名前見かけるし

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:06:17 No.251076422

sm_2406_003.jpg

レイピアで何か色々目覚めさせられたとしあきは自分の他にもいるはず

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:07:41 No.251076670

メイズはなぜか小2ぐらいの時読んでたな
レイピアってレズキャラだったっけ

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:16:10 No.251078008

レイピアは男メイズの肉便器

無念 Name としあき 14/03/19(水)08:23:45 No.251101960

MAZEはなんだかんだで楽しんだな
完結したし(重要

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:38:14 No.251057703

懐かしいと思いつつ
なんでこんなものに金を払ったんだ俺と悔やむ

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:38:25 No.251057749

功罪の功のほうを挙げるスレ

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:39:32 No.251058031

今でも面白いと思えるのはテッカマンとラムネぐらい

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:41:46 No.251058570

sm_2406_004.jpg

下半分は落書きスペースにするかメモ用紙にするか

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:43:46 No.251059077

sm_2406_005.jpg

>下半分は落書きスペースにするかメモ用紙にするか
イズルがマシに見えるレベルだな…

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:42:36 No.251058762

ラムネ&40炎の小説2巻はいったいいつ出るんですかねぇ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:04:55 No.251064072

>ラムネ&40炎の小説2巻はいったいいつ出るんですかねぇ
熱血大全で全1巻扱いされてたから諦めれ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:06:36 No.251064439

ユナを作品レイプされて嫌いになった記憶しかない
ラムネは好きだったけど

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:08:19 No.251064832

>ユナを作品レイプされて嫌いになった記憶しかない
2は1とはキャラの性格からして別物になったものな
まあ、あの展開で人気が広がったんだけど

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:43:18 No.251058956

源平伝NEO

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:17:01 No.251066776

シュラトの小説マダー

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:19:39 No.251067389

>シュラトの小説マダー
アニメで完結しちゃってるしなあ……

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:45:06 No.251059376

爆裂ハンターのアニメやってたころに小説読んでハマった厨二時代
ときメモのラジオドラマやってたのも大きかった
一時代を築いた人だとは思うが、作品完結させないのはないわー

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:54:12 No.251061512

ほんと中途半端に作品終わらすのが最悪
ちゃんと最後までやってから次の書け

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:28:28 No.251069292

>ちゃんと最後までやってから次の書け
才能のある作家は次から次に新作のアイディアが浮かぶので進行中の作品は途中で飽きちゃうんだよ
漫画家も多いじゃん
手塚治虫、石の森章太郎、永井豪、石川賢などなど、よく途中で作品を投げ出している

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:30:15 No.251069664

>手塚治虫、石の森章太郎、永井豪、石川賢などなど、よく途中で作品を投げ出している
全員に言いたい
ちゃんと終わらせてから次書け

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:15:29 No.251066431

>ちゃんと最後までやってから次の書け
ラノベでちゃんと最後まで終わらせたのは、セイバーマリオネットJとMAZE以外に何あったっけ?

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:16:45 No.251066717

あとABXぐらい

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:00:36 No.251075444

完結しないとかよく言われてるけど完結してる作品しか知らない俺にはそんなイメージなかったりする

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:03:44 No.251063797

爆裂ハンターの最後まで追いかけた人少なそう

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:05:32 No.251064201

漫画爆裂は13巻か

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:11:47 No.251065574

仕事はとてつもなく速いけど
放置→打ち切り小説って結構なかったか

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:58:39 No.251062565

マガジンでやってたやつも1話だけ良くてそれ以降は糞という
作画担当が可哀想だった

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:44:47 No.251059311

ある時期から一気に見向きもされなくなったような

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:47:27 No.251059928

らぶげ以降なんかアニメしてたっけ?
ほんと全然見なくなった

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:45:09 No.251059390

今でも小説書いてんのこの人

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:41:18 No.251058441

もう悠々自適だろう
どんだけ稼いだんだかわからん

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:03:18 No.251063704

稼いだっていっても、たかが知れてるんじゃないの?
小説そのものの稼ぎなんて大したもんじゃないでしょ

無念 Name としあき 14/03/18(火)23:51:48 No.251060944

漫画原作やってれば大金が入ってくるので
おれはもう創作はしないって本人言ってたな

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:12:36 No.251065757

まさに勝ち組だよな
もう働かずに食っていける蓄えはあるんだろうな

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:07:31 No.251064648

メディアミックスで売り出すのが得意だったよな
小説漫画アニメ、CDドラマ、キャラソンと手広くやってたっけ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:12:22 No.251065706

六門天外モンコレナイトもか
ほんと手が広いな

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:02:59 No.251063626

90年代で最も有名なアニメ原作者じゃね?

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:06:31 No.251064418

なんどか書いてるがこいつが活躍してた時期のアニメが本当につまらなくてアニメ見なくなったんだよな

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:09:05 No.251065023

>なんどか書いてるがこいつが活躍してた時期のアニメが本当につまらなくてアニメ見なくなったんだよな
オタクはこういうのが好きじゃないとみたいなのはあったなあ
やたら内輪臭いのとか
次が鬱臭いのばっかりだったからそれもあれだが

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:19:03 No.251067253

>オタクはこういうのが好きじゃないとみたいなのはあったなあ
としあき、こういうのが好きなオタクは嫌いな奴よりもっといたんだよ
出なきゃ当時あんな大人気作家になれるわけないじゃん

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:24:08 No.251068380

一時期は馬鹿にする傾向にあったが当時は楽しませてもらったしなんやかんや言って好きだったよ
ラジオも欠かさず聞いてたしな

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:28:10 No.251069235

俺もべつに嫌いじゃない
けど当時の作品ほとんどがなにが面白かったんだ?ってなる

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:30:23 No.251069690

>けど当時の作品ほとんどがなにが面白かったんだ?ってなる
今の作品も後何年かすりゃそうなるだろうなぁ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:36:19 No.251070842

>>けど当時の作品ほとんどがなにが面白かったんだ?ってなる
>今の作品も後何年かすりゃそうなるだろうなぁ

名作は飽きたり古くなっても一周回って見返すと面白いんだが
あかほり作品でそうなる要素あるのかなあ・・・と
90年代後半のは特に

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:37:17 No.251071033

>名作は飽きたり古くなっても一周回って見返すと面白いんだが
>あかほり作品でそうなる要素あるのかなあ・・・と

そうなんだよ
なんか賞味期限が短いというか

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:33:46 No.251070354

>けど当時の作品ほとんどがなにが面白かったんだ?ってなる
俺もそんな風に思ってたけど今となってはその時楽しめたんならそれでいいじゃないかと思うようになったよ
多分今のアニメとかも後になってそう思うだろうし

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:00:46 No.251063088

思い出す作品大方微妙な

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:32:44 No.251070149

セイバーも爆れつハンターも読んだけど 内容があまり思いだせない
ラジオでいろいろしゃべってたのは覚えてる

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:34:18 No.251070465

内容覚えてるのはシュラトだけだなあ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:01:33 No.251063294

この人の作品で一番メジャーなのってなんだ?
爆裂ハンターとかかな

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:02:58 No.251063620

>この人の作品で一番メジャーなのってなんだ?
マリオネットじゃね

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:02:34 No.251063538

第2期とOVAまで作られたセイバーマリオネット辺りじゃね

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:18:17 No.251067073

sm_2406_006.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:05:56 No.251064292

sm_2406_007.gif

>この人の作品で一番メジャーなのってなんだ?

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:07:17 No.251064593

サクラって実質川崎だってよく聞くけどマジなんかね

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:09:47 No.251065176

>サクラって実質川崎だってよく聞くけどマジなんかね
1のゴースト説があったけど上手くまとまってる2が怪しいと思う

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:10:12 No.251065253

>サクラって実質川崎だってよく聞くけどマジなんかね
あかほりは言って見ればプロデューサーだろ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:11:32 No.251065520

サクラ2はまんま帝都物語でしたね
他の作品と毛色がだいぶ違う

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:17:05 No.251066791

やたらオタに叩かれるが、著書やアニメなどがものすごい売上げを記録し、大成功したんだよな
ラノベまたはアニメ業界であかほりを尊敬し、目指す者は多い

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:22:25 No.251067995

取っつきやすいけど長続きしないというか
名前の付け方とかは当時好きだったよ

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:24:56 No.251079373

マリオネットからラノベにハマったので
俺がボーイミーツガール系好きなのも
変な性癖があるのもこの人のせい

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:40:42 No.251071749

ラノベはキャラの魅力が全てでストーリーなんか二の次みたいな発言してたの覚えてるな
当時はふざけんなクソ野郎って思ったんだが……

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:57:23 No.251074875

>ラノベはキャラの魅力が全てでストーリーなんか二の次
これはラノベに限ったことじゃない
漫画もそうだ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:44:15 No.251072435

>ラノベはキャラの魅力が全てでストーリーなんか二の次みたいな発言してたの覚えてるな
>当時はふざけんなクソ野郎って思ったんだが……

「原作読んだこと無くてアニメで知った」とか今じゃ普通だからなぁ
キャラの第一印象は編集と相談して作るしそっちがメインなんだろう

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:37:23 No.251071056

もう今は瞬間風速を楽しんで次の風に乗るみたいな感じだよな
精々1クールじゃ愛着どうこう言う前に次が来るし

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:32:00 No.251080438

世界や設定を作るのは上手い人だと思う
それとストーリー作る力は別の話だが

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:34:09 No.251070428

毎回ラノベで投げ出して漫画で完結させてもらうって辺り
やはり作家というより企画や原作方面の方が天職だったのかなと思う

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:35:37 No.251070706

創作より金儲けが好きで仕事してる感じだったな
金になる商品は作るが稼いだら後はどうなろうが知らん顔だ

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:27:29 No.251079729

あのね商法で悪い意味で有名だけど
かしましは割りと嫌いじゃない

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:44:17 No.251072446

あかほりもサクラ小説だけは真面目に書いてたな
他のもあれくらいの密度で書けばいいものを

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:28:12 No.251079851

>あかほりもサクラ小説だけは真面目に書いてたな
>他のもあれくらいの密度で書けばいいものを

当時アニメージュか何かの対談で
・来た仕事は全部受けてしまう
・で、受けた仕事は絶対に間に合わす

て言ってたから密度を上げて真面目に書くより、納期を優先するタイプだったんじゃないかな

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:29:30 No.251080067

>・で、受けた仕事は絶対に間に合わす
え?締め切り全然守らないって有名じゃね

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:47:33 No.251082624

>え?締め切り全然守らないって有名じゃね
缶詰の常習だけど、そこまでやれば確実に上げる
適当に締め切りきらんでおくと他の事始める
コイツに最後まで書かせたければ連載枠を用意すること
SMJやメイズは連載で毎回つっつかれたから出来た

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:46:00 No.251072767

クラス40人いたら35人が面白いと思える作品を俺は作るだっけ
最近のラノベは小難しいとかなんとか

無念 Name としあき 14/03/19(水)06:47:54 No.251097783

あかほり外道アワーとかあったな
出たがりなイメージが未だに強い

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:28:56 No.251069389

自分をラジオでピエロにしてラノベを売りこんだプロデューサーなんだよね
木谷もイズルもこのポジションになろうとしてピエロになりきる度量がなく自爆してるイメージ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:33:56 No.251070385

>木谷もイズルもこのポジションになろうとしてピエロになりきる度量がなく自爆してるイメージ
プライドが邪魔するんだろうな
とくに後者

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:12:58 No.251065852

もう出てくんなよ

無念 Name としあき 14/03/19(水)00:13:37 No.251066006

小ヒットを連発できる人だったとは思う
今は会社の社長で表には出るまいよ

無念 Name としあき 14/03/19(水)04:53:03 No.251094451

自分の名前が今ではあまりいい印象持たれていないと自覚して
名前出ないように仕事してると聞き感心した

無念 Name としあき 14/03/19(水)08:27:28 No.251102163

>自分の名前が今ではあまりいい印象持たれていないと自覚して
>名前出ないように仕事してると聞き感心した

ペンネーム伏せて今でも漫画原作やってんだよな

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:13:41 No.251077620

sm_2406_008.jpg

ここまでこれが出てこないとは

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:16:18 No.251078032

エロゲ版サクラ大戦か
最近やったなー

無念 Name としあき 14/03/19(水)01:26:19 No.251079585

てやんでえまたやって欲しい

無念 Name としあき 14/03/19(水)02:45:17 No.251088245

爆裂ハンターは今でも割と好きよ






   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <まぁなんだかんだ言われることも多いけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 一時代を築いたよねこの人は
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 俺も結構見たり読んでた作品あるし
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ てやんでえ、爆れつ、ラムネ&40炎、セイマリJ
   /    く. \      \  ノ           \  MAZE、サクラ大戦、シーバス、源平伝NEO…
   |     \  \    (⌒二                |  お色気作品多いのが俺が見てた最大の理由だわ
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <まぁ…これらが面白かったかというと…
.  |        }  \      / (●) (●)    \ うn…今思うとどうだろうか…
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | つーかあんま内容覚えてないんだよな…
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ てやんでえとかキャラのビジュアルくらいしか
   /    く. \      \  ノ           \  覚えてないわ…
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

何回も言ってるけどとりあえず劇場版MAZEのパッケージ化はよ…。
当時田舎に住んでて観たくても観れなかったんだよ…。やってても観に行く勇気なかったと思うけど…。





   

このエントリーをはてなブックマークに追加
無念 Name とらあき#- 2014/04/11(金)21:26:40 No.97692 [編集]

いちげと


無念 Name とらあき#- 2014/04/11(金)21:27:48 No.97693 [編集]

セイバーJは好きだった


Name とらあき#- 2014/04/11(金)21:47:54 No.97698 [編集]

オタに目覚めるきっかけだったのがCSで再放送されたラムネス。あれは面白かった。
VSでヒロイン変えてきたのは当時斬新だった。あれはエヴァへの皮肉なのか
あの頃から改めてメインヒロインは不遇、って感じるようになった


無念 Name とらあき#Se39aWuM 2014/04/11(金)22:31:10 No.97700 [編集]

セイバーJのラストのライム達を人間にしないことに納得がいかなかった学生時代。
そして年食ってオタルの決断が正しかった事がよくわかった。


無念 Name とらあき#- 2014/04/11(金)23:08:29 No.97703 [編集]

このひとがテッカマンブレードの脚本を書いてたってのが驚きだわあ
燃え尽きた結果、その後のお色気路線にシフトしたんだろか


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)00:05:46 No.97705 [編集]

何ていうか・・・薄い作品多かったなぁって・・・
モスキートンとかマウスとか色々・・・


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)00:13:05 No.97706 [編集]

今の萌えアニメの流れ作ったのってこういうアニメだよな
萌え系アニメの元を作った代表格かもしれん


無念 Name 名無しさん@ニュース2ちゃん#- 2014/04/12(土)01:04:18 No.97707 [編集]

セイバーマリオネットJはオレをアニメ好きにした作品。
それまでそんなに興味もなかったのに、すっかりアニメ好きに…
OVA、ドラマCDとかも全部買った。

小説版とアニメ版では結末が違ったが、どちらも良かった…
BGMや挿入歌が神がかってた
十六夜は今でも聞く


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)01:30:39 No.97709 [編集]

原作のセイバーマリオネットJのラストが神すぎる。


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)01:49:20 No.97711 [編集]

アニマルだったかなぁ…どっかの雑誌でコラムやってた気がするが、
今は結構カツカツで来る仕事断れないとかなんとか、、、

VSラムネはある意味ループものだから好きなんだよなー
フレッシュ含めてラムネは私の青春だ。

ゲンジ通信あげだまとごっちゃにされるときもしばしば。


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)01:51:00 No.97712 [編集]

最近見ないけど何してるんだろう…


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)05:31:56 No.97714 [編集]

NG騎士は好きだったな
VS騎士は守護騎士の扱いがなぁ
キング>初代の強さなのに、何故ああなった・・・


Name とらあき#- 2014/04/12(土)05:45:00 No.97716 [編集]

同じくNGは好きだけどVSはあんまり好きじゃない。キャラデザ変わったのはまだ許せても、続きものなのに前作のキャラや機体の扱いが悪いのはどうなのかと。


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)06:14:12 No.97717 [編集]

俺の中であかほりとことぶきつかさと林原めぐみがセットになってる
あかほりアニメ化しまくってた頃ってことぶきみたいな奇形キャラデザで、主役が林原って作品多かった印象が


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)10:15:46 No.97721 [編集]

当時はセイバーマリオネットもスレイヤーズもいまいち俺にはピンとくるものがなかった。
今もだけど。


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)11:19:04 No.97723 [編集]

>ラノベでちゃんと最後まで終わらせたのは、セイバーマリオネットJとMAZE以外に何あったっけ?

ラノベと呼ぶにはあまりにも古い


Name とらあき#- 2014/04/12(土)13:14:27 No.97725 [編集]

サクラ大戦ってストーリーの出来は全然良くないよね
それを補って余りあるくらいキャラの魅力はあるんだけどさ


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)13:20:26 No.97726 [編集]

爆裂ハンターの漫画版はちゃんと完結したし、名作だった。


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)13:36:27 No.97727 [編集]

NGラムネの小説は EX3 もしくは外伝3 で
きちんと完結したんじゃないの?


無念 Name とらあき#- 2014/04/12(土)17:58:40 No.97730 [編集]

ラムネシリーズ大好きだった
源平伝NEOは今アニメ化しても全然行けると思う


無念 Name とらあき#- 2014/04/13(日)01:02:36 No.97753 [編集]

内容薄いけど、それが良い意味で効力を持ってるんだよな
これこそラノベ系の原型じゃないか


無念 Name とらあき#0M8gSwyE 2014/04/13(日)20:32:36 No.97774 [編集]

ことぶきつかさ何があったwww
一周してまた昔みたいな絵柄に戻った気がしないでもないが


無念 Name とらあき#- 2014/04/14(月)00:06:58 No.97792 [編集]

>>No.251067073
これの初版て指4本なんだよな


無念 Name とらあき#z8Ev11P6 2014/04/14(月)02:01:26 No.97797 [編集]

暇なオタクとしてアニメはよく見てたけど、殆どが当事からつまらなかったよ。
金は出す気にならなかったから原作小説はしらん。
電撃系のゲーム誌に連載してたやつは面白くなかった。


無念 Name とらあき#- 2014/04/15(火)16:21:48 No.97831 [編集]

あかほりに負けた当時の作家って一体…
いや冴木忍は別格よ?



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する