無念 Name としあき 14/03/18(火)23:37:13 No.251057438あかほりさとるスレこの名前を見て懐かしく思うとしあきもいれば拒絶反応を起こすとしあきもいると聞く
聖飢魔ⅡがOPしてたヤツかそれしか覚えてないけど
スレ画の劇場版のDVD出してほしい
スレ画のキャラデザの菅沼さんは好き今でもたまに名前見かけるし
レイピアで何か色々目覚めさせられたとしあきは自分の他にもいるはず
メイズはなぜか小2ぐらいの時読んでたなレイピアってレズキャラだったっけ
レイピアは男メイズの肉便器
MAZEはなんだかんだで楽しんだな完結したし(重要
懐かしいと思いつつなんでこんなものに金を払ったんだ俺と悔やむ
功罪の功のほうを挙げるスレ
今でも面白いと思えるのはテッカマンとラムネぐらい
下半分は落書きスペースにするかメモ用紙にするか
>下半分は落書きスペースにするかメモ用紙にするかイズルがマシに見えるレベルだな…
ラムネ&40炎の小説2巻はいったいいつ出るんですかねぇ
>ラムネ&40炎の小説2巻はいったいいつ出るんですかねぇ熱血大全で全1巻扱いされてたから諦めれ
ユナを作品レイプされて嫌いになった記憶しかないラムネは好きだったけど
>ユナを作品レイプされて嫌いになった記憶しかない2は1とはキャラの性格からして別物になったものなまあ、あの展開で人気が広がったんだけど
源平伝NEO
シュラトの小説マダー
>シュラトの小説マダーアニメで完結しちゃってるしなあ……
爆裂ハンターのアニメやってたころに小説読んでハマった厨二時代ときメモのラジオドラマやってたのも大きかった一時代を築いた人だとは思うが、作品完結させないのはないわー
ほんと中途半端に作品終わらすのが最悪ちゃんと最後までやってから次の書け
>ちゃんと最後までやってから次の書け才能のある作家は次から次に新作のアイディアが浮かぶので進行中の作品は途中で飽きちゃうんだよ漫画家も多いじゃん手塚治虫、石の森章太郎、永井豪、石川賢などなど、よく途中で作品を投げ出している
>手塚治虫、石の森章太郎、永井豪、石川賢などなど、よく途中で作品を投げ出している全員に言いたいちゃんと終わらせてから次書け
>ちゃんと最後までやってから次の書けラノベでちゃんと最後まで終わらせたのは、セイバーマリオネットJとMAZE以外に何あったっけ?
あとABXぐらい
完結しないとかよく言われてるけど完結してる作品しか知らない俺にはそんなイメージなかったりする
爆裂ハンターの最後まで追いかけた人少なそう
漫画爆裂は13巻か
仕事はとてつもなく速いけど放置→打ち切り小説って結構なかったか
マガジンでやってたやつも1話だけ良くてそれ以降は糞という作画担当が可哀想だった
ある時期から一気に見向きもされなくなったような
らぶげ以降なんかアニメしてたっけ?ほんと全然見なくなった
今でも小説書いてんのこの人
もう悠々自適だろうどんだけ稼いだんだかわからん
稼いだっていっても、たかが知れてるんじゃないの?小説そのものの稼ぎなんて大したもんじゃないでしょ
漫画原作やってれば大金が入ってくるのでおれはもう創作はしないって本人言ってたな
まさに勝ち組だよなもう働かずに食っていける蓄えはあるんだろうな
メディアミックスで売り出すのが得意だったよな小説漫画アニメ、CDドラマ、キャラソンと手広くやってたっけ
六門天外モンコレナイトもかほんと手が広いな
90年代で最も有名なアニメ原作者じゃね?
なんどか書いてるがこいつが活躍してた時期のアニメが本当につまらなくてアニメ見なくなったんだよな
>なんどか書いてるがこいつが活躍してた時期のアニメが本当につまらなくてアニメ見なくなったんだよなオタクはこういうのが好きじゃないとみたいなのはあったなあやたら内輪臭いのとか次が鬱臭いのばっかりだったからそれもあれだが
>オタクはこういうのが好きじゃないとみたいなのはあったなあとしあき、こういうのが好きなオタクは嫌いな奴よりもっといたんだよ出なきゃ当時あんな大人気作家になれるわけないじゃん
一時期は馬鹿にする傾向にあったが当時は楽しませてもらったしなんやかんや言って好きだったよラジオも欠かさず聞いてたしな
俺もべつに嫌いじゃないけど当時の作品ほとんどがなにが面白かったんだ?ってなる
>けど当時の作品ほとんどがなにが面白かったんだ?ってなる今の作品も後何年かすりゃそうなるだろうなぁ
>>けど当時の作品ほとんどがなにが面白かったんだ?ってなる>今の作品も後何年かすりゃそうなるだろうなぁ名作は飽きたり古くなっても一周回って見返すと面白いんだがあかほり作品でそうなる要素あるのかなあ・・・と90年代後半のは特に
>名作は飽きたり古くなっても一周回って見返すと面白いんだが>あかほり作品でそうなる要素あるのかなあ・・・とそうなんだよなんか賞味期限が短いというか
>けど当時の作品ほとんどがなにが面白かったんだ?ってなる俺もそんな風に思ってたけど今となってはその時楽しめたんならそれでいいじゃないかと思うようになったよ多分今のアニメとかも後になってそう思うだろうし
思い出す作品大方微妙な
セイバーも爆れつハンターも読んだけど 内容があまり思いだせないラジオでいろいろしゃべってたのは覚えてる
内容覚えてるのはシュラトだけだなあ
この人の作品で一番メジャーなのってなんだ?爆裂ハンターとかかな
>この人の作品で一番メジャーなのってなんだ?マリオネットじゃね
第2期とOVAまで作られたセイバーマリオネット辺りじゃね
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>この人の作品で一番メジャーなのってなんだ?
サクラって実質川崎だってよく聞くけどマジなんかね
>サクラって実質川崎だってよく聞くけどマジなんかね1のゴースト説があったけど上手くまとまってる2が怪しいと思う
>サクラって実質川崎だってよく聞くけどマジなんかねあかほりは言って見ればプロデューサーだろ
サクラ2はまんま帝都物語でしたね他の作品と毛色がだいぶ違う
やたらオタに叩かれるが、著書やアニメなどがものすごい売上げを記録し、大成功したんだよなラノベまたはアニメ業界であかほりを尊敬し、目指す者は多い
取っつきやすいけど長続きしないというか名前の付け方とかは当時好きだったよ
マリオネットからラノベにハマったので俺がボーイミーツガール系好きなのも変な性癖があるのもこの人のせい
ラノベはキャラの魅力が全てでストーリーなんか二の次みたいな発言してたの覚えてるな当時はふざけんなクソ野郎って思ったんだが……
>ラノベはキャラの魅力が全てでストーリーなんか二の次これはラノベに限ったことじゃない漫画もそうだ
>ラノベはキャラの魅力が全てでストーリーなんか二の次みたいな発言してたの覚えてるな>当時はふざけんなクソ野郎って思ったんだが……「原作読んだこと無くてアニメで知った」とか今じゃ普通だからなぁキャラの第一印象は編集と相談して作るしそっちがメインなんだろう
もう今は瞬間風速を楽しんで次の風に乗るみたいな感じだよな精々1クールじゃ愛着どうこう言う前に次が来るし
世界や設定を作るのは上手い人だと思うそれとストーリー作る力は別の話だが
毎回ラノベで投げ出して漫画で完結させてもらうって辺りやはり作家というより企画や原作方面の方が天職だったのかなと思う
創作より金儲けが好きで仕事してる感じだったな金になる商品は作るが稼いだら後はどうなろうが知らん顔だ
あのね商法で悪い意味で有名だけどかしましは割りと嫌いじゃない
あかほりもサクラ小説だけは真面目に書いてたな他のもあれくらいの密度で書けばいいものを
>あかほりもサクラ小説だけは真面目に書いてたな>他のもあれくらいの密度で書けばいいものを当時アニメージュか何かの対談で・来た仕事は全部受けてしまう・で、受けた仕事は絶対に間に合わすて言ってたから密度を上げて真面目に書くより、納期を優先するタイプだったんじゃないかな
>・で、受けた仕事は絶対に間に合わすえ?締め切り全然守らないって有名じゃね
>え?締め切り全然守らないって有名じゃね缶詰の常習だけど、そこまでやれば確実に上げる適当に締め切りきらんでおくと他の事始めるコイツに最後まで書かせたければ連載枠を用意することSMJやメイズは連載で毎回つっつかれたから出来た
クラス40人いたら35人が面白いと思える作品を俺は作るだっけ最近のラノベは小難しいとかなんとか
あかほり外道アワーとかあったな出たがりなイメージが未だに強い
自分をラジオでピエロにしてラノベを売りこんだプロデューサーなんだよね木谷もイズルもこのポジションになろうとしてピエロになりきる度量がなく自爆してるイメージ
>木谷もイズルもこのポジションになろうとしてピエロになりきる度量がなく自爆してるイメージプライドが邪魔するんだろうなとくに後者
もう出てくんなよ
小ヒットを連発できる人だったとは思う今は会社の社長で表には出るまいよ
自分の名前が今ではあまりいい印象持たれていないと自覚して名前出ないように仕事してると聞き感心した
>自分の名前が今ではあまりいい印象持たれていないと自覚して>名前出ないように仕事してると聞き感心したペンネーム伏せて今でも漫画原作やってんだよな
ここまでこれが出てこないとは
エロゲ版サクラ大戦か最近やったなー
てやんでえまたやって欲しい
爆裂ハンターは今でも割と好きよ
いちげと
セイバーJは好きだった
オタに目覚めるきっかけだったのがCSで再放送されたラムネス。あれは面白かった。 VSでヒロイン変えてきたのは当時斬新だった。あれはエヴァへの皮肉なのか あの頃から改めてメインヒロインは不遇、って感じるようになった
セイバーJのラストのライム達を人間にしないことに納得がいかなかった学生時代。 そして年食ってオタルの決断が正しかった事がよくわかった。
このひとがテッカマンブレードの脚本を書いてたってのが驚きだわあ 燃え尽きた結果、その後のお色気路線にシフトしたんだろか
何ていうか・・・薄い作品多かったなぁって・・・ モスキートンとかマウスとか色々・・・
今の萌えアニメの流れ作ったのってこういうアニメだよな 萌え系アニメの元を作った代表格かもしれん
セイバーマリオネットJはオレをアニメ好きにした作品。 それまでそんなに興味もなかったのに、すっかりアニメ好きに… OVA、ドラマCDとかも全部買った。 小説版とアニメ版では結末が違ったが、どちらも良かった… BGMや挿入歌が神がかってた 十六夜は今でも聞く
原作のセイバーマリオネットJのラストが神すぎる。
アニマルだったかなぁ…どっかの雑誌でコラムやってた気がするが、 今は結構カツカツで来る仕事断れないとかなんとか、、、 VSラムネはある意味ループものだから好きなんだよなー フレッシュ含めてラムネは私の青春だ。 ゲンジ通信あげだまとごっちゃにされるときもしばしば。
最近見ないけど何してるんだろう…
NG騎士は好きだったな VS騎士は守護騎士の扱いがなぁ キング>初代の強さなのに、何故ああなった・・・
同じくNGは好きだけどVSはあんまり好きじゃない。キャラデザ変わったのはまだ許せても、続きものなのに前作のキャラや機体の扱いが悪いのはどうなのかと。
俺の中であかほりとことぶきつかさと林原めぐみがセットになってる あかほりアニメ化しまくってた頃ってことぶきみたいな奇形キャラデザで、主役が林原って作品多かった印象が
当時はセイバーマリオネットもスレイヤーズもいまいち俺にはピンとくるものがなかった。 今もだけど。
>ラノベでちゃんと最後まで終わらせたのは、セイバーマリオネットJとMAZE以外に何あったっけ? ラノベと呼ぶにはあまりにも古い
サクラ大戦ってストーリーの出来は全然良くないよね それを補って余りあるくらいキャラの魅力はあるんだけどさ
爆裂ハンターの漫画版はちゃんと完結したし、名作だった。
NGラムネの小説は EX3 もしくは外伝3 で きちんと完結したんじゃないの?
ラムネシリーズ大好きだった 源平伝NEOは今アニメ化しても全然行けると思う
内容薄いけど、それが良い意味で効力を持ってるんだよな これこそラノベ系の原型じゃないか
ことぶきつかさ何があったwww 一周してまた昔みたいな絵柄に戻った気がしないでもないが
>>No.251067073 これの初版て指4本なんだよな
暇なオタクとしてアニメはよく見てたけど、殆どが当事からつまらなかったよ。 金は出す気にならなかったから原作小説はしらん。 電撃系のゲーム誌に連載してたやつは面白くなかった。
あかほりに負けた当時の作家って一体… いや冴木忍は別格よ?
管理人:魚座南極 メール:uozanankyoku魚yahoo.co.jp(魚を@に変えてください)プロフィールはコチラから。
いちげと
セイバーJは好きだった
オタに目覚めるきっかけだったのがCSで再放送されたラムネス。あれは面白かった。
VSでヒロイン変えてきたのは当時斬新だった。あれはエヴァへの皮肉なのか
あの頃から改めてメインヒロインは不遇、って感じるようになった
セイバーJのラストのライム達を人間にしないことに納得がいかなかった学生時代。
そして年食ってオタルの決断が正しかった事がよくわかった。
このひとがテッカマンブレードの脚本を書いてたってのが驚きだわあ
燃え尽きた結果、その後のお色気路線にシフトしたんだろか
何ていうか・・・薄い作品多かったなぁって・・・
モスキートンとかマウスとか色々・・・
今の萌えアニメの流れ作ったのってこういうアニメだよな
萌え系アニメの元を作った代表格かもしれん
セイバーマリオネットJはオレをアニメ好きにした作品。
それまでそんなに興味もなかったのに、すっかりアニメ好きに…
OVA、ドラマCDとかも全部買った。
小説版とアニメ版では結末が違ったが、どちらも良かった…
BGMや挿入歌が神がかってた
十六夜は今でも聞く
原作のセイバーマリオネットJのラストが神すぎる。
アニマルだったかなぁ…どっかの雑誌でコラムやってた気がするが、
今は結構カツカツで来る仕事断れないとかなんとか、、、
VSラムネはある意味ループものだから好きなんだよなー
フレッシュ含めてラムネは私の青春だ。
ゲンジ通信あげだまとごっちゃにされるときもしばしば。
最近見ないけど何してるんだろう…
NG騎士は好きだったな
VS騎士は守護騎士の扱いがなぁ
キング>初代の強さなのに、何故ああなった・・・
同じくNGは好きだけどVSはあんまり好きじゃない。キャラデザ変わったのはまだ許せても、続きものなのに前作のキャラや機体の扱いが悪いのはどうなのかと。
俺の中であかほりとことぶきつかさと林原めぐみがセットになってる
あかほりアニメ化しまくってた頃ってことぶきみたいな奇形キャラデザで、主役が林原って作品多かった印象が
当時はセイバーマリオネットもスレイヤーズもいまいち俺にはピンとくるものがなかった。
今もだけど。
>ラノベでちゃんと最後まで終わらせたのは、セイバーマリオネットJとMAZE以外に何あったっけ?
ラノベと呼ぶにはあまりにも古い
サクラ大戦ってストーリーの出来は全然良くないよね
それを補って余りあるくらいキャラの魅力はあるんだけどさ
爆裂ハンターの漫画版はちゃんと完結したし、名作だった。
NGラムネの小説は EX3 もしくは外伝3 で
きちんと完結したんじゃないの?
ラムネシリーズ大好きだった
源平伝NEOは今アニメ化しても全然行けると思う
内容薄いけど、それが良い意味で効力を持ってるんだよな
これこそラノベ系の原型じゃないか
ことぶきつかさ何があったwww
一周してまた昔みたいな絵柄に戻った気がしないでもないが
>>No.251067073
これの初版て指4本なんだよな
暇なオタクとしてアニメはよく見てたけど、殆どが当事からつまらなかったよ。
金は出す気にならなかったから原作小説はしらん。
電撃系のゲーム誌に連載してたやつは面白くなかった。
あかほりに負けた当時の作家って一体…
いや冴木忍は別格よ?