無念 Name としあき 12/04/06(金)01:09:56 No.111421337
無念 Name としあき 12/04/06(金)01:24:26 No.111423686
でもスレ画の人は少ないほうじゃね?
逆にアニメスタッフは大変そうだったけど
少ないって言うか
月牙天衝以外あったっけ?
月牙天衝で倒せた敵いねーじゃねーかよ
ドンッ だ
剣道だ
白帝剣は奥義?
オサレ師匠ってネーミングセンス良いよね
天鎖斬月とか
グランレイセロ()
セロオスキュラス()
そもそもスレ画の卍解って超スピードが売りじゃなかったっけ?
>そもそもスレ画の卍解って超スピードが売りじゃなかったっけ?
ゾマリ「私もスピードが売りです」
>そもそもスレ画の卍解って超スピードが売りじゃなかったっけ?
たぶん描いた本人がもう覚えてないんだろう
無念 Name としあき 12/04/06(金)01:56:41 No.111428027
>月牙天衝の消費WPは高そう
威力の割に燃費の悪いカス技扱いになりそうだな
無念 Name としあき 12/04/06(金)01:20:49 No.111423101
無念 Name としあき 12/04/06(金)01:15:43 No.111422253
格ゲーのおかげで必殺技の重みがなくなったね
万能最強技ならひとつでいいけど
状況にあわせて使い分ける必殺技なら複数持っててかまわんのでは
つなぎ技は必要だろう
今のはメラゾーマではない、メラだ
必殺という言葉がいけないのだな
単に技で
>必殺という言葉がいけないのだな
>単に技で
必殺っていうのは必ず殺すって意味だからね
必殺技使って相手を殺せなかったら恥ずかしいよね
>必殺っていうのは必ず殺すって意味だからね
>必殺技使って相手を殺せなかったら恥ずかしいよね
弐撃決殺とか言っておきながら自分より強い相手には通用しないとか恥ずかしすぎる…
無念 Name としあき 12/04/06(金)01:24:48 No.111423746
>No.111423644
いつ見てもダセェなこの構図
無念 Name としあき 12/04/06(金)01:31:12 No.111424725
無念 Name としあき 12/04/06(金)01:31:03 No.111424702
3つくらいが丁度良い
近距離、遠距離、パワーアップみたいに種類分けてさ
無念 Name としあき 12/04/06(金)01:33:14 No.111425032
鉄拳チンミはよくやっていると思うよ
通背拳、あとせいぜい一指拳と雷神くらいだし
逆に必殺技がなくてゲーム化の足を引っ張る銀魂
>逆に必殺技がなくてゲーム化の足を引っ張る銀魂
そういうのは台詞が技名になってたりする
>そういうのは台詞が技名になってたりする
オラオラ
J・ガイルのだんな!
ロードローラーだッ
主人公ポジションは敵の技をコピーするのが一時期流行ったな
>主人公ポジションは敵の技をコピーするのが一時期流行ったな
超人ロックってこと?
無念 Name としあき 12/04/06(金)02:00:11 No.111428411
>昔は蹴っ飛ばしたり、ぶん殴るだけで
>必殺技と呼称できたんだが・・・
今も大して変わってないよ
避けられない攻撃や一撃必殺の攻撃はやっぱり必殺技だ
主人公オリジナルの必殺技と師匠直伝の必殺技の二種類あると燃える
/ ̄ ̄\
/ ― ― \ 確かに必殺技が何種類もあると
. | (●)(●) | 正直アレかなと僕も思いますね
| (__人__) | 多くても2~3種類くらいでいいかな
| ` ⌒´ |
. | |
ヽ ノ
/⌒ ー‐ ィ ヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄ ̄\ 先生はどう思います?
/ _ノ ヽ
(( | ( ●) | ____
| (__人). / \
| ⌒ノ. / ─ ─\
ヽ } / (● ) (● )\
_ > } | (__人__) |
 ̄ ̄` 、__ノ \ ` ⌒´ /
 ̄`'‐- 、 > ー‐ <
ヽ / / ̄彡ミヽ、
V ヽ / / ヽ ヽ
ヽ Y / | |
入 ヽ ノ ヽ ノ
/ ̄ ̄ ̄\ 。oO(いやそれはまた別の話だろ…)
/ _ノ ヽ
| ( ●) | ____
| U (__人). / \ 俺もガンダムは1機でいいと思うな
| ⌒ノ. / ─ ─\ 敵も味方もガンダムガンダムなのは好かんわ
ヽ } / (●) (●)\
_ > } | (__人__) |
 ̄ ̄` 、__ノ \ ` ⌒´ /
 ̄`'‐- 、 > ー‐ <
ヽ / / ̄彡ミヽ、
V ヽ / / ヽ ヽ
ヽ Y / | |
入 ヽ ノ ヽ ノ
ただしAGEてめーはダメだ。
ポップのメドローアが出てなかった
修羅の門の無空派とか龍派は使えないor使わないから奥義が2つあっても問題なかったな
まあ修羅の門の場合はできるかどうかわからない四門が普通の漫画の奥義にあたる技なんだろうけど
悟空も割と少ないよね
小説は然程悪くないみたいだし、AGEはもちっと整理すりゃ上手くいった気がすんだけどなあ。
ナルトの三点構図は格好いいだろ。
アニメ・特撮におけるリプレイみたいで
マンガやアニメの場合、奥義と必殺技がほとんどイコールみたいになってるけど
本来の武術の場合奥義と必殺技は全く別物
本来の奥義は「上位の技術理論」であって「それを使えば超すごいダメージ」って言うようなもんじゃなくて
あくまでホントに「上位の技術理論」ってだけのもの。
数学にたとえると例えば奥義なら「相対性理論が理解できるかどうか」とか「ポアンカレ予想を理解出来るか」ということで
それ自体がそのまま実用的というものじゃない(かといって当然それらが理解できるならば理解できない人間よりは地力が高い事には変りは無い)
必殺技はそれこそ「そのまんま実戦で使うためのもの」
数学ならインド式算術の暗算法とかがこれに当たる
あの夏の最終回の感想は無ですか?
>>5
この人気持ち悪い
宝具がいっぱいになってしまったfate
あ~んぱ~んち!
シグルイは無明逆流れVS秘剣流れ星だっけか
>主人公オリジナルの必殺技と師匠直伝の必殺技の二種類あると燃える
ダイ大のダイのことかと思ったが、ダイの技はアバン流と、それにライデインを加えたものと、バランの技しかなかったな
決め技は関係ないけど、大紅蓮氷輪丸って、初登場時と2回目以降とで後ろの氷の花のデザイン変わってるんだよな。あの人、ホントに設定忘れてそうだよ。
二つも三つも攻撃手段を持つ必要は無い。ただ一つを、鍛え上げてこそ必殺となる!!
やめたげてよぉ!
ガンダムに関しては同意
牙突みたいに全く別の技じゃなく相手に応じた変化で技の数が増えるのは良いよな
るろ剣ブリーチは割と絞ってるね
ナルトのその場思いつき適当必殺技の多い事と言ったら…
超大玉螺旋丸(笑)
>>12
大紅蓮氷輪丸はまだ卍解として未熟とかそんな設定じゃなかった?忘れたけど
なつまちのレビューはもうしないのかな?
さやかちゃんアニメ本編では必殺技なかったんだよね……
「決め技」ってまたよく分らん定義だな
例えば元気玉は最初は決め技だったがその後奥の手(禁じ手)になって
最後には数ある技の内の一つでしかなくなった(少なくとも使用者本人にとっては)
しかも結果的に決め技になったのは最後だけ
ようは技の特性を話の中でどう生かすかによる
一概に多い少ないで良し悪しは語れん
ちなみにネタにされてるべジータより悟空の方が圧倒的に技は多いぞ
>月牙天衝で倒せた敵いねーじゃねーかよ
月牙天衝で倒しただろ
ライダーなんてきりもみとか入れたら大量じゃねーかw
技はいくら増えても構わない キャラの代名詞的な技が一つあればいい
太字の文だから何?色付きの文字
>>24
同意。
一歩とかはそんな感じで好き。
ナルトの作者は完全にアニメの影響受けてるから
漫画の構図もそれっぽくなってる
でも漫画で見せようってのは完全に失敗だわな
カードゲームも原因の一つと思う。戦隊とキン肉マン、プリキュアの場合、単独(一人用)と合体技があったな。ゲームだと「ムシキング」「ドラクエモンスターバトルロード」が近い。「聖闘士聖矢Ω」というアニメが放送中だけど、ゲーム化されるかな。
でも僕は男塾が好きです
12
師匠だからアレに感じるだけでデザインとかが変わっていくって割と普通じゃない?
本編に密接に関わる大事なものならともかくそうじゃないんだからただの少年漫画あるあるだろう
むしろ連載が進むに従ってうつりゆくあれこれを見るのも長期漫画の楽しさ
ボーボボとかどんだけ奥義あんのよw
そいやあの夏最終回取り上げないの
そいやっ!
マサルさんを見習え
30
デザイン変わるのは普通かもしれないが、あれは何か違う。見た目に分かりにくいけど白ひげ海賊団のマークみたいな変わり方。白ひげの方は理由があるけど。
決め技一つだと対策されたら終わりじゃん
まぁ一桁位が自然に感じますね
,、,, ,、,, ,, ,,
_,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前らの意見は正しい、サバンナ以外ではな
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
| |
秘伝技一個でいいとか・・・
ポケモンが泣きますよっと
ケンシロウ「経絡秘孔だけで708あるんだけど」
※37
有酸素運動マン乙
いや「これが俺の必殺技だ」なんて作中で説明してるのそうはないだろ
彼らにとっては単に技の1つだよ
AGE見てるのかw
拳児に、
「取りあえずジャブだそうとしたら、必殺技が出たでござる」
っていう話あったよな
わかるわかる。
俺も管理人の意見と一緒で、ガンダムは味方に一機だけでいいよ。
サイサリスとかガンダムMKⅡとか、もう失笑レベルのゴミカスだよね。
UC系はともかくアナザー系だと1作品に対してガンダム多すぎ
スクライドのカズマとか最高だな
良いじゃない。螺旋丸
上条「俺を見習え、俺を。」
ガンダム一機のAGEがあるだろ
ってか皆がガンダム系以外買わないのが原因だからな
いつも思うんだが複数ガンダム登場は何がいけないの?
>>11
アバンストラッシュクロスやギガストラッシュはダイオリジナルとちゃうん?
>>2
修羅の門だと陸奥の流派の奥義は本来、肉体のもてる力を100%出せる状態にあることだったはず。
だから龍波やら無空波はその状態じゃないとできないし、四門に至ってはそれすらも越えたはず…だけど、一体どうやって練習するんだろね。
それはそうと、アニメや漫画における必殺技って名前の通りじゃなくて、あくまで決め技・見せ技でしかないのかな?
いうなればライアーゲームでいう、「必勝法があります!!」みたいな実際にやってみると通用しない感じが
主人公の技が少ないと、
技の威力が強くなりすぎた時にいろいろと困るのでは…?
螺旋丸とか
デンプシーロールとか
百式のメガバズーカランチャーとか
当たったら話が終わっちゃうから、なかなか出せない、当たらない、
スラムダンクのフンフンディフェンスとか
ララのお風呂ポスターキターッ!!
その点アンパンマンってアンパンチしかないよな。
アンキックもあったっけか?
SEED?はガンダムが多いような気が・・・。
プラモとか見てもガンダムの数が異常に多いです。
どうでしょうか??
ガンダムはただ単に多すぎて覚えられねえんだよ。
スクライドとかハンタやな
自分の能力を最大限生かしてるし
特にスクライドのカズマの技はアツすぎ
かめはめ波(ノーリスク)
界王拳(強さ倍化のチート、ただしやり過ぎると自分にダメージ)
元気玉(威力無限のチート、ただしやり過ぎると地球粉砕+隙だらけ)
悟空の必殺技って、話作る上では理想的だな
つまりガンダムファイトを開催すればよろしいか?
>>7わざわざコメするようなことでもないだろ。それは単なる悪口。お前の方がキモいわ。
かめはめ波
霊丸
ガンダム同意
ガンダムでまったく同じ話題を最近友人としていたわ・・・
管理人が友人だったらどうしよう、どうもしないか
ボーボボキャラの奥義の多さは異常
ララのお風呂ポスター当たった!
>>44 そーじゃねーだろ。ガンダムWとか00とか種とかの敵味方強いのは全部ガンダム、とかそういう話だろ?
MkⅡとか関係ねーだろカスw
俺もララのポスター当たった!
今回は当たった・・・良い絵柄や、これ・・・
美柑のときも当たってほしかったorz
ギィィガァァァドォォォリルゥゥゥブゥレイクァァァァァァ!!!
いろんな流派の経歴を持っている男塾の桃
底が知れない凄い奴
代名詞のかめはめ派
中盤の盛り上げどころ界王拳
必殺技の元気玉
よく使う技を一つ、二つに本当の〆技に一つでええわ
「三国志大戦」だと呂布と馬超、「戦国大戦」だと謙信(毘天)と山県かな。リプレイ画面で「突撃→一撃撃破」はまさに「必殺」。「戦場の絆」は連撃(切り刻む)、「Load of Vermlion」のサクリファイスが痛いけど、ゲームバランスはとれている。
ふたばちゃんねるのまとめの面白さがわからん