(・∀・)







劇場版『涼宮ハルヒの消失』を観てきました


金曜から体調を崩してて今日もすこぶる調子が悪かったんですが気合で観てきました『涼宮ハルヒの消失』

平日ということで席はそこそこ空いていたのですがそれでもこの人の入りようはさすが『ハルヒ』だなと思いました。
というかネットでは意外に女性客も多いみたいなことを書いてあった気がするんですが自分が行った劇場は
客の9割が男という…いやまぁいいんだけどさ。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  <んで…肝心の映画はどうだったのよ?
 |    ( ●)(●)               ____
. |     (__人__)            /     \
  |     ` ⌒´ノ          / _ノ  ヽ、_  \ <始まって1時間くらい経った
.  |         }  \      / o゚⌒   ⌒゚o  \ 頃からはもう苦痛で苦痛で
.  ヽ        }     \     |    (__人__)     | 仕方なかったお…
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´    _/
   /    く. \         \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  <ェ…つまんなかったの?
 |    ( ●)(●)               ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ <いや…席というか椅子がね…
.  |         }  \      / (●) (●)    \ なんか身体に合わなかった
.  ヽ        }     \     |   (__人__)  U    | みたいで背中が痛くて痛くて…
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



何回も身体くねくねさせちゃって後ろの席の人迷惑じゃなかったかな…マジですまん…。

※この記事には多少ネタバレが含まれているのでこれから映画を観る予定の人はご注意ください






で、映画の方はというと評判通りとても素晴らしいものでした。
2時間半という長い上映時間でも最初から最後まで観ている者を飽きさせず、すでに原作を読んでいてオチが
わかっているファンでも十分に楽しめる映像の魅せ方などはまさに京アニクオリティと言うべきでしょうか。

すでに完成された声優陣の演技も素晴らしく文句の付け所など皆無だった訳ですが、その中でも特にすごかったのが
キョン役の杉田智和さん。
2時間半ほぼずっと喋りっぱなしというセリフの量にも驚きましたが、今までの日常から1人取り残され焦り、戸惑い、
絶望の淵へと追い込まれていくキョンを見ていて思わずこちらも涙目に…。

ネットですでに観てきたという人達の感想に「泣いた」と書かれているのを見て

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  アニメ映画で泣くとかねーおwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    どんだけ涙腺脆いんだおwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


        / ⌒`"⌒`ヽ、
       /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\      とか思っててホントに
       /,//::         \     すいませんでしたァーッ
      ;/⌒'":::..            |⌒ヽ
     /  /、:::::...           /ヽ_ \
   __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )
 ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"



他にもようやくハルヒを見つけたシーンやキョンの自問自答シーンで涙が流れそうになるのを堪えるのに必死でした。
ホントキョンの演技がいちいち涙腺を刺激するから困る…。

もちろんキョンだけでなく今回のヒロインと言ってもいい長門もまた素晴らしかったです。
消失版長門は原作を読んだ時は特になんとも思わなかったのですが映像になると破壊力が8割り増しになるようで
キョン相手にモジモジしたり頬どころか耳まで赤らめてうつむいてるシーンとかもうたまりません。
こりゃあ眼鏡属性のない自分がやられるのも無理はないというくらいの可愛さです。(?)
ああ…俺もあの部屋でおでんが食いたい…。

あと良かったのはOP曲が『冒険でしょでしょ?』だったこと。
やっぱり『ハルヒ』のOPはこれ以外にありえない!2期なんてなかったんや!とつくづく実感させられました。

ED曲であり主題歌の『優しい忘却』はちょっと前からネット上で公開されており自分も1度聴いていたのですが、
その時は微妙だなぁとしか思えなかったこの曲も『消失』を観た後に聴きようやくその良さがわかりました。
やっぱりアニソンはアニメを観た後に聴かないと駄目なようです自分。映像と一緒だと尚良し。

とまぁ個人的に大満足の出来だった『消失』でしたが正直劇場版にする必要はあったのかという疑問は残ります。
さすが劇場版というだけにキャラは(モブも含め)よく動きますし作画も良好だったのですが、京アニならこれくらい
TVアニメでも十分やってのけそうですし、エンドレスエイト×8回などというファンの反感を買うだけの無駄な作業を
するくらいなら消失を数回に分けて放送して欲しかったなぁ…と。
『ヱヴァ』のようなロボットアニメやバトルアニメならば劇場ならではの迫力というのが楽しめてまた良いんですが
『ハルヒ』は別にスクリーンで観るものでもないんじゃないかなぁ…と。
いや別に恋愛映画やコメディ映画の存在を否定してる訳ではないんですが映画館で観て良かった!というのが
どうも少ないというかもの足りないというか。(映画の内容的な意味ではなく)
…まぁこれはあくまで管理人個人の意見ということでどうぞよろしく。

とにもかくにも面白い映画であることには変わりない劇場版『涼宮ハルヒの消失』。
原作ファンはもちろん2期のEEでハルヒにウンザリした人にも観て欲しい一作となっております。
行こうか迷っている人は是非!ハルヒも長門も可愛いよ!(朝比奈さんは?)

ちなみに自分は2回目も観に行くよ!フィルムブックマーク目当てに!


そういえば映画館のグッズ売り場で『涼宮ハルヒ お楽しみBOX』なるものが7770円で売られていたんですが
その中身に『笹の葉ラプソディ』のDVDが含まれていることに笑ってしまいましたwどんだけありあまってんだよw


・来場特典の特製メモパッド



のいぢ絵に興味ない自分としてはアニメ絵の方が嬉しかったなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name アンク・エーカー#F1GdrH6M 2010/02/08(月)22:36:40 No.18432 [編集]

お疲れ様です!
ハルヒに毛ほども興味が無い俺は負け組ですかそうですか・・・・
個人的にちとSっ気があるのでツンデレはヤミや唯みたいに可愛いものじゃないと
「・・・・あ?」
とツンの部分でキャラをウザく感じちゃうからあんまりハルヒは好きじゃないのさ。
しかしプロフィールの唯可愛いなw
こんな見てて飽きないループ映像初めてだ・・・・
ジタバタジタバタジタバタジタバタジタバタ


Name とらあき#- 2010/02/08(月)22:39:08 No.18433 [編集]

俺の県では上映がないェ・・・


Name ザント#- 2010/02/08(月)22:56:18 No.18436 [編集]

ちょっと待てそれはつまりエンドレスエイトは余ってないということではry

一番の見せ場である消失もやったし、流石に三期は無いかなーと
陰謀とかはつまんなうわ何をする
まあ金の亡者京アニなので分からないけど

そういえば漫画版ハルヒどうすんだろ
雪山とかみくるの憂鬱は最終的に陰謀→分裂に繋がってると思うんだけど続くのかな


Name とらあき#- 2010/02/08(月)22:56:30 No.18437 [編集]

>>迷い猫オーバーLOVEるっるなかわ唯ジャンプ感想けいおんサイト
ごちゃまぜってレベルじゃねーぞ!


Name アスナ#- 2010/02/08(月)23:01:31 No.18440 [編集]

ハルヒって名前聞いたことくらいしかなくてどんなのか全然知らんのだがだれか内容簡潔に教えて貰えないだろうか?


Name とらあき#abHJs7eY 2010/02/08(月)23:02:17 No.18441 [編集]


>京アニならこれくらいTVアニメでも十分やってのけそうですし
なんという信者。
文中にさらりととんでもない発言を残すのが昔のtoloveるloveなんだよな
今のとらlove はや○れや○すぎて困る

 


Name とらあき#94lk0Z0Y 2010/02/08(月)23:11:56 No.18443 [編集]

>内容簡潔に教えて貰えないだろうか?
無意識に世界を改変するヒロインのところに平凡な主人公と宇宙人と未来人と超能力者が集まって
ヒロインと接することによって世界のバランスを整えたり変な事件に巻き込まれたりするSFライトノベル。


Name とらあき#- 2010/02/08(月)23:13:20 No.18444 [編集]

>内容簡潔に教えて貰えないだろうか?
スタイリッシュ授乳アクション。


Name とらあき#LbY1Srrg 2010/02/08(月)23:13:22 No.18445 [編集]

四国では上映もなく、そもそも深夜アニメというものが無いので・・・
感想が読めるだけでも幸せです。


Name とらあき#- 2010/02/08(月)23:17:10 No.18447 [編集]

>スタイリッシュ授乳アクション。
誰がクェイサーの話をしろと。

地方は辛いな。DVDレンタルしたり買うしかないし。


Name とらあき#- 2010/02/08(月)23:21:48 No.18448 [編集]

>ザントさん
笹の葉は6万だか7万枚出荷しちまったから余りまくってるらしいw
さすがに∞8では出荷数抑えてるから笹の葉程悲惨な事にはなってないみたいだがw
あと金の亡者は京アニじゃなく角川でしょ!


Name 坂津#- 2010/02/08(月)23:25:30 No.18450 [編集]

>スタイリッシュ授乳アクション
今期一番の注目アニメですねwww
なぜかニコ動で見られる・・・


Name とらあき#- 2010/02/08(月)23:37:04 No.18451 [編集]

>スタイリッシュ授乳アクション

あれはまだTV放送と言う名の始解だ。
卍解(ディレクターズカット版)はこんなもんじゃねぇ。


Name カレル・ジスミー#- 2010/02/09(火)00:08:39 No.18453 [編集]

俺も見に行きたいんだが、時間が無くて行けないよー
映画が、終わっちゃうよ orz orz orz orz


Name とらあき#- 2010/02/09(火)00:26:42 No.18455 [編集]


フィルムの引き換えが27日開始だしそれまではどこの劇場でもやってるでしょ


連コメごめん Name カレル・ジスミー#Ymo5DCSY 2010/02/09(火)01:00:24 No.18457 [編集]

>ひとつ上のとっしーさん
素晴らしい情報をありがとうございます。
これで消失見れるよ~

>スタイリッシュ授乳アクション
長門の喘ぎ声が聞けちゃうよ!(テレサ)


Name とらあき#- 2010/02/09(火)01:36:08 No.18458 [編集]

セカンドランなんて待ちきれなくて東京まで見に行ってきたお!
やべぇええええええええええええええええハルヒかわぇええええええええええええ


Name tamaki#iyFCkuJo 2010/02/09(火)10:25:00 No.18472 [編集]

みくると古泉は…


Name とらあき#- 2010/02/09(火)13:44:41 No.18476 [編集]

 最後の部分は納得かも・・・
 映画館で見ることのメリットは大画面と大音量による迫力だとボクは思います。
 そこで日常系の話というのはダメとは言いませんが、やはり映画には向かないかな、と・・・


Name 伝次郎#iQS6jowI 2010/02/09(火)21:41:40 No.18497 [編集]

推測だけど、おそらく当初の予定では
消失はTVで放送する予定だったんだろうな。
でも・・・

角川「どうせなら消失、劇場版にしようぜ」
京兄「えーっ!!? そんな急に!
   放送枠どうすんですかっ?
   消失抜いたら7話ほど余っちゃいますよ!?」
角川「他の短編入れればいいじゃん」
京兄「無理ですよぉ! 他は消失の後だし、
   消失が伏線になってる話もあるし・・・」
角川「そうか・・・・・・
   んじゃ追加分のどれか話数伸ばして」
京兄「それも無理っス! 伸ばせても1、2話。
   7話も伸ばせないですよ!」
角川「あ、そうだエンドレスエイトなら
   話を繰り返せばいいじゃん8回」
京兄「うそーん!! んなことしたら
   いくらなんでもヒンシュクものですよ!」
角川「いいっていいって。繰り返すっても
   全部新作で作ればいいし、
   ファンはなんだかんだで観るし、DVDも買うさ。
   そして最終回で消失劇場版告知すれば
   ヒンシュクも帳消しさ!」
京兄「マジかよ・・・・・・」


Name とらあき#94lk0Z0Y 2010/02/09(火)22:16:07 No.18499 [編集]

さすがにそこまで急な変更をするだろうか……?
まあそうでもなきゃ起こりえないような信じられない事態ではあったかもしれないけどさ。
角川じゃないけいおん2期がやらかさないことを望む。



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する