(・∀・)







ジャンプ感想 09-46号 ラノベでやれ


ああ…次号ワンピ休載かぁ…。
ワンピ載ってないなら値段200円くらいまで下げて欲しいでござる…。


■ナルトス

巻頭カラーの見開き扉絵がすごく良かったです。
やっぱり『NARUTO』のキャラ集合絵は魅かれるものがあるよなぁ。
再不斬まで描かれるけどどういうチョイスなんだろうこれ)

そしてなんかすごい展開キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
五影相手に明かす必要性のない自分の計画をベラベラ喋った上で
「そういう訳だから残り尾獣ちょうだい!断ったら戦争だかんな!」
というマダラさんのバカっぷりは相変わらずでしたがそれでもこの展開は面白い。

ところで戦争戦争言ってるけどマダラさんは5つの里と戦争するほどの戦力持ってるのかしら?
暁もすでに残ってるメンバーは鬼鮫さんアロエだけだよね。また新しいメンバー出てくるのかしら?

■ワンピス

七武海の活躍が素晴らしい。
白ひげへの奇襲が失敗しこのまま乱戦の中へフェードアウトしていくかと思っていたクロコダイルにも
しっかり見せ場がありそこにドフラミンゴが絡んでくるというこの展開…もうたまらないです。
ミホークはゾロとの再戦がまだですしまさかここでルフィに倒されるなんてことはないでしょうが
2人がガチで戦ったらどちらも無事では済みそうにないよなぁ。
多分ミホークはルフィ以外の誰かが戦うことになるんだろうけどMr.1じゃ明らかに役者不足だし…
えーと…他に剣使える奴いたっけ?

で、ジョズがクロコダイルに攻撃を当てられたのはやっぱり『覇気』の効果でしょうか。
攻撃を受けても不思議がっていた様子のないクロコダイルは以前から『覇気』の存在を知っていたのか
それともインペルダウンに監獄されていた時に『覇気』のことを知ったのか…。

■いぬ

105皿で4万オーバーってずいぶん高い回転寿司だなw
ちなみにこの話に影響されて回転寿司行ってきたんですが20皿も食えなかったよ。
頑張ればもう少しイケたかもしれないけど50皿食えるたまこ先生達はスゲーわ。

■めだボ

「足捌きで分身する 新聞の内容を細大漏らさず記憶する
 フルマラソンを二時間フラットで駆け抜ける 書の道を三か月で極める
 十代において赤帯を巻く
 獰猛な獣をひとにらみで屈服させる 関数計算を暗算でする
 水の上に立つ 校舎を素手で破壊する」


漫画って何のために絵があるの?なんで全部セリフで説明するの?
「君のしてきたことはどれひとつとっても人間には到底不可能な行いです」
だけで済むよねここのシーン。絵があるんだから。
ラノベじゃないんだから無駄に文章量増やす必要なくね?読みづらいだけじゃね?
『バクマン。』も文章量の相当多いけどこっちは読みづらさを感じたことないんだよなぁ。
ここら辺の差が『漫画家』『ラノベ作家』の違いなんだろうか。

で、雲仙くんが同じグループに何人も改造制服を着てる奴がいるのに取り締まらないのはやっぱり
彼がメンバーの中でも最弱だからですか?

■明星

後半8ページを見て素で「俺達の戦いはこれからだ!」な最終回だと思いました。

■鍵人

田中先生はどんだけマジシャンズレッドが好きなんだろう…。
前作『瞳のカトブレパス』でも似たようなのが出てたし…。

■ジャガー

やべー先週の焼肉も(オチ以外)面白かったけど今週も面白かった…。(思わず焼肉食いに行くほど)
うすたギャグ嫌いな俺でもめちゃくちゃ面白かった…。
毎回こういう話なら読むんだけどなぁ。合わない時は本当に合わないからなぁ。



決戦間近or決戦中の作品が多すぎる今のジャンプ。
ワンピナルブリはまだまだ続くとしてその他の作品は次章に行けるのかそれとも終了するのか。
個人的にアレアレはとっとと終わって欲しいんだけど順位的にまだ続くんだろうなぁ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name Dino#- 2009/10/12(月)01:31:42 No.13930 [編集]

>105皿で4万オーバーってずいぶん高い回転寿司だなw
それは思ったww

いぬまるとリリエンタールとわじまは終わってほしいが、いぬまるは続くんだろうなぁ


Name とらあき#- 2009/10/12(月)01:35:51 No.13932 [編集]

ハンコックかわいすぎ


Name とらあき#- 2009/10/12(月)01:38:34 No.13933 [編集]

わじまは銀球とジャガーとギャグ漫画日和の悪いとこだけを詰め合わせて絵を汚くした感じ


Name #- 2009/10/12(月)01:40:57 No.13934 [編集]

NARUTOのうちはにある石碑は写輪眼と輪廻眼で読めるのに
白眼では読めないんですかね?
写輪眼のルーツは白眼とか言ってたのに何か六道仙人から派生したもの
みたいになってましたし、白眼が最近蚊帳の外になってるような…

あと今気づいたんですが水影の溶遁って
4尾だかが使ってたらしい熔遁と似てて紛らわしいですね。


Name とらあき#- 2009/10/12(月)01:45:46 No.13935 [編集]

>『バクマン。』も文章量の相当多いけどこっちは読みづらさを感じたことないんだよなぁ。

自分は管理人さんと全く逆ですね
バクマンの、説明不要な枝葉末節の部分まで
わざわざ言葉で解説しようとするところがどうも苦手です
めだかは読むのがダルいと感じたことは多々ありますが
バクマンのような抵抗感はない

いずれにせよ、余計なことまで文章で語ろうとしてる漫画は
読者の読解力を信頼してないのかなと思ってしまいます


Name 七氏#- 2009/10/12(月)01:56:21 No.13936 [編集]

>暁もすでに残ってるメンバーは鬼鮫さんとアロエだけ

アロエって今にもパックンフラワーに食われそうな人のことですか?
そういえばあいつなんて名前だっけ?


Name 魚座南極#w/YtJtww 2009/10/12(月)02:05:51 No.13937 [編集]

>いずれにせよ、余計なことまで文章で語ろうとしてる漫画は
>読者の読解力を信頼してないのかなと思ってしまいます

絵を見てセリフを読んで「何故そうなったのか?」と想像しながら読む必要があるくらいがちょうどいいのに
最近の漫画はご丁寧に全て説明しようとしすぎてていかんですね。
文章で全てを語り尽くされたんじゃそこに想像の余地がないというか。
(絵を見て何が起こっているのか解りづらい作品は逆に困りますが)
あと似たような理由で『めだかボックス』の作中でパロディ元を明かしていたのも自分は嫌いでした。(最近はないけど)
「初代プリキュアの白い方」だの「天地魔闘の構え」だのなんでいちいち説明しちゃうかなーと。
パロディなんて元ネタを知ってる人間がそれに気付いてニヤリとできればそれでいいと思うんですけどねボカァ。
ちなみにこのことはジャンプ感想とは別に記事で書こうかなと思っていたんですがちょうど書こうと思った時期に
めだボの作中でパロネタ説明をパッタリやらなくなったのでお蔵入りになってしまったのでした。


Name ザント#Lms5JIDc 2009/10/12(月)02:28:32 No.13938 [編集]

あれとあれってのは姉とべるぜのことですかぬ
そんなことより今週の鍵のチルダの体制のエロさについてry
赤星はむしろ目的は結構消費したと思うけど

しかし最近ホント立ち読みでいっかなーぐらいの面白さしかありませんね
来週ワンピ休載だし買わないかもわかんね


Name とらあき#- 2009/10/12(月)02:41:59 No.13939 [編集]

ワンピは扉絵連載でも色々伏線張ってくるから良い。


Name とらあき#- 2009/10/12(月)02:46:56 No.13940 [編集]

わじまは本当になんで載せてるんだよ編集部・・・
久しぶりに出たけどハミィはやっぱり面白いなぁ


Name とらあき#- 2009/10/12(月)03:42:28 No.13941 [編集]

多分マルコあたりが白ヒゲの言いつけ守ってルフィを助けに入るはず
でも勝てる気はしねぇなぁ


Name   #- 2009/10/12(月)06:11:36 No.13942 [編集]

ジョズがクロコに攻撃当ててたのは、
ジョズの能力が「モノを固める」みたいな感じで、
ルフィが水や血でやってたように、クロコの能力を無効化したんじゃないか
とか思ったけど、普通に不意をついたからとか、ハキでしたとかの方がありそうだ


Name とらあき#- 2009/10/12(月)08:38:34 No.13943 [編集]

>『めだかボックス』の作中でパロディ元を明かしていたのも自分は嫌いでした。
今の読者には分からないようなネタだからじゃないですか?
パロディって、知ってる人は楽しいけど知らない人にとっては意味不明な代物ですし、分かる人を増やすためにバラしてるだと思います
まぁ、これだとパロディの意味が薄くなってしまいますけど、意味不明が多いよりはマシだという判断じゃないですか?


Name とらあき#- 2009/10/12(月)08:46:40 No.13944 [編集]

>ラノベじゃないんだから無駄に文章量増やす必要なくね?読みづらいだけじゃね?

改めて何をしたかをハッキリ言うことで、軽く流していた凄みを出すためだと思います
>で、雲仙くんが同じグループに何人も改造制服を着てる奴がいるのに取り締まらないのはやっぱり彼がメンバーの中でも最弱だからですか?

異常な奴らに何言っても無駄だからでしょ
それに、めだかとバトった時の口実も改造制服ではなかったじゃないですか
何を取り締まるかはそれを見た風紀委員の判断ってことでしょ


Name 銀魂に出てそうな、ドS野郎#tlxIAK.s 2009/10/12(月)09:12:27 No.13945 [編集]

>ザントさん
あれとあれは「わ」と「べ」のことですよ。
前の記事でも嫌いって言ってましたし・・・

あと、今週の明星はとてもよかったお思いました。
鍵人もそこそこ・・・

いぬまるだしは最初の方100円の皿のしか食べてなかったのでその後のが異常に高かったんですね。。。


Name とらあき#- 2009/10/12(月)10:04:14 No.13947 [編集]

そろそろサイレンも感想に入れてくれると個人的にうれしい


Name クク#- 2009/10/12(月)10:28:32 No.13948 [編集]

バギーがいるじゃないか、斬撃無効の。
ただし、時間稼ぎくらいにしかならないだろうけどね。
しかし、エースの下に行っても、センゴクとじいちゃんが待ち構えているしなあ。


Name とらあき#- 2009/10/12(月)12:06:56 No.13949 [編集]

個人的にはじいちゃんとルフィーの戦いがみたいところ・・・。

鷹の目がバギーに苦戦してんのみたくねぇーなww


Name 七氏#- 2009/10/12(月)12:31:31 No.13951 [編集]

コメ欄になんか沸いてるwww
今週のめだかの最後構図おかしいだろ
曙のAAみたいになってんぞwww

BLEACHは本編読んで「うわぁ・・・・・・」ってなってからこのHPのの突っ込み見て笑うのが習慣になってるからこれでいいのだ


Name とらあき#- 2009/10/12(月)12:59:59 No.13952 [編集]

To LOVEる復活しないかなぁ...


Name とらあき#- 2009/10/12(月)13:02:42 No.13953 [編集]

>めだか
何この血液型海老軍団・・・。
>ジャガー
ハミィが出ると面白いな。以前の妹も笑えたし。


Name のんの#h.32684M 2009/10/12(月)13:28:54 No.13954 [編集]

わじまはさすがにもうすぐ新連載補正終了でしょう。
べるぜの方は絵下手なくせになんで評価されてんの?


Name  #- 2009/10/12(月)13:36:19 No.13955 [編集]

ナルトの敵って勝手に出てきて説明して行くよね・・・
忍者らしく屋根裏から探りなさい


Name ゆうすけ#- 2009/10/12(月)14:09:14 No.13956 [編集]

何か明星(アカボシ)は人気あるのでしょうか??

トリコの感想も入れてください!!!


Name らぐな#NLPpVzIU 2009/10/12(月)14:27:26 No.13957 [編集]

ワンピ・・・ラストのコマ見てwktk

ナルト・・・マダラが俺には尾獣あるからお前らに勝ち目ないよって言ってるけど
かりん曰く雷影とか尾獣クラスのチャクラ持ってるからそんな苦戦しなさそうだよね
あと、土影の分子レベルで粉々にする術で乙りそうだし水影の溶遁で(ry


Name とらあき#Cv2s2L.A 2009/10/12(月)14:45:06 No.13959 [編集]

>絵を見てセリフを読んで「何故そうなったのか?」と想像しながら読む必要があるくらいがちょうどいいのに
>最近の漫画はご丁寧に全て説明しようとしすぎてていかんですね。

どっかの元編集者の「今の漫画は落ちが無い」とかっていう古臭い発言を思い出した。
そんなのは個人的な好みでしょうに。文章で埋め尽くされても面白い漫画は面白い。
ただジャンプでやられたら浮いてる感じがする。サンマガとかでってね。


Name 銀色の灯火#eYj5zAx6 2009/10/12(月)16:06:25 No.13961 [編集]

ワンピースはキャラのちょっとしたセリフでも後日回の伏線となるから恐ろしい・・・
尾田先生には感心させられっぱなしです。
果たして、クロコダイルはドフラミンゴと組むのか?


Name とらあき#- 2009/10/12(月)16:19:51 No.13962 [編集]

>何人も改造制服を着てる奴がいるのに取り締まらない
これすごい気になったww顔見えてない奴もいるし、オマケに自分の姉すらも制服改造してるというね。
雲仙くんは強者には弱いんじゃないでしょうか。どうでもいいけど。
それとジャガー面白いには同意します。ハンサム好きだ!


Name とらあき#- 2009/10/12(月)16:41:33 No.13963 [編集]

>パロネタ説明

俺は好きだった

まあそういうことでしょう


Name とらあき#- 2009/10/12(月)17:53:31 No.13964 [編集]

魚南さんのブログにわざわざ「自分は~と思った」とコメントしなくてもいいような・・・俺もだけどorz


Name  #- 2009/10/12(月)17:59:39 No.13965 [編集]

文字で説明するのも絵で説明するのも等価値だと俺は思うな。
極端な話、文字だけのページが並んでてもいいし。
漫画に決まった流儀はないでしょうよ。


Name とらあき#- 2009/10/12(月)17:59:49 No.13966 [編集]

↑魚南さんの感想を否定するようなコメをって事です


Name とらあき#- 2009/10/12(月)18:01:09 No.13967 [編集]

なんかこの頃めだかの内容が中二臭くなってるような…
そしてナルトのマダラは完全に電波と化してるな。あの話に影達が最後までついていけたのが不思議だ。


Name SIKI#- 2009/10/12(月)18:14:24 No.13968 [編集]

魚南さんのブログにわざわざ「自分は~と思った」とコメントしなくてもいいような・・・俺もだけどorz>>

なぜだ?別にいいだろ
そうやって魚南さんも「ぁーこういう人もいるんだー」
みたいな楽しみ方もできるだろw

あと最後のアレとアレは黒子とべるぜだと思いますよw
決戦が近いふたつをあげたんだとおもいますw


Name とらあき#LkZag.iM 2009/10/12(月)18:20:46 No.13969 [編集]

西尾維新の作品はすべて中二であると行っておこうか。
戯言シリーズ以降は全部中二だーみたいなことを本人が行ってたはず


Name ルート#vPe3e7oE 2009/10/12(月)18:24:33 No.13970 [編集]

めだか
明らかなテコ入れは逆効果でしょ。最近の読者はそういうのに敏感だし。
てか学校中を花で埋め尽くすみたいな目標なかったっけ?もういいの?
あと、フルマラソンのタイムはもっと縮めて良かったのでは?と思ったのはオレだけでいい。
序盤で言ってたことだから仕方ないか。

トリコ
面白くなってきました。
キラーみたいな奴に期待。(マスターが強いと判断した奴)


Name とらあき#- 2009/10/12(月)19:08:41 No.13971 [編集]

どうでもいいけど
今週のこち亀面白いなと思ったのは俺だけ?異端?


Name とらあき#- 2009/10/12(月)19:38:59 No.13973 [編集]

めだかは何時からバトルものになったんだwww


Name とらあき#- 2009/10/12(月)20:22:27 No.13975 [編集]

長次郎なら4万超えんじゃね?


Name たか#- 2009/10/12(月)20:24:22 No.13976 [編集]

バクマンの内容は触れないのですか?
現在の内容、前に作中でキャラが言ってたように
アンケ重視で編集者が面白い漫画を選べないって方向でしたよね
まぁどっちも面白いって流れからでしょうけど


Name とらあき#- 2009/10/12(月)20:28:31 No.13977 [編集]

めだかはバトル展開で固定なんですかね・・


Name #- 2009/10/12(月)20:50:49 No.13978 [編集]

めだかはもう終わりだろ。
赤星も……結構好きなんだけどな。


Name ザント#Lms5JIDc 2009/10/12(月)21:30:12 No.13979 [編集]

ナルト最近全然見てないから分からんのだけど
紙使う暁の女死んだの?
ペイン?と一緒に登場したやつ


Name 灯火#- 2009/10/12(月)22:02:06 No.13980 [編集]

魚南さんが赤星と鍵人の感想を両方書くのは珍しい気がしますね。
両者とも生き残ってほしいですが…


Name とらあき#- 2009/10/12(月)23:02:44 No.13983 [編集]

クロコダイルも元・七武海なので、ハンコックと面識があれば覇気のことを知ってたかもしれませんね。

海軍の中間管理職のスモーカーが先週『九蛇の覇気か』って言ってたぐらいだから、覇気って以外と有名ってことも考えられますけど。。。


Name とらあき#- 2009/10/13(火)02:23:51 No.13997 [編集]

ジャガーは何気に効果音がオモシロい


Name とらあき#- 2009/10/13(火)03:03:17 No.13998 [編集]

わじま連載=三浦の編集人生を賭けた作品


Name ★ぽんたぽん★#- 2009/10/13(火)11:39:51 No.14006 [編集]

>めだか
あ~そういう展開になるのか。
>赤星
見開き多いw


Name ねぼすけ#Ejhi7U.o 2009/10/13(火)20:47:10 No.14020 [編集]

めだかさえ生き残るなら何が終わってもいいとすら思えてきた。
終わってほしい筆頭はいうまでもなく鰤だが。


Name #- 2009/10/14(水)12:23:36 No.14032 [編集]

編集長もなんでギャグ漫画でさえあれば評価が甘くなるのかなんなのか「ギャグ漫画はもっとあってもいい」とかいって枠を増やすんでしょうかね。なんかAmazonレビューの「みなさん高い評価をつけていらっしゃるのでバランスのために星1で」とかいう意味のわからんバランス厨みたいですね。

それともギャグ漫画がいっぱい連載してた頃には、ギャグ漫画が少なかった頃よりもジャンプの売り上げが上がったとかいう明確なデータでもあるんでしょうか。


Name セロガン#- 2009/10/15(木)11:00:03 No.14047 [編集]

めだかだけが生き残るとか


Name セロガン#- 2009/10/15(木)11:02:29 No.14048 [編集]

めだかだけが生き残るとか(笑)


Name とらあき#- 2009/10/16(金)23:25:06 No.14077 [編集]

めだかの王土とかいう人、まんまFateのギルガメッシュなんですけど・・・。



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する