(・∀・)







ジャンプ感想 09-18号


今週は『ToLOVEる』の記事ばかり書いていた気がするんだぜ…。
来週は他の作品の記事も頑張るよ!

あ、あと来週分のToLOVEる感想記事からちょっとした試みをやろうと思ってます。
本当は今週分からやる予定だったんだけど時間が無くて…。


■ワンピス

「何コノ変態軍団!!」

お前が言うなw

『ニューカマーランド』は食料も武器も私服もある楽園だそうですが
一体どっから仕入れてきてるんだろう…。
インペルダウン内に囚人側の人間がいるとか?

ところで10P目のイワさんの右足太ももの後ろあたりに映ってる囚人が
ジャンゴに見えてしょうがない件。(他人の空似?ハート型のサングラスのせいかな?)

■ナルトス

当たれ!次号決着!!!

また決着詐欺かしら?それとも本当に決着つくのかしら?

ペイン戦終わったらさっさとマダラ戦に入って欲しいなぁ…。
またマダラ四天王とか出てきたらどうしよう…。

■ブリーチ

「…あいつ…あんな技を何発も撃てるのか…!!」

「あんな技」とか言われても『雷霆の槍』の威力がさっぱりわからない件。
覚醒虚一護に通用しなかった『黒虚閃』よりは当然威力あるんだろうけど…。

そろそろ石柱斬って刀の切れ味を表現したり大爆発起こして技の威力を表現したりする描写以外で
技の威力を読者に伝える手段を考えてくださいよォーッ!全部同じにしか見えないんだってばよ!

というかウルキオラはあんな攻撃動作バレバレな技が今の一護に通用すると思ってたのかしら…?

「…成程な 容赦は無しか 虚らしい事だ
 貴様に敗北した俺に 最早意味などありはしない やれ」


自分の中でウルキオラの評価がガタ落ちしたセリフ。
え?何?本気の殺し合いしてるのに容赦してくれるとでも思ってたの?みたいな。
(どうでもいいけど一護に踏みつけられてるコマのウルキオラ…身体斬れてなくね?)

さて、ウルキオラは倒したみたいですけどこの後どうするんでしょう。
雨竜の言っていた『後悔』がそろそろ来るのかな?
暴走した一護が織姫や雨竜に襲い掛かってくるとかそんな展開しか思いつかないけど…。

まさか最後に放った虚一護の虚閃は一護の意思によりウルキオラから外されて
白哉戦の時みたいに一護が仮面を割って「今のは俺じゃねぇから仕切り直しだ!」
とか言い出し再びウルキオラ戦が始まったら…その…困る…。

今週、数年ぶりに1回完成したネームを直した。なんか懐かしい感覚でした。<帯人>

………。

■バクマン

いつものことだけどこの作品の漫画内漫画って全然面白そうだと思えないんだぜ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name 千楼#h.32684M 2009/04/05(日)00:04:06 No.5937 [編集]

確かに今週はとらぶるの記事ばっかでしたね。
自分は鰤へのツッコミが見たかったんですが...
あ、あと初コメです


Name 灯火#- 2009/04/05(日)00:07:35 No.5938 [編集]

わーい、1人目かな?
今週は確かにToLOVEるの記事が多かったですが、本来そういうブログなのですから問題ありませんよ。
でも魚南さんおすすめのハレンチなマンガとかも紹介してもらいたいな。
ん?昔そんな感じの企画があった気が…?


Name 里恭#p.8KBEYg 2009/04/05(日)00:59:56 No.5939 [編集]

>バクマン。
現実でも金未来杯出身で面白かった漫画がほとんど無いですし(ぁ


Name とらあき#- 2009/04/05(日)01:49:51 No.5941 [編集]

文句言いつつブリーチの感想は長い・・・やっぱり魚南さん好きなんですねブリーチw


Name とらあき#- 2009/04/05(日)04:02:57 No.5942 [編集]

漫画の煽りは作者じゃなく担当編集者だしそこ文句言ってもどうしようもないな


Name 新オサレ兄さん#- 2009/04/05(日)04:29:14 No.5943 [編集]

>ナルト
マダラ戦の前にカブトを追ってるKY組の話になりそう。

>オサレ先生
・・・・・・・(゜д゜ )


Name アッゼザール#jixf2kPY 2009/04/05(日)05:23:49 No.5944 [編集]

BLEACH以上にToLoveるの方がワンパターン(笑´∀`)


Name #QUi9qlvY 2009/04/05(日)06:49:01 No.5948 [編集]

>金未来杯
大型新人発掘を目的としているんでしょうけど、現在の結果として発掘できた大物は西先生ぐらい。
また、これ出身の漫画でまともに連載が続いたことがある、もしくは続いている作品は「ムヒョ」「タカヤ」、後者は「ぬら孫」のみ。
投票の仕方も正直「どれが1番マシか」みたいなことになっていますし・・・
自分としては存続に疑問を感じます。

>フープメン
そろそろ掲載順位が危なくなってきたようです。軽くネタバレしますが次号はドベ〇・・・
さらにべるぜバブがカラー貰えたのにこちらは貰えなかった・・・
次号以降の掲載順位に注目ですね。

>ぼっけさん
コミックスって普通420円ぐらいですよね?しかしぼっけさん1巻は450円・・・
一時は「上巻」という表記で話題になったこともあわせると・・・これはもしや・・・


Name ZZZ#- 2009/04/05(日)10:18:50 No.5950 [編集]

>BLEACH以上にToLoveるの方がワンパターン(笑´∀`)
物語のテーマが違う。ToLoveるの場合はむしろお約束を楽しむ漫画
期待を良い意味で裏切らないって感じですかね

ブリーチも確かにそういう漫画かもしれないけど
時には「おお」と思われる展開を用意しないとバトル漫画なんだからワンパターンじゃヤッパリ飽きられるし呆れられる。難しいとは思いますが頑張ってもらわないと・・・

それとこの2つの大きな違いは同じお約束でもToLoveるはファンのためを考慮して
あえてこうしていると感じるけどブリーチの場合は楽している感じがする。
いや、これに関しては好き嫌いが大きく影響するので正しく評価した意見とは言い難いですが・・・

ただボクはジャンプ全体を見据えてもToLoveるは内容面でも評価してます。
一番大きな要因はやっぱり原作者がついていること・・・
長谷見先生の経歴は知りませんが原作者言わばストーリーのプロです。

それに比べて漫画家 何度も連載経験のある作家さんならわかりませんが
これが初めての連載という人は初心者(ワンピース然り、ナルト然り)。
もちろんそれでも良い作品をつくれる人はいますが一つの基準として
原作がついているというのは自分の中では評価の対象です。

そう意味では内容面で評価できる順位は
バクマンが一番で次にToLoveる、もしくはネウロですかね。
ネウロは無駄に話を広げなかったのと後半の展開が良かった。
もちろんマイナス点もあります。
5本指とか少し無駄に感じたこととアカネちゃんの伏線が回収されなかったこと。

ワンピースとナルトの評価がそこまで高くない理由・・・
ナルトは戦闘が楽しくない。あと仙人モードが個人的に好きじゃないためか強さに納得がいかない。
でも、それ以外で面白いと思う要素は十分あります。
螺旋手裏剣は微妙でしたが螺旋手裏剣までの修行の流れは良かった。
仙人モードは修行も面白いと思いませんでした。多分仙人モードにイマイチ意義を感じなかったためだと思います。
イタチとサスケの戦闘は面白くありませんでしたが、その後のマダラとサスケの会話は見ごたえがありました。

ワンピースについては脱線が多い。いくら壮大とは言えずっとあの流れ(島に行く→敵と遭遇→敵を倒す→次ぎの島)では永久に終わりが見えない。
あと敵及びキャラクターが多すぎる。
さすがに10人は多い。キャラが多くなるだけ話が長くなる。
「海賊なんだから10人は少ないだろ」という意見もありますが結局少ないんだから
増やしても焼け石に水。

漫画的に円滑に話を進めるため、また一人の人間にスポットを当てるためにもキャラクターは多すぎるのは好ましくないと思います。
そんなに海賊として人数を増やしたいのであれば他の海賊ごと仲間にいれるという方法も取れます。

あと前々から言おうと思ったのですが伏線について・・・
「あれだけ前に伏線を張ってるなんて凄い」なんて高い評価をつけられてますが
正直回収するのに時間が掛かっただけだと思います。
個人的にはむしろ逆に評価できない。
何よりワンピースは話数制限がないんだからいくらでも回収するチャンスがある。

あと余計な伏線が多い“3人目”“4人目”とか。ファンの人にとってはお遊びとして楽しみの一つになるんですが
そうでない人にとっては何でこんな伏線つくったのかわかりません。
むしろさらに仲間エピソードを増やすつもりかと思ってしまう。以下の理由で余計な話が多く終わりの見えない漫画は評価が高くありません。

ただ主人公がゴム人間という設定でここまでつづいたの凄いと思うし
いろいろと面白くしようと努力しているのは認めます。

あと最後にもう一回ブリーチ
ノイトラ戦は剣八が決着つけるんだからネリエルとか必要ないでしょ。
あと雛森とか助っ人に来て役に立たないなんて何で登場させたのかわからない。

長文になってすいません。


Name #QUi9qlvY 2009/04/05(日)10:31:16 No.5952 [編集]

↑とりあえず拍手します。凄い。
このブログの閲覧者のほとんどが思っていることを代弁していらっしゃる(はず)。


Name とらあき#- 2009/04/05(日)11:42:19 No.5953 [編集]

>バクマン
さすがに1ページだけじゃ作品の面白さは分からないでしょ。
どの場面なのかすら分からないし。


Name すがり#- 2009/04/05(日)12:09:23 No.5955 [編集]

>ワンピースについては脱線が多い。いくら壮大とは言えずっとあの流れ(島に行く→敵と遭遇→敵を倒す→次ぎの島)では永久に終わりが見えない。
あと敵及びキャラクターが多すぎる。

ワンピースでキャラが多いのは分かるが、その膨大なキャラ一人一人に個性があり、しっかり見分けがつくところはむしろ評価できることだと思う。
たしかに話は島をいきわたるという点で単調だが、だからこそ伏線がうまく機能してくるわけで、この島ではどんなことが明かされるんだろうとワクワクができるからいいと思う。意見は人それぞれだけど、そういう面では評価できると思うのが持論。


Name 真留乃#TOmz3iPU 2009/04/05(日)12:35:35 No.5959 [編集]

>ZZZさん
(「個人的にそこは違う」と思った箇所がいくつかあったのですけど)
何よりも、何故いきなり自分個人の感想を書き込んだのですか?
ここは掲示板ではなく他者のブログのコメント欄ですよね?

「記事の内容に対して」「管理人さんに対して」「書き込みをしている人に対して」基本的にこういった事に対して書き込む所だと自分は認識しています。

また個人的な事を書き込むにしても、自分なりの見方まで付けて作品を評価するのはここではやめた方がいいと思います。
違った見方の意見が出たり、逆に秋さんの様に共感する人が出てきたり最終的に言い争いの元になりかねないですからね。
対して一言「~はあまり好きじゃない」というだけのコメントなら、「俺は好きだけど、まぁそういう人もいるだろ」や「俺と同じ考えだな」ぐらいでほとんどの人が気に止めることはないでしょうし。

悪意は全くないのでしょうけれど、書き込むならその配慮は必要なのではないでしょうか。


Name とらあき#- 2009/04/05(日)13:24:18 No.5962 [編集]

客観的に見れば「BLEACH」も「ToLOVEる」も内容の無さで言えば、同じ様なものでしょう
「お約束を楽しむ漫画」、「ファンの期待を良い意味で裏切らない」...
これだけでは、テーマがどうであれワンパターンでありきたりな展開ばかり続けていい理由にはならないですよ


Name とらあき#- 2009/04/05(日)13:51:34 No.5965 [編集]

面白いかつまらないかは置いといて何よりも許せないのは鰤の手抜きっぷりだよ
今週の「久々にネームを直した(=普段は全く直さない)」ってコメント見た時は
「ああコイツは読者により良い作品を見せる気なんてさらさら無いんだな」と呆れたわ


Name #QUi9qlvY 2009/04/05(日)14:45:32 No.5967 [編集]

>BLEACH以上にToLoveるの方がワンパターン
>「お約束を楽しむ漫画」、「ファンの期待を良い意味で裏切らない」...
これだけでは、テーマがどうであれワンパターンでありきたりな展開ばかり続けていい理由にはならないですよ

ふと思ったのですが、ToLOVEるがどうして一概に「ワンパターン」だと言えるのでしょうか?
「内容の無さ」ではまぁ・・・悔しいですが事実なので認めていますけれども、「ワンパターンでありきたり」と言われると?という疑問符しか浮かんできません。
「話の展開(誰かがエロいトラブルに巻き込まれる→脱力オチなどといった)がワンパターンでありきたり」ということでしょうか?
話の大まかな構成で言えば「スケダン」と変わらない気がしますが。
ただ評価は人それぞれですけど・・・


Name とらあき#- 2009/04/05(日)15:11:47 No.5969 [編集]

内容がないって言う奴はToLOVEるに何を求めてるんだ?
1話完結の作品にストーリー性を求めてるんだとしたらアホとしか言い様がないわ
ドラえもんとかサザエさんみたいな感覚で楽しむ漫画だろこれ


Name 里恭#p.8KBEYg 2009/04/05(日)15:13:49 No.5970 [編集]

『To LOVEる』のお約束展開は連載初期からで今に始まったことじゃないし、寧ろそれがウリだから問題無し。
それが駄目だと言うのは「ギャグマンガでお涙頂戴をやれよ」と言ってるようなもので見当違い。

『BLEACH』は1話で終わるような内容を2話、3話(どころじゃないかも)と引っ張るわ、無駄なコマが多いわ、大ゴマ多いわで明らかな手抜き。

そもそも複数話構成で区切りをある程度決めておくべきストーリー漫画と、いつでも終わりに向かうことが出来る基本1話完結形式のコメディ漫画やギャグ漫画で内容を比較することが間違い。

【追記】
長ったらしい文章書いてる間に↑の人が良いこと言ってくれました。

…orz


Name ハンコ#LeUBNS3Y 2009/04/05(日)17:42:48 No.5973 [編集]

To LOVEるのファンは他作品を否定することで自作を持ち上げる人が多い
ここの管理人だってそうだし


Name ぴか#DS51.JUo 2009/04/05(日)18:08:31 No.5974 [編集]

>話の大まかな構成で言えば「スケダン」と変わらない気がしますが。
“コンセプト”は真逆のベクトルの漫画同士だと思いますが、
確かに「基本1話完結でたまに長編があったり」という意味に限定すれば似ているんでしょうね。

>ハンコさん
寧ろ『BLEACH』擁護のために『To LOVEる』を不当に貶す人がいるから荒れますよね。
管理人さんは「『BLEACH』が好きだからこそ今の手抜き展開を嘆き批判している」わけで、
それを「『To LOVEる』を持ち上げるために批判している」とか、的外れもいいところです。


Name 七誌#- 2009/04/05(日)19:46:50 No.5979 [編集]

BLEACHを擁護してる人なんてそんなに居たかな~
何方かと言うと「BLEACHもアレだけど、ToLOVEるも余所の事言えたもんじゃないよ」ってパターンが多く見られますよ
「他作品を否定して自作を持ち上げる」って事が無いにしても、客観的に観れば「自分好みの作品を過大評価し過ぎなんじゃないかな~」ってコメントが随所見受けられます
まぁファンの為のブログだから当然と言えば当然ですけど...


Name とらあき#- 2009/04/05(日)20:06:55 No.5980 [編集]

ToLOVEるはファンから愛されてるけど鰤ってファンから愛されてるのか?
2ch見てても鰤スレは不満の声ばっかりなんだが。
アンケ出してるのもガキと腐女子だけで鰤の連載が始まったばかりの頃のファンはとっくに愛想尽かしてんじゃね?


Name TLV#- 2009/04/05(日)20:34:31 No.5982 [編集]

コージーいい加減ケジメなさい!!!(分かる人いるかな‥?


Name #QUi9qlvY 2009/04/05(日)20:52:42 No.5983 [編集]

>とっしーさん
>里恭 さん

人に賛同してばっかりですが、凄い感銘を受けました(特にとっしーさん)
自分も実は某所でToLOVEるが「中身が無い」と言われていた時に
「え?じゃ銀魂とかスケダンの普通回にドラマみたいなこと求めんの?」
ということを書き込んだりしていたもので・・・(速攻で否定されましたが)
「ああ中身が無いのか」と思うのではなくてそうやってきちんとした意見を言えるようになりたい・・・
あと今頭に浮かんだのですが、もしかしたら「ToLOVEるは中身が無い」と言っている人は「いちご」とかの基準をそのまま持ってきている人ではないでしょうか?
そうだとしたら本当にお門違いもいいところですね。

とりあえず両氏のコメは(心に)メモっておかねば。成程。


Name とらあき#- 2009/04/05(日)22:01:21 No.5985 [編集]

↑一体、一つの記事に何回コメントすれば気が済むんでしょうかね 貴方は


Name とらあき#- 2009/04/05(日)22:02:05 No.5986 [編集]

>そうでない人にとっては何でこんな伏線つくったのかわかりません。

ワンピースの場合はそうでない人でも、分かりやすい状線だと思いますよ
例えば、扉絵シリーズのキャラクター再登場も、過去の漫画を見るほどの内容ではないので、
読者が置いてけぼりになることもありません。
むしろそうでない人は何人目とかなんて普通気づかないと思いますよw
強いて言うならシリーズごとの状線が長いことくらいでしょうが、現在のインペルダウン編は、
ワンピースの中では異例の速さなので良く持ち直したと思います。


Name #- 2009/04/05(日)22:07:41 No.5987 [編集]

>一体、一つの記事に何回コメントすれば気が済むんでしょうかね 貴方は

とっしー(名無し)で逃げてる人には言われたくないだろ。実際とっしーは何回も書いてるやつ多くいそうだし。


Name とらあき#EWEgMrBI 2009/04/05(日)23:15:54 No.5993 [編集]

単行本の長谷見先生のコメントにもあるとおり、誰でも思いつくような事を面白く書いてるんだよ。つまりワンパターンな訳ではなく狙ってるって事です


Name pi-ma#hFGZvrH. 2009/04/06(月)02:49:54 No.5994 [編集]

他作品の悪口言うのはやめようぜ・・・


Name とらあき#- 2009/04/06(月)08:48:45 No.5997 [編集]

そろそろコメント欄なくしたほうがいいんじゃね?
ここでの他作品に対しての言及が正直反論したいたぐいのものが多くて困る
管理人さんがここを議論の場として考えてるならいいんだけど


Name 真留乃#TOmz3iPU 2009/04/06(月)09:04:14 No.5998 [編集]

もしかしたら「嫌いな漫画についてはネットに書き込まない」が一番平和的で高潔な行動なのかも。


Name とらあき#MGuVLNQM 2009/04/07(火)04:01:14 No.6028 [編集]

↑に同意、それが面白いならまだしも一時期のバクマン記事を考えるとねぇ
前も誰かが的確なツッコミ入れてたが、ToLoveるLoveらしいからToLoveるの感想だけ書いてりゃいいんじゃね?
他の作品の記事がんばらなくていいじゃん、ToLoveるマンセーしてるときの管理人が一番輝いてるよ☆


Name とらあき#- 2009/04/12(日)10:52:59 No.6148 [編集]

イネ



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する