(・∀・)







ジャンプ感想 09-04・05号


去年のやり残しは早めに片付けておきたいので。


■ワンピ

相変わらずハンコック可愛い。
そしてルフィ&バギーによる夢の共闘。これは燃える。

脱獄したバギーは普通にバラバラの実の能力使えてるけど
投獄の際に海楼石の手錠とかされなかったのかしら?
能力封じなきゃ能力者なら簡単に脱獄できちゃうような…。(自然系は特に)

■サスケェ!

サスケ
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『おれは木ノ葉隠れの里を潰そうと思っていたらすでに里は潰されていた』
 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何が起きたのかわからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…
 幻覚だとか幻術だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

そしていつの間にか木ノ葉隠れの里最強の忍みたいな扱いになってるナルト。

■バクマン

「王道か…個人的には今のジャンプにはもういらない
 いや 入り込める隙間がないと思ってるんだけどね…」

いやいや…内容スッカスカのバトルマンガばっかりで
ワンピの1本柱的な現状で何を言ってるんですか服部さん。

・読者が自然に入り込める世界観である
・なぜ戦っているのかはっきりしていてその戦う理由に共感できる
・バトルは迫力があってカッコ良いのはもちろんだが何が起きているのか解りやすい
・できれば可愛いヒロインがいるといい
・敵キャラが主人公と同等かそれ以上に魅力的である
・少しの笑いがあって感動できる 泣けるシーンがあるものは強い

そこまでわかってるなら
戦ってる理由がさっぱりで色々矛盾だらけのバトル漫画とか
大ゴマのくせに何起きてるのかわからないバトル漫画とか
元敵キャラが魅力的すぎて主人公が空気すぎるバトル漫画とか
早くなんとかしてくださいよォーッ!

「あそこでネームできてないって言ったら連載にしてもらえないかもと思って
 ああ言いました」

エイジの良さはバカっぽい言動をしていてもこういう計算はしっかり出来るとこだと思うんですよ。

んでやっぱ女キャラ要らねェ。

■鰤

半年かけてやったバトルの意味なんて全く無かったと証明されたお話でした。

従属官より強い副隊長ですら全く歯が立たないアヨンを瞬殺した山じい

08-16号で敵勢力と対峙した際に山じいが炎で従属官達焼き払ってりゃ
17号では隊長格VS十刃のバトルが開始できましたよね。
よくもまぁ半年もの間こんな意味の無い戦いを繰り広げさせたもんです。

並みの作品だったらとっくに読者に見放されてアンケも取れず
路線変更せざるを得なくなるような内容なのにさすがBLEACHだ、なんともないぜ。

山じいは山じいで自分の部下には
「全霊を賭してここで叩き潰せ!肉裂かれようと骨の一片まで鉄壁とせよ!!
 奴等に尸魂界の土を一歩たりとも踏ませてはならぬ」
とか言っておきながら敵には
「火傷程度で済ましておいてやる」
とか意味わかりません。全力で叩き潰せよ。

スターク=No.1バラガン=No.2ハリベル=No.3は大方の予想通りでしたね。
今思えば藍染がこの3人を虚圏から呼び出した時も
「スターク バラガン ハリベル 来るんだ」と言っていましたが
これって番号順そのままだったんですね。(偶然かもしれませんけど)

ショタ隊長は相変わらず素晴らしいかませっぷり
そして今さら始まろうとしている主人公VSNo.4のどうでもいい戦い。

ヤミーさんがパワーアップして登場するのはいつになるんでしょうか。
というか自分の予想ではヤミーさんはワンダーワイスに食われてる気がします。
そしてヤミーを食うことで人並みの知能を手に入れたワンダーワイスこそが
真の十刃No.1だったんだよ!!!的な展開になるんですね、わかります。

■アイシル

あれ?いつの間にリボーン読んでたんだろう…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name とらあき#- 2009/01/02(金)11:18:33 No.3673 [編集]

ひ、酷い…
これ読んだ後だとToLOVEるとハンター×ハンターとワンピースぐらいしか読むものないのか、と思ってしまう…


Name 里恭#p.8KBEYg 2009/01/02(金)11:23:28 No.3674 [編集]

【鰤】
最後に出てきたヤツって主人公だったんですね(何


Name とらあき#- 2009/01/02(金)17:39:03 No.3678 [編集]

ブリーチは十刃No0が出ると思う。


Name OF#SFo5/nok 2009/01/02(金)18:17:49 No.3680 [編集]

エイジがLにしか見えんのですが・・・
それはそうと、編集部の人、大場先生に女は出さないで下さいと言ってあげてください。

それから、富樫先生は本当に斬新な手法をとられますね。作品内容を王道にしつつ連載を邪道中の邪道にするなんて・・・


Name ぴか#DS51.JUo 2009/01/02(金)21:16:43 No.3691 [編集]

>バクマン。
バトル漫画に関しては、『トリコ』も及第点だと思います。

女性キャラが要らないのは自分も同意ですw
亜豆にも見吉にも全く魅力が感じられない。

>アイシル
ゴミのようなクオリティでしたね。
抽選会の峨王の言動で少しでも期待した自分が本当に愚かでした。
「Δダイナマイト」も技自体の説得力のなさには積極的に目を瞑っても
ライン歴2週間のチューボーの技ということで結局本質は「才能」に過ぎず、
これまで描いてきた「努力」の重要性はなんだったのか、と。

まぁ、今週は偽善オチの某作品がそれを更に下回る酷さだと思いましたが。


Name とらあき#JalddpaA 2009/01/02(金)22:26:44 No.3698 [編集]

>これ読んだ後だとToLOVEるとハンター×ハンターとワンピースぐらいしか読むものないのか、と思ってしまう…

おれも全く同じこと考えてました…昔のwjなら面白い漫画もっとたくさん載ってたのにな。
にしても1年振り返るとどんだけ例の死神漫画がひどい内容だったか良くわかる。


Name TLV#- 2009/01/03(土)00:53:34 No.3704 [編集]

アイシールド21は自分は日本オールスターみたいなのをいつか見たいな~と思っていて、まぁNASA戦後のパンサーとのやりとりとこの人気からして(きっと引き伸ばしになると思っていた)多分いつかやると思ってました。しかし…せめて第一部完にして少し休載して体制を立て直す&構想をしっかり考えておくべきだったなと。まぁ最後まで自分は見届けますけど…ええ……。
そうか阿含と蛭魔が魅力的すぎるんだこの漫画は(自分阿含大好きです。ジャンプキャラの中でも飛び抜けてます)。
あとは包帯人間と蛭魔の親かな?見所は。アメリカのなんか怖そうな人は…多分それっぽい人が出てくるんでしょう。

それより最近のアスクレピオスが神すぎる件。とてもビリケツの漫画とは思えない熱い展開。反面物語も終わりに向かっている感じですが。もしこれが終わったらとらぶるは…(((゜д゜;)))ガクブル


Name クリミア#- 2009/01/03(土)09:41:16 No.3707 [編集]

>>元敵キャラが魅力的すぎて主人公が空気すぎるバトル漫画
これはNARUTOの事でしょうか?
>>大ゴマのくせに何起きてるのかわからないバトル漫画
これはBLEACHの事でしょうか?
>>戦ってる理由がさっぱりで色々矛盾だらけのバトル漫画
これはハンターハンターの事でしょうか?
間違っていたら教えてください。


Name キラ#- 2009/01/03(土)12:47:05 No.3708 [編集]

バグマンは服部さんがいればほかの人はいらない


Name 海月丸#w5u4Rm62 2009/01/04(日)17:11:47 No.3734 [編集]

>>クリミアさん
おそらく全部鰤だと思われ。

しかしBLEACHもなぁ・・・死神が敵として出てるときはホント面白かったんだがなぁ
そろそろTITE先生はSQでとても本誌で描けないような読み切りを書くべきだと思う。


Name アンク#F1GdrH6M 2009/01/07(水)12:55:43 No.3863 [編集]

久しぶりです。諸事情で顔出してませんでした。ジャンプで漫画に一言ずつ言うと、ナルトは、お前今更なにしにきたの?ブリーチは、主役の名前なんだっけ?アイシは、消えろ。もうとら、ネウ、トリ、しか読む価値なし!ですよね?秋さん?


管理人のみ閲覧できます Name # 2009/01/07(水)14:44:34 No.3869 [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます


Name VIPPERな名無しさん#- 2009/01/07(水)18:04:10 No.3871 [編集]

>ワンピ
>投獄の際に海楼石の手錠とかされなかったのかしら?
海軍はバギーが能力者であることを知らなかったって意味合いのシーンがありましたよ。東の海の雑魚海賊ってことなので、真面目に調べられなかったんでしょう。

>バクマン
アニメ放映中なので終わらせられないって隠喩もあるんじゃないかな、と。
結果として「終わらせられないバトルマンガ」が飽和状態になってるわけで。
それを踏まえて「これバトルマンガは圧倒的な高いレベルの作品か、特別な付加価値(新妻エイジの『天才高校生』とか)がないと連載は厳しい」と言っているわけですよ。

>TLV 氏
ビリケツだからこそのテコ入れ急展開だと思います。
ここまで追い込まれていなければ、もう少し展開を引き伸ばしていたでしょうし。


Name とらあき#- 2009/01/07(水)20:04:18 No.3874 [編集]

アスクレは打ち切り決まったから話を〆るためにあの急展開なんでしょ
アスクレと一緒に一~二作品切られるんだろうけどそれがToLOVEるじゃないことを祈る


Name とらあき#- 2009/01/08(木)01:28:04 No.3883 [編集]

アンクさん必死すぎワロタww


Name アンク#M5xbtuY6 2009/01/08(木)09:53:35 No.3887 [編集]

すみません・・・・熱くなりすぎました・・・・・やっぱり冷静にしなきゃいけませんよね。ありがとうございます。これから気をつけますです・・・でも嫌なもんは嫌だ。


お久しぶりです Name #QUi9qlvY 2009/01/08(木)20:21:58 No.3891 [編集]

>アンクさん

1ヶ月前のとある事情により、ここでのコメントは自粛していましたが、名指しをしてくれたので返信しようと思います。

あのときから色々あったので、アンクさんのように過激な発言をする精神力(笑)はもうありません。それと、やはり好みなどファン的な要素も絡むので、今はあまり断言しないほうが良いと思っています。事実自分は「PSYREN」が好きですし。
「嫌なものは嫌」でも全然OKですけどね。
今現在の自分の意見としては、

・ナルト
大方6年前から見て無いので何も言えません。

・ブリーチ
このサイトでもすでに言われているのですが、やはり「展開ワンパターン化」や「主人公半年以上放置」が嫌でも目に付きますね。
同じバトル漫画として「ワンピ」、「トリコ」と比べると、どうにも・・・

・アイシ
あまり思い入れが無いので、皆様が言われているようなことは思いませんでした。ただいつか某氏が仰っていた「作者の創作意欲の衰退」は読んでて思いますね。読むといっても流すような読み方ですが。


今期のジャンプで終わる作品は「アスクレ」(打ち切り)、「ネウロ」(円満?)が確実になりましたね。
個人的には「黒子のバスケ」が打ち切られそうな気が・・・
今のところ過去のスポーツマンガと同じ展開になってますし。

お目汚し失礼いたしました。


Name ぴか#DS51.JUo 2009/01/09(金)11:47:08 No.3894 [編集]

新連載の中で、客観的なクオリティは『マイスター』が断トツに低いと思いますけど、
3作の中で一番「分かりやすく」小学生受けは悪くない感じもしますし、
初回から腐○子狙い方向へも猛加速しているので、
何気に今クールは生き残っちゃいそうな気がしますね。。。

『黒子のバスケ』は随所に設定の甘さが感じられますが、
主人公の能力等、作者の工夫やオリジナリティを出そうという意気込みもまた感じられ、
また、仮に過去のスポーツ漫画と似たような展開があったとしても
良い部分を踏襲しているように思われるので、
個人的には一番終わらないで欲しい作品ですね…。

『ぼっけさん』はそれこそ個人的にデジャビュを感じてしまうものの、
流石連載経験者とあってクオリティは安定している印象ですし、
やはりチャゲることはなさそうに思われます。

『アスクレピオス』は連載終了を半ば受け入れたからこそ今の展開なのでしょう。
バズが教会に自首してメディル医術を認めさせるために公開手術を始めた展開からして
その匂いが強く漂ってきますし、一旦フェイドアウトしたカリギュラが
こんなにも早いタイミングで復帰、ビブロス等の伏線も着実に回収されつつある……等、
これはもう終わりへの流れかと。。。
(寧ろ今回の一連の騒動が終わったら、その後どのようにも話を展開させようがないはずです)

大好きな漫画なので非常に残念ですが、
掲載順が今後上がるとも思えませんし、やはり現在の展開が展開なので
この漫画の今期での連載終了は免れない運命だと思います。。。

『ネウロ』は今期かその次といったところでしょうね。


Name とらあき#EWEgMrBI 2009/01/09(金)16:42:55 No.3897 [編集]

とらぶるの順位がやばすぎる件。やべぇよアンケ(ry


Name #QUi9qlvY 2009/01/09(金)18:45:41 No.3898 [編集]

僕も個人的な新連載の意見を少々。

・ぼっけさん
個人的には悪いタイミングで連載が始まってしまったなぁと思いますね。
まだ3話目で、さらにあまりにも謎が多すぎるのに、2度も隔週したためにいまいち話が展開していないような・・・
印象としては、今のところはモヤモヤ感が拭えないです。
ただ「謎だらけの始まり」は、連載当初の「PSYREN」を思い出すので、まだはっきりとした判断は下せませんが。


・マイスター
僕もあまり魅力を感じません。
ただ、癖の強いメンバーの過去の掘り下げ話で話数を稼げる点では、「黒子のバスケ」よりも長く持ちそうな気がしますね。
印象としては「HANDS」の二の舞になりそうな・・・
今クールは生き残りそうですけれども。


・黒子のバスケ
上記の理由により、僕は新連載3作の中ではこれが一番早く終わるのではないかと思います。
ただ「キセキの世代」のいる学校との試合や、黒子の過去話など色々な話が描けそうなので、これも今期で生き残りそうで怖いです・・・
これが打ち切られなければ・・・


Name とらあき#- 2009/01/09(金)20:00:40 No.3899 [編集]

コメントくらい一回で済ませろよww


Name とらあき#- 2009/01/09(金)20:49:56 No.3900 [編集]

んなこと管理人でもない奴が言うことじゃないだろ


Name 里恭#p.8KBEYg 2009/01/09(金)21:05:49 No.3901 [編集]

サッカー、バスケ共に過去に大ヒット作がありますし、いずれにせよ「マイスター」と「黒子のバスケ」は長続きはしないでしょうね。半年持てば良い方かな?
個人的には早くも敵チームとの戦いが描かれようとしている「黒子のバスケ」の方が一歩リードしてる印象。

「ぼっけさん」は秋さんの仰るとおりホントにタイミングが悪すきますね…。話が難解なのに、よりによって2回連続で隔週とは…。

場合によっては3作全て打ち切りも在り得るんじゃないかと…。
それに加えて「アスクレピオス」の打ち切りほぼ確定や「ネウロ」の円満終了が近いことを考えると「ToLOVEる」や「PSYREN」は余裕で生き残れそうですね。


Name ぴか#DS51.JUo 2009/01/09(金)22:20:19 No.3902 [編集]

『To LOVEる』は今期生き残っても次期以降が心配ですね。
(そのジャンルにおける競争率が低い点では有利かもしれませんが)

2008年は微妙な新連載が多く、
常に『To LOVEる』より危険な位置にいる作品が複数ありました。
しかし現在『To LOVEる』より確実に危険と思われる作品は『アスクレピオス』1作しか
無い状況ですし、新連載も「これは確実に突き抜ける」というものが無く、
どれも地味にそこそこ連載が続く可能性を有している気がします。

『H×H』や『Dグレ』の復帰でそのうち一気に3~4outしそうなことを考えると、
今期~次期の新連載の人気次第では本格的に危なくなるかと。

要するに、アンケはちゃんと出し続けましょうということですw


Name 里恭#p.8KBEYg 2009/01/09(金)22:49:47 No.3903 [編集]

アンケートを出すように各所で呼びかけた割には掲載順位が上がらないですね…。何故だ!?

今後もセンターカラーが定期的にもらえつつ、「アスクレピオス」が打ち切られた後、最下位にならないようであれば入稿の遅れと判断してよさそうな気もしますね。
頻繁に入稿が遅れてると思われる「Dグレ」が最下位を取ってないことを考えると、そんな気がします。
(でも、「ToLOVEる」は1度最下位を取ってるんですよね…。)


Name とらあき#EWEgMrBI 2009/01/11(日)11:20:57 No.3918 [編集]

あの矢吹様が遅れるとは考え難い…。
私としては「とらぶる巻頭カラー!!」というのが見たいんですけどね。

もし、いちごの作者が帰って来て競争が始まるとしたら生き残れるのでしょうか…。個人的には俄然とらぶるですけどねw


Name とらあき#- 2009/01/11(日)12:07:19 No.3920 [編集]

アンケートが取れてないだけだろ


Name ぴか#DS51.JUo 2009/01/11(日)12:38:20 No.3924 [編集]

矢吹先生はご存知の通り作画への熱意がものすごい方ですから
頻繁に入稿遅れをしている可能性もゼロでは無いと思いますが、
それよりはやはり「アンケートが取れていない」可能性の方に意識を強く向けるべきでしょうね。

>河下先生
今回の赤マルでも描きおろしポスターが掲載されていましたし
やはり「絵」の需要は矢吹先生同様相当あるはずです。
しかし心理描写や話の構成等では『To LOVEる』に大きく遅れをとっている印象がありますし、
作者が女性ゆえ、「男性のリビドーの理解」という点でハンデを負っているのも痛いと思います。

『初恋限定。』は『いちご100%』からの改善点も多く見られた作品でしたが、
新たな問題点も多かったですし、再び河下先生がラブコメで戻ってこられたとしても
それほどの脅威にはならないかと。
(原作付きであれば別ですが)


Name アンク#F1GdrH6M 2009/01/11(日)13:26:31 No.3925 [編集]

俺的に気にしなければいけないのは、とらぶるを今!生き残らせることだとおもっています。未来のことは誰にもわからないので、きにしても仕方ないですし、懸命にアンケを出していれば救われますからね♪アンケなどの呼びかけに心が動かされるファンがいれば、とらぶるはぜったいに打ち切られません!未来が誰にも解からないのならば、俺はいい方を信じて行動します!


Name とらあき#- 2009/01/11(日)17:38:01 No.3931 [編集]

まぁ頑張れ



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する