無念 Name としあき 15/08/05(水)13:08:50 No.348469468
RPGをやる時は
新しい街に行ったら行ける場所は全て回り町人全員に話しかけ
新しいダンジョンに入ったら全てのルートを回り宝箱を回収し
次の街に行く前には今いる街の周辺にいる敵を余裕で倒せるレベルまで上げる
こんなルールを自分に課してるうちにめんどくさくなってRPGをやらなくなってしまった
いつからこんな性格になってしまったんだ俺
無念 Name としあき 15/08/05(水)13:08:50 No.348469468
RPGをやる時は
新しい街に行ったら行ける場所は全て回り町人全員に話しかけ
新しいダンジョンに入ったら全てのルートを回り宝箱を回収し
次の街に行く前には今いる街の周辺にいる敵を余裕で倒せるレベルまで上げる
こんなルールを自分に課してるうちにめんどくさくなってRPGをやらなくなってしまった
いつからこんな性格になってしまったんだ俺
CS大手以外のメーカーが作ってるスマホRPGは序盤から無理
システムなんてやってくうちに覚えるのに、チュートリアルが親切すぎて無駄に長い
時代はオープンワールド
ゲームとしてのプレイと、ストーリーとしての進行が一致しないからね、RPGの矛盾
のんびりしてる場合じゃねえ急がなきゃって状況でも、フラグ立ててないからレベル上げしよーとか
そこまで考えて作ってあるゲームは少ないね
ブラウザゲーのRPGは課金と時間掛けないと強くなれない
バランスも偏って、強くなるためには自由度進むとどんどん無くなる・・
やればやるほど、作り手のこうやれっての強く出て来て楽しめなくなってくるんだよね
オープンワールドの自由過ぎるのも困るけど、やりたい事全く出来なくなって行くのも困る
ドラクエ3は勇者一人か+遊び人3人でまともなパーティーでやらなくなったわ
戦士、武道家、僧侶、魔法使いとか邪道過ぎるぜ
ダーマに着いたら賢者3人にするけどさ
すげーわかる
正解の道はまず引き返すしレベル上げ大好き
すげーわかる
そこでサンドボックス型のゲームに嵌る訳ですよ
完璧にやろうとするんだよなあ
ラスボス前で止まってやりこんだり
スパロボの話題も出てたか
「こいつ仲間になるのかよ!フラグばっきばきに折ってるわ」を毎回やって凹んで、
しばらくやらなくなるという事を毎回やってしまうわ
UXだとバーンが仲間になるというので凹んだし
一週目は普通にプレイするので楽しい
二週目は最強武器そろえたり各イベントこなそうと攻略とにらめっこするんだけど・・・・
めんどくなって放置しちゃう
取り敢えず○倍速モードつけろ
ハクスラでいいだろ
敵と戦って成長して、アイテム回収して
ランダム生成マップなら全部埋めなくてもいいし、イベントも遭遇したものだけクリアしていけばいいじゃない
欠点は遊べるソフトが少ないって事だな
今迄一度も苦だと思った事無いわ。RPGって忍耐を身に付ける修業ゲーじゃないの?サンサーラナーガとかやれよお前ら。
人の物取ると逮捕されるTESシリーズやFalloutシリーズというRPGがあってだな
とりあえずエンカウント率高いゲームはもれなく糞ゲー
家を漁らせることで家にいるモブと話をする機会ができる
宝物が手に入る可能性のない家にわざわざ入る事なんかないからな
いがいと主人公補正ってのはよくできてると思う
スマホゲーに取って代わられてるのも
単に基本無料だからとかじゃなく手軽だから
なのかな
ドラクエ3で黄金の爪取って
エンカウント激増と知らず町まで返ろうとするもなかなか帰れず、親に早くゲーム終われと怒られた奴w
俺だw
スマホRPGってエンディングあるの?
ARPGでレベルデザインすっ飛ばして強ステージ行くの最高だよね
わかるよ
ただ弱ステージの拍子抜け感がすこし勿体無い
2周目にとっとくか
なんでもさくさくできたほうがすぐあきてやめると思うけどなあ
ままならない部分とか運要素があるから、いつまでもやれるんだと思う 囲碁とか将棋とかもそうじゃん?
ゲームとしては、寄り道が充実してればいいんじゃね
つまり、
アークⅡ○
アークⅢ×
ってことだ
昔、第4次スパロボやっててマップ上の隠しアイテムを全部見つけようとして心が折れて
アイテム見つけるのを諦めて普通にクリア目指したのが1年後だった…
近年の女神転生シリーズもお使いイベント(クエスト)が山ほど増えて面倒臭くなり、
昔は全ENDまでみてたのが1個ENDみたらもうやる気が失せちゃってる
歳をとって時間の使い方も変わったからなぁ…
とある日本ファルコムの英雄伝説・軌跡シリーズでのルールだけど、「一度も戦闘不能者を出さない」ってルール縛りで、初周回から高難易度モードでプレイしている時が一番楽しかったw
(履歴手帳に戦闘回数とか戦闘不能者とか更新されるので)
一人でも脱落したらリセット!苦痛な時もあったけどそこそこ楽しめましたよ。
でも「閃の軌跡」シリーズになったら、とてもじゃないがプレイが困難になり破棄しましたがw
貧乏性だから分かれ道の先に何があるのかつい気になっちゃうのは仕方ないじゃないか
オレは逆だなあ。
修行するのメンドイからどんどん進んでそのうち詰む。
で、修行に飽きてゲーム自体積む。
ドラクエ8とかクロノトリガーとかは、雑魚を倒してるだけでレベル上がってクリア出来るから全クリできた。
それ以外のRPGはだいたい途中で辞めてるわ。
RPGじゃよくある話を管理人はなんで自分だけ特別みたいに語ってるんですかね?
クリア後、更に全要素コンプしてそれを眺めるのが好きだった自分としては、プレイを制限させて手に入れるような称号とか、有料DLCなどでコンプするのに更に金を払わなきゃいけないようなのばかりになってしまった昨今のRPGは無理ゲーです