無念 Name としあき 14/12/29(月)11:34:48 No.304169222吹奏楽アニメってかなり珍しい気がするしかもユーフォとか
ユーフォの音は独特だから合奏の中でも割と目立つ
吹奏楽は人数が多くて動かしにくいのと楽器の細かさもあって漫画でもほとんど描かれることのないジャンルのひとつなんだよね
薄い本で尺八するんですね
アニメーターマジで大変だと思う20~40人の人間と楽器を描きわけるんだから
>アニメーターマジで大変だと思う>20~40人の人間と楽器を描きわけるんだからだから演奏シーンはほぼありません中途半端な百合でいちゃいちゃしてるだけです
>アニメーターマジで大変だと思う>20~40人の人間と楽器を描きわけるんだからこれ原作あるんだっけ?もしかしたら過疎校の10人未満の小規模バンドかもしれない
>>アニメーターマジで大変だと思う>>20~40人の人間と楽器を描きわけるんだから>これ原作あるんだっけ?>もしかしたら過疎校の10人未満の小規模バンドかもしれない80人くらい居なかったっけ
最低ラインで見積もってみようフルート 2人クラリネット 3人オーボエ 1人ファゴット 1人サックス 3人ホルン 2人トランペット 2人トロンボーン 2人ユーフォニウム 2人テューバ 2人パーカッション 3人コントラバス 1人計24人… これで一応なんとかなるレベル
ファゴットは削れそう
>ファゴットは削れそう無いところもあるからねぇただ低音はやっぱ削りたくないなぁ
あの楽器が出ていないとかで大荒れになるんです?
>あの楽器が出ていないとかで大荒れになるんです?ならんと思うよでもまあ資料の関係とかでなんで一介の高校生がこんな馬鹿高いの持ってるの?とかはありそう
>でもまあ資料の関係とかでなんで一介の高校生がこんな馬鹿高いの持ってるの?とかはありそう基本的には普通は高校の備品だよある程度安いものだと個人で買ってる人もいる自分が持ってる場合は優先的にそのパートに振り分けられることも多い
挑戦してきたなぁと思うよ弓道する人が楽器の数だけあるようなものだ持ち方、指、吹き方…少しおかしいだけでも突っ込まれるのが楽器というジャンル
のだめでクレームってあったのかしら?
のだめとかとは規模が違うからな吹奏楽部だし
四月は君の嘘でも演奏シーン大変そうだったのに吹奏楽なんて予算的に無理そうなんだが
金管楽器は金色の表現と鏡面になってる表面の映り込みの描写が難しすぎるんだよ
>金管楽器は金色の表現と鏡面になってる表面の映り込みの描写が難しすぎるんだよそこは手を抜いてもいいだろんなとこまで表現してたら画面がうるさくなりすぎるわ
楽器はCGにすればいい
>楽器はCGにすればいいまぁ現実的に考えるならそれくらいしか無理だと思う手書きでどうこうできるレベルを超えてるので
楽器はCGになるんかな
むしろ楽器はCGでやれる目途がついたからやるんじゃないのかね
ユーフォパートのみでほぼ進めるなら多分なんとななるけど全体練習とか頻繁にあったらマジでアニメーターは吐血するレベル
>全体練習とか頻繁にあったらマジでアニメーターは吐血するレベル4月放送とか時間厳しいだろどう見ても
イラストでも楽器はなかなか描けてない人が大半だからなぁ描けてても写真をまんまトレスしたような感じで浮いてるのだったり違和感があったりで色々と大変ね
スレ画、ユーフォにしてはでかいなF管チューバ並のサイズだ
>スレ画、ユーフォにしてはでかいな小柄な女の子ならこんなもんじゃね学生時代はゴリラみたいな女しかやってなかったが
ちゃんと予算と時間と人員確保しないとどえらいことになりそうだねこれ
作画もだけど音源確保できんのこれ?
吹奏楽とかメジャーすぎるのに今までほとんどの漫画やアニメで描かれてこなかったのにはそれなりの理由があるわけですよ…
まともに演奏するの最終回ラスト5分だけとかになるんじゃ
>まともに演奏するの最終回ラスト5分だけとかになるんじゃ
演奏シーンの作画は往年の出崎演出ばりに止めカットの3カメでパーン!で誤魔化そう
演奏シーンはほぼ動かないんじゃないかねえ
吹奏楽あるあるで尺稼いで演奏しない楽器出さないとかじゃね?
ブラスバンドあるある早く言いたい
放送後のスレで経験者がアレコレ語ってウザいことになりそう
>放送後のスレで経験者がアレコレ語ってウザいことになりそう音楽と弓道はその傾向ある
>放送後のスレで経験者がアレコレ語ってウザいことになりそうもうすでに
吹奏楽部ってオタク多そうだしそういう奴が語りだしてうざくなりそうただでさえ 吹奏楽は運動部とかドヤって他の文化部を見下してくるイメージなのに
>ただでさえ 吹奏楽は運動部とかドヤって他の文化部を見下してくるイメージなのにどんなイメージだよ!同輩や後輩はいい子たちだったぞ…先輩は最悪なの多かったけど
>ただでさえ 吹奏楽は運動部とかドヤって他の文化部を見下してくるイメージなのにしんどいのが偉いと思ってるお子様だからな
よく体育会系みたいなこと言われるけど実際入部したての時に毎日マラソンやらされたから否定できないまさか毎日マラソンやることになるとは思わなかったぜ
>よく体育会系みたいなこと言われるけど>実際入部したての時に毎日マラソンやらされたから否定できない>まさか毎日マラソンやることになるとは思わなかったぜまだそんな化石みたいな部があるのか
>まだそんな化石みたいな部があるのか俺がいた当時だったからなぁ…今はどうかは知らないただみんな嫌々やってたのは覚えてる先輩たちも偉そうにしてたし
言われているというより体育会系だと自称している印象だけど・・・野球部やサッカー部よりも動けるってわけではないんでしょ
>言われているというより体育会系だと自称している印象だけど・・・>野球部やサッカー部よりも動けるってわけではないんでしょそりゃ「体育会系」ってだけで運動部って訳じゃないからな運動に関してはからっきしよ
腹筋と肺活量がいるんであって動ける必要はないんじゃないの
>腹筋と肺活量がいるんであって動ける必要はないんじゃないの肺活量も要りません
先生もちゃんとした人じゃないとダメそうな気がする
唾液対策用の雑巾まで用意してたら大したものこういう吹奏楽やってる人しか気づかないくらいのところまで意識されてたらちょっと拍手したい
本当に期待したいここまでこだわってるってのを見せてほしい吹奏楽部だから見たいって人も多いと思うから
京アニだと面白いけど地味な作品でも上手く味付けやテコ入れしてくれるから楽しみだわ
アニメスタッフが倒れないことを祈るよ…吹奏楽アニメが決定して血の気が引いたアニメーターが大半じゃなかろうか
原作の合奏シーンがこれである血反吐とかとんでもない
>原作の合奏シーンがこれである原作のコミカライズなそれ
>原作の合奏シーンがこれである>血反吐とかとんでもないでも京アニならガチンコでやらないと色々うるさそう下手に知名度あげちゃったし
>原作の合奏シーンがこれである>血反吐とかとんでもないまぁ…これが普通だよなぁでもアニメにするなら間違いなくきちんと描くことに恐ろしいこっちゃで
演奏シーンが全体のどの程度の割合になるかが問題だな
1話に2分でも演奏シーンが有ればいいほうかな
>1話に2分でも演奏シーンが有ればいいほうかな実際の部活の内容に忠実だな
>1話に2分でも演奏シーンが有ればいいほうかな多分1話に1分を余裕で切るだろう
漫画の1話目を見てきたけど譜面台の立て方が気になってどうしようもなかったちょっと当たっただけで倒れそうな立て方しちゃいかん…でもこういう突っ込みは野暮なのかなぁ
漫画版の楽器や譜面台は手を抜いてほしくなかった…キャラはちゃん描けてるってことは楽器とかもちゃんと描けるはずなんだから
細かいとこ指摘して悦に入る気マンマンになってきたぞ俺
>細かいとこ指摘して悦に入る気マンマンになってきたぞ俺こういうのがうぜえ
吹奏楽に関わるイベントは定期コンサート、学園祭、吹奏楽コンクール、体育祭、野球の応援、地域コンサートだいたいこんなところか
>吹奏楽に関わるイベントは>定期コンサート、学園祭、吹奏楽コンクール、体育祭、野球の応援、地域コンサート何かイベント作るのは極めて楽だな
けいおん以来ヒットがないからまた音楽と女の子路線の企画やるって感じかね
男排除してけいおんか女排除してFreeに振り切ればいいのに原作は男いるようだしけいおんになるのは難しそうだな
女子同士の軋轢描いてくれよ
吹奏楽を題材にするとかすげえ地味になりそう軽音楽みたいなパフォーマンスもなかなか出来ないし
主人公の学校は強豪なのか中堅なのか弱小なのかそれで内容かなり変わりそう
>主人公の学校は強豪なのか中堅なのか弱小なのか>それで内容かなり変わりそう弱小っぽい無料で見れるから1話見てきたけど京都大会突破できるかどうかを議論してた結局全国行くって話らしいが
50人編成か大丈夫か?
>50人編成か>大丈夫か?はははご冗談を…マジ?
しかし全国目指すなら50人は欲しいなこれで30人ぐらいのバンドで全国行ってもしらける
>しかし全国目指すなら50人は欲しいな>これで30人ぐらいのバンドで全国行ってもしらける何で?
>>しかし全国目指すなら50人は欲しいな>>これで30人ぐらいのバンドで全国行ってもしらける>何で?横レスだけどコンクールの人数規定の上限が55名以内だからじゃない?少なくても別に構わないとは思うけどね
>横レスだけどコンクールの人数規定の上限が55名以内だからじゃない?そんな決まりあるんだ
>横レスだけどコンクールの人数規定の上限が55名以内だからじゃない?>少なくても別に構わないとは思うけどね一人一人がまともに吹けるなら30~40人程度で充分だよね
高校生で30人編成で全国となると相当吹けないとキツイな
全国行くってことはA部門だよね
昔37人とかで全国出たとこあったけど超上手かったスレ画がそういうタイプには見えないが
>昔37人とかで全国出たとこあったけど超上手かった演奏聴いてみたいなうまいところって本当に演奏聴いてるだけで感動するよね
ただでさえマイナーなジャンルなんだからメディア化はあんまりしてほしくなかったな
>ただでさえマイナーなジャンルなんだからメディア化はあんまりしてほしくなかったな吹奏楽ってメディア化に向かないってだけでメジャーな部活だろ…
>吹奏楽ってメディア化に向かないってだけでメジャーな部活だろ…超がつくくらいメジャーだよあと本当に女子が多い多分どこの中高も同じだと思う
生足がエロ杉
スレ画小さいので大きいの貼る
管理人っておっぱい星人じゃなかったんだ
ホモじゃないんだ…
演出に山田さんが入っている時点でけいおん臭がw 今度こそ真面目に音楽させるのかな?でもその前にけいおんで決着付けておかなきゃいけないこと、あるんじゃないの?
軽音部にパフォーマンスで負けるだ?ブラバンなめんなよ(笑)
ユーフォか、やったぜ。うちの学校は音楽室の床が木だったからタオル使わないでそのまま抜いてたなぁ。うちの学校は全学年含めて男子15人以上いた。ユーフォはシルバーのがうれしかったのにな、チューバとおんなじ色やん?見た目をさらに差別化すためにね…
けいおんがハッキリ言ってバンドアニメと呼べなくて失望したもんだけどこれはどうなるんかな……
けいおんをバンドアニメとして見ようとしてたアホがいるぞ
どのアニメも京アニがつくるとわざとらしくなるのはなんなんだろうな
>>昔37人とかで全国出たとこあったけど超上手かった その昔ってのがいつの時代かわからんが、確か50人くらいがA編成で35人くらいがB編成、25人くらいがC編成 全国大会があるのはA編成のみでBとCは県大会止まりだったはず 時代が違うのか、こいつが知ったかなのかどっちかだろうな アンサンブルコンクールにしては大人数だし
実写でやれ
京アニの書く足って妙に艶めかしいよな
>No.115721 一理ある
監督 石原立也 シリーズ構成 花田十輝 キャラクターデザイン 池田晶子 シリーズ演出 山田尚子 安定の京アニ布陣だな
生足に金属が当たって冷たそうだなあ
甘ブリやったばかりなのにもう次の作品、しかもアニメーターが過労でぶっ倒れるかもしれない吹奏楽系とは・・・。 京アニのスケジュールもいっぱいいっぱいですな
けいおんはてんで演奏しなかったからな
期待していいんだよね京アニさん
のだめでやってたし大丈夫だろ あれはCG多用してたけど けいおんでの経験もあるだろうし余裕
京アニは相変わらず乳とパンツに頼らないエロがすばらしいなぁ
脚本:花田 解散
フルート吹きだからそこしっかりしてればなんでもいい
どうせ、隠れたうまいやつが後から後からはいってくるんやろ 中学まで吹奏楽してたけど諸事情でやめてた奴とか
楽器演奏のシーンは大変だろうけど、山田尚子が上手く誤魔化すだろ けいおんのときもそうだったんだし
器種はヤマハのYEP-621Sラッカー仕上げだな ユーフォ吹きの俺が来た
ちなみにユーフォの吹奏楽での立ち位置は、何でも屋みたいなもので普段はそれほど目立たない トロンボーンと一緒にハーモニー作ったり、チューバと一緒に伴奏したり、トランペットの裏で一緒にメロディーやったり、何でもこなす。縁の下から演奏を支える。 しかし真の姿はソロ楽器。回りの音がなければ、その甘い音色で観客の心を癒やす。 主人公の楽器はとりあえず必要な機能を搭載した、初心者から中級者まで使える楽器。お値段36万円。是非この機会にご検討されてみては まとめ ユーフォは何でも屋で縁の下の力持ち しかしソロで本領を発揮する
坂道のアポロンとかは演奏シーンが素晴らしかったな。 あんなのを期待しとくわ。数多くて大変だろうが
管理人さんあけおめ ユーフォの子主体ならいけると思う ユーフォはピストンのとこと口元しかほとんど動かないから ガッツガツ吹くパートじゃないから指の動きも控えめ ユーフォは人数少ないからパート練習描くのも楽かな ユーフォってブラバンでしか使われないから ユーフォ奏者はちょっと独特な愛着持ってるんだよね 地味な楽器だけどいいとこついたかも
管理人:魚座南極 メール:uozanankyoku魚yahoo.co.jp(魚を@に変えてください)プロフィールはコチラから。
管理人っておっぱい星人じゃなかったんだ
ホモじゃないんだ…
演出に山田さんが入っている時点でけいおん臭がw
今度こそ真面目に音楽させるのかな?でもその前にけいおんで決着付けておかなきゃいけないこと、あるんじゃないの?
軽音部にパフォーマンスで負けるだ?ブラバンなめんなよ(笑)
ユーフォか、やったぜ。うちの学校は音楽室の床が木だったからタオル使わないでそのまま抜いてたなぁ。うちの学校は全学年含めて男子15人以上いた。ユーフォはシルバーのがうれしかったのにな、チューバとおんなじ色やん?見た目をさらに差別化すためにね…
けいおんがハッキリ言ってバンドアニメと呼べなくて失望したもんだけどこれはどうなるんかな……
けいおんをバンドアニメとして見ようとしてたアホがいるぞ
どのアニメも京アニがつくるとわざとらしくなるのはなんなんだろうな
>>昔37人とかで全国出たとこあったけど超上手かった
その昔ってのがいつの時代かわからんが、確か50人くらいがA編成で35人くらいがB編成、25人くらいがC編成
全国大会があるのはA編成のみでBとCは県大会止まりだったはず
時代が違うのか、こいつが知ったかなのかどっちかだろうな
アンサンブルコンクールにしては大人数だし
実写でやれ
京アニの書く足って妙に艶めかしいよな
>No.115721
一理ある
監督
石原立也
シリーズ構成
花田十輝
キャラクターデザイン
池田晶子
シリーズ演出
山田尚子
安定の京アニ布陣だな
生足に金属が当たって冷たそうだなあ
甘ブリやったばかりなのにもう次の作品、しかもアニメーターが過労でぶっ倒れるかもしれない吹奏楽系とは・・・。
京アニのスケジュールもいっぱいいっぱいですな
けいおんはてんで演奏しなかったからな
期待していいんだよね京アニさん
のだめでやってたし大丈夫だろ
あれはCG多用してたけど
けいおんでの経験もあるだろうし余裕
京アニは相変わらず乳とパンツに頼らないエロがすばらしいなぁ
脚本:花田
解散
フルート吹きだからそこしっかりしてればなんでもいい
どうせ、隠れたうまいやつが後から後からはいってくるんやろ
中学まで吹奏楽してたけど諸事情でやめてた奴とか
楽器演奏のシーンは大変だろうけど、山田尚子が上手く誤魔化すだろ
けいおんのときもそうだったんだし
器種はヤマハのYEP-621Sラッカー仕上げだな
ユーフォ吹きの俺が来た
ちなみにユーフォの吹奏楽での立ち位置は、何でも屋みたいなもので普段はそれほど目立たない
トロンボーンと一緒にハーモニー作ったり、チューバと一緒に伴奏したり、トランペットの裏で一緒にメロディーやったり、何でもこなす。縁の下から演奏を支える。
しかし真の姿はソロ楽器。回りの音がなければ、その甘い音色で観客の心を癒やす。
主人公の楽器はとりあえず必要な機能を搭載した、初心者から中級者まで使える楽器。お値段36万円。是非この機会にご検討されてみては
まとめ
ユーフォは何でも屋で縁の下の力持ち
しかしソロで本領を発揮する
坂道のアポロンとかは演奏シーンが素晴らしかったな。
あんなのを期待しとくわ。数多くて大変だろうが
管理人さんあけおめ
ユーフォの子主体ならいけると思う
ユーフォはピストンのとこと口元しかほとんど動かないから
ガッツガツ吹くパートじゃないから指の動きも控えめ
ユーフォは人数少ないからパート練習描くのも楽かな
ユーフォってブラバンでしか使われないから
ユーフォ奏者はちょっと独特な愛着持ってるんだよね
地味な楽器だけどいいとこついたかも