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【アニメ・ゲーム】3DCGは作品やキャラの魅力が半減する←そんなことないよね?


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無念 Name としあき 14/11/20(木)22:49:30 No.297252745

3DCGは(なんかイロイロ作品とかキャラとか)魅力が半減するって言われた
そんなことないよね?

無念 Name としあき 14/11/20(木)22:52:43 No.297253550

スカートの中が作られていたらね

無念 Name としあき 14/11/20(木)22:57:58 No.297254843

3Dモデル次第かな

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:24:52 No.297285350

>そんなことないよね?
スレ画みたいに表面が荒い画像でポリゴンも角ばってるところがあると見てて疲れる
その点絵だと外枠が柔らかい線で表現できて後は人間の目で都合のいいように補完するからずっと見ていられる
この違い

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:00:53 No.297255599

半減しないとゆーなら何故イベントで2Dイラストを出す

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:09:48 No.297257867

モデラーとテクスチャの腕次第だな
2D3Dどっちが上等かなんて作った人の腕次第

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:16:25 No.297259403

イラストとモデルで衣装違うのはアカンやろ

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:56:20 No.297268325

モデル、シェーダーとテクスチャー、ライティング次第かな
ぶっちゃけ努力すればイベントシーンは全部3Dで行ける

>イラストとモデルで衣装違うのはアカンやろ
プリレンダムービーみたいなガッカリ感はあるよな

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:17:57 No.297259736

テクスチャ素材がいくら優れていようと
モデラーが失敗したら死ぬ

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:24:04 No.297261183

なんで2Dが主で3Dが従なの

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:27:59 No.297262056

>なんで2Dが主で3Dが従なの
作品が先に3Dで出てれば主になれるんじゃね?
もっともデザイン画は2Dだけどな

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:30:57 No.297262742

2Dだときせかえが絶望的なんで操作キャラはポリゴンでいい

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:58:49 No.297268894

>2Dだときせかえが絶望的なんで操作キャラはポリゴンでいい
できるならアニメ画シェーダーがいいよな
トゥーンでも足りないから地味にいろんなところで研究されてたりする
ただ、ガチでそのシェーダーを適用するとたとえ高ポリゴンでもスレ画みたいな作りのモデルは
えらい不自然な感じになる

影も全部テクスチャーに焼きこむってことは結構リスク大きいんだよな
いくらコスト下げると言っても破綻しないライトやライティングの幅を確実に狭めるから

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:08:32 No.297271312

影を焼きこんだらシェーダーの意味なくないか

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:12:14 No.297272165

>影を焼きこんだらシェーダーの意味なくないか
シェーダーの意味がなくなるからリスク大きいってこと

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:20:04 No.297301425

テクスチャに影焼きこむのって今見るとこんな不自然な手法なんだなと思ってしまう

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:32:15 No.297301723

>テクスチャに影焼きこむのって今見るとこんな不自然な手法なんだなと思ってしまう
ギルティ新作とかはめちゃくちゃ自然だったよ
ぱっと見手書きアニメに見えるレベル

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:40:31 No.297301916

>ギルティ新作とかはめちゃくちゃ自然だったよ
>ぱっと見手書きアニメに見えるレベル

ギルティ新作は影をテクスチャーに焼きこんでねえじゃん

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:49:04 No.297302139

>ギルティ新作は影をテクスチャーに焼きこんでねえじゃん
リアルタイムレンダリングだと、GPU側の機能としてセルフシャドウできるようになったのが
わりと最近(と言ってももう10年くらいか)の話で、
日本のクソ3Dゲーでまともに使ってる作品が出てきたのがここ数年

国産ゲーで最初にセルフシャドウやって見せたのって業務用のVF4あたりかね
3だったかも

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:50:43 No.297302189

洋ゲーだと初期のゲームで印象に残ってるのはDOOM3かなあ

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:33:29 No.297263411

バーチャファイターは3Dが先に出てきて後から2Dもついたりしたけど
違和感しかなかったぞ

無念 Name としあき 14/11/20(木)23:58:04 No.297268723

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3DCGでも全然問題ないわ

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:12:23 No.297272196

>3DCGでも全然問題ないわ
外連味がないねぇ

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:49:23 No.297288915

>3DCGでも全然問題ないわ
表情がわりかし生きてたのってそこのシーンだけだった
ここだけ「おっ!」ってなったわ

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:13:29 No.297272430

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良いy

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:15:44 No.297272906

最近のソフトはアウトライン取るのだいぶうまくなってるよね
もう一歩だな

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:17:46 No.297273305

ただ、ジャギーそのままはきっついから最低でもFXAAぐらいはかけてほしい
MSAAは相性悪い事おおいからやらなくていーや

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:32:28 No.297276326

作る側からするとめんどくさくてしょうがない
締め切りがなきゃたのしいんだけど

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:18:15 No.297273403

スレ画テクスチャというかマテリアルに質感が皆無な上テクスチャの解像度まで低いのはなんでだろう

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:22:19 No.297274240

軽くしたかったんじゃ?

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:25:48 No.297274962

PSPならこんなもんでしょう

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:26:04 No.297275025

確かPSP用だっけ
そこまで古いならしゃーない

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:28:56 No.297275616

vitaかと思った

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:28:45 No.297275575

3Dには魂がこもってない
ただフィギュアが動いてる人形劇みたいなもん
しかし人形劇ほどの味も無い

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:30:28 No.297275940

>3Dには魂がこもってない
>ただフィギュアが動いてる人形劇みたいなもん
>しかし人形劇ほどの味も無い

いいものに出会えるといいね

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:32:43 No.297276372

2Dも2Dで魂のこもったアニメが描ける人が減ってきているので
相対的に距離が縮まりつつある感じだな

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:33:09 No.297276464

ネズミ・ピクサー「せやな」
ハリウッド「いつから3Dのボディダブルがいないと勘違いしていた…?」

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:35:20 No.297276909

3DCGもシーンによってモデリング変えたりアングル変えたりと工夫しないとあかんねん

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:39:13 No.297277712

http://www.dailymotion.com/video/xzt3vb_paperman_shortfilms
ディズニーはトゥーンもすごいんやで

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:48:07 No.297279357

>ディズニーはトゥーンもすごいんやで
これ3Dなのか
凄いな

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:38:36 No.297301871

>ディズニーはトゥーンもすごいんやで
カメラの位置に対して自動で形状が変わるんシステムすごいよねこれ
どの場面でも違和感がなくて3Dだとわかってても信じられない

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:41:12 No.297301937

>カメラの位置に対して自動で形状が変わるんシステムすごいよねこれ
>どの場面でも違和感がなくて3Dだとわかってても信じられない

日本でも地味に作られてたりするけどまだ2D用だっけ

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:17:18 No.297284103

>ディズニーはトゥーンもすごいんやで
凄そうだけど
カラーじゃないと判断つかないな

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:21:37 No.297284821

>ディズニーはトゥーンもすごいんやで
関節のあたりの影の処理みると別に普通じゃね
作品としてのセンスはあるとは思うけど

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:20:22 No.297284607

紙飛行機のテクノロジーでアナ雪みたいなのやられたらマジで終わる

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:23:17 No.297285093

ディズニーはセルシェードはテストは別として本格的にはやらないよ
向こうじゃ売れないからね

無念 Name としあき 14/11/21(金)00:44:19 No.297278651

3Dも2Dの嘘をつけばまた違うし持ちつ持たれつ

http://nicoviewer.net/sm24589152

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:24:38 No.297285313

何故かリアル造型にされるアニメキャラ達

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:26:09 No.297285538

何故かリアル陰影付けられるアニメキャラ達

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:29:08 No.297285993

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イメージ像

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:25:31 No.297285440
無念 Name としあき 14/11/21(金)02:08:03 No.297291053

>フルCGは4Kで死ぬ
解像度上がると困るのは作画もじゃない?

無念 Name としあき 14/11/21(金)02:24:22 No.297292704

>解像度上がると困るのは作画もじゃない?
映像関係はどこもヒィヒィ言うことになるんだろうなぁ

無念 Name としあき 14/11/21(金)02:25:37 No.297292807

作画は今まで通りでも問題ないんじゃ

無念 Name としあき 14/11/21(金)02:27:37 No.297292980

スキャンの解像度が上がるだけでコンポは同じ事やるんじゃないの?
まあそのレンダリングに多少はかかるようになるのかもしれんが

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:25:18 No.297301539

4kなんて踏み台に過ぎなくて本命は8kですから、って話ならまだわからんでもないけどなー
まあ帯域10倍なら今すぐはちょっと無理、最低でも5~6年はかかる、普及は10年以上先ってならわかるが

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:29:59 No.297286136

>No.297285440
正直そろそろレンダリング手法の見直しの時期な気がするけどね・・・

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:35:53 No.297287034

>>No.297285440
>正直そろそろレンダリング手法の見直しの時期な気がするけどね・・・

ピクサーやディズニーは脚本、演出、アニメートで十分付加価値出せてるから
ビジュアルはもうちょっとローコストにしても良いと思うの

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:29:08 No.297285994


https://www.youtube.com/watch?v=W4CjzMjcM8U
昔に比べればだいぶ進化してるとは思うんだよな
毛嫌いしてこっちの進化止めるのもどうかと思うんだよね

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:33:59 No.297286753

>昔に比べればだいぶ進化してるとは思うんだよな
>毛嫌いしてこっちの進化止めるのもどうかと思うんだよね

生まれて初めて見るアニメが3D混在だったり
3DSの3Dだった世代がメインになれば文句言う人減ると思うよ

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:38:09 No.297287360

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メリケンの制作集団がここまでやれるんだから日本もイケルだろ

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:39:27 No.297287516

服とかただの塊だから違和感
手間かけて布の表現すればいいのに

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:40:00 No.297287592

皮だけでなく中身も設定した次世代共通規格作るべき
腕曲げたら筋肉盛り上がったり
曲げたら皮膚に皺が出るなどを自動で算出

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:41:52 No.297287857

そんなのはジュラシックパークの時代からやってはいた

無念 Name としあき 14/11/21(金)01:41:52 No.297287858

女の子はぷにゃぷにゃしてるから別にいいのだ

無念 Name としあき 14/11/21(金)02:07:35 No.297291013

アトリエシリーズやシャイニングシリーズのフライトユニットはデザイナーの画風を研究して完全にコピーしたテクスチャを描くという手間をかけてるから再現度が高い

無念 Name としあき 14/11/21(金)02:14:54 No.297291754

>アトリエシリーズやシャイニングシリーズのフライトユニットはデザイナーの画風を研究して完全にコピーしたテクスチャを描くという手間をかけてるから再現度が高い
あそこは単純に2Dオリジナル画のプロジェクションをやってるだけなので
割と近いうちに中韓の下流に取って代わられるだろうね

無念 Name としあき 14/11/21(金)02:18:16 No.297292091

>あそこは単純に2Dオリジナル画のプロジェクションをやってるだけなので
テクスチャはフライトユニット製で原画貼り付けてるわけじゃないよ

無念 Name としあき 14/11/21(金)02:09:28 No.297291196
無念 Name としあき 14/11/21(金)02:14:28 No.297291707

>もう勝てへん
すごいがこれはモデルやレンダリングではなく
モーションの方だろう

無念 Name としあき 14/11/21(金)02:56:54 No.297295466

アニメ絵のままぐりぐり動かせる時代がくるとはなぁ
角度によっちゃ破綻するだろうと思ってたけどあまり違和感もないのがすごい

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:08:13 No.297296372

角度ごとに専用モデルに差し替えたり
モーフで形状変えてるからな
後は髪の毛と服の皺をどうにかできればなー

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:15:34 No.297296856

そうそう
アニメっぽい!3Dっぽくない!って思わせるカットはほぼ全部そのカット用にモデル調整してるから
生産性っという3DCGのメリット殺してるんだよ

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:17:23 No.297296954

>生産性っという3DCGのメリット殺してるんだよ
UCとか見ると生産性以上の描きこみの効果がなくないか?
手書きであんなもんできんだろ

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:19:19 No.297297053

>手書きであんなもんできんだろ
ごめん、プリキュアとかあの辺のアップの変顔の話だわ
メカ系はそら恩恵の方が大きいわ

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:14:17 No.297296773

手書きロボにうるさそうなガノタですらUC買ってるし
実際どの程度ダメと言ってる層がいるんだろか

無念 Name としあき 14/11/21(金)04:21:45 No.297299848

>手書きロボにうるさそうなガノタですらUC買ってるし
>実際どの程度ダメと言ってる層がいるんだろか

リアル指向のロボはここ4~5年くらいでほぼ不満なくなってきた感じだけど
ジャパニメーション的な人物はまだまだ相当無理があるだろ

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:32:27 No.297301729

アニメ風はパースや骨格が適度に崩れてないと逆に違和感ある

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:39:13 No.297301889

絵は良くなったけどモーションが馴染まない
アニメーターやアニメーションの勉強をしたモーションデザイナーが少ないからだろうな

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:12:39 No.297296674

アルペジオやシドニアで3Dでもいいもんだな
と思った矢先に山賊の娘ローニャですよ

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:35:01 No.297298010

何で日本はいつまで経っても2Dの代用品扱いなんだろうなあ
アメリカはCG黎明期にあっさりCG独自路線に移行出来たのに日本は未だに2Dタッチを引きずって…

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:49:44 No.297298696

そらアニメは漫画映画って言われてたくらいだから手書き漫画絵に見えないと認められんさ

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:50:59 No.297298768

今の作り手が2D観て「自分もこんな作品創りたい!」的に業界に入ってきたから
ある意味仕方が無いんじゃないかな…

無念 Name としあき 14/11/21(金)03:56:58 No.297298994

アメさんとは映画にしろ予算の桁が2つは違うからな
日本が低予算なりに特色出すって言ったらこの路線しかなかったのだろう
スクエニのFF映画の傷跡も深い

無念 Name としあき 14/11/21(金)05:18:23 No.297301390

どう頑張ってもテカってて違和感拭えない

無念 Name としあき 14/11/21(金)04:35:09 No.297300214

どっちにしろ今から年収100万いかないアニメーターなんかになろうって奴はいないから2Dは終わってるだろ








アニメもいつかは3Dがメイン(手描き)に取って代わる時代が来るんだろうか…。





  

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無念 Name  #- 2014/11/23(日)22:25:11 No.113654 [編集]

どうしても安物フィギュアみたいなのだとテンション下がる


無念 Name とらあき#- 2014/11/23(日)22:26:39 No.113655 [編集]

3DCGは別に良いけどキャラの性格やストーリーまで変えんな
アルペジオおめーだよ


Name とらあき#- 2014/11/23(日)22:34:29 No.113656 [編集]

日本だとリアルなCGの需要がパチンコにしかないから
セルシェーディングのCGをニーズに応えるためにがんばって開発してるけど
やっぱり描いたほうが味があるって話になり3Dと2Dの複合型になってしまい作業者1人では完結出来なくなって敷居が上がり
頭打ち状態


Name とらあき#- 2014/11/23(日)22:48:08 No.113657 [編集]

アイマスの映画見てるとモーションキャプチャーってすげーなと思った
そのうちアニメもモーションキャプチャーで作れそう


無念 Name とらあき#- 2014/11/23(日)22:53:20 No.113658 [編集]

研究や開発するためには予算が必要になるけど
売り上げが見込めないと予算が出ないというのが世知辛い
海外は客の分母が大きいから予算が出やすいらしいな
損益分岐点が百万本越えとか日本じゃ一部のタイトル以外無理


無念 Name とらあき#- 2014/11/23(日)22:54:01 No.113659 [編集]

既に作ってるだろw


無念 Name とらあき#- 2014/11/23(日)23:02:34 No.113660 [編集]

>>アニメもいつかは3Dがメイン(手描き)に取って代わる時代が来るんだろうか…。

「予算」と「納期」という二つの問題が存在する限り、そんな時代は永遠に来ない。

使いまわす前提でなければ、3Dより手書きの方が圧倒的にコスパは上だからな。


Name  #- 2014/11/23(日)23:02:41 No.113661 [編集]

セルルックの方が制作費は手描きより総合的には安くなる
日本においてアニメの制作費の問題は切実だからセルルックの実験が増えて来てる
問題なのは制作設備設置とノウハウ蓄積に時間と金がかかること
サンジゲンとかグラフィニカはずっとCGやってきたから出来てるわけ

ディズニーもセルルックで短編二本を作ったけど将来的にどうするか不明
結局、フルCGでも金がかかるわけでピクサーのトイ・ストーリー3なんて150億(!)も制作費がかかってしまってるし、いくらヒットしても制作費は安い方が良い
ディズニーでは手描きアニメの復活の声が数年前から大きくなってフル手描きのくまのプーさんなんかを公開したけど興行的に失敗したから、それに対する回答がセルルックなんだろうね

でも結局はどれも実験だし未知数
不気味の谷を超えるのにCGより金かかったら意味ない
現時点でのセルルックは取り敢えずの回答であって、30年も経てばまた別の表現技法が生まれるだろう
それまでに、どれだけ進歩して普及するかが見ものではある


Name 坂津#- 2014/11/23(日)23:05:39 No.113662 [編集]

今年のプリキュアのCG部分は凄かった(小並感)


SHIROBAKOか。 Name とらあき#- 2014/11/23(日)23:10:10 No.113663 [編集]

二次元てのは三次元化不可能な衣装とかポーズとか物理法則無視できるのが強みだからなー。


無念 Name とらあき#- 2014/11/23(日)23:55:16 No.113666 [編集]

背景とか動かないものならともかく、
キャラは本来ありえない骨格のものを
現実の生き物の動きに参考にして表情筋とか作って動かす
米の3Dアニメ映画とかそんな感じかな

人型でないものならまだ許せるけど
人型でありえない体型ものにそう言った動きを付けてるものは
どうしても違和感が出る・・
まあ、向こうの表現が大げさ過ぎるってのもあるだろうけど


無念 Name 名無しさん@ニュース2ch#- 2014/11/24(月)00:05:39 No.113667 [編集]

3Dは萌豚が満足するクオリティになってないってだけでしょ


Name とらあき#- 2014/11/24(月)00:18:28 No.113669 [編集]

亡国のアキトとマジェスティックプリンスは凄いと思う(小並感)


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)00:18:35 No.113670 [編集]

3Dムービーになるとそれだけで誤魔化せると思うのかアクションとか手抜きになるメーカー多いよな
バンナムとかバンナムとかバンナムとk
クライマックスUCとか連ザの出撃シーンとか動きが軽すぎてマジで見るのも嫌になったわ

見た目は多少荒くても動きがしっかりしてるんなら3Dでもいいと思うが、なぜか3Dになると動きが微妙になるからなぁ
日本だと3D=手抜きが出来るって考えてる連中がどれだけ多いかってことか


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)00:53:16 No.113673 [編集]

まずはアンジェラ(楽園追放)を自由に動かせるゲームを出してくれ
話はそれからだ


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)01:17:17 No.113674 [編集]

プリキュアはフル3DCGのEDも魅力の一つだよ


無念 Name   #- 2014/11/24(月)04:19:36 No.113678 [編集]

プリキュアEDのクオリティで全編作れたら凄いことになりそうだけど
まあ予算的に無理だな


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)06:23:53 No.113685 [編集]

https://www.youtube.com/watch?v=9p6WrpgOhXk
かわいい


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)06:38:32 No.113686 [編集]

>3DCGもシーンによってモデリング変えたりアングル変えたりと工夫しないとあかんねん
結局コレやねん
つか3Dギャルゲ語るならSAOよりもフォトカノやろ
新見・・・さんの作り込みはすごいで


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)07:51:10 No.113691 [編集]

楽園追放は良かったな
時代の最先端って感じだったわ
流石水島


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)08:33:33 No.113694 [編集]

2dアニメに3dが混じってるとそれだけでゲンナリする 違和感が凄い


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)10:48:30 No.113705 [編集]

デザインワークス表紙のアンジェラはいまいちなんだよなあ
別の人が作画しているのかと思った
CGの方が発色が良いせいかな?


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)10:59:54 No.113707 [編集]

>なんで2Dが主で3Dが従なの
見てる画面は2Dなんだから2Dが主に決まってる


Name とらあき#- 2014/11/24(月)13:12:15 No.113713 [編集]

楽園追放は素晴らしかった。
アングルいいし、ちょいちょい揺れるし、アンジェラに階段走らせるし、後半のロボバトルは熱くなった。


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)14:35:17 No.113714 [編集]

イラストにしか見えないガンプラがすごかった
3Dアニメもこういうテイストでやってみてほしい


無念 Name 電子の海から名無し様#- 2014/11/24(月)14:46:31 No.113716 [編集]

基本2Dのクオリティに3Dはまだ勝てない、差は縮まってきてるとは思うが
しかし3Dにはスカートの中が覗けるという圧倒的な強みがあるのでそこをもっと伸ばしていくべき


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)15:46:27 No.113718 [編集]

戦国無双は間違いなくCGでアニメやるべきだった
アニメ版のデザインは既に黒歴史臭が漂ってる


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)16:34:30 No.113723 [編集]

ロボット系はいいんだよ
人間は気持ち悪い
ラブライブもアイマスもそれは同じ


無念 Name    #- 2014/11/24(月)17:59:31 No.113729 [編集]

グラがよくてもモーションがまだまだだめだなアニメの3Dは
静止画で手描きに近いアニメは増えたが動いた途端バレバレなのが過半数だわ


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)19:31:15 No.113738 [編集]

造形も動きも整いすぎてて人間味が感じられない
多少崩れる絵のほうが生き生きして見えるし幅が広い
進歩は認めるが絵に比べるとまだまだ表現力不足


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)20:01:00 No.113742 [編集]

ローニャもモーションは凄いがしかし…


無念 Name イルボン速報@名無しさん#- 2014/11/24(月)21:11:31 No.113757 [編集]

楽園追放は戦闘格好良くてヒロインも可愛かったよ。
ヒロインの魅力はくぎゅの功績もあるかもしれんが。


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)21:20:17 No.113758 [編集]

アルノサージュのネイさんのCGはけっこうよかった


無念 Name とらあき#- 2014/11/24(月)21:57:47 No.113765 [編集]

3Dが手抜きとか思ってる奴って未だにいるんだなー
言っておくけど3Dでも2D的嘘パースとかの表現はできるぞ
めんどくさいのか予算がないのかノウハウがないのかやらない所が多いけど

大体比較対象がおかしくないか?なんで手抜き3Dと高水準2Dを比較するんだよ
ゲームは昔の方が良かったとか言って昔の名作ゲーしか上げない奴等みたいな卑怯臭さを感じるんだが


無念 Name    #- 2014/11/25(火)00:07:11 No.113792 [編集]

やらなかったらできないのとかわらなくね


無念 Name    #- 2014/11/25(火)00:10:17 No.113793 [編集]

魅力は下がらないよ。
ぱっと見で3Dだってわかる域からは出てないだけで


無念 Name とらあき#- 2014/11/25(火)00:35:18 No.113797 [編集]

まぁこれは一介のCG屋の意見として留めて欲しいのだが、
(と言ってもあぬめ業界では無いが)
別にCGでも例えばMAXのプラグインのpencil+使って出た画に更にフォトショかイラレでこの線はこうやってここは消してああしてここにこういう影追加してここは逆に消して・・って一枚一枚やってけば完全に手書きにしか見えない画作り出せるけどそれだとCGの利点である手描きより早いという部分が帳消しになるからやらない。


無念 Name とらあき#- 2014/11/25(火)09:19:37 No.113816 [編集]

巨乳なくぎゅ・・・


無念 Name 名無しの日本人#- 2014/11/25(火)15:08:51 No.113824 [編集]

アニメの軍隊描写でいい加減にODなんかの単色戦闘服を止めて迷彩服にして欲しいからCGアニメには頑張って欲しい


無念 Name とらあき#- 2014/11/25(火)21:41:44 No.113845 [編集]

管理人一押しのアイマスは2Dと3D両方扱ってるはずなので、
そのあたりを絡めた考察があれば面白くなったんじゃない?


無念 Name とらあき#- 2014/11/26(水)00:12:54 No.113858 [編集]

アルペジオとか違和感なく可愛かったがなぁ
gdgd妖精sもよかったし


無念 Name とらあき#- 2014/11/26(水)00:25:30 No.113859 [編集]

3DCGアニメーションとかありえねーよ、と思ってたけどアルペジオとシドニアを観て考えを改めた


無念 Name とらあき#- 2014/11/26(水)06:55:53 No.113880 [編集]

俺もアルペジオで最早3Dアニメも侮れないと悟ったな
アルペジオ無かったらシドニア観てなかったと思う


無念 Name とらあき#- 2014/11/26(水)10:39:46 No.113890 [編集]

3DCGはアレルギーみたいに嫌う人が居るからね。
好き嫌いなんて人それぞれで、嫌うのは別に結構なんだけど、たまに声が大きい人が居るのは勘弁して欲しいね。


無念 Name 名無しさん@ニュース2ch#- 2014/11/26(水)12:05:54 No.113892 [編集]

っていうか3Dと2Dを水と油のように扱うのはナンセンスだろ
同じアニメーションなんだから適宜使い分けて表現すれば良いだけだと思うが
箸とフォーク比べて箸の方が優れててフォーク使う奴は手抜きとか言ってるようなもんじゃねーの?


無念 Name とらあき#- 2014/11/26(水)21:19:52 No.113920 [編集]

3Dゲーのカットシーンはアクションでも違和感ないからアニメもゲームのカットシーンみたいに作れないのかな

フライトユニットとかあのへんのモデリングすごいよね


無念 Name とらあき#- 2014/11/26(水)23:33:01 No.113934 [編集]

3D・2Dにしても向き不向き、コストパフォーマンスの問題はあるからね

お金と時間制限なく掛けれるんなら3Dで
2Dと見分け付けれないものも出来るんだろうけど
それでも見る人が見たら今のソフトだと解るんじゃないじゃいかな

それもソフト開発が進んでけば解決する問題なのかな


Name とらあき#RAa2TALo 2014/11/27(木)02:36:29 No.113949 [編集]

『STAND BY MEドラえもん』見りゃわかるだろ!?
3D以前に話がクソで論外なのばっかなんだよ!


無念 Name 電子の海から名無し様#- 2014/12/02(火)13:59:18 No.114246 [編集]

上を見ればピクサーなんてあるから
日本も技術があればね

現行の作品を見る限りでは、表情付けはスピードを加味して中の中くらいか
最高峰と謳っている楽園も止め絵多用しているし
絵に力を入れれば、動きが止まるはどっちも一緒だな


Name 名無し#ZhwdEUZ6 2014/12/14(日)01:16:03 No.114911 [編集]

手書きアニメはずっと続けて欲しい



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