無念 Name としあき 14/05/29(木)01:54:25 No.264246853ゲームの初回プレイはイージーでやるもの
女子供はそうだね
イージーとか用意されてるだけで腹立つ
選んだら負け
Xって真ん中が難しいなんだな
真ん中は普通にしろや
>真ん中は普通にしろや俺は最初のプレイなのにむずかしいモードで遊んでる!俺すげえ!って気持ちよくさせることができるだろう?
スレ画みたいな分け方で難しいととても難しいの違いがわからないものは多い
明らかに挑発してる例
>明らかに挑発してる例古きよき難易度だね今の子供は絶対投げ出す奴だ
イージーとか誰得なんだよ
敵が弱い普通敵が強い敵が強すぎる敵が強すぎる+ハンデ付加
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>No.264248305チャレンジャーの最低難易度って罠だっけ
チャレンジャーのレベル1と2はかえってむずかしいという罠
格ゲーは常にベリーイージーでごめーーーーーん
スト2は八段階だったっけかなー最高難易度でしかやってなかったなーひとりのときは
一定回数ゲームオーバーになると難易度下げますかって聞いてくるゲームも増えた
>一定回数ゲームオーバーになると難易度下げますかって聞いてくるゲームも増えたうるせー馬鹿って選択肢があって選ぶと難易度上がるのはどうかな
バイオ4みたいにゲームオーバーになるとこっそり簡単になる優しさ
ホラーゲームとかハードでしかやりたくないなやっぱ1デスの恐怖感とホラーの恐怖両方味わいたいっていうだからデッドスペースとか最高難易度がクリア後じゃないと開放されないとか勘弁してくれバイオ4もクリア後だったろ
最近買ったインファマスで超久しぶりにイージーにしたボスよりその辺うろついてる雑魚敵のほうが強いんだもん…
超難しいモードだと敵の数が多すぎて処理落ちしまくりでゲームにならない
ハードよりイージーの方が難しいヴァルキリープロファイルっていう詐欺ゲーム
ギャラクシーフォースIIやりたくて3DS買うついでにnewラブプラス+ってのも買ったんだけどコレ3D表示じゃないじゃん…
初回はどんなに温かろうと難しくかろうとノーマル
RPGの難易度っていつの間に出来たんや
音ゲーだけはイージーからやる…
KH2も最高難易度よりもそのひとつ下の難易度のが難しい始末だったなしかも隠しムービー開放条件も厳しいという
STGは一番簡単のでも無理だ俺
引き継ぎとかあったらイージーからやるのもよいかも弾薬とかお金とか
スタッフが想定してるバランスで遊びたいからデフォルト設定で
>スタッフが想定してるバランスで遊びたいからデフォルト設定で基本的にスタッフは遊びまくってる上にレベルデザイナーも関わってると、難易度が凄い事になるんやな
>スタッフが想定してるバランスで遊びたいからデフォルト設定でextremeとかultimeteが標準だとスタッフは思ってるけど仕方なくそれ以下を付けてるゲーム結構あるような
>>スタッフが想定してるバランスで遊びたいからデフォルト設定で念>extremeとかultimeteが標準だとスタッフは思ってるけど仕方なくそれ以下を付けてるゲーム結構あるような念初回はスタッフがこの程度なら難しくて投げ出されることはないだろうと想定してるバランスでやってみる
石村2は一度ハードコアクリアするとそれ以外はぬるいとしか思えなくて楽しかった
高難易度に慣れてしまうと普通の難易度じゃ物足りなくなるのはわかるそして縛りだす
>高難易度に慣れてしまうと>普通の難易度じゃ物足りなくなるのはわかるデバッガ含めゲームスタッフが全員この状態に陥ってしまうとストップをかけられる人がいなくなって脅威のクソゲーが生み出されるスティング……
他のゲームでいうイージーをノーマルにしてあるゲームは分かってるなコイツって思う
ダークソウルとか初回プレイはイージーモードも用意してくれよって感じだったけど慣れるとむしろハードモードが欲しかったなぁ
確かラスボスの難易度上げすぎてスタッフも苦戦するレベルになったから難易度下げたのがあったなせっかくなんで強化ver残して欲しかったが
某RPGでは最易と最難で被ダメが5倍も変わってたな最難モードだと戦法を考えて慎重に戦わないといけないボス戦もオートであっという間に終わるっていう
いきなりハードでやっちゃうとそのゲームが気に行ったとしてもノーマルでやると「簡単すぎ…」ってなる上にハードでやっても変わり映えしないっていうドツボにはまる事に…
地球防衛軍シリーズは上手いこと出来てるなアーマー低い状態でインフェルノとかいけるし
ゆとり仕様のゲームとかまじいらねそんなことするからつまんねえゲームしかつくれねえんだよ
>ゆとり仕様のゲームとかまじいらね>そんなことするからつまんねえゲームしかつくれねえんだよ分かったからゲームの例をあげろよ俺はDQ7リメイクの石板探知が嫌
>分かったからゲームの例をあげろよ>俺はDQ7リメイクの石板探知が嫌BW以降のポケモンの一本道化子供がクリア出来ないからってさ…
途中で難度変更できるゲームでもやると負けた気がする
死にまくると「難易度を下げますか?」とか出てくるのはイラっとする
何故だ舐められてる!とか思っちゃうのかな?
不用意な優しさが胸に刺さるというか
下げてもいいんだよと挑発してやる気を出させてるんだよ
難易度:かんたん、ふつう、むずかしい…という様な言い方だからダメなんだよ難易度:ダーク、ディープ、アビスとかにすれば何となく格好良くて劣等感に苛まれずに済むだろ?
カジュアル:わかるノーマル:わかるハード:わかるハードボイルド:……!?
最終的に最高難易度しかやらなくなるより気分で変えたくなる方がいい
いちいち育てるのがめんどくさくてトロフィーのためにイージーに設定しなおしてボス撃破はある
自分がクリア出来ないからクソゲー認定しちゃうゆとりどものせいで名実ともにクソゲーに成り下がるシリーズ物が多い
難易度がイージーとノーマルしかないゲームはイージーではじめる
>難易度がイージーとノーマルしかないゲームはイージーではじめるノーマルでクリアするとハードが出てハードでクリアするとヘルとかナイトメアとか出るやつとかあってめんどくさい
パルテナ見たくフレシキブルにすればええねん
>パルテナ見たくフレシキブルにすればええねんあれは良いアイデアだったいい武器のためにはヤラレチャッタが許されないのはキツかったが
新パルテナのシステムな画期的だったねオススメ難易度にするとほんとにギリギリクリアできるのもすごい
難易度を下げる→敵が少なくてゲージが貯まらねえ!
出来ない奴に考慮するのは間違いじゃないだろニッチな層だけに受けるのもクソゲーだし
>No.264253778敵の火力が異常に上がってパターン以外の行動とると即殺されるだけみたいな詰め将棋系にジャンル自体が変わったりする調整も嫌い
最初にハードでクリアして後からイージーでこんな簡単でいいのおほ!?と無双プレイ
超AIMとプレイヤーのアーマー下げるのがFPSの高難易度
>超AIMとプレイヤーのアーマー下げるのがFPSの高難易度HaloなんかはAI賢くなるから高難易度の方が面白いという
地球防衛軍4のオンは難易度で武器とアーマーに上限が有るから育っていれば制限の無い最高難易度が簡単になる火力が頭打ちになるレンジャーだけは辛いが
難易度調節ってゲーム作りでも1、2を争うほど難しいしプレイヤーに選ばせるのはいい選択
初心者お断りな感じの格ゲーとか音ゲーなんか難しそうね
ニューマリwiiを初プレイでスターコイン全部取るまでクリアしない、進めないって遊び方で進めてたが一番ムカつくのは救済処置だったなうるせぇ、俺はそんな次元じゃねぇんだ!
パネルでポンか何かで初めてそのテの救済措置見た時はややウケた「セーブデータに恥ずかしい痕跡が残りますがよろしいですか?」みたいな事聞かれて
対人前提ゲームでCPUの最高難易度と対戦すると超反応過ぎて練習にならない
NormalとInsaneの二択
イージー設定で稼動させて下さい
高難易度は調整放棄してることも多いから最初はノーマルで
選択肢が多い分には困らないと思う
洋ゲーはノーマルでも死にまくる海の向こうには修羅の国でもあるというのか・・・?
>海の向こうには修羅の国でもあるというのか・・・?レンタルが普及してた時代からの伝統だとか簡単だとすぐにクリア出来ちゃって返却されるから
メガドラとかに難易度変更しても何が変わったのか分からんソフトがちらほらあった
敵をいっぱい倒してスコアが上がると難易度が上がるから敵を避けたり自殺したりとかはなんかもう本末転倒だと思った
最近のRPGやSLGは難易度選択あるからいいやと調整投げて駄作ばっかになってる
>最近のRPGやSLGは難易度選択あるからいいやと調整投げて駄作ばっかになってる覚醒とかそんなんだったハードあたりででもオートでクリア出来るしルナ+とかだと単なるリセットゲーになる調度良い塩梅が無い
FEでノーマルクリアしたあとに調子に乗ってルナやったらクリアできずに詰んでるわ
難易度「ゆとり」ってのがあったなもちろん一番簡単
ゲームが難しいとか廃人に向けにすると云々とか言い訳してないで創意工夫したり努力するのが出来ないゆとりだって正直に言えよ
XBLAでシルバーガンやってるけどどう考えてもベリーイージーがベリーイージーじゃなかった
ラスアスは難易度サバイバルにすると完全に別ゲーになって2度おいしかった
ノーマルより下はやらない主義だけどグラディウス5だけはベリーイージーから始めた
グラVとか即復帰あるし簡単な方だろ
>グラVとか即復帰あるし簡単な方だろコンティニューも増えるしクリアは簡単ただ一周が長くてやりこめなかった
>グラVとか即復帰あるし簡単な方だろいや結構難易度高めでしょこれより上ってあのクソゲーの3だろ
グラIIIは難しいじゃなくて理不尽ゲーだから
グラディウス3の3D面はひどすぎましたな
実績とかのせいで最高難易度クリアが当たり前の時代になったなあ
>実績とかのせいで最高難易度クリアが当たり前の時代になったなあトロフィーとか上手いシステムだよなあれ
>実績とかのせいで最高難易度クリアが当たり前の時代になったなあこれと各種図鑑コンプやらで水増しされてるようなゲームばっかだからな
ラスボス手前でハードに切り替えてトロフィーだけGETするマン
お使いゲー大好きなのにトロフィーだけはまったく魅力を感じない馬鹿馬鹿しい条件が多いからかな
「カジュアル」の偉大さ…
FCは小さい頃友人とやったがクリアなんて目指してなく 無茶な設定、効果音やキャラモーションやらで笑ってただけだったけど楽しかったぞ 今はクリア前提のもの多いし難易度調節で逆に楽しみが縛られてる感じはする
クリア特典による
イージーって言わなくなったのはゆとりのプライドの問題なんだろうか
イージーモードなんか選んだらゲーマーのプライドが許せない。ノーマルは最初に選ぶ、慣らしてハード以上を選ぶ!!
スパロボはFや三次(αではない)やIMPACTやったことあると、今の難易度だとハードでも大丈夫になりますよねー メガテンはハードだと本気でやばくなるイメージ
ダークソウルとか初回プレイはイージーモードも用意してくれよって感じだったけど 慣れるとむしろハードモードが欲しかったなぁ ←こう言うのが害悪
朧村正の死狂は当たれば即死とか言いながらオートガードあったせいでオートガードなしの修羅の方が全然難しかったな… まぁ味付けの違いとして充分楽しめたけど
プレイ中の成績で難易度が自動で変われば良い
シリーズなれてるとハード開始余裕
スパロボは3次αやったが熟練度(SRシステム)は意識 しなかったな 1周クリアしたらノーマルで終わってた
覚醒は下手に親子システム採用したせいで終盤大味だった そのくせラスボスはファルシオンしか通らんからどんなに子供強くても雑魚専という
大体のゲームではノーマルで始めるけど、メタルギア4だけは「ハードは外国ではノーマルですw」とか言われて、イラッときたから「日本のゲーマーなめんな」とか思って、もう一段階上のハード(メタルギア4ではハードが2段階ある)選んだ記憶がある。 我ながら煽り耐性ゼロだな
ゲームはクリアするもんじゃねえ遊ぶもんだ クリアなんかできなくてもいい 第一クリアできない一番の理由は飽きることだろ
今のスパロボはF完クリアしたものにとってはハードですらヌルゲーでしかないからな
初見はとりあえずノーマル 続編はとりあえずハードだな テイルズはリバースだっけか、ペンギンにハメくらうやつは諦めてノーマルにしたな。
昔の格ゲーは難易度上げると硬くなるだけでAIが賢くなるというわけではないものが多かった
超反応全盛期の格ゲーは難易度下げると パターンが安定しなくなって難しくなるのもあった
初級、中級、上級、サバイバル、グラウンドモードと 全部順にやっていくよ 攻略法も覚えるし、自分の腕も上がるし
大体ノーマルかデフォ設定
東方とかイージーすらクリアできるかできないかってレベルだよ俺は
ノーマル、普通やね アイテムとか出現率上がる時はちょいノーマルやって 行けると思ったら最初からやり直してハード で最高難易度やる前に飽きると
イージー、ノーマル、ハードの三択ならノーマルを選ぶけど、 スレ画みたいな例だとノーマルでもそれなりに難しいゲームが多いから、得意じゃないゲームジャンルだったらイージーで様子を見る
スパロボAポータブルは難易度高かったな、終盤の強化人間兵の雑魚共が避けるは固いはで中途半端な機体だとすぐ撃墜させられる
メーカーによる。トレジャー、サンドロットは初回から必ずイージー
ヴァルキリープロファイルの話が絶対出るかと思ったが そうでもなかった
低難易度要らないとか言ってる奴は間口を狭めて売上げを落とすだけのお客様。覚醒のハードが楽勝でルナがクリアできないとか言ってる奴はハードを攻略したつもりになっててその実お前のゲームの腕は何も成長してねーよってオチ。
エスコンzeroでノーマルやって最高難易度ACEまでやったけど、エキスパート(very hard)とどう違うのか分からんかった思い出 鬼武者は何週かするんだけど難易度を普通しか選ばない
>高難易度に慣れてしまうと >普通の難易度じゃ物足りなくなるのはわかる これに同意で、最初はイージーだわ …まぁゲーム得意じゃないからイージーじゃないとクリアできないというのもあるけど
FE蒼炎の軌跡と暁の女神はハードでやったな 蒼炎の方はマニアックで2週目するほど楽しんだが暁は・・・
難易度最高にして後悔したのがFE覚醒 詰将棋+運ゲーとか鬼畜w それ以来イージーからやるようになった
一周目はノーマルで自力クリア クリア後は攻略本やwiki解禁して イージーで無双&隠し要素集め そして三周目以降高難度
ただの輩じゃないいぶし銀のコメントが出てきたな(笑)やっぱり飴と鞭を両方楽しめてこそゲーム好きだよね。(敢えてゲーマーとは言わないが)
5段階あったら最高のひとつ下くらいが丁度いいけど テイルズみたいな雑魚戦いっぱいのRPGなら中間かなぁ・・・
最近のスパロボはヌルすぎてただの連打ゲーになってる
最初はストーリー楽しみたいのでイージー、 2周目はハードでやってる。 ノーマルはしない主義
管理人:魚座南極 メール:uozanankyoku魚yahoo.co.jp(魚を@に変えてください)プロフィールはコチラから。
「カジュアル」の偉大さ…
FCは小さい頃友人とやったがクリアなんて目指してなく
無茶な設定、効果音やキャラモーションやらで笑ってただけだったけど楽しかったぞ
今はクリア前提のもの多いし難易度調節で逆に楽しみが縛られてる感じはする
クリア特典による
イージーって言わなくなったのはゆとりのプライドの問題なんだろうか
イージーモードなんか選んだらゲーマーのプライドが許せない。ノーマルは最初に選ぶ、慣らしてハード以上を選ぶ!!
スパロボはFや三次(αではない)やIMPACTやったことあると、今の難易度だとハードでも大丈夫になりますよねー
メガテンはハードだと本気でやばくなるイメージ
ダークソウルとか初回プレイはイージーモードも用意してくれよって感じだったけど
慣れるとむしろハードモードが欲しかったなぁ ←こう言うのが害悪
朧村正の死狂は当たれば即死とか言いながらオートガードあったせいでオートガードなしの修羅の方が全然難しかったな…
まぁ味付けの違いとして充分楽しめたけど
プレイ中の成績で難易度が自動で変われば良い
シリーズなれてるとハード開始余裕
スパロボは3次αやったが熟練度(SRシステム)は意識
しなかったな
1周クリアしたらノーマルで終わってた
覚醒は下手に親子システム採用したせいで終盤大味だった
そのくせラスボスはファルシオンしか通らんからどんなに子供強くても雑魚専という
大体のゲームではノーマルで始めるけど、メタルギア4だけは「ハードは外国ではノーマルですw」とか言われて、イラッときたから「日本のゲーマーなめんな」とか思って、もう一段階上のハード(メタルギア4ではハードが2段階ある)選んだ記憶がある。
我ながら煽り耐性ゼロだな
ゲームはクリアするもんじゃねえ遊ぶもんだ
クリアなんかできなくてもいい
第一クリアできない一番の理由は飽きることだろ
今のスパロボはF完クリアしたものにとってはハードですらヌルゲーでしかないからな
初見はとりあえずノーマル
続編はとりあえずハードだな
テイルズはリバースだっけか、ペンギンにハメくらうやつは諦めてノーマルにしたな。
昔の格ゲーは難易度上げると硬くなるだけでAIが賢くなるというわけではないものが多かった
超反応全盛期の格ゲーは難易度下げると
パターンが安定しなくなって難しくなるのもあった
初級、中級、上級、サバイバル、グラウンドモードと
全部順にやっていくよ
攻略法も覚えるし、自分の腕も上がるし
大体ノーマルかデフォ設定
東方とかイージーすらクリアできるかできないかってレベルだよ俺は
ノーマル、普通やね
アイテムとか出現率上がる時はちょいノーマルやって
行けると思ったら最初からやり直してハード
で最高難易度やる前に飽きると
イージー、ノーマル、ハードの三択ならノーマルを選ぶけど、
スレ画みたいな例だとノーマルでもそれなりに難しいゲームが多いから、得意じゃないゲームジャンルだったらイージーで様子を見る
スパロボAポータブルは難易度高かったな、終盤の強化人間兵の雑魚共が避けるは固いはで中途半端な機体だとすぐ撃墜させられる
メーカーによる。トレジャー、サンドロットは初回から必ずイージー
ヴァルキリープロファイルの話が絶対出るかと思ったが
そうでもなかった
低難易度要らないとか言ってる奴は間口を狭めて売上げを落とすだけのお客様。覚醒のハードが楽勝でルナがクリアできないとか言ってる奴はハードを攻略したつもりになっててその実お前のゲームの腕は何も成長してねーよってオチ。
エスコンzeroでノーマルやって最高難易度ACEまでやったけど、エキスパート(very hard)とどう違うのか分からんかった思い出
鬼武者は何週かするんだけど難易度を普通しか選ばない
>高難易度に慣れてしまうと
>普通の難易度じゃ物足りなくなるのはわかる
これに同意で、最初はイージーだわ
…まぁゲーム得意じゃないからイージーじゃないとクリアできないというのもあるけど
FE蒼炎の軌跡と暁の女神はハードでやったな
蒼炎の方はマニアックで2週目するほど楽しんだが暁は・・・
難易度最高にして後悔したのがFE覚醒
詰将棋+運ゲーとか鬼畜w
それ以来イージーからやるようになった
一周目はノーマルで自力クリア
クリア後は攻略本やwiki解禁して
イージーで無双&隠し要素集め
そして三周目以降高難度
ただの輩じゃないいぶし銀のコメントが出てきたな(笑)やっぱり飴と鞭を両方楽しめてこそゲーム好きだよね。(敢えてゲーマーとは言わないが)
5段階あったら最高のひとつ下くらいが丁度いいけど
テイルズみたいな雑魚戦いっぱいのRPGなら中間かなぁ・・・
最近のスパロボはヌルすぎてただの連打ゲーになってる
最初はストーリー楽しみたいのでイージー、
2周目はハードでやってる。
ノーマルはしない主義