(・∀・)







美少女フィギュアのバブル期は何故終わってしまったの?もう駄目なの?


sm_2506_001.jpg


sm_2506_002.jpg
無念 Name としあき 14/05/26(月)23:49:13 No.263857676

フィギュアバブルは何故終わってしまったの?
もう駄目なの?

無念 Name としあき 14/05/26(月)23:51:52 No.263858401

本当に終わっちゃったな
おもちゃ関係はまだまだ熱いけど

無念 Name としあき 14/05/26(月)23:50:55 No.263858153

二年前あたりから値上げしすぎ
11000円くらいがデフォだろ

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:03:05 No.263861535

単純に高っけぇ

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:05:08 No.263862106

値段があかんすぎる

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:51:34 No.263872204

誇張抜きで価格が数年前の2・3倍になってる

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:53:17 No.263872531

>誇張抜きで価格が数年前の2・3倍になってる
平均値というか基準値というか
そういったものが上がってるわなぁ
そんだけコストかけてるってことなのかしら
コストかけても泥人形みたいなのはあるが

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:07:30 No.263862721

塗装やらパーツ分割やら工数増えただけ値段は上がるし人件費も上がってるし
下げるにはビーチクみたいにディテールを削る方向にいくしかない

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:12:49 No.263864064

>下げるにはビーチクみたいにディテールを削る方向にいくしかない
ビーチクも中々ひどい値上がり具合じゃないですかー

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:12:35 No.263864016

可動も値上がりしちゃったな

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:25:03 No.263866908

出来は良いけど無茶な値段やで

無念 Name としあき 14/05/26(月)23:52:15 No.263858528

値段が高いくせに
小売が投売りすする
これが良くない

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:15:59 No.263864845

ソフマップはもっと仕入れ絞れよ
毎回投げ売りじゃねーか
それか予約が全部引き取られるまで値下げすんな

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:31:25 No.263868254

やっぱり値段は割り引いて5000円前後に設定すべきだわ

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:34:50 No.263869008

>やっぱり値段は割り引いて5000円前後に設定すべきだわ
それでは持たん時期が来ているというのだ!

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:50:07 No.263871920

>それでは持たん時期が来ているというのだ!
そういうのもわかるけどね
この先高騰していったら限られた人だけの趣味になって
また先細りするよ ガレキみたいに

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:55:12 No.263872869

>また先細りするよ ガレキみたいに
とは言ってもなるようにしかならないだろう
先細りしないようにと無理して価格抑えて会社が倒れたら意味がないし

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:52:12 No.263872313

ドールなんかは限られた濃い人達の世界だがそれなりにうまく回ってるからそういう需求のバランスが取れる位置におさまればいいんだけどね

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:43:21 No.263880790

>ドールなんかは限られた濃い人達の世界だがそれなりにうまく回ってるからそういう需求のバランスが取れる位置におさまればいいんだけどね

転売屋に荒らされまくってるけどね…

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:00:04 No.263882746

>転売屋に荒らされまくってるけどね…
乞食雇ったり日本語通じない中国人集団が来たりで滅茶苦茶だったらしいね
アゾンも数を絞って種類増やす方向だし

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:17:54 No.263884633

>>転売屋に荒らされまくってるけどね…
>乞食雇ったり日本語通じない中国人集団が来たりで滅茶苦茶だったらしいね

末端店員はともかくメーカーとしてそれを容認なのでもう駄目だ
延期しまくり値段も上昇してても予約して買えるフィギュアの方がよっぽど健全という

無念 Name としあき 14/05/26(月)23:52:46 No.263858670

冗談抜きで結構つぶれてるメーカーもあるから

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:04:32 No.263861934

>冗談抜きで結構つぶれてるメーカーもあるから
それ以前にメーカー出来すぎ

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:11:43 No.263863807

チャイナリスクに対応できない弱小企業ばっかりだからだよ

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:43:14 No.263870635

中国で生産するプラモも順当に値上がりしてるからパーツ状態で売っても5000円以上になりそう

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:45:52 No.263871122

全フィギュアメーカーは
マックスとグッスマとアルターとコトブキヤに統合しちまえ
マックスとグッスマは同じようなもんとか言っちゃダメ

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:54:30 No.263872751

>全フィギュアメーカーは
>マックスとグッスマとアルターとコトブキヤに統合しちまえ

どんな業種でもそうだけれど体力の無いメーカーはいずれ消滅吸収されていく
フィギュア自体は無くならないだろうが売れ筋の商品しか出なくなるだろうなあ

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:48:31 No.263871633

>マックスとグッスマとアルター
それなりにフィギュア買ってるけどいまいち区別つかないなー
それぞれどんな特色だっけ

無念 Name としあき 14/05/26(月)23:55:26 No.263859425

無駄に延期する癖をどうにかすべき

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:09:12 No.263889160

たしかに延期が当たり前なのはどうかと思うな

無念 Name としあき 14/05/26(月)23:58:32 No.263860279

無駄に延期してる訳じゃないんやで…
あちらを立てればこちらが立たぬってやつだな

無念 Name としあき 14/05/26(月)23:59:57 No.263860664

無駄に延期じゃなくて無理で延期なんや

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:18:46 No.263889768

>たしかに延期が当たり前なのはどうかと思うな
ハッキリ言って中国での生産はもう限界だよ
だいたい何処も多少犠牲を払っても国内生産に移行を検討してる
要は小売価格が高くなる
その代わり上手くいけば発売までの期間が短くなる
海賊版の心配が少なくなる

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:20:00 No.263889846

>だいたい何処も多少犠牲を払っても国内生産に移行を検討してる
グッスマ以外検討してるなんて聞いたことないんだが

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:21:30 No.263889936

>要は小売価格が高くなる
最近の輸送代とか
スタッフとか開発の行ったり来たりなくなると思えば
思ったより案外おさえられるのではと淡い期待をしたい…

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:14:15 No.263889465

>たしかに延期が当たり前なのはどうかと思うな
争奪戦とかでギスギスするくらいなら延期が当たり前でも良いと思ってる(B社製品のスレを見ながら)

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:31:28 No.263868273

バンダイ商品みたいに予約開始時争奪戦でいいなら
延期はまだ緩和されるさ
それでもいいならな

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:32:38 No.263868525

>バンダイ商品みたいに予約開始時争奪戦でいいなら
>延期はまだ緩和されるさ
>それでもいいならな

どう転んでももう長くなさそうやな

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:47:58 No.263871509

予約期間長すぎで発売の頃には欲しい気分がもうない

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:55:25 No.263872912

ぶっちゃけ見て飾るだけのものに万単位でホイホイ払えんよな

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:05:18 No.263874763

可動は6000円 スケールは12000円がボーダーライン
それを超えると本当に好きな物しか買わない

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:29:21 No.263878781

>可動は6000円 スケールは12000円がボーダーライン
今見えてきてる数値はここら辺だよね
玩具業界に限らず安価大量生産は生き残れなかった
もう置き場所がない人が多いから
付属品を増やす以外で満足させる高額化の道を考えてるだろうな

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:36:51 No.263879882

割引で5000円、10000円で買えなくなると一気に購買意欲下がる感じかなぁ
他の趣味の物との値段差を考えたりしちゃってフィギュアたけーって意識しちゃうし

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:39:08 No.263880208

ただアルターとかマックスの仕上げが素晴らしく丁寧な時のフィギュアは1万とかでも十分安いとか思ったりもする
相対的価値観だとまた違う話になっちゃうけど

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:40:52 No.263880462

>ただアルターとかマックスの仕上げが素晴らしく丁寧な時のフィギュアは1万とかでも十分安いとか思ったりもする
>相対的価値観だとまた違う話になっちゃうけど

その出来を知っちゃうと別メーカーの買ったとき
「え!?この出来で1万オーバー!?」
って思っちゃうんだよねえ
やっぱ最大手クラスは違うと見せつけられた

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:58:14 No.263873446

プライズのフィギュアなんかはやたら安いから量と安定して仕入れてくれる買い手さえいれば下げられるのは確かなんだがな

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:03:30 No.263874405

プライズが安いのは小売り(というかアミューズメント施設)で金を使わせるための餌だからじゃないの
プライズ品売らないメーカーだってあるんだしさ

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:11:47 No.263875952

プライズは質が数段落ちるんだから単純な比較は出来ないだろ
一番くじは儲かるらしいけどな
メーカー製フィギュアふたつ三つ買えるぐらいの額をつぎ込む奴がいるんだから当たり前だけど

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:19:29 No.263877226

>一番くじは儲かるらしいけどな
一番くじのフィギュアもプライズと同じで消費者を釣るための餌だから比較は難しいね
くじ全部の総額を考えれば7万とかいくわけで

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:17:12 No.263876831

プライズのフィギュアなんてそれこそ質が悪くて捨て値でも買われなくなったじゃん
質が一番大事

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:29:11 No.263878756

>プライズのフィギュアなんてそれこそ質が悪くて捨て値でも買われなくなったじゃん
質は驚くほど上がったからね
ただ生産数が桁違いだから市販フィギュアの理屈は全く通じないけど

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:14:40 No.263876437

質が数段落ちても
余計なものつけないで安価に出してくれたほうがですね

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:22:13 No.263877650

>余計なものつけないで安価に出してくれたほうがですね
そういう余計なものって大抵高くなってしまうのを誤魔化すためにつけるものだから
ついてなくても安価にはならんものよ

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:25:57 No.263890205

今までが異常に安かったって感覚がないのが終わってる

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:28:34 No.263890365

>今までが異常に安かったって感覚がないのが終わってる
完成品なのにガレキよりも安かったからなぁ
だからこそ手出したって人も多いだろうが

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:29:50 No.263890449

>今までが異常に安かったって感覚がないのが終わってる
原価安いうちに利鞘稼いどくべきだったんやな
悲劇やな

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:30:02 No.263890455

>今までが異常に安かったって感覚がないのが終わってる
それは確かにそう思う
あれだけ綺麗に着色された完成品が数千円とか
本当にすごい時代になったもんだって思ったもんな
ただ現実問題としてこのまま仮にフィギュア1体数万円とかの時代になっちゃったとしたら
それはやはりマニアしか手の出せないニッチな趣味に戻ってしまうと思う

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:15:47 No.263876603

仕方あるまい
俺は最近フィギア者になったから過去の遺産を漁って楽しむぜぇ
4000円まあ安い!5割引きかしらと思ったら値引き無しだったり
いい時代もあったんだな

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:34:19 No.263890704

5~6000円で出来のいいものが買えて
さらにヤフーの20倍ポイントアップで5体買えば1体分浮くとか
たった数年前とはいえ今思えば狂っていた

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:20:43 No.263877417

そもそも今までの薄利多売に無理があったような気も…
買いたいフィギュアまだいっぱいあるけど、置く場所が足りなくなった…

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:46:41 No.263881206

置場所考えるとホイホイ買えないから年に数体しか買わない
けいおんバブル~チアフル企画あたりの頃が一番楽しかったな

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:48:47 No.263881478

>フィギュアバブルは何故終わってしまったの?
円安と中国の人件費高騰による値段の上昇が痛いでしょヤッパシ

>もう駄目なの?
本当に欲しい人は値段が高くても買うでしょ
あとはそういう人たちのうちの何人くらいまでが飽きずにこの趣味を続けてくれるかじゃね

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:50:17 No.263881640

>あとはそういう人たちのうちの何人くらいまでが飽きずにこの趣味を続けてくれるかじゃね
好きなキャラのフィギュアなら出来次第で5万だろうが出すけど
さすがに金額に見合ってない仕上がりならビタ一文出す気はない

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:58:23 No.263882578

クオリティ自体は下がるどころか上がってるから
そのあたりは心配ないのでは
俺は置き場所問題の方でリタイアしそう

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:00:48 No.263873901

台座にスピーカー仕込んで声が出るようにするとか
工夫が欲しい

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:01:10 No.263873975

>台座にスピーカー仕込んで声が出るようにするとか
>工夫が欲しい

またコストがかさむ・・・

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:06:21 No.263874951

>台座にスピーカー仕込んで声が出るようにするとか
>工夫が欲しい

大分前にたしかガンダムでそんなのがあったよ

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:11:05 No.263883966

sm_2506_003.jpg

>台座にスピーカー仕込んで声が出るようにするとか
>工夫が欲しい

Voice I-dollは何体か出た記憶はあるな

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:05:22 No.263874772

>台座にスピーカー仕込んで声が出るようにするとか
そんなあなたにナノリッチ

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:06:22 No.263874955

>台座にスピーカー仕込んで声が出るようにするとか
>工夫が欲しい

グリ「ナノリッチ!ナノリッチを宜しくお願い致します!!」

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:07:25 No.263875173

>そんなあなたにナノリッチ
>グリ「ナノリッチ!ナノリッチを宜しくお願い致します!!」

スケールでお願いします!

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:17:59 No.263876964

sm_2506_004.jpg

>台座にスピーカー仕込んで声が出るようにするとか
>工夫が欲しい

そんな良いもんでもなかったよ…

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:08:26 No.263883677

sm_2506_005.jpg

ねんどろやfigmaなんかの小さいフィギュアはまだまだ売れてるんでしょ?

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:14:19 No.263884313

>ねんどろやfigmaなんかの小さいフィギュアはまだまだ売れてるんでしょ?
ああいうのは数売る計算で安く出してたんだから
そういうものこそ円安やら人件費やらで価格上昇
それによりライト層が離れたり複数個買ってた人間が数を抑える
結果数が売れなくなり余計に価格を上げざるを得なくなる
の悪循環で意外と早くポシャるかもしれない

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:17:43 No.263884615

ねんどろは在庫抱えてる店が増えてきた印象
絶対買いたいと思うようなネタが切れてきたのもあると思う

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:19:12 No.263884761

ねんどろやfigmaは以前より投売り減った印象がする

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:16:00 No.263884446

figma開始当初は1回コケたらアウトだ的な事言ってた気がする

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:18:14 No.263884667

>figma開始当初は1回コケたらアウトだ的な事言ってた気がする
正直美少女の可動がここまで軌道に乗るとは予想できなかったよ
リボセイバーとかそれ以前にもあったがfigmaの可愛くて動くってのは当時衝撃的だった

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:19:58 No.263884835

>リボセイバーとかそれ以前にもあったがfigmaの可愛くて動くってのは当時衝撃的だった
よく動く、キレイ。が大して動かないの認識になるのは早かったな

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:21:10 No.263884951

>正直美少女の可動がここまで軌道に乗るとは予想できなかったよ
>リボセイバーとかそれ以前にもあったがfigmaの可愛くて動くってのは当時衝撃的だった

いやまさに
可動フィギュアでプロポーションもまったく違和感なくちゃんと可愛いってのはじつは凄いことだよな…

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:19:13 No.263884764

ぶ…武装神姫…

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:21:48 No.263885011

>た…たまらん…

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:22:06 No.263885040

sm_2506_006.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:25:45 No.263885362

>No.263885040
服のチョイスがすごいな

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:24:09 No.263885220

たまらんねぇ~

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:24:18 No.263885236

たまらんはカワイイが売りのアニメではなくギャグ系のアニメを起用すべきやったんや

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:16:04 No.263884456

尼が予約キャンセルにピキピキしだして買わなくなった
デコマス詐欺に延期のフィギュアなんてキャンセル可能でなければ怖くて買えない
値上げしているから特に

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:32:48 No.263886046

特に出来が悪い分けでもないのにネガキャンする人間がいるせいで
それを鵜呑みにして買わない人も多い
あと審美眼のラインが高過ぎる人
値段高騰で更に負のスパイラルだね

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:35:15 No.263886301

>あと審美眼のラインが高過ぎる人
グッスマやマックスのフィギュア最初に買ってしまうとハードル上がってしまう
小さいメーカーの塗装とか気になっちゃうんだよな

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:41:13 No.263886862

>特に出来が悪い分けでもないのにネガキャンする人間がいるせいで
>それを鵜呑みにして買わない人も多い

評判落とせば安くなると思ってる奴もいそうだ

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:43:57 No.263887111

>評判落とせば安くなると思ってる奴もいそうだ
安くなってもそれ繰り返すと小売りは入荷絞るし
メーカーだって続き物やらなくなるしで結局は
良いことほとんど無いんだよな

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:43:19 No.263887064

>評判落とせば安くなると思ってる奴もいそうだ
評判落とせば数が出なくて結局発売後プレ値になるだけだよな
そうなると買えなかったユーザーも数でなかったメーカーも両方損しちゃう

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:44:56 No.263887206

>そうなると買えなかったユーザーも数でなかったメーカーも両方損しちゃう
そして買わなかったやつらが再販を希望しても過去の売れ行きからメーカーが渋ると

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:45:21 No.263887239

>評判落とせば安くなると思ってる奴もいそうだ
受注だと予約させないようにネガキャンして
発売後にプレミアが付くのを狙ったり

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:46:51 No.263887371

>受注だと予約させないようにネガキャンして
>発売後にプレミアが付くのを狙ったり

やらしいな
だいたいネガキャンしてる奴もデコマスの写真しか見てないんだから
写真見て気に入ったなら気にせず予約するのが一番

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:51:34 No.263887745

ファットの響とかここのスレやフィギュア版でも角度角度うるっせえしな
ジャケ絵再現ってコンセプトなうえに響の絵はその中でも癖強いんだから
それ以外のアングルで破綻が出ちゃうのしょうがないだろうに

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:55:10 No.263888037

>それ以外のアングルで破綻が出ちゃうのしょうがないだろうに
あれも酷いね
実際買ってる人が文句言ってるのか?って思ってしまう
あとメーカー叩きと対立煽り
気にいったら何処のメーカーの買ってもいいだろと

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:56:56 No.263888184

>実際買ってる人が文句言ってるのか?って思ってしまう
あんまりいないんじゃない
角度限定ってのは買ってない俺でも知ってるくらい
前からよく言われてたし

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:00:43 No.263888497

フィギュアは飾ってしまえば動かないんだから角度限定でかまわないとも思うが
なぜそこまで元絵の再現にこだわるのかという部分は分からない
立体にしたらつじつま合わない部分は調整していいと思うが

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:02:19 No.263888629

>立体にしたらつじつま合わない部分は調整していいと思うが
その辺のデフォルメのさじ加減も原型師の腕とセンスの見せ所だよな

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:07:18 No.263889022

>なぜそこまで元絵の再現にこだわるのかという部分は分からない
>立体にしたらつじつま合わない部分は調整していいと思うが

立体用に調整したら元絵と違うと文句言われるんやな

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:04:02 No.263888754

>なぜそこまで元絵の再現にこだわるのかという部分は分からない
>立体にしたらつじつま合わない部分は調整していいと思うが

体についてはそうなんだけど顔の場合は辻褄を合わせすぎると
似なくなってコレじゃないとか言われることもあるし難しいんだよ
大槍絵とかアニマスの絵はそういう絵柄なんだよ

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:06:53 No.263888985

>大槍絵とかアニマスの絵はそういう絵柄なんだよ
大槍絵はあの独特の良さを損なわずに立体にするのは本当に難しいと思う

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:10:05 No.263889216

やっぱり最終的に角度限定になっても似てなきゃダメということなのか

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:12:57 No.263889386

>やっぱり最終的に角度限定になっても似てなきゃダメということなのか
絵柄によるとしか…
特に斜めからの絵で顎のラインが角張ってるのは難しい
あとは大槍絵みたいに目が意図的に左右非対称な時
大槍絵の場合は顔の側面の長さも違っちゃってるけど

無念 Name としあき 14/05/27(火)05:23:45 No.263894230

>やっぱり最終的に角度限定になっても似てなきゃダメということなのか
響は角度限定だけど似てるぞ

無念 Name としあき 14/05/27(火)05:31:11 No.263894375

>響は角度限定だけど似てるぞ
角度限定といっても絶望的に駄目ってほどでも無いしな

無念 Name としあき 14/05/27(火)05:52:30 No.263894874

>角度限定といっても絶望的に駄目ってほどでも無いしな
買ったけど物凄く満足しているよ
ケツ向けて飾ってるからダメな角度から見ることないし

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:14:37 No.263889487

角度限定は絶対嫌って層もいるから難しいよな

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:15:49 No.263889560

>角度限定は絶対嫌って層もいるから難しいよな
歪みの大小は置いといても必ずダメな角度っていうのもあるけどね…

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:18:41 No.263889762

>>角度限定は絶対嫌って層もいるから難しいよな
>歪みの大小は置いといても必ずダメな角度っていうのもあるけどね…

周囲180度のうち「ダメな範囲」が20度、ってぐらいはわかるけど
「オッケーな範囲」が20度だとちょいとツラい
何のために立体化したのかと

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:18:41 No.263889764

真横かあごの下から見ればだいたい駄目になるな

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:20:43 No.263889886

角度限定は確かに大きな欠点だから擁護しようとは思わないけど
叩く奴は調子にのってしつこく言い続けるからうんざり
不毛なバッシングほど理解できないものはない

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:17:38 No.263889687

sm_2506_007.jpg

直球だけど立体化で一番うれしいのはパンツ見れることなんで
ブラのほうは別に・・・

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:54:31 No.263887987

角度で思い出したが似てない連呼の奴もうざい
原型師の作家色が出ているとアレルギーで騒ぐ

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:35:45 No.263886355

万札出すんだからそれなり以上の出来であってほしいと思っちゃうしなあ

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:08:10 No.263889080

>万札出すんだからそれなり以上の出来であってほしいと思っちゃうしなあ
あとは延期が多いのもハードル上がる要素の一つかな
これだけ待ったんだからって

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:39:54 No.263886745

>万札出すんだからそれなり以上の出来であってほしいと思っちゃうしなあ
とは言っても今のフィギュアはたいがい出来良いぞ?
それ以上を要求するなら自分で造れば?って言いたくなる

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:49:53 No.263887611

>万札出すんだからそれなり以上の出来であってほしいと思っちゃうしなあ
その気持ちは解るんだけどたまに居る病的なくらい潔癖な人
大量生産の工業製品にハンドメイドの1品物のクオリティを要求する

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:52:58 No.263887861

>その気持ちは解るんだけどたまに居る病的なくらい潔癖な人
>大量生産の工業製品にハンドメイドの1品物のクオリティを要求する

そういう人はただ単に文句言いたいだけなんじゃ…

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:35:38 No.263886342

プライズで良い層と2万でも3万でも出せる層で分かれるんじゃないかね

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:38:38 No.263886616

>プライズで良い層と2万でも3万でも出せる層で分かれるんじゃないかね
付録やガチャポンで充分層
一番くじやプライズでオッケー層
スケールフィギュアで安いのが良い層
高くても出来が良ければ何万でも出すぞ層
の4層構造だと思う

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:41:16 No.263886869

>付録やガチャポンで充分層
>一番くじやプライズでオッケー層
>スケールフィギュアで安いのが良い層
>高くても出来が良ければ何万でも出すぞ層
>の4層構造だと思う

ただ高いからとスケール敬遠してる層の中でも
安いからと必要以上にプライズやガチャポンを買いまくって
結局は月数万円いっちゃってる人とかもいるからなぁ

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:34:06 No.263886167

ライト層は雑誌付録のミニフィギュアとかでも十分だからね
ねんどろはでかすぎたのだ

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:40:14 No.263886773

欲しいフィギュアなら幾らでも出すぞ層
まじぽか出してくだち!!ネタでもなんでもなくお願いします
ドストライクだったのに寸前でお預けくらわされる辛さよ

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:39:08 No.263886666

造形が気に入ったら原作知らないくても買っちゃう俺だけど
逆に造形がピンと来なければ大好きな原作のフィギュアでも絶対に手を出さない
そういう基準でフィギュアを選ぶようになってから「なんでこんなの買っちゃったんだろう」ってのは無くなったな

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:42:36 No.263886997

そりゃスケールフィギュアで安いのが理想だけど
そんな理想もう叶わないので出来が良くて欲しければ2万までは諦めて出すよ

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:45:51 No.263887293

作品が好きじゃないとすごいエロクォリティだなぁと思っても買うまでには至らない
たまにものすごく揺れるけど

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:47:00 No.263887389

一度出来の良いスケールフィギュアを手に入れたら
もうガチャフィギュアなんてフィギュアとは認められなくなる
ここ数年のクオリティは本当にアニメキャラが机の上に居るみたい

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:48:17 No.263887494

プライズはたしかに原型はいいけど塗装は相変わらず汚いし
あれ買うくらいなら市販のフィギュア選んでしまうな

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:57:18 No.263888221

目は肥える一方だからなぁ
置くスペースなどの都合もあるから本当に良い物しか買いたくない

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:24:25 No.263890114

2万系統の商品はなかなか予約ボタンが押せない…

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:26:47 No.263890255

1万ぐらいを超えると、なんか1点気に入らない部分があると予約しにくい気分

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:13:52 No.263889441

万とか値段が上がるとますますきわめて慎重に選ばざるえないのは当然なのだが
予約しないと買えない状況はちょっと…

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:15:55 No.263889569

>万とか値段が上がるとますますきわめて慎重に選ばざるえないのは当然なのだが
>予約しないと買えない状況はちょっと…

店側だってデカイは単価高いわの商品が
多数在庫になっちゃったらそれこそ死活問題なんや

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:18:02 No.263889717

>多数在庫になっちゃったらそれこそ死活問題なんや
それはしかたないけどせめて公式で定価で受注枠作るなりさ…

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:19:38 No.263889819

>それはしかたないけどせめて公式で定価で受注枠作るなりさ…
公式通販でおまけつけたりとか以前よりいろいろやりだしている印象

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:21:40 No.263889952

純粋に需要が落ちて趣味として廃れた
消耗品で2~3年もしたら劣化するもんにみんな何万もかけるのバカらしくなったんだろう

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:24:24 No.263890113

>純粋に需要が落ちて趣味として廃れた
>消耗品で2~3年もしたら劣化するもんにみんな何万もかけるのバカらしくなったんだろう

普通に4~5年なんのケアもなしに飾ってるフィギュアにも特に劣化は見られないが
2~3年は言い過ぎじゃないかなぁ

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:26:59 No.263890268

>純粋に需要が落ちて趣味として廃れた
無いわ
過渡期は過ぎているけど現状でもコレクターズアイテムとしては異常なペースで出続けているんだぞ

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:26:54 No.263890260

新規参入メーカーも多いし需要自体はほぼ変わってないと思う
ただ値段が上がりすぎたせいで今までのように考えなしに買うに買えない状況で消費の冷え込み

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:28:47 No.263890371

>新規参入メーカーも多いし
俺はこれが原因だと思ってるけどね

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:34:32 No.263890718

>俺はこれが原因だと思ってるけどね
延期の主な原因だな

無念 Name としあき 14/05/27(火)04:01:07 No.263891934

腕の良い原型師が割りに合わねぇ!って業界からどんどん消えるのを危惧してる
良いものは売れるとはいえ全く影響がないわけじゃないし
質が落ちたらもう完全に終了

無念 Name としあき 14/05/27(火)04:05:58 No.263892116

>腕の良い原型師が割りに合わねぇ!って業界からどんどん消えるのを危惧してる
他に行き先ないし消えるってのはないだろ
むしろ3D普及への焦り

無念 Name としあき 14/05/27(火)04:19:16 No.263892596

造形家としての形を創りだす能力はたとえ3D全盛になっても必要だと思うのでディレクターとして残るという方向になるんじゃないかな
形状や質感に合わせた材料選びとかもあるし

無念 Name としあき 14/05/27(火)05:04:35 No.263893810

原型を3Dスキャンしてデータを売る…あとは自宅のプリンターで出力って時代になれば安くなるかな

無念 Name としあき 14/05/27(火)05:15:18 No.263894054

>原型を3Dスキャンしてデータを売る…
そのデータを買った某国人が海外のロダに上げて広告費で儲けるとこまでがセットになりますがよろしいか

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:49:42 No.263871856

あとはクオリティがいいのが残るのみ

無念 Name としあき 14/05/27(火)03:49:11 No.263891438

価格高騰で手が出ない
飾る場所が無い
厳選によって微妙な作品は売れない
小売は在庫抱えて悲鳴あげる
投げ売りによるガッカリ感

個人的には場所と金があれば欲しい作品はいくらでもあるんだけどね

無念 Name としあき 14/05/27(火)07:42:06 No.263899642

値段の高騰もだが一番悪いのはAmazonだと思う
あそこがフィギュアやたら投げるようになって業界全体に失速感出たという印象

無念 Name としあき 14/05/27(火)07:45:28 No.263899809

>値段の高騰もだが一番悪いのはAmazonだと思う
尼がキャンセル不可になれば多少健全(性的な意味でなく)な市場になると思う

無念 Name としあき 14/05/27(火)08:11:08 No.263901217

買わなくなった直接のきっかけは尼のキャンセル警告だわ

無念 Name としあき 14/05/27(火)08:25:36 No.263902003

>買わなくなった直接のきっかけは尼のキャンセル警告だわ
それ買ってねーだろ
キャンセルするからだろ

無念 Name としあき 14/05/27(火)08:34:52 No.263902466

>それ買ってねーだろ
>キャンセルするからだろ

とりあえず予約してから厳選するんだよ
度重なる延期やデコマス詐欺に対抗できる唯一の手段

無念 Name としあき 14/05/27(火)08:43:43 No.263902960

迷惑なお客様だな

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:07:35 No.263862737

みんなが思う最高のタマ姉フィギュアってどれ?

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:09:06 No.263863134

>みんなが思う最高のタマ姉フィギュアってどれ?
スレ画

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:10:19 No.263863430

sm_2506_008.jpg

タマ姉は公式で顔変わりすぎてるから万人が満足するものは無理だろ

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:15:32 No.263864725

タマ姉はむしろ似てない時のほうが出来がいい気がする

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:11:42 No.263863799

スレ画の顔で制服着てるのが欲しい

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:12:49 No.263864063

バニータマ姉はそうでもないのか

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:24:06 No.263866691

sm_2506_009.jpg

タマ姉いいよね
原作知らんけど

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:24:23 No.263866756

タマ姉って何体出てるんだろうか
これから先も増え続けるのだろうか

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:24:41 No.263866827

やたらフィギュア作られるといえばそに子はえらい数作られてるな

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:25:56 No.263867081

そに子ってどういう性格のキャラかすら知らないな
なんか突然沸いた感がある

無念 Name としあき 14/05/27(火)00:33:14 No.263868659

sm_2506_010.jpg

でかい…

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:03:12 No.263874347

sm_2506_011.jpg

エイミーそんなに好きなキャラでもなかったけどこれは欲しいかもしれぬ…

無念 Name としあき 14/05/27(火)01:04:32 No.263874601

sm_2506_012.jpg

まだまだ出るよ関羽さん♪

無念 Name としあき 14/05/27(火)02:25:49 No.263885367

sm_2506_013.jpg

このラウラ早く製品にしてほしい






          ____      フィギュアはここんとこ価格上がりまくってるよね…
        /      \     数年前なら「えっこれが5~6千円で買えるの?マジで?」って感じだったのに
       /  ─    ─\  今じゃ8~9千、良いのだと万超えが当たり前になってきてるし…
     /    (●)  (●) \
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




          ____      まぁ…高い高いと叫んでるのは俺みたいな数年前の美少女フィギュアバブル期に
        /      \     フィギュアを買い始めた層な気がするわ
       / ─    ─ \  昔から買ってる層からすりゃ完成品で1万前後ならまだまだ安いと思ってる気がするわ
     /   (●)  (●)  \
     |  U  (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




          ____      昔の完成品フィギュアなんて数年前のプライズの泥人形よりアレなのばっかだったし
        /      \     ガレキなんかは無着色どころか自分で組み立てなきゃならないのに数万するし
       /  ─    ─\  それを考えたらプライズであのクオリティ出せる今の時代はホントにスゲーわ…
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_





   / ̄ ̄\  <つーかフィギュアって発売までに
 /   _ノ  \  時間かかるのもネックだよな…
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <うむ…
.  |        }  \      / (●) (●)    \ アニメ放送終了数ヶ月後にフィギュア化決定
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | さらにそこから発売まで半年~1年とかかかるし
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ もうその頃にはみんな他のアニメで嫁見つけて
   /    く. \      \  ノ           \  そっちに夢中になってそうだよね
   |     \  \    (⌒二                |  余程のファンじゃないかぎりアニメから入った人は
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |  フィギュア買わないだろう…





   / ̄ ̄\  <んでやっと好きなキャラのフィギュアが出ても
 /   _ノ  \  クオリティが…とかあるしな…
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <あとは定価に近い値段で買ったフィギュアが
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 数ヶ月後にはAmazonで投げ売りとかされてると
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 次からは「投げ売りされるまで待つか…」ってなったり
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 逆にあとで買おうと思ってたらどこも売り切れで
   /    く. \      \  ノ           \  プレ値になってて買えないというパティーンも…
   |     \  \    (⌒二                |  つーかすぐ投げ売りすんのやめろよ…
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |  スペース取るから在庫持ちたくないんだろうけどさ…





       / ̄ ̄\    あとはなんだろうな…
     /   ヽ_   \   発売するフィギュア自体多すぎるとか?
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   ねんどろとか出しすぎだと思うわ
.     {         |       / (●)  (●)   \ 「なんでこんなのまで?」ってのマジ多すぎだわ
      {       /      |    (__人__)  U   | アレとかアレとか出すならToLOVEるのキャラ
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/  もっと出せよって言いたいわ…
     /       ^ヽ       /             \   まぁToLOVEるはねんどろに限らずあんまり出ないし
      |          |      |              |   フィギュアにまで手を出すファンが少ないんだろうな…





       / ̄ ̄\    お前もあんま買ってないじゃん…
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   お…俺は自分が良いと思ったもの以外は
.     {         |       / (●)  (●)   \ 買わない主義なんで…
      {       /      |    (__人__)  U   |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |


sm_2506_014.jpg


ちなみにこれが「角度がー」って言われてる響。そこまで悪くないのになんで言われまくってんのかわからん。
つーか二次元絵を立体化したらそりゃ多少無理が出てくるのはしゃーなしだろうに。
これでダメなら大半のフィギュアはアウトになるんじゃないかな。特に下から見た場合とか。

sm_2506_007.jpgsm_2506_015.jpg

ブーブー言う前にこれだけ元絵に近いクオリティで出してくれてるメーカーさんにまず感謝しないとね。
なお、好きなキャラの泥人形を出しやがったメーカーは全力で叩く模様。





   

   

   

タマ姉と関羽のフィギュアの多さはマジレジェンド級ですわ。追随できるのは現状そに子くらいかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name とらあき#- 2014/05/28(水)07:15:31 No.100605 [編集]

今月はモルジアナと海未を購入したよ。来月はロー(再販)とことり、月子を購入する予定。あとはアティ先生がどうなるかだ。延期はあると助かることもあるからな…


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)08:03:44 No.100606 [編集]

figmaサイズのタマ姉フィギュアあったら欲しい


無念 Name 芸ニューの名無し#- 2014/05/28(水)08:27:58 No.100609 [編集]

最近買ったのはFEのサーリャと
ペルソナのエリザベス赤と青の2体だけだな
飾れないから倉庫直行なんだけど・・・買う必要ないんだよな・・・


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)08:30:52 No.100610 [編集]

質は上がってるが、それ以上に値段もがんがん上がってるからな・・・


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)09:20:08 No.100611 [編集]

>>マックスとグッスマとアルターとコトブキヤに統合しちまえ

待ってくれ
ネイティブは残そう


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)09:48:38 No.100613 [編集]

ぶっちゃけフィギュアなんて趣味中の趣味、って感じだから
閉じコンでいいよもうw

高くても好きな奴は金出すんだから(俺しかり)
もっとスケールデカいの出してほしい(1/2 そに子的な)


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)09:57:35 No.100614 [編集]

あっちのバブルを期に工員の給料をガンガン吊り上げたり
事後法作って年金の面倒までみさせようとしたりでシステム破綻してるんよ

そういえば尼が転売屋と予約ブッチ対策して以降、投げ売りティキンレースがあまり開催されなくなったな


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)10:23:14 No.100615 [編集]

フィギュアのタマ姉はもはや娼婦だなww


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)10:29:31 No.100616 [編集]

とりあえず安倍の支持者は黙って物価上昇に寄与してろw


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)10:33:30 No.100617 [編集]

確かに最近のフィギュアのクオリティは凄い


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)10:35:55 No.100618 [編集]

置き場が確保できなくて買うに買えないわ


無念 Name 芸ニューの名無し#- 2014/05/28(水)15:08:11 No.100633 [編集]

結局クズ


無念 Name 名無し@まとめいと#- 2014/05/28(水)18:57:30 No.100642 [編集]

原型が原作と似てもにつかないクオリティで出すの止めて欲しい
原作メーカーの方から一言言って欲しいわ


無念 Name      #- 2014/05/28(水)19:54:33 No.100648 [編集]

てか値上げは中国の人件費あがったせいじゃねーの


無念 Name  #- 2014/05/28(水)19:57:09 No.100649 [編集]

フィギュアって基本衝動買いなんだけど四桁になると冷静になっちゃうなw
まぁその冷静な状態でも買っちゃうのはあるけど激減したのは確か


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)21:10:34 No.100655 [編集]

2000年中盤の人気フィギュアとか生産少なすぎてな。
開店同時に店直行しないと買えないフィギュアとかあったよな。


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)22:07:56 No.100660 [編集]

[5~6000円で出来のいいものが買えて
さらにヤフーの20倍ポイントアップで5体買えば1体分浮くとか
たった数年前とはいえ今思えば狂っていた]

自分もコレだわ2.3年前は気にせずフィギュア予約できた
最近は1万越えが当たり前でアルターとかオキシとかのしか買わなくなったな~投売りが怖いので予約はほぼしなくなっちゃったな
発売後出来みて購入決める感じ


Name とらあき#- 2014/05/28(水)22:20:14 No.100662 [編集]

何年も人気があり続けてるキャラとかなら長い期間あいても買われるんだろうな。
たま姉とかセイバーとか


無念 Name とらあき#- 2014/05/28(水)23:26:35 No.100668 [編集]

雪泉まだかな・・・


無念 Name 電子の海から名無し様#Q8zXXIsk 2014/05/28(水)23:47:27 No.100672 [編集]

ISはさっさとシャル以外のバニーの立体化はやくしろよ


無念 Name 名無しさん@ニュース2ch#- 2014/05/29(木)10:34:05 No.100701 [編集]

転売屋のせいで入手困難になり苦情殺到したから仕方なく生産量増やすが、実は市場在庫はオーバーフローしてて結局売れ残る
その売れ残りの分まで負担させられてるから価格が上がるのは仕方が無い


無念 Name とらあき#- 2014/05/29(木)18:05:37 No.100744 [編集]

20年も前だったら無塗装の組み立てキットで今ぐらいの値段はしてた
質の向上の割には値段は上がってない気がする
無論手軽に買える額じゃないが
それより発売と同時に売り切れの原因にもなってる転売厨のプレミア商法の方が問題、実質ダフ屋と変わらんし法規制すべきだな


無念 Name とらあき#- 2014/05/29(木)19:37:53 No.100756 [編集]

正直、今のほうがフィギュア在庫の入れ替わりが激しいから以前より売れてると感じている。
1万2000オーバーになってくるとイベントで物によっては商業モデルのガレキ版もあるからそっち買うこともある。沖は完成品より早く入手できるからガレキ版かな


無念 Name とらあき#- 2014/05/29(木)20:17:05 No.100759 [編集]

セイバーとミクのバリエーションもタマ姉に追随してるね


無念 Name とらあき#- 2014/05/29(木)21:17:18 No.100769 [編集]

管理人が参考画像を貼ってる
響の角度限定のは、自分は駄目だわ
最初に貼られてるのが駄目角度の画像で
それからみたというのもあるけど
顔が平坦で歪んでるように見えて
加工画像なの?とまで思った


無念 Name とらあき#- 2014/05/29(木)22:55:17 No.100783 [編集]

円高の終焉+中国の人件費高騰で終わっちゃったね


無念 Name とらあき#- 2014/05/30(金)14:52:52 No.100821 [編集]

エイミークオリティ高いな


無念 Name とらあき#- 2014/06/14(土)08:03:54 No.102071 [編集]

追随っていうかタマ姉よりも遥かに多いぞ>セイバー



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する