無念 Name としあき 13/07/06(土)15:34:01 No.203951692
棒声優って呼ばれる声優がいるけどさ
声優って養成所とかで訓練受けてからデビューしてるはずなのになんで棒なの?
訓練時代に何を練習してきたのかとかそもそもなんでそんなのを起用するのかとか
色々疑問があるんだけどどういうことなんだろう
無念 Name としあき 13/07/06(土)15:34:01 No.203951692
棒声優って呼ばれる声優がいるけどさ
声優って養成所とかで訓練受けてからデビューしてるはずなのになんで棒なの?
訓練時代に何を練習してきたのかとかそもそもなんでそんなのを起用するのかとか
色々疑問があるんだけどどういうことなんだろう
大坪だけは無理だ
何とかしてくれ
禿作品はそれが売りみたいなものだからね
素の声が他にはないベストな声優もいるわけだから
むりくり作った声でそれを潰すのは良くないとおもう
ただゆるゆりの声優陣はなにが良かったのかがわからない
管理人の言うみんな芝居がかってたらたしかにへんだけど
画面のキャラからじゃなくて異次元から聞こえる変な声はあるよね
まさか日常会話でも棒じゃあるまいしその感じでやればいいと思うんだが難しいのかな
日笠は確か養成所主席みたいなポジで卒業してんのにけいおん1期澪があのザマだった
それでも5年ほどしたらかなり良くなってきたじゃん
やっぱ現場である程度実績積まないとダメなんじゃね?
ソウルイーターと同時期に棒批判酷かったまめぐもかなり上達しただろ
※No.84433
大久保瑠美は新人にしてはかなり上手い方だと感じたが・・・
声優候補はいくらでもいるだろうに、なぜ棒をあえて使うのかという・・・
声優飽和状態とか言うのに他にいいのいなかったのかよとはよく思う
最近のパヤオ映画は酷すぎる
棒な声が出てくるとチャンネル自体変えてしまう
作画崩壊とかは笑って見れるのになぁ
No.84436
それでも棒演技で潰された作品やキャラは浮かばれねえよ。
アフレコ現場を、養成所の稽古場にすんな。
ト部はちんこ立ったから正解で
卜部は良かったと思うけどな
棒が増えてから古参の声オタが廃れた。
今の声オタはなんか写真持ち出して語ってる。
クッソ棒の頃からゴリ押しで主演を連発してた
はなざーさんなんてのもいるんだけどなw
※84446
昔がいつの話か知らないが
椎名へきるみたいなド下手くそが大人気だった頃からもう
ダメだろ。顔だけ声優の見本じゃんアレ
アニメにあった口調ってものがあると思うんだよね。普段の日常会話のような喋りはアニメじゃ棒演技でしょう。
棒じゃなくて声質とかいわれてる声優は
つまりもう改善は無理ってことなの?
へきるはドーチンの声はあってたよ
小見川の地の声聞いたらビビるぞ
画面を通して話するんだから
演技しなきゃ無理だろ
「アニメ」なんだから声作っていいんだよ
娼婦もくそもあるかアホ
振られて声優嫌いになったんだろたぶん
上は下品なホリエモンがたくさんいる感じかな?
本当にダメならその内消えるし、ベテランでもいい人は使われているしいいじゃん別に。アニメでもドラマやCMの世界でもよくある現象
こういう品のないやり取りをまとめるのはどうかな
言われた方の身になれば耐え難いであろう発言に鈍感過ぎないか
あれ? 棒だなこの人…
…検索
可愛い子→あー
芸能人→あー
有名人→あー
ブサイク→凸
嫌いな人多いのか・・・
小見川千明の声すきなんだけどな
生徒会役員共で初めて知ったくらい遅いけど
小見川はひだまりだけ出てればいい
後はオールクソ
おはげ様と言えば飛田さんの演技が気に食わないから映画版でカミーユだけオーディションし直したって聞いたけど本当?
棒、棒って言うけど昔からアニメの声優はベテラン以外は棒が大半だろ
それでも五年・十年と成長していって徐々にうまくなっていくんだよ
お前らは最近の完成されたアニメ声に慣れすぎなんだ
たまには古いアニメ見て『うわ酷い!最近の棒声優と比べても酷い』って体験をしたら二度とこんなゆとりみたいな事言えなくなるよ
そしてその棒声優の名前が今じゃ中堅・ベテランの名前だとEDで知って驚愕するまでがワンセットだ
バナナは出荷してからしばらくして黄色く甘くなる
>845593さん
違います
年齢を重ね、経験を積んだ事で、逆にカミーユらしさを失なっていたら変更
という事でした
オーディションは行われ、結果は合格
変更は行われませんでした
1クール作品がほとんどな事と
予算の関係でキャストが若手中心な事が原因でしょうね
経験を積む事も
ベテランの方から指導してもらう事も出来ない
少々気の毒ですね
その昔「赤ずきんチャチャ」という作品がありまして
最初は「なんじゃこりゃ!?」というレベルだったのですが
三ツ矢さんや日高さんがレギュラーだった事もあり
どんどんレベルが上がっていくのが実感され
声優さんの成長を目の当たりに出来て楽しかったですね
杉田は棒じゃない、ひたすらワンパターンなだけだ
そりゃ事務所も演技どうこうよりお前らがブひれる女選ぶだろう
棒声優も増える訳だな・・すっかり見た目>>>演技になっちまった
前々からジブリの棒が批判されてたけど、個人的に気になりだしたのってハウル以降だから作品の評価に連動してるんだろうな。
昔に比べたら新人声優も一応ヘタクソなりに聞けるようになったよな。昔は「こいつ下手以前にやる気ないな…」ってのが多かったw指導方法が確立されたのか、録音環境が劇的に改善されたのかはわからんけど。
演技の種類が違うと思う
舞台芝居を一つ見ると分かるが小見川の演技は舞台芝居のそれに近い
ドラマや映画でも舞台出身役者は多いが
演技に共通して自然体ではないカタさがある
そのカタさは舞台上では違和感はないが、
カメラを通すと途端に芝居臭くなる
いわゆる芝居がかった演技ってやつだな
富野が舞台役者を好んで起用したがるのは
そのカタさが醸す異化効果を狙ってるんだと思うが
問題なのはなんでそういう現象が起こるかだよな
誰か感情論だけじゃなく演技論で説明できる人おらんの?
※84465
いや、容姿微妙な奴多くないか。悠木とか花澤とか
こいつらがAKBとかだったらお前等は叩くだろうけど、声優のなんだから結局のところブヒれる声出せるかどうかの問題なんだろ
事実、容姿がアレな釘宮や千和も割と根強い支持があるし
サムライチャンプルーのジンはめっちゃいい棒だったな
あれは中の人は役者だけど
ゼーガペインで初めて花澤聞いてすげえ棒だなと思った
今は成長してるからいいと思うけど
※84467
同意
小見川は舞台役者の演技
だからか間の取り方、TPOに合わせた距離感、アドリブなどベテランが褒める上手さがある
子役出身者とかも、若いのだと悠木とかもそこらへん上手いんだよね
小見川の場合、声質で叩かれてる感じだね
だからか、萌え系統の声出してるひだまりはあんま叩かれてない
棒読み、棒演技とか良く言われるけど、アニメ声というか、萌え系じゃない、アニメ声優の発生じゃない場合のそう言われてる子も多いと思う
例をあげると小見川、あとエウレカAOとかキュアソードやってる宮本なんかがそう
もちろん屍姫なんて酷いのもあるけどさ……
「棒」って一括りにも出来ないレベルの酷いの居るよな
喋りが棒でも世界的に有名になった作品もあるけどなー(棒)
ズブリの作品とか
台本のセリフを言わせてる時点で日常会話ではないし、そもそも普段の日常会話は棒ではないだろ
つまり声優の演技力は必須
それがあれば劇団員でも俳優でも素人でも許されるんじゃ
演技力のあるやつの中に放り込まないと演技力が身に付かない。養成所なんてマイクの使い方覚えられる程度の価値。
ハナザーちょっとは上手くなっただろ。坂本真綾も昔は酷かった。
小見川擁護している奴らキモいんですが
>誰か感情論だけじゃなく演技論で説明できる人おらんの?
ここ読んどけ
ttp://norimix.sakuraweb.com/norimix/sibai/html/021engitoha.html
棒でも成長したらいい声優になる人多いからこれからよくなる コナン1話とか遊戯王2代目遊戯見ればわかる凄い棒だから
アクセルワールドの棒は何時の間にか成長していたな
へ?声優なんて顔が微妙で、芸の無い人間の芸能界へのステップでしょ?
そりゃ勢い棒が多いんじゃないの?
俳優へのステップなら声優時代も演技に力入れるかもだけどね。
ま、売れるうちに着エロからS1に行っとくべきじゃないの?
小見川はひだまりだけ許せる
卜部も好きだし小見川も好きなんだけど 現在主流のアニメ演技じゃないから嫌う人もいるんだろ
分かるよ 浮いてるもんな ビバリーヒルズ高校白書のクレアを思い出すよ
どんな声も最初は違和感ある場合が多いよ。
見ていくうちに慣れるというか、キャラと声が馴染んでいく。
それが馴染まない場合があるんだよ。
そういう人は残念だけど声優としてのスキル()が無いってことなんだろうなぁ。
小見川の声は萌声じゃない方が好き
演技は棒だけど
ゼーガ時代の花澤も、そこから大分斜め上に変わったな
今の出演アニメ見ればすぐ分かる
こういう批判をしている人は、
本当に軽蔑をされるべき。
あなたがたみたいな人は、日ごろの行いが悪く、
突然にリストラに遭うのでしょう。
専門学校出てるのに素人に毛が生えた程度で現役でやってる人の足元にも及ばないってのは何も声優だけの話ではなくね?
お前らも最低限義務教育は受けてるはずだよね
まず養成所ありきっていう発想が最近の若者っぽくてイイっすね
いやだから昭和の頃から学園物青春物はリアル志向で設定年齢に近い役者を起用するのが基本だし
>こういう批判をしている人は、
>本当に軽蔑をされるべき。
>あなたがたみたいな人は、日ごろの行いが悪く、
>突然にリストラに遭うのでしょう
ハイ議論放棄の人格批判いだきましたー
アンチスレでもこの手の捨て書きして逃亡するバカ多いよね~(嘲笑)
卜部とかAWの黒雪姫とか、スゲーいいなぁと思ってアニメ見たのに
逆に沢城とかナレーションだと良いのにアニメだとガッカリする
モノにならずに消えていったいい棒たちに乾杯
結局は慣れ
ローテンション・感情薄い子系は
棒でも気にならないっていう意味では
良い棒っていう表現には賛同できるなぁ。
謎の彼女はまだ見てないけど
これ系のキャラなんだろ? だったらいいじゃん。
パヤオ
「たまらぬ」
パヤオ
「(ロリの棒演技は)たまらぬ」
帰宅部は、下手すぎて聞くに堪えなくてAパート終わる前に切った
努力でなくて結果がすべて
棒だろうがなんだろうが採用された人は何か光るものがあったんだろうし
作品が売れたのなら問題なし
こんなの気にしてたら遊戯王シリーズ見れない
萌え豚はキャピキャピしたアニメ声じゃなきゃ嫌なんだよ
若本さん酔っぱらい声とかなんだよ
あれはあれで、あじがあっていいんだよ
個性的でいいの
若本さんの代わりはまだいません
あとさ大御所声優ベテランあまりわるくいうなよ
何年やってるおもってんだよ
声優歴30年すぎている人もいる
まあ劣化はわかるが、棒とかちがうだろ
つまりソウルイーター初見でマカの声に違和感を覚えなかった俺が勝ち組ということで
お前らだって学校出てるのに英語話せなかったり、漢字書けなかったり泳げなかったりするだろ
枕でかたずけるな
ジブリは芝居がアニメ的だから、演技が棒だとアカンねん
若本さんディスるとか何なんだろう
これが世代間ギャップなのか
セルとかビシャスとかオオタコーチとかメッチャカッコイイのに
最近の若本さんで判断するとか浅はかだわ
小見川さんがイカ娘に出るって事になった時に、
「このキャラが小見川か!下手くそだな!」と叩かれて、
のちに「全然違う声優でした」と判明した時の事を
今でも忘れない
声優の演技ってすごいよね 声だけだもんね
俳優は顔の表情や体で演技を伝えることはできるけど
声だけだと難しいだろうね
同じ演技でもレベルが違う気がする
いや最近の若本はちょっとなあ…
天地無用の神我人とか凄くいい声だったのに
最近のはただふざけてるとしか思えんわ
棒演技の話してるのに若本の話題出す人ってバカなの?
ちゃんと流れ見てれば特徴的な声の話題に発展した所から若本の声が~ってなってることに気づくはずなんだけどな
グレンラガンのヒロインの棒は殺意覚えた
若本の話題になる時点でバカだって判らないの?
浪川って今はたくさん作品に出てるが、一時期干されてただろ
理由は調子にのって態度がめっちゃ悪かったから干されて人当たり良くしたら仕事増えたと本人が言ってた
ようは関係者に好かれるかどうかでしょ、一般の仕事でも重要な部分
なんで真綾の名前が出てくるのか全く理解できん
屍姫は本当に酷かった
ただ屍姫観てから大抵の棒読みが棒読みに聞こえなくなった
誰か種崎敦美について語ろうず
まがりなりにも声優の話をしてるのに
松岡ネタにマジレスだと・・・ >最後
※84505
芸歴があろうと無かろうと棒は棒。
なんか大御所声優を気持ち悪いくらい持ち上げて
若手声優は「価値ない」とか言ってブッ叩いてる感じするけど、そんなことない?
キャラに合えばいい。最近は合ってないのに顔や人気だけで使うから余計に棒が叩かれる、そんだけ
84574
別に若手声優価値がないなんておもってません
声優業界には若手声優も必要、むしろいないだめだろ
気持ちわるく持ち上げてません
若本さんを棒とかいうやつは、若本さんの魅力、声のあじがわかってない、そもそも若本さんは叩いちゃいけないレベル
84510のいったとおり最近ので判断するな
卜部の声優をを擁護する人がいて不快だったとか言ってる奴ウザすぎワロタ
舞台やってる人ならマシだろ、お前が萌え声しか受け付けないだけだ
きもスレあげ
やっぱ慣れだろうな
AW最初違和感はんぱなかったけど慣れたらそうでもなかった
そういえばサザエさんでも声変わると違和感半端なかったけどすぐ慣れるしなw
>>84618
謎の彼女X観たけど俺もト部の声は受け付けなかったな
ダメな奴はとことん受け付けんだろうなあの声は
舞台やってりゃ絵に合った演技ができる訳でも無し
かえって素人崩れに劣っちまう下手糞がいるという厳然たる事実から逃げちゃダメだ