(・∀・)







【FC・SFC・64・GC】ゲームコントローラーの思い出【MD・SS・DC・PS】


sm_130615_001.jpg


sm_130615_002.png
無念 Name としあき 13/06/13(木)12:06:56 No.198971058

コントローラーの思い出

無念 Name としあき 13/06/13(木)16:18:06 No.199005208

スレ画カラフルなボタンの色の位置安定しないなぁ

無念 Name としあき 13/06/13(木)16:52:15 No.199010243

>スレ画カラフルなボタンの色の位置安定しないなぁ
SFC 64 GCの間ですらバラバラという

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:10:58 No.198971532

やっぱファミコンの四角ボタンかな
シューティングがキツイ

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:14:50 No.198972034

sm_130615_003.jpg

このコントローラはこれまでのあらゆるコントローラの流れを汲んだ
集大成的なコントローラに見えるが評価はあんまり良くないんだよな
まあ俺もまだこのコントローラ買ってないから何とも言えんが

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:18:54 No.198972521

>No.198972034
俺もこれは箱とPSのいいとこ取りの最強コントローラーだと思ったんだが
なんか不評らしいな・・・俺が買うころには新しくしてほしい

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:20:24 No.198972708

>このコントローラはこれまでのあらゆるコントローラの流れを汲んだ
なんか持ち手が浅くてツルって滑りそうで握るのに疲れそう

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:15:38 No.198972137

64とかDCの頃って妙にデカいのがブームだったよな

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:15:43 No.198972146

スーファミとかサターンのを久々に持つと軽さにビビる

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:16:17 No.198972209

スレ画は7個持ってるな
任天堂率が低い

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:16:54 No.198972288

USB-PSコン変換経由でまだPS2コントローラーが現役

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:17:16 No.198972335

重いけどエネループを即交換できる箱○のワイヤレスが好き

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:17:38 No.198972385

PCエンジンのコントローラーってやたら硬かった記憶がある

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:22:22 No.198972954

>PCエンジンのコントローラーってやたら硬かった記憶がある
言われてみればそうかもなぁ…
結構触ったんだけど あんま印象に残らないパッドだた
この手の話題でも触れられるコトあんま無い

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:32:22 No.198974253

>PCエンジンのコントローラーってやたら硬かった記憶がある
DUO-RとPC-FXのはデザイン良くて質感も高級感があった
アクションはやり辛かったけど

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:20:32 No.198972727

サターンパットが最強

無念 Name としあき 13/06/13(木)16:00:20 No.199002609

>サターンパットが最悪

無念 Name としあき 13/06/13(木)16:01:01 No.199002718

初期型サタパは粉噴く

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:22:06 No.198972920

非純正に当たり無し

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:23:22 No.198973087

>非純正に当たり無し
PS1時代のHORIとか凄いお世話になった

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:22:57 No.198973027

メガドラ2好き

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:23:02 No.198973041

プレステ1のアナログなし

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:24:15 No.198973203

攻撃力ではWiiリモコンが最強だろう

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:25:27 No.198973358

WiiUのプロコンが尼でかなり安くなってるからまだ本体持ってないけど買ってしまいそう

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:28:20 No.198973741

パッドで格ゲーすると指攣る

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:32:52 No.198974326

PS3のコントローラーは最悪
置いただけでLR2が誤作動しよる

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:33:44 No.198974438

コントローラーってある意味PS2で完成したんじゃね

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:33:47 No.198974448

軽さと持ちやすさ一番最初のPSコンが神
過小評価されてるぐらい軽いし持ちやすいぞマジで

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:36:39 No.198974849

>過小評価されてるぐらい軽いし持ちやすいぞマジで
俺重い方が好き

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:33:52 No.198974459

GCコンが至高
WiiUのスマブラでも使いたい

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:35:47 No.198974722

やっぱFPSとレースゲーやるなら箱コンかな
思い出補正だけど個人的には64コンも好き

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:36:30 No.198974822

64のスティックは今触ると冗談だろってくらい硬いし精度が悪い

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:36:34 No.198974835

PCに繋げてやってるの未だにPS2パッドだからな
馴染みやすさとおそらく一番長く使ってたパッドだから一番しっくり来る
エミュとか全部これ

無念 Name としあき 13/06/13(木)12:38:45 No.198975124

sm_130615_004.jpg

としあきは変態だからアケコンで全部すませるよ

無念 Name としあき 13/06/13(木)13:03:28 No.198978558

SFCが一番馴染んだなー
軽くて持ちやすくてボタン押しやすい

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:29:43 No.198990337

>SFCが一番馴染んだなー
>軽くて持ちやすくてボタン押しやすい

ガキの頃の思い出スレだからそれで合っとる
SFCのコントローラーは形といいボタンといいまだまだ未完成だったが
ガキの頃の手の大きさならそれなりに形になってた

無念 Name としあき 13/06/13(木)13:18:23 No.198980711

X1のコントローラーがファミコンそっくりだった

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:20:50 No.198989144

アナログスティックがないと流石にきつい
あとボタン数が足りないんだよな古いのは

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:31:50 No.198990614

サターンか降るとカラカラ音がするから安っぽい印象

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:37:33 No.198991312

サターンのしょぼいの初見でがっかりしたけど
遊んでるうちに気に入った

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:40:54 No.198991741

sm_130615_005.jpg

コイツが究極のはずなんだよ
なんで評判悪いんだ
やはり精度品質か

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:42:54 No.198992000

すぐ壊れるって評判だからそれ
やっぱ取り外しとか耐久度が求められるコントローラーには合わんだろう
知らんぐらい握力かかってそうだし

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:46:11 No.198992442

>すぐ壊れるって評判だからそれ
PS4バツイチ両方で使えて5年持つなら3万くらいなら出して良いと思うんだが壊れやすいのは技術的な限界なのかコスト的な要因なのか

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:52:23 No.198993310

>壊れやすいのは技術的な限界なのかコスト的な要因なのか
技術的問題だろう(もっと言えば構造的問題)
固定化することで剛性などが上がる訳だし可変・着脱式にすると脆くなるのも避けられない

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:35:14 No.198991028

プレイするゲーム毎に最適な形状変わるから色んな形状あると良いんだけど純正以外の品質がクソなのが一番の問題

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:41:09 No.198991772

WiiUプロコン持ってるけど普通に使いやすいと思うよ
持ち心地はWiiのクラコンプロに近い
操作感は最初独特に感じるけど慣れたらボタンがデカくて操作しやすい
これは俺だけかもしれんけど右手の親指で十字キー操作出来るのがモンハンで重宝してる

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:46:11 No.198992444

最近メトロイドをやりたくなってSFCを買い直したけど
カラフルでおもちゃみたいなパッドに吹いた
でも実際に遊ぶと違和感もストレスも無くて感心した

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:51:44 No.198993214

正直グリップが無いコントローラーはもうつかえない

無念 Name としあき 13/06/13(木)14:53:44 No.198993495

GCはひどかったなぁ

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:02:35 No.198994800

sm_130615_006.jpg

PC用ゲームパッドはいろいろ試したけど
操作性・耐久性・価格・入手しやすさ(重要)
で判断した結果これが自分には一番合ってた

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:17:39 No.198996767

PC用ゲームパッドってのはあれだよな
地雷とゴミしかねぇもん
PCでゲームやるなら箱○コン一強

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:19:58 No.198997030

>箱○コン
PC用ゲームパッドと違っていい出来なんやな

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:33:00 No.198998770

PSはなぜコントローラーの形ほとんど変えないのか
単純に改善の余地あるだろと思うし
いつも同じでつまらないとも思う

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:39:08 No.198999568

>PSはなぜコントローラーの形ほとんど変えないのか
変にいじると他社やゴロツキの特許権に抵触する可能性も有るからねぇ
任天堂の十字キー特許って無くなったのか他社でも使ってるけど

無念 Name としあき 13/06/13(木)16:55:07 No.199010693

コントローラーよりPSコンが一番いいと頑なに信じ続けるユーザーを変えないと

あと俺はヌンチャクコンをPCに使ってみたい。箱コンも長く使ってて飽きてきたし

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:34:02 No.198998921

最近の黒の箱コンは十字ボタン改善されてて吹いた

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:36:50 No.198999281

>最近の黒の箱コンは十字ボタン改善されてて吹いた
まじかよもう無敵じゃんそれ

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:41:53 No.198999963

3Dスティック考えた人は割とマジで天才だと思う

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:43:00 No.199000127

>3Dスティック考えた人は割とマジで天才だと思う
AVGN見てると当たりとかいうゲーム機の頃にはあったんだよな

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:48:01 No.199000821

>3Dスティック考えた人は割とマジで天才だと思う
64のスティック中央でセンター持ちってのが操作感すげー良かったなぁ
ただレフトポジションは全く活かせんつーかどうにかして使おうとしたの罪と罰しかないのだけが残念

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:53:11 No.199001553

>ただレフトポジションは全く活かせんつーかどうにかして使おうとしたの罪と罰しかないのだけが残念
逆に言えば
レフトポジションを存分に活かした罪罰は凄いと思う
違和感ない操作法だったし

無念 Name としあき 13/06/13(木)15:57:56 No.199002236

64コンが一番印象深いな
持ちやすさとか考えるとすごくよかった
Zボタンの位置とか
スティックの根本がよく粉吹いたけど

無念 Name としあき 13/06/13(木)16:09:21 No.199003940

昔64のスティックをつまみ持ちする奴が少し居たっけな…
それじゃZボタン使えないだろって






64は最初「ねーわ…」と思ってたけどすげぇ使いやすかったなぁ。今でもたまにやるけど使いやすい。
俺がやったゲーム機の中で一番使いにくかったのはGCかな…。





  

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name とらあき#- 2013/06/15(土)02:33:25 No.82943 [編集]

64のマリパで手のひらの皮が剥けたおもひで


Name とらあき#- 2013/06/15(土)02:38:06 No.82945 [編集]

いかだ漕ぐミニゲームとかな


Name とらあき#- 2013/06/15(土)05:35:00 No.82947 [編集]

見た目のインパクトではジョイボールが一番


Name とらあき#- 2013/06/15(土)06:41:41 No.82949 [編集]

64のコントローラーはほんと斬新だったよね


Name とらあき#- 2013/06/15(土)09:00:02 No.82950 [編集]

64のレフトポジションの空気感


Name とらあき#- 2013/06/15(土)10:00:33 No.82951 [編集]

SFC風パッドは値段の割にかなり出来がいい
2Dアクション用ならこれ以上の物は無いね


Name とらあき#- 2013/06/15(土)12:47:11 No.82953 [編集]

64のコントローラーは3分の2しか使わない


Name とらあき#- 2013/06/15(土)13:14:35 No.82954 [編集]

NEOGEOがねーな・・・。


Name とらあき#- 2013/06/15(土)13:24:55 No.82955 [編集]

GCって人によって評価が全く違うコントローラーなのか?
俺びっくりするぐらい使いやすかったんだけど


Name とらあき#EkOSFn1k 2013/06/15(土)13:42:47 No.82956 [編集]

ある程度大きくないとなぁ
64とかGCは持ちやすくて良い


Name とらあき#- 2013/06/15(土)15:05:56 No.82959 [編集]

激しいゲームんときは携帯機でもグリップつけてる


Name とらあき#- 2013/06/15(土)15:18:43 No.82960 [編集]

64のスティック部分はもっと太ければよかったのにな
家にある奴全部よれよれだわw


Name とらあき#- 2013/06/15(土)15:49:42 No.82961 [編集]

64は斬新で持ちやすいけど持ち方によって使えるボタン限られるのがちょっとね


Name とらあき#- 2013/06/15(土)22:50:03 No.82986 [編集]

ね、ネオジオコントローラー…(ボソッ)

64はあの斬新な形にしたのは評価できる。しかもかなり手にフィットするようになってたし


Name とらあき#- 2013/06/15(土)22:57:12 No.82987 [編集]

球根の使いやすさは異常
フィット感がぱない


Name とらあき#- 2013/06/16(日)00:21:49 No.82994 [編集]

64のコントローラーといえばGBパックとの謎の接触不良
ポケモンスタジアムを起動するには2、3回は「ロクヨン!」の掛け声を聞く羽目に


Name 名無しさん#- 2013/06/16(日)00:48:09 No.82995 [編集]

GCはLRボタンがパカパカするのがいただけん


Name とらあき#- 2013/06/16(日)01:20:05 No.82997 [編集]

箱コンは使いやすい。
これぞコントローラって感じがする。
本体は持ってないけど・・・


Name とらあき#- 2013/06/16(日)09:35:58 No.83006 [編集]

64コンはつくりがチャチすぎた
GBパックが全然認識しねーし


Name とらあき#- 2013/06/16(日)15:53:42 No.83018 [編集]

Wii Uのプロコンは親指が6センチはないとYXが押しづらい



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する