久々にちょろっと
『バクマン。』について書こうかと思います。
今週の『バクマン。』では次期新連載作品選出のための連載会議が行われている
ジャンプ編集部の様子が描かれていました。
その候補作品の中にはサイコー&シュージンコンビの
『疑探偵TRAP』はもちろんのこと、
福田さんの
『KIYOSHI騎士』や中井さんの
『hideout door』も含まれています。
今回の候補作品はどれも優秀なものばかりなようで連載有力候補に7本もの作品が選ばれ
そこからさらに吟味を重ね6時間以上にも及ぶ会議の結果、新連載の4本が決まった訳ですが…
気になる結果発表は次回へ持ち込まれることに…。
こんないいところで終わるなんて…く…くやしい…!(ビクンビクン)果たして新連載が決まった
新人2本、
ベテラン2本の中に亜城木、福田、中井の
新妻組は入っているのか…?
21号の巻頭カラーでの結果発表が楽しみで仕方ありません!…と思ったら今週の巻末コメントで小畑先生が…
次号の巻頭C(カラー)で亜城木、福田、中井の漫画のタイトルロゴをデザインして頂きました<健>ちょwwwww巻末コメントでネタバレかよwwwwwwwwwwどうやら無事に亜城木、福田、中井の3人は連載を勝ち取ることができた…のかな?
もしこれが本当にネタバレだったとしたら…複雑な気持ちです…。
やっぱり結果発表は作中で見たかったしなぁ…。
さて、ここからは冒頭で触れた
連載会議についてです。
連載会議をしている描写はこれまでの『バクマン。』のお話でも何度か見ることができましたが
今回は今まで以上に
濃ゆい内容となっております。
候補作品のネームと会議出席者全員の批評を見ながら作家の担当がいる班長の説明を聞き
その作品が
『あり』か
『なし』かに分けられていくというこの連載会議。
ここで
『あり』に選ばれれば
即新連載…という訳でもなく、連載を始めるタイミングや作家の近況次第で
次回以降の連載会議に持ち越される場合もあるようです。
「ヒット作のあとの2作目の難しさを考えると…皆さんの評価のように慎重を期するべきかと思います」「感想にも書いたがどうも読切では面白いがってタイプに思えてしかたない」「ネーム10話あるって言ってもすぐきつくなるだろ 途中からバトル物になるのがオチじゃないか?」ヤバい…
オッサン達が話し合っているだけのシーンなのに
メチャクチャ面白い…。
このシーン見ているだけで実際自分が連載会議に参加しているような気分になってきますw
ところでこの作中に描かれている連載会議…
どこまでが
フィクションでどこまでが
ノンフィクションなのでしょうか。
ここまでリアリティのある内容だと全てが大場先生によるフィクションだとは考えづらいですが
かといって完全なるノンフィクションともとても思えないのですよ…。
今までジャンプに掲載された連載作品の全ては本当にこのような会議にかけられ、吟味され、
そして連載に至ったのだとすると…その…
「え…?」とか
「は?」とか
「ハァー!?」みたいな
明らかに
アレな作品が連載されることが不思議でしょうがありませんし…。
「次は『P学園』」
「私が担当してます 天下一漫画賞、赤塚賞の結果を経て連載ネームを描かせました
作者のOは現役の小学校講師ですが 読切をすでに8本も掲載しており
ギャグ枠での連載なら余裕をもってこなせます」
「ありでいいだろ」なんて会話が本当に行われたんでしょうか…。
あ…ありえない…。(ちょ)
せめて伏せ字してほしかった
っちょ・・・管理人さん…
ネタバレはらめぇぇぇ><
読み切りに回されても、タイトルロゴはデザインする必要あるんじゃないの???
展開的には、3人が連載して競いあって、天国と地獄を描いたほうがおもしろいから、そうなりそうだけど。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「新人」が本誌連載経験なしを指せば、中井さんも新人に入るような…。
あの巻末コメはそういう意味だったんすかね?ただ全員の漫画のロゴを巻頭カラーに使うってだけかと思ってた
まあどっちにしろまだ確定じゃないんで楽しみに待つとしましょう><
新人2人って言っていたので3人全員はないですよ。たぶんカラーの見出しでこの3人のうち連載獲得者は誰か!!みたいなことするんじゃないですか?
アシ暦10年超の中井さんは、ベテランに含まれるだろうから
3人全員でしょ。
新人2(亜城木と福田)+ベテラン2(中井とX)
中井さんが新人に含まれるか否かという件についてですが、確かに本誌デビューという意味では
中井さんは『新人』扱いになるのが正しいでしょうね。
しかし会議の中には相田さんの
「12年に渡り色々な先生のアシスタントとして いわば『ジャンプ』を縁の下で支えてきてくれたベテラン」
というセリフがあるので『ベテラン』扱いになっているかもしれない訳で…。
う~ん…来週が楽しみ。
>せめて伏せ字してほしかった
>っちょ・・・管理人さん…
>ネタバレはらめぇぇぇ><
す…すまぬ…(´・ω・`)
多分全部のタイトルロゴ出して投票結果発表みたいなことやるんじゃねーの
亜城木・福田・中井&蒼樹は3組とも
「こないだ初めて本誌に掲載されたばっかり」だから
中井さんも扱い的には『新人』になりますね
仮に中井がベテランあつかいだとしても蒼樹は新人・・・
って書こうとしたら蒼樹は別誌とはいえ連載してたんでしたっけ?
とすると中井&蒼樹組はベテラン枠に入れられてもおかしくないな。
とはいえ中井をベテランとしたのはマンガ家としてではなくアシスタントとしてでしょう。
プロアシなんてモンがあるんだしマンガ家業とアシスタント業は分けて考えた方が筋が通りますしね。
いや、コネでコージーが連載、+ベテラン中井であしろぎと福田は落ちたと俺は見ている
P学だけはあんな感じの会議で「あり」って言われたとは到底思えない
↑
激しく同感
逆に考えるんだ
Pをありと言うしかないほどに
他に屑のような漫画しか無かったんだと
>いや、コネでコージーが連載、+ベテラン中井であしろぎと福田は落ちたと俺は見ている
それすごくイイなぁ…。
少年誌的にはナシだろうけど…。
こういう考え方は無粋かも知れないけど、この漫画は主人公二人が連載する事が作品としてのゴールだろうから、まだ二人の連載は早いと思う・・・
ただ、亜城木のデビューまでを第一部だとすれば、デビュー後の苦労(前に服部さんが友だち二人で連載するのは難しい)とかを第二部と考えれば、来週デビューもありかな
↑唯一最大の目標は18歳までのアニメ化。もうサイコー達は高2だし、
そのアニメ化達成のためにもそろそろここらで連載取れないと厳しいんじゃない?
まぁ、「18歳」が高校卒業でなく、サイコーの19歳の誕生日より前を指すとする解釈もできるけど…。
Pはコネって聞いたけど・・・
亜城木、福田、中井の3組は既に金未来杯でジャンプに載ったことがあるわけですよね。デザインしてもらったロゴというのは、新連載用ではなく金未来杯の時のものって事じゃないですか?
来週のみた
管理人のよみ大間違い
残念でした
ネタバレじゃなくて良かったネ!
色付きの文字バクマンのアニメ見ました。
面白かったです。声優さんと絵の相性ばっちりですね
第二話のバクマン楽しみにしています。