無念 Name としあき 15/01/13(火)05:04:39 No.307123908花田十輝スレ
艦これの脚本鼻くそほじりながら書いてそう
原作物なら普通オリジナルはちょっと厳しい
仕事を投げるとクライアントの要求はそれなりに満たすけどそれ以上の事はしないイメージ
関わった作品爆死も多い気がするけど特に悪いイメージはない不思議な人
単発だと意外とまともな仕事するけど丸投げだといい結果出ない印象
ヒット作と引き換えに名誉を失った
>ヒット作と引き換えに名誉を失った名誉があったのかい元々
原作の名台詞を適当に言わせとけばいいんだろうという風潮
良くも悪くもテンプレ量産マンて感じ
ラブライブの脚本悪くはないんだけど特に良くもないんだよな…
>ラブライブの脚本悪くはないんだけど>特に良くもないんだよな…雪で遅刻しそうな中みんなに助けられてってのはちょっとどうなのって感じ
原作物でも昔から酷くて絶えず叩かれててけいおんとかメインでもないサブ脚本仕事とかシュタゲとかがっつり監修入ってる仕事でも原作を活かしてるとかニワカが持ち上げだした宇宙かけで追い出されたように、この人の本質は自己主張の強い糞改変脚本家で今も直ってないのにな誰かが仕切ってるかヤッツケでとくに自己主張しない場合を原作通りだとか持ち上げてるアホは死んで欲しい
よく後半に好き嫌いのわかれる展開持ってきて叩かれてる気がする
宇宙をかける少女とかの時までは確実に糞脚本しか書けなかったんだが突然いい脚本を書くようになってきたなあってなってパクリさえ発覚しなけりゃ
>宇宙をかける少女とかの時までは確実に糞脚本しか書けなかったんだが宇宙かけは半クールで降りてむしろ担当回は評判良かった野球回以降は違う人
>パクリさえ発覚しなけりゃおれじゃない京極がやったしらないすんだこと
良い監督と当たった時は当たりだけどそれ以外は…って感じ
好意的に見れば監督や演出が手直しする叩き台を作るのに優れてる人なんじゃないだろうか
>好意的に見れば監督や演出が手直しする叩き台を作るのに優れてる人なんじゃないだろうか手直しする叩き台にしかならないというのは演出や監督の手間増やしてるだけだから…
宇宙かけで追い出されてぶちのめされてからテンションの低い仕事するようになって、そこから評価逆転したよねでもカンピオーネとか少しでもテンション上がると糞仕事する
>テンションの低い仕事するようになって、そこから評価逆転したよねあくまで作業する人ってことなんだろう創る人じゃなく
>あくまで作業する人ってことなんだろう宇宙かけとかの本人談やらそれまでの悪行からして自分からあれしよこれしよと改変案出しまくってレイプする人でぶちのめされて一時的に本性ひそめただけなのに油断すると危険
やる気を出さないほうがまだましな仕事するという悲しい評価ってことか・・・
自分を出したがるんだけど出すと碌な事にならないという見本みたいな人
この人の名前があるアニメは大体俺の守備範囲外なのでセーフ
>この人の名前があるアニメは大体俺の守備範囲外なのでセーフ対岸の火事だとのん気に構えてていきなりスタッフロールで名前を見てもにょることに
この人の作品で何回か感動して泣いて何回かキレた
オリジナルあんまないのな少なくともキャラ設定は先に出来てる奴多いし
境界の彼方の人?
昔からとりあえずこいつにやらせとけ的な雑な使われ方しかされない印象今でもその印象は変わらない
花田は糞脚本しか書けないな
アニメ制作側にとって便利な人材なだけで受け手にとっては面白くない話を書くライター
原作有りならそんな悪いもんじゃないよ
平凡な事柄を上手く取捨選択してできたタイプの脚本って評価しづらいからな他のパターンだったらどうだったの?ってなるから強烈なアイデアに支えられた脚本なら「この脚本家じゃなきゃ駄目だった」と言いやすいんだが
>強烈なアイデアに支えられた脚本なら「この脚本家じゃなきゃ駄目だった」と言いやすいんだがまさに虚淵とかねオリジナルで太刀打ち出来る脚本家が少ないから引く手あまたになってるな
>まさに虚淵とかねぶっちゃけまどか以外は別に…でもまどかは本当にすごいと思ったわあれくらい脚本家のパワーで売れたってのが実感できれば納得できるんだけど花田作品にそういうの感じたことないんだよね
虚淵もまどマギが奇跡だっただけでサイコパスとかアルドノアとか微妙じゃん
>虚淵もまどマギが奇跡だっただけでサイコパスとかアルドノアとか微妙じゃんが、ガルガンティアは超感動だったし!だったし!
あの花とかはどうなんあれは脚本というより雰囲気アニメ?
>あの花とかはどうなんあれは脚本というより雰囲気アニメ?最終回以外はよかったけど俺的に花田と岡田麿里はアニメ業界で何故重宝されてるのか今でも謎だ
>最終回以外はよかったけど俺的に花田と岡田麿里はアニメ業界で何故重宝されてるのか今でも謎だ虚淵も起承転まではまあ分かるんだけど締め方は微妙なんだよななんだよ概念になるって
>なんだよ概念になるってSFだったら全然ありな締めだ
>SFだったら全然ありな締めだSF好きだからひとつのお約束として処理出来ちゃうのとSF好きじゃなくてもそれとなく納得出来ちゃうものどっちかによるね
虚淵はニトロのシナリオ軍団もってるからな
>虚淵はニトロのシナリオ軍団もってるからなあのへんは虚淵と比べても一段落ちるのであんまり参加してほしくないなとは思う
アニメ業界なんて仲間内で仕事回し合ってるだけだからな独立しても会社移っても仲良しこよしで○○のスタッフが再集結とかそんなんばっか
>○○のスタッフが再集結とかそんなんばっか勝手知ったる連中と組むほうが楽だからな虚淵がすごいのは社長のプロデュース能力もあるんだろうけど次々新規開拓してるとこだと思う
>虚淵がすごいのは社長のプロデュース能力もあるんだろうけど次々新規開拓してるとこだと思うてかフリーランスのクリエイターならそうあるべきだと思うんだよな…業界はフリーなのに仲間内で固まりすぎ
>虚淵がすごいのは社長のプロデュース能力もあるんだろうけど次々新規開拓してるとこだと思うでもなんだか名前貸しみたいな仕事増えてきそうな気配あるんだけど
>でもなんだか名前貸しみたいな仕事増えてきそうな気配あるんだけどアルドノア
>でもなんだか名前貸しみたいな仕事増えてきそうな気配あるんだけど増えてきそうというか既にそうだろうニトロの企画に名前を乗っけてるちゃんとチェックはいれてるだろうけど
一本でかいヒットを出して名前が売れたらあとは事務所構えて物量こなすってイメージがある
脚本家のパワー云々だと最近マリーを見てないし話題になかなか挙がらないな
>脚本家のパワー云々だと>最近マリーを見てないし>話題になかなか挙がらないな個人的に花田マリー黒田は三大個性を出さずに本書きマシーンに徹して欲しい脚本家
>個人的に花田マリー黒田は三大個性を出さずに本書きマシーンに徹して欲しい脚本家黒田は原作愛が頂点にある場合のみはマシーンでありながら人の心を持った超人になるそれ以外は、うん
>個人的に花田マリー黒田は三大個性を出さずに本書きマシーンに徹して欲しい脚本家気持ちはわかるがむしろ個性出してほしい脚本家は誰だい
>むしろ個性出してほしい脚本家は誰だい倉田だな
>倉田だなこいつヒットと無縁の存在なのになんでいつまでも仕事もらえてるのかわからんR.O.D書けよ
倉田なんかは協会無視してダンピングであえて安く請け負うから現場側から馬主評判は良いが同業者からは嫌われてるって聞いたな
倉田は協会無視してあえて安く請け負ってるから現場側からは評判良くて同業者からは嫌われてるって聞いたな仕事が多いのもそういうことなんだろ
黒田と倉田はPDや現場に直接交渉で仕事取るタイプで他みたいに仕事回し合うネットワークに加入してないんだよなよってゲストは滅多にない
ちょっとスレ違いな話になるかもしれんけど壊滅的な今期のラノベアニメもここで名前挙がってるような脚本家が担当したら面白くなるもんなのかね?素材が悪けりゃ誰がやっても駄目だよね?
>ここで名前挙がってるような脚本家が担当したら面白くなるもんなのかね?ここで名前が上がってる人も「原作通り無難に」作るだけで原作を良くしたりまとめたりする能力は微妙だよ
>素材が悪けりゃ誰がやっても駄目だよね?ISみたいな奇跡もあるかもでもあれはキャラデザとキャラかな
>ISみたいな奇跡もあるかも>でもあれはキャラデザとキャラかなうn脚本クソだったじゃん
ラノベアニメ面白くするとしたら完膚なきまでにレイプして別物として再構成するしかない気が
>ラノベアニメ面白くするとしたら完膚なきまでにレイプして別物として再構成するしかない気が結果的にレイプしたままのが多いよね
脚本の仕事ってどんなことしてるのかよくわからん台本のテキスト書いてるのが脚本家?あと一番わからんのがシリーズ構成
>あと一番わからんのがシリーズ構成起承転結を12話に割る仕事
>台本のテキスト書いてるのが脚本家?脚本を書くのが脚本家一話に一本脚本があるアフレコ台本はその脚本から台詞部を再編したもの>あと一番わからんのがシリーズ構成脚本は各話の仕事なのでアニメ全体を通して揃えたりコントロールしたりするのがシリーズ構成
>あと一番わからんのがシリーズ構成大体メインの脚本家が担当してるイメージだけどここが機能して無いとプロットの配分がめちゃくちゃになったり各話ごとのキャラクターの性格が変化したりとかまとまりがなくなる
>あと一番わからんのがシリーズ構成各話の脚本家をまとめるのがシリーズ構成各話の演出をまとめるのが監督
脚本家が台本まで書いてるの?そんなことも知らずに脚本家スレにいてすみません
>脚本家が台本まで書いてるの?アフレコ台本は脚本家ノータッチだよ絵コンテをアフレコ台本業者に渡すと作ってくれる
>絵コンテをアフレコ台本業者に渡すと作ってくれるそうなんだとことん分業なんだな
ルーチンワークさせるのが一番いい脚本家自己主張させたらダメメインキャラの誰かを悪者にしないと話を転がせられない
>メインキャラの誰かを悪者にしないと話を転がせられない誰かを持ち上げるために誰かをアホにしたりするのは最悪だよねこのパターンとはまた違うけどけいおん2期の唯とかほんと酷い
>メインキャラの誰かを悪者にしないと話を転がせられないみんな仲良くじゃなくて女の汚い部分も見せるマリーのほうがまだ魅力的に見える
マリーは女のドロッとした部分を描くのがうまいな絶園のテンペストは凄く合ってたと思う人気は出なかったけど
>マリーは女のドロッとした部分を描くのがうまいな嫌いな人は嫌うよねアニメの女キャラは清くなくちゃいけないみたいな考えがある人とか
ラブライブのキャラに萌えれたのは花田先生のおかげだろう
>ラブライブのキャラに萌えれたのは花田先生のおかげだろうあさねえかな
>ラブライブのキャラに萌えれたのは花田先生のおかげだろう穂乃果みたいにファンに嫌われる原因作ったのも花田だけどな
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>No.307126804プライドも糞もないんだろうな予定外のヒットから生まれた2期だからやることなかったんだろうけどだったら2期なんてやるなと
何が良くないって他所から持ってきたセリフそのまま使うから内容とセリフが合致してないことなんだよな同じ物同士が集まってる普通の学生との対比があったわけでもないし別にそこまで時間を掛けて分かり合ったりしてないし特別ミューズが個性派が集まってるわけでもないし
>別にそこまで時間を掛けて分かり合ったりしてないし基本的に元から仲良しグループの寄せ集めだしな
らぶらいぶ二期はほのかが生徒会長って時点で萎えた
2期は雪中行軍まではそこまで悪くなかったよそれ以降は全部だめ全国最強レベルのアライズが噛ませになってそのままご都合優勝大人しく終わっておけばいいのに劇場版製作決定何やるのよ
ラブライブも一期の途中までは凄く良くできた本なんだけどな中二病でも同じ印象だったが…
ラブライブ1期10話まで見てやるじゃんと思ってたらシリアス()やりだして呆れた2期の雪の話は最後のスノハレだけ見ればいいレベルで酷かった
ラブライブ1期はシリアスは別にいいんだよことり引越絡みが糞なんであって
ラブライブの声優イベチケやソシャゲ脚本家は自分の仕事外の評価であっても自分に金が流れてきて一番美味い汁吸えるポジション
ラブライブとけいおんの脚本料だけで一生食っていけそう
>ラブライブとけいおんの脚本料だけで一生食っていけそうさすがに本気で言ってないよね…
>さすがに本気で言ってないよね…脚本家って円盤売れれば印税入るんだろ
でもラブライブ一期二期だけで一億近く稼いでるんじゃないか
銀魂がアホみたいに売れてる馬主脚本家みたいなのが極端でラブライブの売り上げでは億はない
花田はけいおんのメインでなくサブで数話脚本しただけ銀魂は累計数百万枚売れてるから馬主脚本家になってるがラブライブとけいおんのソフト売り上げは累計足しても銀魂ほどはいかないまあ数千万は稼いでるとは思うが
ラブライブは1期2期合わせて60万本出してる花田先生は全話脚本で脚本家協会の印税率で契約出来てるならBD印税は7500万くらい
あんな糞みたいな脚本でそんなに金もらえんのかけいおんもラブライブもほぼ作画のおかげで売れたようなもんだろうにそれでもアニメーターは貧乏とか酷い世界だな
>それでもアニメーターは貧乏とか酷い世界だな生活に困ったアニメーターはコイツから金を貰えばいい嫌がるなら脅せばいい
>けいおんもラブライブもほぼ作画のおかげで売れたようなもんだろうに>それでもアニメーターは貧乏とか酷い世界だなまぁ一本に関わる人数も違うしねあと脚本家は実写の脚本家が大昔に権利闘争してくれたから印税が入るアニメーターは権利闘争とかしたことないので安く使われ続けてる
メーターがボイコット起こしたらアニメ自体完成しなくて商売にならなくなるのになんでいつまでもメーターは奴隷みたいなポジションなんだろう代わりなんていくらでもいるっつってもちゃんと描けるメーターはそんないないだろちゃんと描けるメーターがゴロゴロしてたら作画崩壊起きんし三文字作画ばっかりになったらそれこそ終わりだろ
>代わりなんていくらでもいるっつってもちゃんと描けるメーターはそんないないだろ>ちゃんと描けるメーターがゴロゴロしてたら作画崩壊起きんしちゃんとかけるメーターはそこそこ金もらってるよ金持ってないのはいわゆる下っ端
>ちゃんとかけるメーターはそこそこ金もらってるよ>金持ってないのはいわゆる下っ端それでもそこそこなんでしょう?スレ画くらい貰ってるならいいけどそんなことないでしょう?
>ちゃんとかけるメーターはそこそこ金もらってるよ>金持ってないのはいわゆる下っ端ぶっちゃけ中もまさにこんな意識で業界全体が自分も含めて低賃金という意識がないだからいいように使われるだけ
>なんでいつまでもメーターは奴隷みたいなポジションなんだろう>三文字作画ばっかりになったらそれこそ終わりだろ三文字作画というが三文字もレベル高いスタジオはあるし国内でも三文字より酷いと実際は両者ピンキリでどうとでほ替えは効く本当に替えが効かない役職は作画監督だか作画監督はは一応リーマン程度の年収があるしストライキみたいなのはやらない
>作画監督はは一応リーマン程度の年収があるしそれでもリーマンレベルか…脚本家に払う金の半分くらいメーターに回してやれよ
>脚本家に払う金の半分くらいメーターに回してやれよ今でもアニメ制作費というのは数億かかるしコケれば痛いから製作委員会なんて分担して各企業が出資してるなのに賃金上げると制作費が高騰するから、逆にアニメ本数が減って逆に食い扶持が無くなってしまうかもしれないのよそういうギリギリなバランスの世界
>そういうギリギリなバランスの世界でも脚本印税減らして作画料に回すのはそこまでおかしいことでも無い気が
>でも脚本印税減らして作画料に回すのはそこまでおかしいことでも無い気が印税ってのは売れた後に入るもんでしょアニメの制作費は前払いだから売れる前に印税なんて入らない脚本家のギャラを削って他に回したってたかが知れてるしな
>アニメの制作費は前払いだから売れる前に印税なんて入らない>脚本家のギャラを削って他に回したってたかが知れてるしなだから監督演出作監くらいの十数人には印税出してあげたらどうかと脚本の半分を十数人で割るだけでも現状考えれば結構な収入だ
>だから監督演出作監くらいの十数人には印税出してあげたらどうかとアニメってのはコケれば損で得するのが大変なのに印税の仕組みは損しても売れ行き分払うから損失拡大、利益は減少でどっちにしろ企業が嫌がるし、それで依頼が減って食い扶持減ったらやっぱ無意味
業界の未来のために君の収入減らして他に回しますといって納得する人はいないなのでアニメーター自身が行動起こさないかぎりこのままです
例えばスレ画の給料半分にしてメーターに回すよってなってスレ画がじゃあ脚本家の仕事やめるわって言い出したとしたらやっぱり業界は困るの?
>スレ画がじゃあ脚本家の仕事やめるわって言い出したとしたら>やっぱり業界は困るの?脚本家の協会なんかを敵に回すことになるんじゃないの制作現場側はともかく、アニメ企画を組むPD達はそういった協会やコネクションも大事だから敵に回せないだろう
>脚本家の協会なんかを敵に回すことになるんじゃないの印税率を下げるって話は協会との争いになるねこのへんは結構困ると思う
>やっぱり業界は困るの?そう言われるとまったく困らないな
>スレ画がじゃあ脚本家の仕事やめるわって言い出したとしたら>やっぱり業界は困るの?そんなには別に腕を見て使ってるわけじゃないから代わりはいる困るのは本人
>そう言われるとまったく困らないなスタッフ集めるの大変じゃね?花田先生クラスになるとネームバリューだけで争奪戦だろうしじゃあ他誰選ぶよってなると全く無名ってのも博打だろ
>花田先生クラスになるとネームバリューだけで争奪戦だろうしそこまでじゃないお金出す方のスポンサーサイドはアニメスタッフの名前なんて全然知らないので花田先生のネームバリューじゃ集められないよ>じゃあ他誰選ぶよってなると全く無名ってのも博打だろ有名な方も業界では有名ってくらいだから…