無念 Name としあき 14/07/14(月)13:32:30 No.273437893
萌えアニメの終盤で鬱展開を持ってくると失敗しやすい気がする
脚本家の技量の問題なのかね?
スレ画は良かったと思うけど
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ <ホント終盤でいきなりシリアスとかやめて欲しいわ
| (●)(●) | 最後までブヒれりゃそれでいいじゃん…
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \ つーか別にシリアスがダメって訳じゃねーだろ
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ \ シリアス書けない無能な脚本家がシリアスやろうとすっから
|:::::::::::::: | / (●) (●) \ 失敗するだけでちゃんと出来のいい脚本書いてくれるなら
. |:::::::::::::: } | (__人__) | 萌えアニメでシリアスやってもいいよ俺は
. ヽ:::::::::::::: } \_ mj |⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ / 〈__ノ \
/:::::::::::: く | y´ ノ 、 |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \ まぁ中恋1期やラブライブ1期の終盤はダメな例の見本やな
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ \ ったくどこの誰だよ脚本やってんのはよー
|:::::::::::::: | / (● ) (● ) \ シリアス書けないならイチャイチャだけ書いてろって話だよ
. |:::::::::::::: } | (__人__) | ったくよー
. ヽ:::::::::::::: } \_ . `⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ / mj~i \
/:::::::::::: く |,〈__ノ 、 |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \ まぁイチャイチャだけ書いたのに中恋2期はダメだったけどな
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ \ マジどこの無能だよこの脚本書いてんのはよー
|:::::::::::::: | / (● ) (● ) \
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: }・)m、_ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノl ヾ_と) \
/:::::::::::: く ヽ.| 、 |
-―――――|:::::::::::::::: \-――┴―――――┴┴――
中2はスタート時点からダメって意見多くなかった?
脚 本 花 田 十 輝
単に巻の締めあたりにシリアスや鬱展開があるのはラノベや漫画ではよくあるからそれに引っ張られてるだけじゃ
やめたれwww
いきなり最後にドンッとシリアス持って来られるのが嫌なんだよ
最初から一本線の通った伏線と話の展開と演出があるならシリアスがあったもいい
あと何より救いがあって欲しい
ミルキィホームズ1期はうまくやってたね
なお2期は・・・
でもDOG DAYS一期は王道のよくまとまったストーリーになってたのに、緊張感ゼロでただ遊んでるだけの二期の方が視聴者の評判が良いのを見たら、結局萌え豚なんてブヒれるかどうかしか考えてないんだなと思ったわ
シリアスの出来が〜なんて言い訳だろw
シリアスに耐えうる地力が無い作品
消費するタイプのラノベアニメ等でやられると本当にうんざりするので、9話くらいまでしか見ないパターンがよくある
話の終盤が緊張感あるシリアス展開になるのは、物語として普通のことだろ
萌えキャラがイチャイチャしてるだけの萌えアニメばかり観てて、嗜好が偏ってきてるんだろうな
ということは、逆に
「鬱アニメの終盤で萌え展開を持ってくる」
と成功するのか!
>No.104874 それは萌えアニメと比較してもただでさえ少ないくせに文句の多い客が文字通り全滅するので完全にNGだと思います
萌えアニメのシリアスって仲違い系が多いけど
喧嘩してるキャラの大半に共感できないのが問題なんじゃないかな
最悪ストーリーのためにキャラの性格変えられてたりするし
管理人が筋金入りの萌え豚だってことはみんな知ってるんだから、素直にブヒれない展開は萎えるって言っとけばいいのに
ひぐらしはどうなのでしょうか?
>No.104871
俺もDDは1期のほうが好きだったなあ
ほんわかした世界観でも根底にダークな設定とかあるの好き
どんだけ花田嫌いなんだよww
・それまでの視聴者が求めるものと違うものを無理やり挿入
・優しい世界()が一転、シリアスな山場作るために理不尽キチな展開
そんな条件の中で、良作に出来る力量持った脚本家なんてそもそも存在しないでしょ
ちょっとシリアス展開にしたぐらいで鬱々騒ぐな
とかナレーションで言ってたさばげぶっ!
(゚Д゚)<死ね
一致団結して敵に向かっていくシリアスならいいよ
仲間割れや独りよがりのシリアスは要らん
いままでに伏線がないなら擁護すら出来ん
萌え全開アニメのBD買うのは萌え豚なんだから
シリアスなんか入れたら評判は良くても売れずに終わる
中途半端かそうじゃないかってだけの話
キャラ萌えをやるならちゃんとやる
脚本にメリハリを付けたいならちゃんとやる
ギャグを見せたいならちゃんとやる
どいつもこいつも中途半端で低質だからゴミになる
どれか1つでもちゃんとやれば それで評価されるのに
中2は鬱だからとかじゃなくて、親子問題入れた挙句
オチてないからな・・・・。
シリアスでもおもしろい展開ならいいんだよ!
問題は無理やりねじ込むような糞展開だから
駄目なんだ! つまりは脚本家の力不足!
一方、スペースダンディは宇宙のダンディであった
鬱展開でも面白いものはあるし脚本が要因の大半を占めてるだろ。
後半が鬱展開になったとしても、それまでのエピソードを踏まえて乗り切る展開だと綺麗になりやすいかな。
アイマスの場合は22話の春香鬱と16話の響エピソードはテーマとしては似通ってる(多忙で家族を顧みなくなる)んだけど22話で響の経験は殆ど活かされてない。
そのシナリオで名作になるか駄作になるかはやっぱり「終わらせ方」次第だと思うね。
良い意味でならともかく最後に悪い意味で裏切られるとそれまでどんなに面白くても白けるし円盤買う気も無くなる。
入れたとしても納得のいくものならいいよ
納得は全てに優先する
ラブライブの展開はシリアスと言うよりは作中行動の失敗ルートと言うべきで、どうやらそもそも最初から視聴者がカタルシスを得るために作られてるわけじゃない
キャラクターの関係性を予め示しておくことで、問題に陥った時にどういうふうに解決するかを、ラブライブは巧妙に描けた
アイマスより売れたし、それに需要があったってことだよ
中二病は十花さんのスピンオフ作ればすべて解決できる。
だからはよ!
鬱展開ならコブラ突っ込めば全部解決するんじゃね?
ラブライブ一期は悪くないと思うけどな
下げてから上げるってのは王道で良いぜ
逆に二期みたいに何の波もなく
ブヒブヒやられる方が退屈だわ
>No.104885
日本語版シュワちゃんに言われるとそんなにイラッと来ない不思議
萌えアニメにシリアスとか鬱展開とか入れるのは全然構わないんだけど
大抵それ自体が面白くないから、出来ないなら初めからやんなよって思っちゃうんだよね
花田聞いてる?
>ドタバタ→シリアス→ドタバタ→シリアス→ドタバタで〆
なんだ、銀魂か
ミルキィ一期なんてむしろ終盤のシリアスが良かったからそこそこのブームにもなった様なモンだからシリアスだから叩かれるってのは間違いなんだよなぁ。
なお二期で全部ぶち壊した模様
僕も花田が大嫌いです(半ギレ)
筆が速いってだけで重用されてる糞脚本家の代表格だわ。
ローゼン二期もこいつがぶち壊したし、こいつが良かった作品なんてあんの?
精霊会議みたいな奴ばっかりしか知らねーぞ。
>No.105006
シュタゲとか?
反省した結果
ただのキャラ萌えアニメになってDVD爆売れ
正解じゃねえか