(・∀・)







コミックのOVA付き限定版商法ってなんで成功したの?OVA単品で出してたら絶対こんなに売れなかったよね?


sm_130913_001.jpg


sm_130913_002.jpg
無念 Name としあき 13/09/02(月)23:34:00 No.214883278

限定版商法の成功理由が未だに分からないぞ俺
OVA付きコミックってだけで何で数万部も売れるのか
比較的安価だから?
でもコミック分の値段引いた価格(3000円くらい)でOVA単品を出しても
きっと同じ数は売れないよね?
OVA+コミックだからお得って理由もなんか違う気がする
だってコミック1冊丸々描き下ろしってならまだしも通常版と大差ないんだし

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:34:43 No.214883464

スレ画に限って言えばエロいから

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:36:11 No.214883865

スレ画は新作OVA付き1980円で安い

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:36:20 No.214883897

安ければ買う

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:29:58 No.214897575

今は売れてるからいいけどそのうちダウンロード用のシリアルキーだけ入れてもっと安くなったりしてな

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:40:38 No.214884983

フェアリーテイルって1980円なのか
講談社頑張ってるなぁ
とらぶるは3000円超えてるのに5万くらい売れてるよね

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:41:55 No.214885311

コミックの表紙が違うらしいからそれでやめるにやめられなくなったんだろう

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:42:17 No.214885399

あざとい
でもやり過ぎるとかえってファンを減らすのはいっしょ

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:36:55 No.214899069

たまに限定版出すならいいけど毎度毎度はさすがにうへぇってなる

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:42:22 No.214900257

>たまに限定版出すならいいけど毎度毎度はさすがにうへぇってなる
コレクターとしては飛び飛びで出されるともにょる
棚に並べた時美しくない

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:43:21 No.214900473

sm_130913_003.jpg

これが一番最初に見た映像付き限定版

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:47:57 No.214901434

ネギまOADはBD化されたせいか中古価格がめっちゃ安くなってる

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:43:45 No.214885788

正直コミックスのOVA付きは辞めて欲しい
後で出さないのなら買う意味あるのだけど。
最近はBD-BOXなどに付きすぎ
でも確実じゃないから買ってしまう。

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:43:59 No.214885846

ファンはここでしか見られないものに弱いからな

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:47:20 No.214886705

>ファンはここでしか見られないものに弱いからな
普通に店頭販売するんじゃなく期間限定販売や完全受注生産のOVAなら
コミックとか付かなくても売れるのかな?
誌上限定通販フィギュアみたいに「いずれプレミアが付くかもしれない」
って心理も働きそうだし

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:52:12 No.214887910

ある程度数が見込めないと4000円台でOVAは無理
だから原作人気がある作品でこの商法をやる

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:10:37 No.214892809

>ある程度数が見込めないと4000円台でOVAは無理
>だから原作人気がある作品でこの商法をやる

それはわかってるけどじゃあ原作人気の高い作品で3~4000円でOVA出したら
数万本売れるかどうかって話になる訳よ

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:26:26 No.214896668

とらぶるの場合OVAにはオープニングもないから比較的安く作れると思うんだよな
オープニングアニメって新規で作るとそれだけで金かかるし
あくまで「おまけ」という体裁だからオープニングなしでも許されてる感はあるが

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:14:10 No.214893726

この手の凄い売れてるみたいな扱いだかそんな数出てたっけ?

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:18:10 No.214894719

>この手の凄い売れてるみたいな扱いだかそんな数出てたっけ?
スレ画は8万売れてる
ただスレ画は1980円でコミック分引いたら1500円くらいになるから8万は売れそうな気がしなくもない

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:16:38 No.214894344

sm_130913_004.png

例を挙げると最近出たこれなんかは6万売れてるけどOVA単品で2800円で売ったら
同じ6万本売れてたかな?って話ね

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:17:47 No.214894621

>同じ6万本売れてたかな?
TVシリーズは万本超え無かったな
乳首解禁とか色々やってたけど

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:19:13 No.214894964

>同じ6万本売れてたかな?って話ね
これはエロ枠だからなぁ
中高生が夜に使える至高の素材みたいな感じで売れてるんじゃね

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:19:06 No.214894927

○To LOVEる-とらぶる- 【全9巻】
巻数  初動  2週計  累計   発売日
01巻 *7,195 *9,197 10,367 08.07.25
02巻 *5,829 *8,098 *8,663 08.08.22
03巻 *6,180 *7,632 *8,009 08.09.26
04巻 *5,681 *7,023 *7,430 08.10.24
05巻 *5,720 *6,753 **,*** 08.11.28
06巻 **,*** *6,523 **,*** 08.12.26 ※月間 *6,898~*6,911枚(売り上げ金額ベースより算出)
07巻 *4,804 *6,419 **,*** 09.01.23
08巻 *5,377 **,*** **,*** 09.02.27
09巻 *5,211 *6,176 **,*** 09.03.27
※DVD5~9巻の合計 33,191枚(アニメパワーランキングより算出)
○To LOVEる-とらぶる- Blu-ray BOX
巻数 初動 発売日
BOX 1,607 12.11.21

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:19:28 No.214895008

○もっと To LOVEる-とらぶる- 【全6巻】
巻数   初動     2週計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 3,956(2,832) *,***(*,***) 10.11.24 ※合計 6,788枚
02巻 3,638(2,593) *,***(*,***) 10.12.22 ※合計 6,231枚
03巻 3,542(2,475) *,***(*,***) 11.01.26 ※合計 6,017枚
04巻 3,406(2,344) 3,705(2,723) 11.02.23 ※合計 6,428枚
05巻 3,242(2,201) 3,564(*,***) 11.04.06 ※合計 5,765枚
06巻 3,327(2,318) *,***(*,***) 11.05.27 ※合計 5,645枚
○もっとTo LOVEる-とらぶる- DVD-BOX
巻数   初動    発売日
     BD(DVD)
BOX 1,595(*,607) 12.11.28 ※合計 2,202枚

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:19:44 No.214895060

○To LOVEる -とらぶる- ダークネス 【全6巻】
巻数    初動       累計     発売日
      BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 *8,286(*1,928) 10,910(**,***) 12.12.21 ※合計 12,838枚
02巻 *8,485(*2,294) *9,207(**,***) 13.01.30 ※合計 11,501枚
03巻 *7,778(*2,144) *8,356(**,***) 13.02.27 ※合計 10,500枚
04巻 *7,465(*2,032) *8,063(**,***) 13.03.27 ※合計 10,095枚
05巻 *6,981(*1,951) *7,785(**,***) 13.04.24 ※合計 *9,736枚
06巻 *7,449(*2,021) *8,015(**,***) 13.05.29 ※合計 10,036枚

調べたら一応万超えてたのね

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:20:45 No.214895325

To LOVEる1期は比較対象としてやや問題が

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:21:09 No.214895411

TVアニメの円盤は乳首解禁があるとはいえ所詮は一度見た内容だしね
OVAは完全新作だからちょっと比較対象としては難しい

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:22:50 No.214895851

フェアリーテイルなんてTVアニメの円盤は1000本以下だぞ
でもOVAは8万
この差はなんなのか

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:24:55 No.214896314

>この差はなんなのか
TVで放送された物は買う気にならない
TVで放送されないし限定物だから欲しくなる
それだけ

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:23:36 No.214896024

作品のファンであってもアニメのDVDやBD買う人はそんなにいないけど
漫画買う人はけっこういるというだけの話

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:28:12 No.214897110

>作品のファンであってもアニメのDVDやBD買う人はそんなにいないけど
TVアニメはマラソン前提だから敷居が高いのとOVA単体だと単価高いしハードル高いんだよね

この手のは単行本一冊とCDアルバム買ったぐらいの価格が絶妙

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:28:32 No.214897193

完結した単独のエピソードなら集めるほうも買うほうも気にならないしな
映像ソフトはバラ売りされてるけど結局は全部揃えるのが基本だろうしそれだと中高生のお小遣いでは何作も買えるものではない

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:19:07 No.214894933

上位のやつはオリコン上位で数万行ってるの確認できるけど下のほうはよく知らない

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:23:29 No.214896002

DVDコミック付きはFTが7万~10万で上位独占
その下にとらぶるが6万~7万
その下はバラバラで1万~3万

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:27:29 No.214896952

>その下はバラバラで1万~3万
下でも1万超えるからすごいんだよねこの商法
多分その1~3万クラスのをOVA単品で売ったら1000本も売れないと思う

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:24:44 No.214896275

しかし近年単巻OVAそのものがあんまりないから何と比べればいいのかわからない
生徒会役員共のOADとOVAの数字わかる?

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:26:45 No.214896767

>生徒会役員共のOADとOVAの数字わかる?
OADは約3万枚でOVAは7000枚

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:27:52 No.214897041

>OADは約3万枚でOVAは7000枚
キツイ差だなぁ
とりあえず本をつけたほうが売れるということだな
いや値段の差もあるけど

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:35:33 No.214898794

上である役員共の配分はこんな感じだと思う
単行本のみ
更にODA付きも
更にOAVも
更にTVシリーズ全部
みたいに下に行くほど少ない

ようは原作集めてるのがついでにODAにも手を出すみたいな感じ
大抵のファンはOVAやTVシリーズは別物扱いなんだよね

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:37:32 No.214899225

>大抵のファンはOVAやTVシリーズは別物扱いなんだよね
だと思うね

>更にODA付きも
>更にOAVも

冷静に見てこの二つの差は値段と売り場以外にほとんど感じないんだが…
それ以外にあまり合理的でない商品者心理が働いてる気がする

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:25:33 No.214896459

OVA買ってるんじゃなくてコミックスを買ってんだろ・・・スレ文の時点で答え出てんじゃん

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:28:51 No.214897268

>OVA買ってるんじゃなくてコミックスを買ってんだろ・・・スレ文の時点で答え出てんじゃん

>OVA+コミックだからお得って理由もなんか違う気がする
>だってコミック1冊丸々描き下ろしってならまだしも通常版と大差ないんだし


表紙くらいしか違わない通常版は400円で売ってるのに何故わざわざOVA付きのを買うのか?

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:30:51 No.214897770

なぜってOVAがついてるからだろ
何言ってんだお前は

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:32:18 No.214898089

じゃあOVA単品で売ったら同じ数売れるのか?って話でしょ

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:34:13 No.214898516

牛丼だけ食うやつや
牛丼に紅生姜を乗せて食うやつはいるけど紅生姜だけ食うやつはいないだろ
現状だけ見るならナンセンスだな

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:39:06 No.214899580

>牛丼だけ食うやつや
>牛丼に紅生姜を乗せて食うやつはいるけど紅生姜だけ食うやつはいないだろ

その例えおかしくない?
この場合どっちが牛丼でどっちが紅生姜なの?
OVA付きコミックだからコミックが本体(牛丼)でOVAがおまけ(紅生姜)?

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:42:17 No.214900234

>OVA付きコミックだからコミックが本体(牛丼)でOVAがおまけ(紅生姜)?
まあ漫画原作を話の土台としてるならそうだろう

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:35:53 No.214898860

選択肢があるからどっちも売れるんだろう
これがもし全巻全く同じ仕様、値段だったら売れないと思う
ガンプラに無駄なチップを仕込んでそのチップいらないって人がそのガンプラ全然買わなかったりとかそういう

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:12:50 No.214893380

やはりあの紙箱が手に取りやすい何かを発してるのか?

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:14:22 No.214893777

小学生雑誌のふろく的なワクワク感

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:23:09 No.214895933

エロで釣ってるのはそれなり売れるね
とらぶるやキスシスとかさ
スレ画も割りとエロいんだっけ?

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:36:51 No.214899054

sm_130913_005.jpg

こういう直球エロ路線のOVA付きは売れてるのかな

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:41:46 No.214900125

>こういう直球エロ路線のOVA付きは売れてるのかな
あまり売れてない
ネットで話題になっても1万枚超えるか超えないかレベル

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:43:11 No.214900427

>あまり売れてない
>ネットで話題になっても1万枚超えるか超えないかレベル

それでも1万近く行けばヒットじゃね?

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:45:03 No.214900833

>あまり売れてない
No.214899054はBDで出来も分からなかったから買え控えが多くて受注が集まらなかったからだよ
たしかすごいプレ値だよなそれ

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:17:35 No.214907785

隔週刊とらぶるDVDコレクションとかフェアリーテイルDVDマガジンとかを出して
それの売り上げをソフト版と比較すればいろいろはっきりするな

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:19:04 No.214908065

>隔週刊とらぶるDVDコレクションとかフェアリーテイルDVDマガジンとかを出して
>それの売り上げをソフト版と比較すればいろいろはっきりするな

創刊号はDVDが付いておいくらなんです?

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:19:30 No.214908139

>創刊号はDVDが付いておいくらなんです?
なんと250円

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:20:28 No.214908308

>なんと250円
※ただしVol.002~100は1980円です

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:21:26 No.214908479

>※ただしVol.002~100は1980円です
あのロボット作る奴は暴利だと思う
売れるから売ってるけど買うお客さんすごいと思う

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:27:07 No.214909503

てかデアゴスティーニって創刊しまくってるけど本当に最後まで出してるの?
毎回パーツ付けるやつとか途中で廃刊になったりした例ないの?

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:28:35 No.214909729

>てかデアゴスティーニって創刊しまくってるけど本当に最後まで出してるの?
>毎回パーツ付けるやつとか途中で廃刊になったりした例ないの?

普通にある
というか途中から定期購読してくれる人にしか出さなくなったりするので
店頭では最新号置かなくなったりする

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:29:35 No.214909891

>普通にある
>というか途中から定期購読してくれる人にしか出さなくなったりするので
>店頭では最新号置かなくなったりする

もうパーツだけ売れよ…
どうせ本の内容もネットで調べられるレベルのものなんだろ?

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:31:46 No.214910211

>もうパーツだけ売れよ…
>どうせ本の内容もネットで調べられるレベルのものなんだろ?

いや、意外とこれが面白かったりするんだよ
ページが薄いんだけど、その分専門知識を写真付きで載せてくれたりするから
凄いわかりやすい
こういう専門知識って書物や色んな写真資料をかき集めなきゃ
手に入れられないのを紹介してくれるからな
むしろ薄いページの部分だけまとめたの売って欲しいレベルだよ

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:33:31 No.214910507

>むしろ薄いページの部分だけまとめたの売って欲しいレベルだよ
マジか
歴史もののやつとかどうせwikiの丸写しとかじゃねーの?って思ってたわ

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:36:58 No.214911020

>歴史もののやつとかどうせwikiの丸写しとかじゃねーの?って思ってたわ
詳しい知識持ってる人には微妙なのかもしれない
そもそもその判断がつくほどの知識を持ってないので何とも言えないが
絵が作ってだけで凄いわかりやすいんだよ
古時計のシリーズとか時代背景と色んな時計の解説があったりして
これ題材に一本漫画とか小説作れるんじゃないかな…って思いながら見てたし

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:23:48 No.214908913

知ってるかとしあき
最近の雑誌はなぁ
調味料とかシャンプーとかついてんだぞ!

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:28:33 No.214909725

>知ってるかとしあき
>最近のエロ雑誌はなぁ
>染み付きパンティーとかついてんだぞ!


無念 Name としあき 13/09/03(火)00:40:02 No.214899774

こう意見を交わしてみると読んでから見るっていうのが不可逆ということがわかる
見てから読むパターンはかなりうまくやらないと難しい

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:26:40 No.214896744

まあコミックスついてようが30分6000円とかだったらどんなに画質が良くても売れないと思う
値段設定の勝利だろうな
だから普通の円盤の値段もですね

無念 Name としあき 13/09/02(月)23:59:01 No.214889688

売り方を変えるだけで普通のOVAより売れるというすごいアイデアだよ

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:06:59 No.214891873

流通の手間も費用も丸々浮くんだからな
誰にしわ寄せが行くかって言うとまあ
二度買いする奴
DVD専売店

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:51:53 No.214902296

確か限定版商法って出版社には美味しい商法なんだよね
店の買い切りだから返本もないし一度売れたらそりゃやめられんわな

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:55:43 No.214903117

>確か限定版商法って出版社には美味しい商法なんだよね
>店の買い切りだから返本もないし一度売れたらそりゃやめられんわな

でも講談社や小学館はOADは返品可能だよ
集英社はダメだけど

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:58:29 No.214903699

>でも講談社や小学館はOADは返品可能だよ
そうなの?
返品条件めんどくさいとかないの

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:02:10 No.214904573

>そうなの?
>返品条件めんどくさいとかないの

いんや特に
小学館に至ってはこっちの売り上げを勝手に判断して送ってきたりするし

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:04:14 No.214905026

>小学館に至ってはこっちの売り上げを勝手に判断して送ってきたりするし
そうなのか
てことはその二社は多めに入る可能性が高いし
店頭から消えても売れたとは限らないのか…

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:02:30 No.214904645

限定版って基本客注じゃない?まあ書店が仕入れれば置かれるんだろうけど

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:05:20 No.214905273

>限定版って基本客注じゃない?まあ書店が仕入れれば置かれるんだろうけど
うn
本来は受注生産だから客から予約入った分だけ作ってればどこも損はしないんだろう
でも書店が注文して店頭で売るってことをどこも普通にやってるよね

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:07:27 No.214905687

エヴァだと売れるのわかってるから限定版100冊客注で出したりするよね
その中から注文があったら確保してそれ以外は店頭にだして売ったり

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:59:38 No.214903985

返品不可商品は店側からすると扱い難しいよね
量絞りすぎると品薄で「もっと売れたのに…」となり取りすぎると余って何年も在庫抱えることになる
藍より青しの色褪せたフィギュア付き限定版とかを見る度に切なくなるわ

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:58:53 No.214903792

氷菓のBD付が尼で安売りされたがあれは角川負担のような気がする

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:05:38 No.214905326

角川はコミックスまで書籍扱いだしな

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:06:39 No.214905527

>角川はコミックスまで書籍扱いだしな
どういうことだってばよ?
コミックって書籍じゃないの?

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:10:33 No.214906347

>コミックって書籍じゃないの?
本には変なルールがあって
雑誌コードがついている書籍は雑誌扱いコミック
それがついてないのが書籍コミックという扱いなんだ
雑誌コードがついているコミックは雑誌の協定を守らなきゃ行けないコミックスで
必ず発売日に売らなきゃいけない商品なのだけれど
書籍コミックスは発売日は決まっているが
店舗についた時点で売っても良いとされてる(暗黙の了解で)
だから書籍コミックが早売りしてることは割とあったりする

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:14:35 No.214907197

ちなみに雑誌コードがついてる商品は基本的には発売日を守らないといけないので守る必要があるが
一般書籍は基本的にはついてないので、早売りされてることがあったりするから
欲しい商品が雑誌コードのない書籍だったりする場合は2日前ぐらいから書店をチェックしてたほうが
売り切れに直面しなくていいよ

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:15:16 No.214907340

更に追加するとネット書店は発売日も守るので早売りは基本ないので注意

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:17:27 No.214907762

後々更に追加すると
入荷するタイミングは各書店違うので
この知識を得たからといって「商品入ってんだろ?」と書店に問い合わせしても
ないものはないのだ
変なクレームつけないでください!

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:18:30 No.214907951

書店員あき乙
ためになるな

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:12:13 No.214906704

詳しい解説ありがとう

無念 Name としあき 13/09/03(火)01:11:34 No.214906559

コミックや雑誌の早売りに厳しい場所でもマルチメディア扱いの限定版なら早売りOKとか
この業界のルールはよくわからんなぁ

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:38:12 No.214899386

OVAつきの単行本が売れるなら
漫画の描き下ろしつきのOVAがあっても良さそうな気はする

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:40:29 No.214899868

>漫画の描き下ろしつきのOVAがあっても良さそうな気はする
もうある
小説の場合もある
さすがに単行本一冊ほどのはないと思うが

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:42:49 No.214900356

>漫画の描き下ろしつきのOVAがあっても良さそうな気はする
マギや進撃やムシブギョーがやってたな
小説だとはたらく魔王や俺ガイルやホライゾン

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:40:50 No.214899940

>漫画の描き下ろしつきのOVAがあっても良さそうな気はする
TVシリーズの円盤のおまけに描き下ろし小説とか付けるのは増えてるね
でも作者描き下ろしがあってもやっぱりOADほどは売れないんだよなぁ

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:41:34 No.214900085

>もうある
とレスして気付いたがOVAじゃなくて普通のテレビのやつだな
ごめん無いかも

無念 Name としあき 13/09/03(火)00:31:19 No.214897870

ゆるゆりOVA完全描き下ろしコミック付き限定版とか出ないかな
通常のコミックと同じページ数とは言わないから1/3くらいのやつをさ
なもりならやってくれそう





         ____
       /      \
      / ─    ─ \   これは本当にわかんねーなぁ…
    /   (●)  (●)  \ ダークネスもTVアニメのパケ版は売り上げ1万前後なのに
     |  U  (__人__)     | 30分のOVAが付いた単行本は6万も7万も売れてるし…
      \    ` ⌒´   ,/ いくらTVアニメのパケ版に比べて安いっつっても3000円以上はするし
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  安いからこれだけ売れてるって訳ではないと思うんだよね…
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |





   / ̄ ̄\  <TVアニメの方は修正とかがあるにしろ一度観たもんだし
 /   _ノ  \  やっぱ新作映像の方が魅力的なんじゃね?
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <その理論で売れるなら人気作のOVAが
.  |        }  \      / (●) (●)    \ もっとバンバン作られてないとおかしくね?
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 購入層の目的が新作映像ならOVAを単品で
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 出しても売れるってことになっちゃうけど
   /    く. \      \  ノ           \  仮にダークネスの新作OVAを単品で出しても
   |     \  \    (⌒二                |  多分6万7万は売れないと思うのよね…
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |  例えそれが3000円程度の低価格だとしても





   / ̄ ̄\  <あとはほら…コミックも付いてるし…
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <すぐ横に通常版売ってるじゃん…
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 限定版のコミックって大抵表紙絵が違うだけなのに
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | OVAを付けるとそれなりの値段でも馬鹿売れするのか
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ ってのが謎なんだろ
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |





       / ̄ ̄\    つまりあれだ…限定大好き日本人+それなりの値段でOVAが観れる
     /   ヽ_   \   +通常とは違う表紙絵のコミックが手に入る=最高!ってことで
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |           /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   もうそれでいいや
.     {         |       / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)  U   |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

つーか限定版商品に付くOVAなのにBOXに収録されるのってどうなの…。
BD-BOXなら「うん…まぁ…DVDじゃなくBDの高画質で観たい人もいるよね…」ってことで少しは納得するんだけど
上下巻合わせて2万円程度で済むDVD-BOXにまで収録されるとDVDも限定版も全巻買って揃えた身からすると
「えー…」ってなるわ…。
そもそも最近BOX化早すぎるんだよ。数千円出して買ったDVDが数ヵ月後には買い取り価格表で数百円だったり
捨て値同然で売られてたりすると悲しくなるんだよ…クソッ…。





    

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:05:23 No.88218 [編集]

DVDは中古で買ってる
OVA付きは中古じゃ中々売ってないから新品で買ってる


Name とらあき#mQop/nM. 2013/09/13(金)22:16:02 No.88219 [編集]

買ってみてすぐ売るわ


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:16:57 No.88220 [編集]

本とDVDやBDにはソフトとして
越えられない価値の壁があるのだろう
何をメインに買うかってところでまず壁がある


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:25:38 No.88221 [編集]

メインはコミックだし
OVA付限定版というものができてしまった以上
OVA単品だと割高な気がしてしまうし


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:29:52 No.88223 [編集]

どうせ本を店に出荷した時点で売り上げにカウントしてるんだろうな・・・。
返品されようが関係ない。
ワンピースの売り上げ数なんかもそうなんだろw


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:31:12 No.88225 [編集]

OADが成功したのは、漫画を販売している流通を使えたからだろ。
ねぎまのOADの頃に、アニメのDVDは販売店が限られるが、OADなら全国の書店においてもらえるからって話がインタビューで出てた
限定だから売れたんじゃなくて、購買層のいるところで売ったのが成功につながったんだろ


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:32:18 No.88226 [編集]

TVシリーズは基本レンタル
DVD付きは買ってすぐに中古屋行き


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:32:25 No.88227 [編集]

通常流通の映像ソフトはレンタルもされるが
特典ソフトは買わないと見られない


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:45:06 No.88228 [編集]

5千円近くするとさすがに単品で売れよって気にもなるが
3千円ぐらいまでなら好きな作品なら限定版だし買おうかなと思うときもある
個人的には千五百円ドラマCD付きぐらいなら躊躇なく買う


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:46:53 No.88229 [編集]

途中でも出てたけど意識の違いだって
おまけ付きの単行本を買ってるんだよ
アニメBDは買わなくてもおまけ付きの単行本なら買う層がいるということだ


Name とらあき#- 2013/09/13(金)22:57:12 No.88230 [編集]

Kiss×Sisが毎回付けてくるのは流石にえーかげんにせえと思うわ、多過ぎやろ


Name とらあき#- 2013/09/13(金)23:30:21 No.88232 [編集]

本屋に並んでるからだろうな
ダークネス新作OVAも本屋に並んでたら
テレビの倍以上売れるにちがいない


Name とらあき#- 2013/09/13(金)23:47:37 No.88234 [編集]

みなみけ限定版は2、3巻買ったがOADのやつは全然買わなかったな
11巻は作者が脚本書いたってんで買ったわ


Name とらあき#- 2013/09/14(土)00:33:14 No.88237 [編集]

テレビ放映されるのはレンタルでもいいやって思うから
毎回OVAつけると飽きられるから
エロいから(最重要)


Name とらあき#- 2013/09/14(土)01:33:05 No.88240 [編集]

※5
まだ出荷数と実売数の区別もつかないバカがいるなんて・・・

ワンピースがこの商法やったらどのくらい売れるのか
ちょっと興味がある


Name とらあき#- 2013/09/14(土)07:22:35 No.88243 [編集]

なるほど、確かに数少ないDVDショップやアニメショップぐらいにしか売ってない円盤より、本屋全体に置いてあるOVA付き単行本の方が売れるのは当然だな
いやー、目から鱗が落ちた気分だわ


Name とらあき#- 2013/09/14(土)10:43:39 No.88244 [編集]

映像目的じゃなくて、本が主目的なんじゃね

DVDとしてなら買わないけど、本のおまけとしてなら買ってもいいかって層がいるんだろ


Name とらあき#- 2013/09/14(土)11:25:07 No.88246 [編集]

毎回DVD付きで売るならテレビアニメにするかBDも選べるようにしてくれ


Name ほんと難しい#- 2013/09/14(土)12:15:29 No.88247 [編集]

マーケティングの授業かw


Name とらあき#- 2013/09/14(土)12:29:59 No.88248 [編集]

ダークネスは近所の本屋で6巻限定版はすぐに無くなったけど
8巻限定盤は発売からもうすぐで一か月たつのにまだ山ほど
残ってた


Name とらあき#- 2013/09/14(土)12:45:54 No.88249 [編集]

マンガならマラソンしなくても済むからね
TV版買わない自分でも、数千円増えるだけならついOVA付きを買ってしまう


Name とらあき#- 2013/09/14(土)13:33:33 No.88250 [編集]

どうせならDVDが付いてる方買おうって心理か


Name とらあき#- 2013/09/14(土)14:40:54 No.88251 [編集]

BDでもだしてほしい


Name とらあき#- 2013/09/14(土)15:45:22 No.88252 [編集]

もしかしてアニメを書店で原作の横においたりしたら売れる?


Name とらあき#- 2013/09/14(土)19:02:43 No.88263 [編集]

コミックス付きのOVAはレンタルされないから買う。


Name とらあき#- 2013/09/14(土)21:46:35 No.88267 [編集]

〉売れなかったよね?
しらねーよはげ


Name ◆manSeeeEEY#D4k.E7zQ 2013/09/14(土)23:10:57 No.88276 [編集]

OVAももちろんGET まさに ヤブキネ申 (´・ω・`)


Name とらあき#- 2013/09/16(月)17:08:06 No.88362 [編集]

やっぱり流通の問題よね
ゲームでもなんでもないエロゲーと一緒


Name とらあき#- 2013/09/18(水)16:56:47 No.88488 [編集]

oadはDVDなのがな
オタはBDだろ



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する