無念 Name としあき 13/01/21(月)20:36:24 No.168625350
無念 Name としあき 13/01/21(月)20:43:01 No.168626899
>ギャグ漫画と4コマ漫画を一気にクソ化させた戦犯達
>反論は認める
狂おしいほど念
でもこれらが評価を受けたってことは
世の中はギャグマンガなんか必要としてないってことだと思う
真似しようとして失敗してるやつらが多いだけ
真似する奴が悪い
あんなので笑う奴が悪い
オタクってTVの芸人をつまらんとか言うくせに
何故かこういうの読んで笑うんだよね
左は素晴らしい右は苦笑い
あずまんがよりもっと前は酷いの多かったぞ
つまり目立つ作品は作るなと?
左右ともクスリとも笑えない
スレ画の猿真似作品が悪いだけでスレ画はわるないよ
マサルさんは嫌いだけど
スレ画
稲中
ワンピ
劣化コピー作品を大量に生み出す作品はそれだけ影響力があるということじゃないかな
オリジナルと類似品の違いだよ
そら類似品は劣化に決まっている
マサルさんはまだ・・・
だがジャガー テメーはダメだ
ここで銀魂を導入
>ここで銀魂を導入
どこかもう真似してるの?
銀玉はノリがレベルEっぽいと思ったわ
目を剥いて口開けて~でしょォオオオオ!!
みたいな突っ込みって銀魂効果ではないのか
>目を剥いて口開けて~でしょォオオオオ!!
>みたいな突っ込みって銀魂効果ではないのか
長文マシンガントークでのツッコミはそうかな
当時のジャンプじゃ珍しいタイプだったよ
左は小学生にウケただけ
右は豚がブヒってるだけ
右は4コマを進化させたね
その分つまらん作品も増える結果になった
>右は4コマを進化させたね
>その分つまらん作品も増える結果になった
「こういうのなら俺も描けそうだな!」
「オチがなくてもいいなんて楽だわー」
「2コマ目と3コマ目はコピーでいいや」
一時期のジャンプの新人の読み切りギャグ漫画が
全部劣化うすたばっかりだった時は本気でイライラしたな
基本は変な転校生が来てツッコミ役が「えーーー!」(ガビーン)
ってなるだけなの
4コマは男が排除され主人公が空気
マサルさんとかたけしとか
面白おかしい絵でへんな顔してたりへんな名前だったり
胸毛とか鼻毛生えてたりするのを面白いと思ってるチビッコに絶望した
>胸毛とか鼻毛生えてたりするのを面白いと思ってるチビッコに絶望した
お前もガキの頃は「うんこ!」とかだけで笑ってたんだろ?
王様とロバよりはマシという程度だったな
(この空気…面白かったとか言ったら袋叩きにされそうだ)
スレあきが思い込んでるだけじゃないか
別にこれらがあろうとなかろうと面白いものは面白いだろ
だからてめーらの
「俺はクスリとも笑えないけどね(キリッ」
みたいな違いのわかる人間ぶった意見はどうでもいいんだよ
現に売れてるし影響力あったんだから
リアルタイムで見てた上での感想ならまあしょうがないけど
最近になって読んでウダウダ言ってるのならちょっとヤバイ
無念 Name としあき 13/01/21(月)20:52:37 No.168629181
>もう才能とか必要ないよね正直
それに関しちゃ漫画本体より売り方の功績だよね
無念 Name としあき 13/01/21(月)20:54:04 No.168629524
らきすたはアニメは好きだが
漫画は糞ツマランと感じたな
ぱにぽに・らきすた・けいおん人気だけは完全にアニメの力というほかない
あずまんがは普通に面白かったよ
>あずまんがは普通に面白かったよ
逆にアニメが漫画の良さ(テンポ)を殺しててクソだったわ
>逆にアニメが漫画の良さ(テンポ)を殺しててクソだったわ
しかも無駄にテカテカしたデザインがまた最悪だったよね
>ちよちゃんの声最悪だったよね
無念 Name としあき 13/01/21(月)21:53:29 No.168645154
>コガ
コレは流行らない、だれもまねできねーもの
間でギャグを殺してたアニメといえばパプワ君を思い出す
一方サンデー読者はひっそりモテモテ王国を読んでいた
このスレ中二病って言葉を作った伊集院が悪いと怒ってたラッパーと同じ臭いがする
>このスレ中二病って言葉を作った伊集院が悪いと怒ってたラッパーと同じ臭いがする
言われてみりゃオタ業界に少なくない影響を与えてるだろうな
スレ画がなきゃ他のが戦犯(笑)になってただけだ
漫画界なんてそんなもん
戦犯は吉田戦車とかぼのぼのじゃないの?
趣味の合わない人気作を読んで
「俺は分からないけどこういうのもあるんだー」と静かに一人思うのが大人
「なんだこの作品は!全然面白いと思わん!許せん!絶対に許せん!」とヒートアップして
作者に対する憎悪をふくらませ
バカみたいに周りに同意求めたりするのがガキ
もしくはキチガイ
合う合わない以前に
ネタがどうでもいいあるあるネタ
コピーなど明らかな手抜き
というのが見える作品には怒りが湧くんだよ
同人ならどうでもいいんだが一応テメエらプロだろと
>コピーなど明らかな手抜き
>というのが見える作品には怒りが湧くんだよ
それは漫画家に理想持ちすぎやな
売れてもいない名も知らないクソみたいな作品なら
どんなにつまらなかろうが手抜きだろうが勝手にやってりゃいい
ただらきすたみたいなクソ漫画が売れまくってるのが許し難い
あんなのがアニメ化して売れるという例が作られてしまうから
それを目指して同人作家崩れが一攫千金狙って4コマ雑誌に押し寄せて
ますます4コマがクソみたいな作品で溢れるんだ
なに吠えても売れてるものはしゃあないやん
>なに吠えても売れてるものはしゃあないやん
文句の原因はそれに尽きると思う
こちとら真面目に働いてるのというのに自分の実力でもない(アニメのおかげ)くせにがっぽり稼ぎやがって許せん
っていう嫉妬
>っていう嫉妬
はいそうです
おもろくないなーで終わればいいのになんで面白くないだろコレーって押し付けてくんだ
ということをこういうスレにわざわざ書き込む俺ももう駄目かも分からん
>おもろくないなーで終わればいいのになんで面白くないだろコレーって押し付けてくんだ
だってそんなのが売れてると嫌でも視界に入ってくるじゃないですかー
嫌いな芸人がチャンネル回したら映るみたいなもん
どんな漫画だったら笑うの?
>どんな漫画だったら笑うの?
可愛い女の子が下ネタ連発すれば大爆笑ですよ
そもそもなんで「戦」犯なんだ?
商売は戦いなんだぜ
まあ、開拓者に戦犯はねえよな
俺も一時期、萌え4コマを嫌悪してた時期があったな
起承転結が無いじゃんみたいな
なんでそんなことで怒ってたんだろ
今となってはよく分からない
『あずまんが大王』大好きだけどアニメ版は…。
『マサルさん』は好きじゃなかったな…。アニメのOPは良かったけど。
その作品が悪いんじゃなく劣化コピーが悪いだろ
かわいい女の子が下ネタ連発…ちょぼ?
つーかアニメで売れただけだろってのは、昔からタイアップ映画、映画化を前提にした小説、そういう流れを知っているなら
キレる要素じゃないよな、別に
こいつらが以前から4コマやギャグ漫画が好きだったかというと…
たぶん違うんだろうな
右なんか量産型じゃん
ふたば民はキルコさん持ち上げてた責任を取りなよ
打ち切りコースまっしぐらだぞ
こういう作品出た当時には新鮮な笑いだったんじゃね?
それをいちいち今更取り上げて貶すってどうなの
あずまの実力は証明済みだろ‥‥
うすたはジャンプしか読まない層には新しかったのだろうな
別に悪くは無いだろ
ってかギャグ漫画・4コマ漫画ってくくりで考えるからおかしくなる
変な言動→驚き顔(ガビーン)のマサルさん、美少女キャラの日常のあずまんが、これらはその『流れ』を作ったいわば元祖だぞ
『この系統が合わない』なら言っていい
ジャイロのあの顔は毎回吹く
売れてる、って事はお前の意見少数派ってこったよ
こういうどうでもいいスレのまとめよりとらぶるの感想はよ
四コマは酷いヤツが本当に酷い
一部の悪い例なんだろうけど、らきすた酷でぇな…
この2作は普通に面白いだろ。画期的だったと思うよ。
ただこの2作が起点となって、表層だけを真似たように見える作品もあったのかもしれんね。
あずまんがはまだ一本ごとにタイトルもオチもあって完結してるものを続けて大筋作ってるってだけから4コマとして十分要件を満たしてるしそのスタイルの元祖的な点も評価は出来る
らきすたでギリ許容範囲(面白いかという意味ではなく4コマとして
けいおんぐらいからゴミが激増した
パプア
すごいよマサルさん
とかかな
そもそもあずまんが自体が吉田戦車のフォロワーだろ
っていったらボコボコに叩かれた
上から批評して、自分はギャグ、4コマ漫画に精通してます感がすごい気持ち悪い
あずまんが はアレに始まってアレに終わってるだけ、
真似した奴らのセンスが無かっただけの話。
あずまんがは1巻は普通に面白い4コマだったんだよ。2巻からはアレだけど
全員が同じ感想持つなんてことは絶対有り得ないんだから糞の役にも立たない批評家なんて人種は大嫌いなんだよな
俺はこの作品の良さが分かる、この作品が駄目だと分かる、なんてのは批評してる本人の独りよがりにすぎないことに気づいてほしい
>一部の悪い例なんだろうけど、らきすた酷でぇな…
だと思うだろ?
誰だってそう思う
俺だってそう思う
でも事実は違った
あずまんがは最初のうちは男学生とかも普通に出てきてたのに
いつの間にか出なくなったよな
クロマティ高校の悪口はそこまでだ >> 胸毛とか~
戦犯とかよーわからんけど
あずまんがもマサルも銀魂も、全て自分の嗜好から大きく外れている
自分の理解できないものが世の中でウケてる
「なんで!?そんなのおかしい!俺は間違ってない!間違ってるのは世の中だ!!」
こうですかわかりません
スレあきのうちの何人が最近話題になった物以外の4コマやギャグ漫画を読んでるだろうか
あずまんがの凄い所はちゃんと時間を駆け抜けていった所だと思う
4コマ業界だと売れたら時事ネタやりつつ学年ループなんかは当たり前だったからな
卒業まであのペースで描いたからこそネタの濃度も我慢できたんだろう
マサルさんは好きだったよ。最終回だけ微妙だった記憶があるけど…。
古賀さんの音速パパわろたwww
※1で終わってた
周りが自分と同じ意見じゃないと納得できない奴って大変だよね
マサルさんとグルグルは衝撃だった
で、結局お前らの好きなギャグ漫画、四コマ漫画ってなんなのよ?
マサルは文句なしに面白かった
しかし、この作品のせいで
何かよく分からん事をやってればシュール
と勘違いしたクソ漫画が今でも大量に放出されてるのは事実
マサルさんの功罪って結構でかいね
作者を責めるのは酷だけど
それじゃお前らの大好きなエヴァも永久戦犯だよな
畳まない大風呂敷、裏設定で説明放棄の謎の敵、浅はかな欝展開、ネバーエンディングストーリーを量産させたよな
大正義石井被災地
萌系4コマって
キモオタデブが考えてる事をブヒキャラに喋らせてる
と考えたら気持ち悪くて手に取るのも嫌になった
他所がフラゲ更新しちゃったけどここが本家なんだから気にせず更新するんだぞ!
マサルさんは笑いのツボが全く理解できんかったなぁ
この作者との相性が悪いんだと自己完結しとったけど
戦犯って言葉を使うのが悪い。
単純に「前後」って分けられるくらいの区切りになった作品。
「後」に劣化コピーがアホほど湧いてきただけの話。
こいつら要するに自分の好きなものが変質したのが気にくわないんだろ
わさドラなんてあり得ん!大山ノブヨ神!ってわめいてるのと一緒
雰囲気4コマのあずまんがを頂点として書くから
萌え四コマなる、とんでもない産廃4コマが量産されちまった
悪いのはあずまんがじゃなく
これを頂点だと思い込んだ井の中の惨めな蛙たち
バカみたいな事で無駄な体力つかってんだなー
スレ画はサブジャンルの原典を作った漫画だろ。罪を問うならその原典のパターンに食いついた後世のコピペ漫画たちだろう。
結城心一とか牧野博幸みたいに、萌え絵も上手くてネタも面白い
って両方持ち合わせてる作家は何でか日陰に追いやられるんだよなぁ
まぁネタがニッチすぎってのもあるけど
あずまんがはファン含めて批評すること一切受け入れないオーラが漂いすぎ
あれって万人に受ける内容か?
単発ならまだしも、あの流れが主流派になっていったのはいろんな意味で不幸だったな
あと最近だとマイナーギャグパロディとかやりすぎだろ。楽すんなよ
kornとメタルの関係みたいな
正直、クソになったというなら、どう考えても読者側の方が酷いよなぁ
「(好き嫌いが多い&激しいくせに)俺が理解できない→クソ」とか、どこのキ○ガイ犯罪者だよ
まあ、そんなだから好きなものを流行させられないわけで・・・自分本位な人って、可哀そうだと思う
いや、つまらないなら別にいいけど、それを面白いと思って読んでる人間を批判する理由は何?
売れてると多数派っていう理屈がよくわからん
ぱにぽにの名前を出してるやつがいたが、絶対読んでねえな。
4コマじゃねえし。
俺は4コマとか結構好きだけどな。
手軽に読めるし。
結局本人が楽しめるかどうかであって戦犯とか言う地点でダメ。
人の好みなんて人それぞれよ。
ただ…らきすたは途中で読まなくなったな…
個人の嗜好は構わんが嫌いな作品を戦犯にしてるお前は一体何様なんだ?と思うよね
〇本の住人は本当に面白いんだ
でもアニメ化とかはしないだろうな
マサルもあずまんがも素晴らしかった。
ただ、下手な猿真似が作った「似非マサル」「似非あずまんが」が劣化コピーなだけ。
あずまんが自体は萌えコマじゃない。ただの、女子高生の日常マンガ。
読めば読むほど味が出る、するめのようなマンガだ。
「似非あずまんが」は、萌えばかりを追求したオチのない駄作。
マサル・ジャガーも、うすた作品はすばらしい。
ただの変なことする→ガビーンではなく、
人間の微妙な気まずさ、汚さ、おろかさ、そういうところをうまく笑いに昇華してる。このようなマンガは他にない。
時折入るポエムも、絶妙な才能を感じさせる。。
ただ、似非マサルは、表面だけなぞってるから、深みがない。
>こちとら真面目に働いてるのというのに
大成功の可能性皆無な代わりに、大学行ってれば自然に成れて安定性もある社畜リーマン生活を選んだんだろ?
自業自得じゃん