(・∀・)







セリーヌ消失の真相も明らかに!『迷い猫オーバーラン!』松智洋×矢吹健太朗特別対談!


さて前回に引き続き迷い猫オーバーラン!キャラナビブック『猫缶!』の記事でございます。

今回の記事では『猫缶!』に収録されている『迷い猫オーバーラン!』原作者・松智洋先生と作画を担当されている
矢吹健太朗先生の対談の一部をピックアップして紹介したいと思います。

両先生の作品にかける愛情、そして読者へのサービス精神に胸が熱くなること間違いなし!多分!


■迷い猫オーバーラン!OVER TALK!松智洋先生×矢吹健太郎先生

――まずは漫画版『迷い猫オーバーラン!』(以下『迷い猫』)の立ち上げについて教えて下さい。
矢吹 「週刊少年ジャンプ」(以下「WJ」)で連載していた『ToLOVEる-とらぶる-』(以下『TL』)の終了が決まり、残り3話くらいの頃に「ジャンプSQ.」(以下「SQ.」)編集部より、コミカライズのお話が来たんです。前々から「SQ.」の茨木編集長から声を掛けられていたので、「ああ、早速来たかー」と思いましたね。(笑)。その時はしばらく連載を休むつもりでいたんですけど…。でも月刊ペースで漫画を描くのは楽しそうだし、実際に原作を読んで波長が合ったので、やらせて頂く事になりました。
 小説が好調でアニメ化も進行していたので、「SQ.」でコミカライズという流れになったんです。僕の方は「漫画の上手い人」…程度でお願いしていたのですが、まさか上手過ぎる矢吹先生に決まってしまうとは!ラッキーどころではありませんでしたね(笑)。最初に担当さんから「矢吹先生に声を掛けてみます」という話も頂きましたが、「そんなの決まるわけないじゃん(笑)」と、全然信じていませんでした。
――その後連載が始まるにあたり、お二人でどのような打ち合わせをされましたか?
 僕からは「原作通りの話にしないで下さい」というお願いをさせて頂きました。小説のコミカライズって、メディアの違いを上手く超えないと面白くならないと思っているんです。だから極力縛らずにお任せしたかった。
矢吹 最初から自由でした。もちろんストーリーに関してはしっかりアイデアを頂いておりますが、作画や演出に関しては、かなり好きにさせて頂いています。
 最初は「チェックも何もしない」ということも考えていました。信用しているのは当然として、そもそも漫画執筆について僕なんかが口を出せるレベルではありませんから。でも矢吹先生からストーリーがあった方が描きやすいと言って頂いて。それなら自分で脚本を作る、となったんです。
矢吹 自分としては脚本を頂いて描く『TL』のやり方が合っていたし、自分なりの演出も反映できるのでそれで続けたかったんですよ。

>でも矢吹先生からストーリーがあった方が描きやすいと言って頂いて。それなら自分で脚本を作る、となったんです。

ストーリーから何から何まで全部矢吹先生が描くことになっていた可能性もあったのかw
これはビックリだわw


――松先生は小説8巻のあとがきで、「矢吹先生とパンツの柄まで語り合っている」と書かれていましたが…?
 あれは正確に言うと、矢吹先生から設定の質問があったんですよ。「文乃って縞パンしか穿かないんですか?」「縞パン以外ならどんなものを穿けばいいですか?」と。それが面白くて残っていたんです(笑)。
矢吹 その頃描いていた原稿で、場面転換で文乃のパンツを替えるべきか悩んでいたんです。作品的にも重要なポイントだと思ったので(笑)。
 もちろん重要です!(笑)

 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !  .つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   ら
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!    .:
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!    .:
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/



――ところで「SQ.」ではお色気シーンのチェックは厳しいのですか?
矢吹 いえ、全然! 担当さんと話し合ったんですけど、コミックスで修正するくらいなら最初から描きましょう、と。「SQ.」だったら他の作品でも出しているし(笑)。
――1話の希のシャワーシーンの水滴とか、かなり衝撃的でしたよね。
矢吹 やだなぁ、ただの影ですよ(笑)。
 心がやましい人だけが何かに錯覚するんですよ(笑)。
矢吹 結局コミックスで「さらに」手を入れたりして、無茶を楽しんでいる感覚はあります。今までやっていないお色気の表現とか。

>やだなぁ、ただの影ですよ(笑)。
>心がやましい人だけが何かに錯覚するんですよ(笑)。

          ____
        /      \
       /  ─    ─\
     /    ⌒  ⌒  \    ですよねー
     |       ,ノ(、_, )ヽ    |
      \      トェェェイ   /
       /   _ ヽニソ,  く



矢吹 最初の内は迷いがあったんですよ。人様の娘さんたちをこんなに描いちゃっていいのか(笑)。でも好きに描いていいということだし、自分も『TL』でついてくれた読者の期待に応えたい。それに「SQ.」に移ったのだから、やはり乳首は外せない、とか(笑)。
――『TL』キャラの登場も、矢吹ファンには嬉しい演出でした。
矢吹 でも1話で出したセリーヌですが、後から「頭に花」はやり過ぎたと思って、コミックスでは消しています。
――それはちょっと残念ですね…。
矢吹 まあ、あれは「SQ.」本誌のみの特別出演ということで(笑)。…そういった意味で今回も『TL』と同様、コミックスは結構修正しているんです。1話のパロディネタの『フレッシュプリ●ュア』を現行の『ハートキャッチ●リキュア』に直したり(笑)。どうでもいい所かも知れませんが。

>コミックスで修正するくらいなら最初から描きましょう、と。

トーンなしとトーンありの両方を楽しめるから個人的にはSQ.掲載版はトーンなしが良かったです!(><)

>でも1話で出したセリーヌですが、後から「頭に花」はやり過ぎたと思って、コミックスでは消しています。







このセリーヌ消失は結構ショックでしたが矢吹先生の自主規制でしたか…。
うーん…花の形をした帽子をかぶった幼女という解釈でも良かった気がするんですが…。


――お二人は小説家と漫画家という異なる職業ですが、作品を作る上で大切だと思っている事は何ですか?
 もちろん僕にも書きたいもの、表現したいものはありますが「まず読者!」と意識しています。読者が読みたがっているものを考えて、それが『迷い猫』や『パパのいうことを聞きなさい!』になっているんです。僕は元々ゲームやアニメのプランナー兼シナリオライターなので、「どういう作品をどう展開したら楽しんでもらえるか」ということばかり考えてきました。だから矢吹先生みたいに、読者を意識して絵を描かれる方と組めるのは幸せですね。
矢吹 それはあります。松先生も打ち合わせのたびに色々なアイデアを出して下さる、すごいサービス精神の多い方ですよね。だから作品の作り方は違うけれど、松先生も自分も根本では変わらないんじゃないでしょうか。
 実は1話の原稿を読んだ時、ちょうど集英社で作業をしていたんですよ。『迷い猫』がこんなに凄い形になるなんて信じられなくて、その場でボロボロ泣いちゃったんです。そしたら横にいたスーパーダッシュ文庫の編集長に、えらく気持ち悪がられました(笑)。
矢吹 そこまで喜んでいただけるなんて、自分も本当に嬉しかったです。
――それでは最後に、読者に向けてのメッセージをお願いします。
 これからも矢吹先生の絵による漫画版ならではの、読者が見たいシーンを思いっきり盛り込んでいきます。そして漫画版ならではのオリジナル展開もどんどん発展させていきますので楽しみにして下さい!
矢吹 原作とも違う、アニメ版とも違う、漫画版としてのもう一つの『迷い猫』となるように、アニメ版の各監督にも負けないように頑張っていきます!自分も作画がノッてきていて、キャラも生き生き動くようになってきたと思います。その辺りもぜひ注目して欲しいです。
――ありがとうございました!


という訳で『猫缶!』に収録された松先生と矢吹先生の対談のご紹介でした。
ここに転載したのは対談のほんの一部なので全文が読みたい人は自分で『猫缶!』を買って読んでね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name  #- 2010/06/04(金)07:04:32 No.26213 [編集]

朝早いっすね


Name 魚座南極#w/YtJtww 2010/06/04(金)07:18:19 No.26214 [編集]

徹夜です。
今から2時間ほど寝て出勤です。
職場で『いぬまるだしっ』の単行本の記事書く予定です。
帰宅は0時くらいです。
働きたくないでござる。


Name とらあき#- 2010/06/04(金)07:39:40 No.26215 [編集]

だったら死んでしまえ


Name #- 2010/06/04(金)07:40:46 No.26216 [編集]

命かけてんな…


Name とらあき#- 2010/06/04(金)07:41:34 No.26217 [編集]

いぬまるだしっですかw
個人的にはかなり好きです


Name とらあき#- 2010/06/04(金)08:04:16 No.26218 [編集]

魚南さん!!頑張ってください!!


Name ロリコング#- 2010/06/04(金)08:15:21 No.26220 [編集]

>やだなぁ、ただの影ですよ(笑)。
>心がやましい人だけが何かに錯覚するんですよ(笑)。
声出して笑ったww

>職場で『いぬまるだしっ』の単行本の記事書く予定です。
えっいやそれは駄目なんじゃ・・・
休憩中にって事か?
過労で倒れるなよ魚南さん・・・

なによりまるだしは好きだから、魚南さんの記事が楽しみだ
そういや今回のまるだしは、コラボ作品が載ってるんだっけか?


Name とらあき#- 2010/06/04(金)08:32:33 No.26222 [編集]

買うしかないな。


Name とらあき#- 2010/06/04(金)09:40:29 No.26224 [編集]

うん、少し休もうな管理人


Name とらあき#- 2010/06/04(金)10:15:18 No.26225 [編集]

徹夜で書いた記事に何だけど突っ込む

矢吹 「週刊少年ジャンプ」(以下「WJ」で連載していた『ToLOVEる-とらぶる-』(以下『TL』)の終了が決まり、
かっこ抜けてる

矢吹 結局コミックスで「さらに」手を入れたりして、無茶を楽しんでいる感覚はあります。
太字になってない


Name とらあき#- 2010/06/04(金)10:39:18 No.26226 [編集]

うんたんうんたん


Name とらあき#- 2010/06/04(金)11:38:53 No.26229 [編集]

いつも楽しく読ませてもらってます!
魚南さんファイトp(^-^)q


Name とらあき#vJDZkvBc 2010/06/04(金)13:18:46 No.26232 [編集]

ラジオで矢吹がゲストだとさ


Name とらあき#VYm.E5eI 2010/06/04(金)13:42:22 No.26234 [編集]

セリーヌ消失トリックの真相は自主規制か
知欠時代とはうってかわって良心的な矢吹先生でござるな


Name とらあき#- 2010/06/04(金)16:29:29 No.26242 [編集]

いぬまるだしっの最新刊って正月に載ったとらぶるとのコラボが載ってるらしいけど
それ以外に何か記事にするようなことあったの?


Name とらあき#- 2010/06/04(金)17:09:23 No.26250 [編集]

「その時はしばらく連載を休むつもりでいたんですけど…。」
→やはり打ち切りじゃなかった....しかもしばらくって....まさか....


Name とらあき#- 2010/06/04(金)17:15:21 No.26251 [編集]

近くの本屋には売って無かったし、Amazonの値段は以上…


Name m3#3/2tU3w2 2010/06/04(金)18:39:51 No.26257 [編集]

本屋8軒で11冊、しか売ってない

オタショップ以外は入荷数がすくない?

とりあえず2冊購入


Name とらあき#- 2010/06/04(金)21:40:53 No.26276 [編集]

くそっ金がねぇ


Name 七氏の巌窟王#aYpzl2JE 2010/06/04(金)22:06:34 No.26278 [編集]

心がやましくてすみません
複数買いしたいけど金がねえええええええええええ


Name とらあき#- 2010/06/04(金)22:16:50 No.26280 [編集]

ネタじゃなく胸が熱くなった…


Name 坂津#- 2010/06/04(金)22:47:38 No.26284 [編集]

>知欠時代とはうってかわって
でも・・・そのころからサービス精神はあったぞ!w

あぁぁ・・・地方だからかワンピースとブリーチしか入荷してない・・・!!!
くそがああああああ!!!!!!


Name 灯火#- 2010/06/04(金)22:51:09 No.26287 [編集]

さすが神


Name ハナタレた者#- 2010/06/04(金)23:25:34 No.26293 [編集]

この対談には流石に2828しちまったぜぇ・・・。
黒猫時代からの飽く無き精神は未だに健在しているな。


Name 魚座南極#w/YtJtww 2010/06/05(土)02:00:28 No.26299 [編集]

>徹夜で書いた記事に何だけど突っ込む
こういう指摘はかなり助かります。ありがとうございます。


Name とらあき#- 2010/06/05(土)05:06:22 No.26301 [編集]

>やだなぁ、ただの影ですよ
この台詞迷い猫記事のコメに無かったか…?
貴様ッ!見ているな!


対談は関係ないのですが… Name 馬嵐#Qe/DCDDs 2010/06/05(土)23:04:40 No.26322 [編集]

初カキです。
もう気づいているかも知れませんが、登場したTOLOVEるキャラクター紹介のページで唯のことを「西園寺唯」って書いてあるんですが…
春菜と間違ったにしても西連寺ですし、担当誰だよ!!と思ったので報告します


Name とらあき#- 2010/06/10(木)00:21:09 No.26744 [編集]

管理人は矢吹神と女の子の趣味が同じらしいなw
俺も千世が一番好きだけど



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する