(・∀・)







ゲーム画面ってある程度簡素な方が想像する余地があって面白くね?


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無念 Name としあき 13/04/04(木)12:33:19 No.183419112

ゲーム画面ってある程度簡素な方が想像する余地があって面白くね?
豪華すぎるCGはプレイヤーの想像力を邪魔してる気がする

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:40:14 No.183419994

>ゲーム画面ってある程度簡素な方が想像する余地があって面白くね?
>豪華すぎるCGはプレイヤーの想像力を邪魔してる気がする

グラが簡素かどうかは関係ないだろう
色々想像出来たり考えたりしやすい設定や世界観にすればいい

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:48:40 No.183421001

小説に毎ページ挿絵が付いてたらウザイだろ?
今のゲームってそんな感じなんだよな

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:55:40 No.183421773

目の情報処理能力を考えるとある程度記号化したほうが
良い気がする
漫画と似てる

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:34:01 No.183419202

ムービーじゃなきゃいいよ

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:34:04 No.183419211

うn

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:36:14 No.183419505

Wizみたいに不確定名入れるとかがいいのに
なんでイケメンムービーになるのか

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:36:44 No.183419570

でも今こんなゲーム画面のゲームあったらふざけるなって言うんでしょう?

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:46:28 No.183420749

せめて背景は欲しいなあ

無念 Name としあき 13/04/04(木)13:35:44 No.183426354

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豪華すぎて衝撃

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:36:20 No.183433539

>豪華すぎて衝撃
こっちの方がいいなやっぱり

無念 Name としあき 13/04/04(木)13:45:13 No.183427586

>豪華すぎて衝撃
2以降なんで真っ黒になったんだっけ

無念 Name としあき 13/04/04(木)13:55:19 No.183428795

>2以降なんで真っ黒になったんだっけ
容量削減

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:08:52 No.183430354

>>2以降なんで真っ黒になったんだっけ
>容量削減

違うだろ
スプライトじゃ敵を複数表示するのが困難だから
BGに敵グラを表示することにしたからだろ

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:05:54 No.183430014

2や3のほうがROM大きいだろ! いい加減にしろ!

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:10:38 No.183430549

>2や3のほうがROM大きいだろ! いい加減にしろ!
アレフガルドの4倍のマップと増えた街と敵と音楽とアイテムと…
それら全部を1MBに収めてから言おうな

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:48:57 No.183421037

スレ画は戦闘画面が簡素なだけでゲーム画面は簡素ではないような
戦闘画面がある程度簡素でいいなら同意するけど
最近テンポ悪いの多いし

無念 Name としあき 13/04/04(木)15:15:28 No.183438151

5で呪文のアニメーションがついた→山彦とかで繰り返すとだるい
6でモンスターが動く→長い上に殴られる時のむかつき度アップ
結局はどんどん短くカットか飛ばせる方向に行くのが改善とされたあたり必要なかったものだな

無念 Name としあき 13/04/04(木)15:31:09 No.183440059

>5で呪文のアニメーションがついた→山彦とかで繰り返すとだるい
>6でモンスターが動く→長い上に殴られる時のむかつき度アップ

FF「お前それ召喚獣エフェクトの前でも同じこと言えんの?」

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:38:37 No.183419806

ドラクエも最初は戦闘描写しっかり書こうとしたけどばっさり切り捨てて単調なテキストにしたって言ってたな
RPGではそれで正解だと感じたけど

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:38:46 No.183419825

これは鳥山デザインあってこそ
Wizardryも末弥が凄かったから

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:43:46 No.183420435

ドラクエはテキストが優秀なんだよ
めいそうで「○○のキズがみるみるふさがっていく!」とか

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:47:15 No.183420845

「会心」「痛恨」の普及率はドラクエのおかげ

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:53:56 No.183421585

幻想水滸伝3の戦闘よかったんだけどな
敵まで走って攻撃したらバックステップ1歩で元の位置に戻るとか何考えて作ってんだろ

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:57:54 No.183422022

>幻想水滸伝3の戦闘よかったんだけどな
戦闘は良かったけど
施設たくさん行かなきゃいけないのにその施設がバラバラな場所にあるのはな
本拠地ですらそうだからたまったもんじゃない

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:38:56 No.183419852

テンポよテンポ
ゲームでまでストレス感じたくないねん

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:39:15 No.183419896

ムービーよりも会話が長くてボタンでメッセ送り強要されるほうがめんどい
テキスト量多すぎ

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:41:40 No.183420174

メガテンを初めてSJでやったけど
裸の女悪魔の技ファイナルヌードには興奮したし
色々想像出来たぞああいうのが好きだな

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:47:31 No.183420871

ホラーゲームなんかそれが顕著だと思う
思い出補正もあるけどスィートホーム未だに鳥肌立つところあるわ

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:49:53 No.183421145

今そんな想像の余地云々言われても実際プレイしたらきっと物足りないって思うんだろうな
ただそうするしかなかった頃のゲームをプレイしていた頃の没入感は凄かったのも確かだ
あえてそうするのと、そうするしかないの違いはやはり大きい

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:51:59 No.183421381

>今そんな想像の余地云々言われても実際プレイしたらきっと物足りないって思うんだろうな
ムゲフロの街とかスゲー簡素だったけど
そのぶん店の女の子や犬や仲間がたくさん喋ってくれるし
別に物足りないとは思わなかったな

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:46:29 No.183420753

ドットだから良い!とまでは言わないけど
フルポリゴンのフィールドは作るのが大変だからか
なんか世界が狭いよね
○○って世界の△△地方みたいなゲームが増えた

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:47:52 No.183420907

>なんか世界が狭いよね
>○○って世界の△△地方みたいなゲームが増えた

それはあるな
だからグラなんかにはあまりこだわらなくてもいい
街も無駄にデカイとかいらん 迷う

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:50:06 No.183421163

街全体を広くして入れない建物を無駄に作るぐらいなら
狭くて全部の建物に侵入できるほうがいい

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:52:48 No.183421480

>街全体を広くして入れない建物を無駄に作るぐらいなら
ロマサガはこういう冗長な部分が多いな

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:55:39 No.183421771

>>街全体を広くして入れない建物を無駄に作るぐらいなら
>ロマサガはこういう冗長な部分が多いな

だからといってFF13みたいな街に入っても店も行けない
人とも話せないのも大問題だけどね

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:55:47 No.183421785

ロマサガ2のヤウダ地方のおざなりっぷりは凄まじい
納期足りなかったんだよなあれ…?
民家に一人も人居ないけど

無念 Name としあき 13/04/04(木)13:25:13 No.183425184

まあ別に作り込んであってもいいんだけど
簡素というかこれの方が良いという意味での単純画面だと遊びが面白くても
「グラフィックが」と言い出して減点する雑誌があるのがなぁ

無念 Name としあき 13/04/04(木)13:29:16 No.183425657

だいたいそう言うのはグラにセンスが無いとかそういう事じゃね
2Dだからゴミなんていうアホは居ないように

無念 Name としあき 13/04/04(木)13:34:59 No.183426278

最近はドット絵=しょぼいという考えの人が結構いるみたいだし
2D=ゴミな時代もいつか本当に来るのかもしれない

無念 Name としあき 13/04/04(木)13:02:12 No.183422502

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グラフィックはこれぐらい簡素でいい

無念 Name としあき 13/04/04(木)12:59:08 No.183422165

懐古厨のおっさんいい加減ゲーム卒業しろよ

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:12:13 No.183430732

sm_130427_017.jpg

簡素だよー

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:13:19 No.183430861

×簡素だよー
○手抜きだよー

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:21:25 No.183431755

スレ画
アルミラージに全額

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:25:59 No.183432309

スレ画ならキャタピラーだろ

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:27:12 No.183432474

闘技場なら固さ絶好調のキャタピラーで

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:29:16 No.183432731

アルミラージとまほうつかいが結託すればキャタピラー倒せるな

無念 Name としあき 13/04/04(木)14:34:19 No.183433289

倍率と期待値から考えると魔法使いが一番おいしい






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ドット絵が好きだから無駄に綺麗さだけを謳ってるゲームはなんだかなぁと思う。
いやグラフィックの進化はすげぇと思うけど。




 

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Name とらあき#- 2013/04/27(土)17:55:27 No.80298 [編集]

1げと


Name 名無しさん#- 2013/04/27(土)17:57:58 No.80299 [編集]

別にお前が何を想像しようが勝手だけど
誰もがそういう事を求めてるわけじゃないんだって事は理解しろよ


Name 芸ニューの名無し#- 2013/04/27(土)18:20:00 No.80300 [編集]

本気でドットの方が売れるとか思ってる馬鹿もいるからな
今時そんなんだしても見向きもされない


Name とらあき#I9hX1OkI 2013/04/27(土)19:13:30 No.80301 [編集]


エロ同人なんかではドットで売れてる作品なんかも有るから何が当たるかは解らんよ


Name 名無しさん#- 2013/04/27(土)19:49:52 No.80304 [編集]

全部説明されると萎えるんだよ・・・
ある程度こっちが想像できる方が良い


Name とらあき#- 2013/04/27(土)20:02:39 No.80306 [編集]

昔のポートピアやドラクエも
当時のスペックでせいいっぱいの「綺麗な画像」を
作ってたんですよ。

ムービーばっかり流れて遊ぶ時間も少ない今時ゲーは
楽しくないというのも否定できませんが
グラが悪いわけじゃなくてゲーム作りのセンスの問題です。


Name とらあき#- 2013/04/27(土)20:41:14 No.80307 [編集]

馬鹿な会話だな


Name 名無し#- 2013/04/27(土)20:42:42 No.80308 [編集]

ローグライクの3DCG化はマップのマス目を間違えやすくなって、正直視認性が落ちる。
流石に文字「@←自キャラ」は寂しいからドット画でいいやって感じ。


Name とらあき#- 2013/04/27(土)20:44:38 No.80309 [編集]

そんな管理人にブレイブルー


Name とらあき#- 2013/04/27(土)21:26:38 No.80310 [編集]

>当時のスペックでせいいっぱいの「綺麗な画像」を作ってたんですよ。

今となっては「せいいっぱいのうんこ」でしかない


Name とらあき#- 2013/04/27(土)22:11:03 No.80311 [編集]

映像が綺麗である事自体をマイナスに捉えるのは理解出来んな
FF13なんかは力の入れどころを間違えてるとは思うが


Name とらあき#- 2013/04/27(土)22:37:15 No.80312 [編集]

でもドラクエ8を初めて見たときは興奮したよね?


Name 名無しの散歩さん#- 2013/04/27(土)22:52:32 No.80313 [編集]

>当時のスペックでせいいっぱいの「綺麗な画像」を作ってたんですよ。

今となっては「せいいっぱいのうんこ」でしかない

↑マジで死んでいいぞお前


Name とらあき#- 2013/04/27(土)23:35:22 No.80315 [編集]

>でもドラクエ8を初めて見たときは興奮したよね?

したなー
あのレベルで全部リメイクしてもいいなぐらいは思った
1だったらARPGにした方が面白そうだけどな


Name とらあき#- 2013/04/27(土)23:36:55 No.80316 [編集]

「シンボル」と「イメージ」の違いだな
昔のドット絵は想像のためのシンボルとして機能したが
今の緻密なグラフィックはイメージとして完成されている
それはそれでもいいんだが、問題は流血などの演出やファッションセンスがイメージに追いついてないこと


Name 名無しさん@ニュース2ちゃん#- 2013/04/28(日)00:41:42 No.80318 [編集]

人間の視覚は、自分に都合の良いように情報処理してから知覚しているから
補完の余地もない画像よりは、補完の余地がある画像の方が、見る人間それぞれの理想に近くなる、ってのはある

例えば「ものすごい美人です」の注釈が入った、顔がいまいちよく分からないほど遠目の絵は、見る男性それぞれが自分の理想像に補完して見るが
細部まで書き込まれた間近の絵だと、単に好みの問題になる


Name 名無し@まとめいと#- 2013/04/28(日)01:21:49 No.80321 [編集]

当時のゲームだって簡素にしたくて簡素にしたわけしゃなくて、ハード性能、開発技術、容量の関係でしょうがなく簡素になってるだけだろ。それを肯定して想像力の欠如ってのもあってるけど、あってないような気がするな。うまく言語化できんが。


Name 名無しる@ふわさん#- 2013/04/28(日)05:04:29 No.80324 [編集]

重要なのは数値なんだがなぁ…

最近のゲームは敵キャラのステータスの数値の意味まで考えてるゲームは少ないだろ?
強い敵、怖い敵というものを、グラフィックで表現しちゃってて、数値で表現してない。だから印象に残らない。

ドラクエ2でマンドリルやドラゴンフライ、wizのウサギにトラウマを植えつけられたのは、グラフィックではなくその数値によって、だったハズ。

グラフィックが美麗になっても、その美麗さに負けないぐらい数値に気を使えば、ちゃんと恐怖感や強さは表現できる。
ぶっちゃけヌルゲー化した事こそが最大の原因。


Name とらあき#- 2013/04/28(日)05:19:01 No.80325 [編集]

3Dもだいぶ進化して3Dの時代と思っても
ドット絵のレベルが高いヤツは今でもすごい


Name とらあき#- 2013/04/28(日)06:01:05 No.80326 [編集]

アニメ「ToLOVEるダークネス第5巻」のレビューはしないの?


Name 名無し@まとめいと#- 2013/04/28(日)09:51:25 No.80327 [編集]

別になドット最高!3Dはきれいだけどそれだけだ!
なんて言ってるわけじゃなくて
1~10までどころか1~20も30も過剰に説明しなくても想像で楽しむ余裕がある方が楽しいよね?ってことなんだよ


Name #- 2013/04/28(日)11:47:57 No.80328 [編集]

説明書
ごちゃごちゃ書いてあるのが必ずしもいいってことじゃないわな

グラあげまくっても売り上げにつながるかは別問題だし


Name とらあき#- 2013/04/28(日)16:35:57 No.80331 [編集]

一度小説にハマって活字中毒になれば、作品や物語において何が大切なのか解るようになる。


Name とらあき#- 2013/04/28(日)17:17:50 No.80332 [編集]

PS1辺りのグラフィックでいいわ


Name 名無しさん@ニュース2ちゃん#EqkzR.Ow 2013/04/28(日)18:07:22 No.80333 [編集]

テキストアドベンチャーは日本じゃ市民権を得られなかった
それが全てだ


Name とらあき#- 2013/04/28(日)18:50:14 No.80334 [編集]

フリーゲームなんかはドット全盛って感じだけどなー
帽子世界や月夜に響くノクターンRebirth
フリゲってかクローンゲーだがドラゴンファンタジー2なんかやると
別にご大層な3Dグラなんてゲームにはいらねーよなーと思ってしまうが
今どきのゲーマーはきっと美麗な3D映像じゃないと「ショボ!」とか思うんだろうな


Name とらあき#- 2013/04/28(日)21:22:54 No.80338 [編集]

子供の頃やったFF10とか
今見るとショボいと感じてしまいますしね

さらに昔のやつは何を表示してるのかよく分かりませんね


Name とらあき#- 2013/04/29(月)17:31:45 No.80352 [編集]

『ガンダムさん』で、ウザいノスタルジーを語るオヤジ設定のシャアが、同じ事言ってたな。

「@がドラゴン」だとか、
「今のCGにはリアルでも魂がこもってない」
とか。


昔のゲーム作成のクオリティが、今ほどリアルなグラフィックを作れる上で、あえて製作レベル下げてたなら凄い策略だけどな。

仕事も勉強も、出来ない奴に限って言い訳がウザイ
(理屈でたらめ)


Name とらあき#- 2013/04/29(月)23:40:07 No.80356 [編集]

クロノトリガーの映像美には感動したけどな

でも簡素とかはともかく、3Dより2Dのほうが携帯ゲームでは好き


Name とらあき#- 2013/04/30(火)09:23:06 No.80362 [編集]

■ユダヤ裏社会さん、2013年5月のG.W.に日本テロを計画していますか?
(URLはNGワードのため省略)


Name とらあき#- 2013/05/03(金)22:15:21 No.80431 [編集]

早くレビュー書けよキモオタ
それ以外の記事とかいらんわ


Name  #- 2013/09/16(月)18:33:55 No.88367 [編集]

プレイヤーが想像する余地を作るのはゲームの大事な要素


Name  #- 2013/09/16(月)18:36:41 No.88368 [編集]

ドラクエの脳内戦闘イメージが
PS2のDQ8で全て打ち砕かれた(悪い意味で)
あんなに勇者達の戦闘ってってショボかったの?


無念 Name とらあき#- 2013/10/24(木)14:26:37 No.90512 [編集]

鳥山明の世界観がプレイヤーのイメージの
触媒として良い形になってたのに、
影武者だらけになって滅茶苦茶になった
絵柄だけ似せてもそういう点ははっきり差が出る



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

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