(・∀・)







ToLOVEる OVA第2巻の不具合について集英社に問い合わせしてみました


先日の『ToLOVEる OVA第2巻の収録映像が何かおかしい件について』の記事で書いた
ToLOVEるOVA第2巻に収録されている映像の右端が切れてしまっているという不具合。

この件について集英社に問い合わせをしてみたところ「DVDの仕様です」という回答を頂きました。

ただ、マスターテープやDVD自体には特に問題は無いそうで、画面右端の映像が切れてしまうという
この現象はパソコンのアプリケーションでDVDを視聴した場合にのみ起こる不具合らしいです。
一般のDVDプレイヤーを使ってテレビで再生する分には問題無く視聴できるそうで…。

う~ん…テレビで観れば大丈夫というならまぁ確かに問題は無いんでしょうけど…
第1巻で起こらなかった現象が第2巻でのみ起こるというのはどう考えても向こうの編集ミスなのでは…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Name とらあき#- 2009/06/16(火)17:50:14 No.8392 [編集]

今使ってるパソコンのドライブとの相性が悪いのでは?


Name 熱き氷のエルヒガンデ#Ilmn.aVo 2009/06/16(火)18:19:02 No.8393 [編集]

たしかにTVで見ると問題なくって、PCで見ると右端が切れてますね~
キャプしないときはTVで見るので問題ないですー


Name とらあき#- 2009/06/16(火)19:23:11 No.8395 [編集]

こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略)

って思ってるんだろうな集英社は


Name とらあき#- 2009/06/16(火)19:51:35 No.8397 [編集]

だから本来TVモニタで視聴する分にはあんな端っこの画素は
出ない仕様になってるんだからって言ったじゃないですか
元々PCでの視聴は保証外なんですよ
集英社に同じ回答貰って納得できましたかね
ご自分の不見識を認めたくないようですが


Name とらあき#- 2009/06/16(火)20:24:14 No.8398 [編集]

第1巻で起こらなかった現象が第2巻でのみ起こるというのは
第1巻で起こらなかった現象が第2巻でのみ起こるというのは
第1巻で起こらなかった現象が第2巻でのみ起こるというのは
第1巻で起こらなかった現象が第2巻でのみ起こるというのは


Name 購読者#- 2009/06/16(火)21:47:25 No.8404 [編集]

            __
         , ‐' ´   ``‐、           / ̄:三}
.      /,. -─‐- 、.   ヽ       /   ,.=j
  _,.:_'______ヽ、 .!     ./   _,ノ
   ``‐、 /⌒  ⌒\~ヽ. !   /{.  /
     /( ●)  (●)\冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより野球するお!
   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ / :::::::::::::::/ __
   |     |r┬-|   _ ,‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
   \    `ー'´   /::::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
     `‐.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/    | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


Name とらあき#.uq7WIog 2009/06/16(火)22:05:54 No.8405 [編集]

    _____
   /(●)(●)\
  / (_人_)  \
 (    -     )

     /\
  <第一巻で起こらなかっ
   た現象が~・・・・・
落ち着いて書くとイイ金。


Name とらあき#- 2009/06/16(火)22:15:29 No.8407 [編集]

普通に集英社側のミスなのに「仕様」で済まされたのか…
パソコンしかDVDを見る環境がない俺はこの欠陥品で我慢するしかないのね(´;ω;`)


Name アルチェミスト(以後、とっしー)#.uq7WIog 2009/06/16(火)22:37:24 No.8409 [編集]

     /\_/\
    |__王__|
    /(●)(●)\
   / (_人_)  \
  (____-_____)
 /____(|)____\
 |     |     |
 |     |     |
 |---  |     |
 |  |  |     |
 |___  |     |

      /\
   余はPSPでこれ
   につないでおるん
   じゃが、AAが糞
   が付くほど書きに
   くいんじゃ。
   この悩みを解く方
   法を誰か教えてく
   れんかの~?


Name とらあき#- 2009/06/16(火)22:58:29 No.8410 [編集]

>ご自分の不見識を認めたくないようですが

なにこいつ?馬鹿なの?


Name 魚座南極#w/YtJtww 2009/06/17(水)01:02:47 No.8414 [編集]

>今使ってるパソコンのドライブとの相性が悪いのでは?
ドライブも関係あるのかしら…?

>たしかにTVで見ると問題なくって、PCで見ると右端が切れてますね~
うーん…やっぱりTVだと大丈夫なんですね…。

>こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略)
細かくないよ。全然細かくないよ。重要なことだよ。

>だから本来TVモニタで視聴する分にはあんな端っこの画素は
>出ない仕様になってるんだからって言ったじゃないですか
>元々PCでの視聴は保証外なんですよ
>集英社に同じ回答貰って納得できましたかね
>ご自分の不見識を認めたくないようですが

うん?
これって単なる編集ミスでしょ?って話をしてるだけですよボカァ。

>第1巻で起こらなかった現象が第2巻でのみ起こるというのは
うん?この文ってなんかおかしい?
「のみ」が要らないってことかな…?

>パソコンしかDVDを見る環境がない俺はこの欠陥品で我慢するしかないのね(´;ω;`)
いや…まぁ…欠陥品とまでは言わないけど限定版でこういうミスは勘弁して欲しいですよね…。

>AAが糞が付くほど書きにくいんじゃ。
まさか手打ちでAA書いてるんだろうか…。


Name 魚座南極#w/YtJtww 2009/06/17(水)01:11:44 No.8415 [編集]

あー…アレだ。
例えばToLOVEるでもジャンプ本誌に掲載されるバージョンと単行本に収録されるバージョンって
単行本の方が印刷紙の幅の関係もあって多少絵が切れちゃってるじゃん?
本誌掲載時は見えていた部分が単行本では切れて見えなくなっちゃってるっていうアレ。
要はアレと同じだよね。
「元々そこは単行本で切れてもいいように余分に描かれているんです」
って言われてもやっぱ読者からしたらその部分も見えるように印刷して欲しいじゃん?
まぁそういうこと。


Name すげぇ#- 2009/06/17(水)01:34:15 No.8421 [編集]

こまけぇこたぁいいんだよ!


Name とらあき#- 2009/06/17(水)01:43:14 No.8422 [編集]

「第1巻で起こらなかった現象が~」の人は魚南さんをフォローするつもりで書いたのではないでしょうか?
上のコメントでこの記事を批判する人に対し「保障があろうがなかろうが、第一巻では無かったんだから第二巻でも無くて当然です」という部分を強調したのでは。
違ったらすみません


Name Sacchan#- 2009/06/17(水)02:03:32 No.8423 [編集]

>普通に集英社側のミスなのに「仕様」で済まされたのか…

そりゃそうですよ。ミスを認めたら莫大な赤字を抱え込むことになるんですから。
企業というのは自分のミスを絶対に認めないものです。特に今回のように致命的とは
いえないミスならなおさら、ね。
(致命的ミスなら認めないときのほうが被害が大きいから認めますよ)

答えが予想できたので聴く気もおきなかったのですが、魚南さんご足労ご苦労様です。


Name 空気嫁#- 2009/06/17(水)02:54:11 No.8424 [編集]

たぶんこういうのって一度気づいたら気になっちゃう人はとことん気になっちゃうもんなんだろうね
俺は全く気にならない人だからなぁ。テレビで見ることの方が多いってのもあるけど。

まぁあのAAじゃないけど、細かいことは気にすんなとしか言いようがないw
でも管理人さんが叩かれるようなことじゃないとは思うけどね。
安くない金払って買ってるわけだし、文句としてはおかしいものじゃないよ


Name とらあき#- 2009/06/17(水)06:35:21 No.8432 [編集]

確かに1巻で見れた分悔しいですよね
1・2両方とも最初から見れないとなると仕様とも思えますが
2になって見れない状態なのは作成'ミス'に感じます。

本当、内容がいいだけにこーゆーのショックですね


Name 魚座南極#w/YtJtww 2009/06/17(水)16:48:33 No.8437 [編集]

>「第1巻で起こらなかった現象が~」の人は魚南さんをフォローするつもりで書いたのではないでしょうか?
あ…そういう意味なのかな…。
てっきり文体がおかしいのを指摘されてるのかと思ってしまいましたw

>答えが予想できたので聴く気もおきなかったのですが、魚南さんご足労ご苦労様です。
>安くない金払って買ってるわけだし、文句としてはおかしいものじゃないよ
>本当、内容がいいだけにこーゆーのショックですね

第3巻ではこういうことがないようにして欲しいですねぇ…。


Name とらあき#- 2009/06/17(水)16:59:53 No.8438 [編集]

PCというのはDVDを再生出来ますが、DVD再生に特化しているわけではないので、予期せぬ現象は起きてしまいます。
納得出来ないかもしれないですが、PCを保証外の動作となっていて、そこで起こってしまった以上は、出版元は仕様と答えるしかないです。


Name #QUi9qlvY 2009/06/17(水)18:04:49 No.8445 [編集]

確かに集英社側としては今更回収するわけにはいきませんよね。
大々的にやっちゃうと3巻の売り上げを落とすことになるかもしれませんから。
でもとりあえず報告しただけ良かったと思いますよ。
これで向こうも、次回からは気をつけるようになっているかもしれませんし。


Name ぴか#DS51.JUo 2009/06/17(水)21:47:20 No.8450 [編集]

「第1巻で起こらなかった現象が第2巻でのみ起こるというのは  ×4」を書いたのは自分です。

キーボード操作を誤って、名前とパスワードを入力する前に投稿してしまいました(^^;
(クッキー保存されないので、いちいち入力する必要があるんです…)
それだけのためにもう一度書き込むのもアレだと思ったので…。

その件については、7つ上のとっしーさんの仰るとおり、前から4番目のとっしーさんへの反論のつもりで書きました。
最初はスルーしようとも思いましたが、
ズレた解釈であるのに気づかず上から目線で批判し、優越感に浸りたがるこういう方は、
ちゃんと導いてあげないと……という義務感に駆られて…。

紛らわしい文を書いてしまい、申し訳ありません。


Name 通りすがりの月#- 2009/06/19(金)14:04:03 No.8524 [編集]

>そりゃそうですよ。ミスを認めたら莫大な赤字を抱え込むことになるんですから。
>企業というのは自分のミスを絶対に認めないものです。特に今回のように致命的とは
いえないミスならなおさら、ね。
要点がずれてる~♪
反論できてると錯覚してまいか??アハハ♪


Name アンク#F1GdrH6M 2009/06/20(土)15:46:36 No.8538 [編集]

仕様だなんだで逃げてんじゃねえよ!こちとら金はらっとるんじゃボケエ!
・・・・といってみては?



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

管理者にだけ表示を許可する